レオン(ファイアーエムブレム) 単語

56件

レオン

3.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

レオン(ファイアーエムブレム)とは、ゲームファイアーエムブレムif』の登場人物である。

概要

CV.宮野真守誕生日6月30日

夜王国の第二王子主人公カムイの義であり、マークスカミラエリーゼとは腹違いのきょうだい。を得意とすると違い魔術が得意で、内では『グラビティマスター』の異名を持つ。彼の持つ器、『ブリュンヒルデ』は大地重力、生命をり、強魔力を宿しているという。臣下は経歴不詳の呪術師オーディン貧民街出身の盗賊ゼロ

固有スキル『冷血』から分かるように敵に対しては冷酷。特に卑劣な愚か者と判断した人物(ゾーラ)に対しては容赦なく手を下す(白夜編ではカムイに引き止められた)。本編ちょろいイメージがつきがちだがDLC恐怖の霊山』ではまさに冷血。また支援会話から分かるとおり冷静沈着で生な性格である。

何でもそつなくこなす秀才と評されているが、それ故にきょうだい達が自分には構ってくれない、マークスへのコンプレックスなどの年相応の悩みを抱えている。また、幼い頃は同士の争いによって母親にはガロンを繋ぎとめる具として扱われていた為、情に飢えている節がある。これらの一面はカムイと敵対することになる白夜編、カムイや暗きょうだいと支援会話で見ることができる。レオンく「甘やかされている」カムイとはおそらく年が近いこともあり、彼(彼女)に対して複雑な感情を抱きライバル心を持つが、同時に尊敬もしている。生意気な態度をとることはあっても長年家族として一緒に過ごしてきたカムイへの情は本物である。ぶっちゃけ甘やかしてるのはレオンも一緒。白夜の第二王子タクミとは性格が似ていると噂され、戦闘台詞も似通っているものが存在する。

非情な人物と思われがちだが世話焼きで家族思いの優しいであり、部下思いの良い上である。そのことは本編においてカムイへのフォローを度々行うことや臣下達との支援会話からうかがえる。また、本編においてシリアスな場面で法衣を裏返しに着ていたり、ピエリの何故人を殺してはいけないのかという疑問に対し『狂っているのは自分たちなのではないか』と苦悩するなどやや抜けた一面を持つ。天然レオンが好きな人はマイキャッスルで鉱山、ベリーの収穫台詞を見てみることをおすすめしておく。

子供飾作成が趣味男の娘息子フォレオ

軍の中で一番トマトが好き」

海外版では名前が「Leo」になっているのだが外伝レオと被ってしまっている。外伝リメイクであるEchoes海外でも発売されるに至り、Echoesレオ海外では「Leon」に変えられるという、いささかややこしいネーミングになってしまった。

ユニットとしての性能

初期兵種はダークマージの上級職で魔法を使いこなす『ダークナイト』。
パラレルプルフを使う事によって同じくダークマージの上級職であるソーサラーと、ロッドナイトの上級職であるストラテジストとバトラーになる事が出来る。

固有スキルは『冷血』。敵のHP満タンでなければ与ダメ+3、被ダメ-1。

ダークナイトは守備が伸びるタイプの職であるため魔法使いでありながらそこそこの打たれ強さを備えており、魔法使いらしく後方から攻撃するだけでなく、準前衛としてある程度前に出る事も可
また、ダークナイトスキル『生命吸収』は「自分から攻撃して敵を倒した場合、最大HP50%回復」という効果を持ち、上手く使えばステータス以上のり強さを発揮することが出来る。

反面、ダークナイトのままで育成すると器用貧乏になりやすいという面もある。
なぜなら今作のダークナイト魔力が抑えめな代わりに・守備が伸びやすい」という、どちらかといえば物理戦闘向けの職業であり、・守備が低く魔力が高い」レオンダークナイトにしていると「本人の長所が生かされず、短所にもフォローが入らない」という状態に陥りやすいのである。
技・速さも決して高いとは言えないので、下手を打つとこちらの攻撃が当たらず相手の2回攻撃であっさり昇天ということも……い話が本人の成長率とクラスの成長率補正が噛み合っていない。

とはいえどダークナイトでも彼の高い魔力の素質とブリュンヒルデの攻撃によってそれなりの火力は出す事ができる上、やはり魔法使いにしては高めの守備、『生命吸収』によるり強さ、そして騎系であるがゆえの機動は心強い。ダークナイトのまま運用するか、他のクラスにして高い魔力をより活かすかはプレイヤーの方針によりけりだろう。

彼の器『ブリュンヒルデ』は「技で敵の魔法半減」という効果があるが、残念ながら肝心のレオンの技の値が低いことも重なり他の器とべるとどうしても劣ると言わざるを得ない。
しかしそれは他の器とべた時の話であって、他の一般的な武器べると錬成もデメリットしで高めの武器を確保できるのは十分長所と言える。

初期兵種、器は恵まれていると言い難いが、転職先を間違えなければ大いに活躍が期待できるため運用にあまり困る事はいだろう。
ソーサラー転職すれば魔力をより成長させながらリザイアでにする事もできるし、ストラテジストにすれば速さを補いながら回復役にもできる。DLCを使用してダークファルコンになれば高い速さ魔力、機動を全て両立できる上、強スキルである『疾風』を習得できるため、非常に優秀な魔法アタッカーになれる。(代償として耐久面が同然になってしまうが…)

また、第3のルートではタクミとの支援A+で転職シャイニングボウで戦いながら技、速さを確保しつつ『の一撃』を会得し命中率を上げるのも手である。
育成に余裕があるのならバトラーで爆炎手裏剣を振り回していても充分強いと思われる。

ファイアーエムブレム無双

無双』ではストーリーモード10章「暗王子」をクリアすると使用可になる。クラスダークナイトから無双オリジナルクラスのケイオスナイトへとクラスチェンジする。固有スキルは「魔力+10」。

同じ魔騎兵エリーゼの方が魔力が高い+が使えることから、ともすればエリーゼ劣化と言われがち。しかしながらエリーゼ防御でかなり打たれ弱いのでCPU操作で出撃させたり、ダブルで移動の高さを活かしたりメイン操作キャラで大ダメージを受けた際の緊急避難といった場合にはレオンの方が勝っている。(と言ってもエリーゼべてと言うだけでレオンがすごく打たれ強いという訳ではないが。)また発売当初はCPUがいまいちアテにならず、回復示を出しても周りのザコ掃除を優先させてなかなかを使わない→回復が必要なキャラがヌッ殺されるということが頻発していたが、アップデート回復を優先するように善されたため、わざわざプレイヤー操作キャラ係をあてがわなくてもよくなったこともレオンの地位向上につながっている。

攻撃モーションもエリーゼと通常攻撃は同じ(硬直時間などに若干差があるかもしれないが体感としては変わらない)。強4攻撃の前方の敵を焼き払うギガファイアーと、強6攻撃の敵をアッザムリーダーレンジでチンするかのようなミョルニルが優秀。しかしながらボタンの受けつけ時間にがあり、範囲・硬直時間ともに微妙な強3攻撃のゲーティアと硬直時間がクソ長い強5攻撃のムーンライトが暴発しやすいのでれが必要。

本家での支援会話にあたる会話が有るのは
リアン / リョウマ / ルフレ / フレデリク
DLCオボロ / ゼロ / リンダ / ウード
DLC導入が必要なものの漆黒の剣士絡みは会話以外もいちいちく必見の出来。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

スピリッツアドベンチャーモードなどでファイターを貸すキャラクター)として登場。

入手するお題はブラックホールを展開するブラックボールというアイテムを投げつけてくるルフレ(男)との乱闘勝利するというグラビティマスターを意識した内容。展開されるブラックホールを避けるために回避系のセッティングをしたり、逆にブラックホールに捕らえられるのを見越して防御や回復重視、ダメージが溜まってピンチになればアップ系のセッティングをして一発逆転を狙うなど解法は色々考えられる。

スピリッツとしての性ACEレア級)のアタッカー魔法攻撃の威アップする(攻撃が魔法扱いとなっているのはルフレゼルダのみ)特殊を備えている。ACEクラスとしてはまあまあ程度の性だが、カミラエリーゼスピリッツと合わせて元の世界に帰すことでマークススピリッツ召還できる(※スマブラSPの設定上、召喚ではなく召還)。2019年1月下旬時点ではマークススピリッツはこの召還でしか入手できない。

関連動画

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP