カミラ(ファイアーエムブレム) 単語

37件

カミラ

9.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

カミラ(ファイアーエムブレム)とは、ゲームファイアーエムブレムif』の登場人物である。

公式の人気投票では女性キャラクター2位。exit
また、ファイアーエムブレムシリーズタイトルが対となる「ファイアーエムブレムヒーローズ英雄総選挙」においては、2017年開催の第1回では女性キャラクター4位exit(総合7位exit)に、2018年開催の第2回では女性キャラクター3位exit(総合6位exit)に、また、2019年開催の第3回では女性キャラクター2位exit総合3位exit)に入り『ファイアーエムブレム ヒーローズ』で総選挙version実装された。これに伴い、2020年開催の第4回からは投票から外れている(いわゆる殿堂入り扱い)。

概要

妖艶な

CV沢城みゆき

夜王国の第一王女で、主人公カムイ(マイユニット)とは血の繋がりのない義にあたる。兄のマークス弟のレオン妹のエリーゼとは腹違いのきょうだい(マークス以外は全員夜王ガロンの別々のの子)である。
誕生日11月30日

妖艶な雰囲気を漂わせる美人で、エリーゼが憧れるほどのプロポーションを持つが、本人いわく「特別なことはしてない」らしい。ただ、小さい頃から牛乳はたくさん飲んでいたようだ。

性の塊と言えるほどに情深く、きょうだい想いの性格で、特にカムイの事を溺愛している。他の仲間からも悩み事を相談されたりするなど自軍の中での信頼も厚いが、その反面敵に対しては容赦がなく、戦場では残酷な一面を露わにする他、カムイの為なら殺人すら厭わないという、若干ヤンデレ気質も持っている。

また、可くて強い女の子が大好きで、臣下として登場する二人も共に女の子である。
一人は素性不明の剣士ルーナ。自分に従順な所を特に気に入っており、ルーナが将来カミラの元から離れる可性をほのめかした際には「そういう事態になるのなら、足を切って帰れないようにしちゃうかも」と(冗談交じりにではあるが)言い放つほどである。当のルーナも、カミラの臣下の中で自分が一番好きかしつこく聞いてくるあたり、まんざらでもないようだ。
もう一人は凄腕の殺し屋ベルカ。臣下となる前、暗殺依頼によりカミラの殺を試みるが、幼い少女が暗殺業に身をやつす姿に心を痛めたカミラによってその場で臣下として引き抜かれ、現在に至っている。そういった経緯もあり、カミラベルカの仲は雇用関係の色が濃いものの、ドライな性格のベルカをして「カミラ様以上に信頼できる雇いに会ったことがない」と言わしめているあたり、この二人の関係も良好なようである。

さらに、白夜王女のヒノカカミラの「好みの顔」らしく、インビジブルキングダム編で見られる支援会話では、裁縫を教えてしくなっていく中で熱い視線を送ったりもしている。

夜王国編ではカムイの身を案じ、きょうだいの中ではい段階で加入。白夜編ではカムイへの自分の情と、暗夜王国を裏切ったカムイと敵対しなければならない現実との差に苦悩する。どちらのルートでも根本的には「(カムイへの愛が重いが)優しいおちゃん」である。

好きな食べ物は甘いもの。中でも新鮮な果物を好む。野菜ではコーンが好み。
しかし、本当に好きなのはの中でもを好む。好きな焼き具合は表面を軽くあぶっただけのもの。それだけではなく味付けにもこだわりがあり…(マークス談)

夜王国の各所にある観地にも詳しく、カムイに見せたい色のある場所を記した地図を胸元にばせてもいる。どうして胸元から地図が出てくるのかは突っ込まないでおこう。

軍の中で一番お風呂好き。
カムイが男でも女でも支援会話で執拗にお風呂に誘ってくる。

ユニットとしての性能

初期兵種は、ドラゴンナイトの上級職で魔法を使いこなすレヴナントナイト。またパラレルプルフを使う事によって、もうひとつのドラゴンナイト系上級職であるドラゴンマスターと、ダークマージ系上級職であるソーサラーおよびダークナイトクラスチェンジ
バディプルフ(支援A+)の対となるのはエリーゼ(ストラテジスト/メイド)と臣下のルーナ(ブレイブヒーロー/ボウナイト)およびベルカ(バーサーカー/ブレイブヒーロー)。インビジブルキングダム編ではさらに白夜国王女のヒノカ(天馬武者/鵄武者)も選択肢に加わる。

固有スキルは隣接する味方の与えるダメージを+3、受けるダメージを-1する「妖艶な」。エリーゼの固有スキル「可憐な」と対になる効果となっている。

加入時期にしてはステータスが高い、いわゆる「お助けキャラ」で、登場章は敵の攻撃がしく難易度が高い事もあって、登場直後から獅子奮の活躍を見せる。
そういうこともあって、一見するとシリーズ恒例のジェイガンポジション、あるいは『封印の剣』や『聖魔の光石』、『暁の女神』などにも登場する「飛行系兵種の育ちにくいお姉さんポジション…かと思いきや、幸運以外の初期値、成長率が共に高準で安定しており、終盤までしっかりと第一線で活躍することが可

特に、ある程度の守備・魔防を備えながら速さもしっかり伸びてくれるのは心強い。加えて、暗夜王国編では初期兵種で脈を扱える数少ない飛行系という事もあり、戦闘面でも戦術面でも非常に便利なユニット

反面、魔力に優れるエリーゼレオン、守りの固いマークスのように飛び抜けて高いステータスが存在しないため、やや器用貧乏に陥りやすいのが欠点といえば欠点。また、魔道書武装に出来るほど魔力伸びるわけでもないので、レヴナントナイトの魔道書を扱えるという特徴も活かしづらいが、これは裏を返せば、魔道書で攻撃して威を抑えることで削り役としても使える(この点でレヴナントナイトのスキル「死の吐息」との相性も良い)ということでもある。

結論としては、突出した点こそいもののステータスを活かし、囲まれた時に一時的にでも役として前に出す、高い機動をもって遊撃役や他のユニットの運搬役にする、後方からボルトアクスで援護射撃するなど、味方の足りない部分を補うような運用をするとよい。もちろん加入直後は圧倒的なステータス差で役、切り札として大いに活躍できる。

ちなみに、魔力それなりにある使いが他に居ないため、暗夜王国編の本編で攻撃魔力依存ボルトアクスをまともに扱えるのはおそらく彼女1人である。

レヴナントナイトのままでは(成長率補正も限界もあまり高くないため)ステータスが中途半端になりやすいこともあり、物理戦闘に特化したドラゴンマスター転職させる選択肢アリ
ただ、最終職にドラゴンマスターを選ぶ場合でも、レヴナントナイトで習得できるスキルはいずれも有用度が高いため、できるだけ回収しておくといい。

余談

ファイアーエムブレムif』はCEROによるレーティングがCの作品(15歳以上対。それまでのシリーズ作品では最高でもBだった)なのだが、書籍『メイキング オブ ファイアーエムブレム』によれば、これは白夜編における彼女の登場ムービーがそのな要因になったのだとか(ムービーシーンなので、レーティング後の修正が困難だったためでもある)。

TCG『ファイアーエムブレム0』におけるカミラ

以下のカードとして登場している。

他にも「癒しの氷妹 フェリシア(プロモーションカードパックVol.6版)exit」「暗夜王族の長子 マークス(ニンテンドードリーム2017年2月号同梱版)exit」「可憐な妹 エリーゼ(FE0祭2017版)exit」「異界の大英雄 エクラexit」「光去り行く黄昏 カムイ(女)exit」「信ずる主の下で ベルカexit」などでカード背景に描かれている。

『ファイアーエムブレムヒーローズ』におけるカミラ

サービス開始前には、PV公式サイトトップページイラストなどにおいて、マークスタクミらと共に登場。2022年11月現在、通常版、イースター版、お正月版、水着版、夢幻版、温泉版、総選挙版、忍者版の8種類が実装されている。2021年8月には海賊英雄英雄ヒノカ相方の後ろ側として登場もしている。

妖艶な花

サービス開始直後の召喚ピックアップイベント「秘めた想い編」のピックアップキャラとして実装。召喚時には専用のムービーも流れる(現在は召喚時の専用ムービー再生演出は削除されている。対キャラを召喚していればムービー自体はオプションから見ることはできる)。
イラストレーターは、メインストーリーの第2部より登場するオリジナルキャラクターデザインも手掛けている前嶋重機氏。

ユニットアイコンはレヴナントナイトのものだが、本作では武器種が各キャラ1種類のみというシステム上、使用武器のみ。また、本作で特効はブレス系(マムクート)のみを対とするため特効の対にもならない。

守備が多い飛行の中でトップとなる魔防を誇る、バランスステータスをしたユニット
初期装備の「勇者」は自分から攻撃した時2回攻撃できる代わりに速さ-5の補正がかかる。しかし、「飛燕の一撃」で自分から攻撃した時に限り速さ低下のデメリットを帳消しにできる他、自分から攻撃した時敵とその周囲2マスの敵にダメージを与える「死の吐息」を持つため、自分から攻撃した時価を発揮する。
また、2018年5月に専用武器として「カミラの艶」が実装勇者のような2回攻撃効果は持たないものの、自分の周囲2マス以内に騎か飛行の味方がいると自身の攻撃・速さが+4されるほか、武器錬成で自身の周囲2マス以内にいる味方騎と飛行の攻撃・速さに+3する効果を付与できるため、攻撃に良し支援に良しの万さを見せる。

弱点としては、HPと守備が飛行の中では低いためにアーマー系のような物理特化ユニットとの殴り合いがやや苦手なこと。特に、相性不利となるや特効を受けてしまうからの攻撃は致命傷になりやすい。

春色の暗夜王女

2017年3月末の召喚ピックアップイベント「豊祭り」にて追加。属性魔法+飛行。
(現実世界で言うところのイースターにちなんだ)バニーガール衣装に身を包み、大きなを手にしているのが特徴的。イラストレーターは『妖艶な』と同じ前嶋重機氏。

こちらもユニットアイコンはレヴナントナイトのものに近く(デコレーションされている)、飛行タイプかつ魔道書を扱うというレヴナントナイトらしい特徴を持つ。一方で値は『妖艶な』とは大きく異なり、攻撃と守備が高く魔防が低いという純ドラゴンナイト系のような傾向になっている。

スキル面でも自分から攻撃した時、戦闘後にHP回復する武器」や、育成マップである修練ので入手できる結晶(経験値アイテム)が1.5倍になるスキル「豊の喜び」など、異色なものがっている。
なお、は錬成することで「戦闘時に攻撃していれば戦闘後にHP回復」に効果がパワーアップする。

異文化交流中

2017年大晦日の召喚ピックアップイベント白夜お正月」にて追加。
お正月にちなんで晴れ着に袖を通し、門松武器としてふるう姿が特徴的(ちなみに、かと思いきや扱い)。イラストレーターはみく郎氏。exit
今回もお正月っぽくデコレーションされているレヴナントナイトの横座りで乗った飛行ユニットとして登場。

ユニットとしては、通常版の守備と魔防を入れ替えたようなステータス
武器門松」とスキル「飛の紋章」の効果により味方の守備・魔防を強化でき、自身も「速さ守備の」により味方が隣接していると速さと守備が強化される。

甘く匂う花

2018年7月の召喚ピックアップイベント、再び」にて追加。属性青魔法+飛行。
先に実装されたマークスレオンエリーゼ及び同時に実装されたタクミ同様、原作DLC楽園争奪戦』が元になっていると思われる、グラスを手にした水着姿が特徴的。イラストは『白夜のお正月』に続いてみく郎氏が担当。exit
今回もやはりっぽくデコレーションされているレヴナントナイトのに乗った飛行ユニットとして登場。

「南ジュース」を片手に魔法を放つ。ジュース武器とは…うごご
この「南ジュース」は「攻め立て」の効果を持っているため、多少のダメージは気にせずガンガン攻めるのに向いている。ただし、HP条件を満たしても追撃できなければ「攻め立て」は発動しないため、「の一撃」とは微妙相性が悪い速さが36と上位ではあるが追撃を確実に取るには「飛燕の一撃」に変えて追撃できる相手を増やしたり、「差し違え」の印で絶対追撃効果をつけたりするのも手。
また「編隊飛行」や「飛の鼓舞」といった、味方の飛行ユニットと連携すると強スキルを多く習得するのも特徴。

弱点としては5つのバージョンの中でも特に打たれ弱いこと。「攻め立て」を活かし、いかにやられる前にやるかがになる。

夢幻の花

2018年11月の召喚ピックアップイベント「浮露」にて追加。属性魔法+飛行。
アクアを彷彿とさせる基調の衣装白竜、さらに普段からすると幼さすら感じさせる色など、明らかに「いつものカミラとは違う」ことを感じさせるものになっている。イラストは前回から引き続き、みく郎氏が担当している。exit

専用装備の「夢幻の書」は攻撃+3に加え、味方が隣接している時、戦闘中敵の全-4という効果。
スキルは味方が隣接していると戦闘中に攻撃・魔防+5の「攻撃魔防の」、自身が持つ「引き戻し」含む移動補助スキルを使うor使われた時、自身と相手の攻撃・魔防を+6する「攻撃魔防の連携」と味方との連携を最大限活かすことで実質攻撃69で殴れるという火力を発揮する。

これまでに実装された5バージョンの中でもぶっちぎりの攻撃を発揮する一方で守備は17と悲惨な値になっており、対物理攻撃に非常に弱いのが弱点。暗器はもちろん、ハーディンなど遠距離反撃できる敵は一撃で倒せない限り近づかないのが吉。

湯けむりの秘密

2019年1月開催の戦渦の連戦+「湯巡りの果てに」のスコア報酬として配布された。属性属性暗器+飛行。
これまで通り飛行ユニットではあるものの、今回乗っているのは(白夜の)天馬である。また、温泉テーマということでを後頭部でまとめたバスローブ姿も特徴的。そのバスローブの下はどうなっているのかというと……しっかり水着を着ているようである。イラストはlack氏が担当している。

所持武器の「巾着袋」は1ターンの開始時にカウントを2つ進める効果を持つ。同じような効果を持つ印の「義の鼓動」などを併用すれば、3カウントまでの義ならすぐに発動できる状態になる。

他のスキル義に「」、Aスキルに攻撃と速さを高める「攻撃速さ」、Cスキルには「飛の鼓舞」を持つ。
4で「飛の鼓舞」を習得・継承可というのが一番のキモ、かもしれない。

暗夜照らす月光

2019年8月の召喚ピックアップイベント英雄英雄を知る」にて追加。属性+飛行。
第3回英雄総選挙女性キャラクター部門の第2位に入ったことで実装された総選挙仕様で、父親であるガロンを彷彿とさせる王冠ローブを身にまとい、原作では実現することのなかった「暗夜王国女王」としての姿で登場。イラストは原作でのキャラクターデザイナーであるコザキユースケ氏が担当している。exit

専用武器の「サングリズル」は「グラビティ+」の上位互換で、惑のを内蔵し、「飛燕の一撃」と同様に自分から攻撃した場合に攻撃と速さが上昇する。

他のスキルは補助にHP状態異常回復させる「レスト」、Aスキルに自分のHPが25%以上の場合に戦闘中の攻撃と速さ+7する代わりに5ダメージを受ける「攻撃速さの渾身4」、Bスキルダメージ計算と通常通りにする「罰の」、Cスキルには周囲2マス以内の味方の攻撃を強化する「攻撃の揮」を持つ。

攻撃と速さを両立させた値配分に加え、専用武器スキルの効果によってさらに上がった火力速度を敵の反撃を許さずに叩き込むという、ヒーラーらしからぬ攻撃的なスタイルに仕上がっている。また、攻撃後に状態異常【グラビティ】をばら撒けるため、倒した敵のそばにいる敵から反撃を受けにくくできるというのも大きな強み。

2021年9月には「サングリズル」に錬成が追加。錬成すると自分から攻撃した時の攻撃と速さの上昇値が+4に跳ね上がりる。独自錬成ではターン開始時に自分を中心とした縦3列と横3列の敵の守備と魔防を-7させる効果が追加され、自分から攻撃した時に攻撃と速さがさらに+6される。

暗夜に舞う華

2022年11月の召喚ピックアップイベント騎のたち」にて追加。属性魔法+飛行。
イラストは煎氏が担当している。

専用武器の「艶法帳」はキラー効果に加え、速さ-8と守備・魔防+5。の補正がかかり、攻撃された時に魔防が敵より1以上高い場合は待ちせで先制攻撃する。

義に「」、Aスキルに「近反・攻撃の渾身」、Bスキルに「守備封じ4」、Cスキルに「攻撃魔防の大牽制」を持つ。

『ファイアーエムブレム無双』におけるカミラ

初期参戦キャラとしてストーリーモードにも登場。兵種はレヴナントナイト→レヴナントマスター。固有スキル歩兵に与えるダメージが増える「見下す者」。
きょうだいとはぐれてしまったエリーゼを保護した主人公リアンたちを見つけるが、エリーゼを誘拐しようとしていると誤解して激怒し襲撃。これを退けると誤解が解けて仲間に加わってくれるのだが、それを斥として見ていたゼロからの報告を受けたレオンがさらに誤解をしてしまい、事態はややこしいことに…。

原作にも登場する「カミラの艶」を専用武器として引っさげて参戦。魔防が低いことを除けば、おおよそ原作と同じようなバランス。このため「物理魔法反転」を付与したによる魔法属性攻撃もある程度こなすことができる。
使用武器魔法を直接使うことはないが、強攻撃(チャージ攻撃)には炎をまとった攻撃を敵に叩きつけるものが多く、攻撃モーションは全体的にカミラの敵に対する残虐性を露わにしたかのような苛なものになっているのが特徴的。DLCで追加されたミネルバも同じ攻撃モーションだったりするが。
特に強なのがダッシュ強攻撃の(ドラゴンによる)ボディプレス。他のユニットべても殲滅が段違いに高いので「一定時間以内に〇〇人倒せ」や「時間内にできるだけ多く撃破しろ」といったマップと抜群に相性が良い。また、一定数敵を倒す必要がある武器特性の封印解除も非常にサクサク進む。

また、DLCメイド衣装(FEifのものと同じ)が追加された。あくまで衣装が変わるだけなので、に跨りをぶん回すメイドという物騒なものをにすることになる。属性としてはセルジュという先駆者がいるが。

いくつかある会話のなかで特筆すべきなのは、原作では支援会話かったサクラとの会話が用意されている事。カミラと話したいものの、あがり症のため面と向かっての会話が苦手なサクラと、カムイに関する話題などを通してしくなっていく内容になっている。
また、彼女カムイを溺するように、過保護なまでにクロムの世話をするフレデリクとは見事に意気投合。まさしく「ツッコミ不在の恐怖」とでも言うべき二人の情あふれる(?)会話は必見。

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』におけるカミラ

スピリットアドベンチャーモードなどでファイターを貸すキャラクター)として登場。また、オンライン対戦で使用する「挑戦者タグ」のアイコンにも設定可

スピリットとしての性は、階級ACE3レア)の投げ(属性アタッカー
お題として登場する時は、メインファイターカムイカラーの女カムイ)、サブファイターとしてリザードンカラー)を連れている。さらにステージギミックとして「」と「アイテム固定:十文字爆弾」があるが、これはそれぞれ原作スキル「死の吐息」と白夜ルートでの爆破脈の再現だろうか。

ちなみに、スマブラCEROレーティングがAであるか、使われているイラストifパッケージで使われているもの)にで胸元が隠れるように若干の修正が入っている。

関連動画


関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP