ラプラス(ポケモン) 単語

13件

ラプラス

4.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ラプラスとは、ポケットモンスターに登場するNo.0131ポケモンである。初登場は赤・緑

基礎データ
名前 ラプラス タイプ みず こおり
英語 Lapras 高さ 2.5m
分類 のりもの 重さ 220.0kg
性別 :50.0% 特性 ちょすい
:50.0% シェルアーマー
グループ かいじゅう
すいちゅう1
隠れ特性 うるおいボディ
孵化歩数 10240歩 捕捉率 45
世代 第1世代 努力値 HP+2
進化 進化しない
図鑑データ
図鑑 #0131 図鑑の色
ジョウト #219
#224(HGSS
ホウエン #
シンオウ # イッシュ #242(BW2
カロス #150コースト) アローラ #268
#353USUM
ガラル #361
#190(カンムリ)
ヒスイ #
パルデア #
No.0131
ラプラス
のりものポケモン
たかさ  2.5m
おもさ  220.0kg

みずタイプ
こおりタイプ
かつて たくさん つかまえたため ぜつめつ すんぜん に なっている。せなかに ひとをのせて すすむ。
種族値 合計535
H
P





130 85 80 85 95 60

図鑑説明

ポケットモンスター赤・緑ファイアレッドY
ひとのことばを りかいする たかい ちのうをもつ。 うみの うえを ひとをのせて すすむのが すき。
ポケットモンスター青リーフグリーン
かつて たくさん つかまえたため ぜつめつ すんぜんに なっている。 せなかに ひとをのせて すすむ。
ポケットモンスターピカチュウLet's Go! ピカチュウLet's Go! イーブイ
にんげんの ことばを りかいする やさしい こころの もちぬしだ。 せなかに のせて うみをゆく。
ポケットモンスター 金ハートゴールドX
やさしい こころの もちぬし。 めったに あらそわないため たくさん つかまえられ かずが へった。
ポケットモンスター 銀ソウルシルバースカーレット
ひとをのせて せなかにのせて うみをいく。 きげんがいいと きれいな なきごえで うたうことも あるらしい。
ポケットモンスター クリスタル
ひとをのせて うみを すすむのが だいすきな やさしい ポケモン。 せなかの のりごこちは ばつぐん。
ポケットモンスタールビー・サファイアエメラルドオメガルビー・アルファサファイアPokémon GO
ひとが ぜつめつの ききに おいこんでしまった。 ゆうぐれどきになると すくなくなった なかまを さがして かなしそうな こえで うたうと いう。
ポケットモンスターダイヤモンド・パールプラチナ
ひとや ポケモンを せなかに のせて うみを わたることが だいすき。 ひとの ことばを りかいできる。
ポケットモンスターブラック2・ホワイト2バイオレット
ひとの ことばを りかいする たかい ちのうをもち せなかに ひとをのせて うみをおよぐのが すきな ポケモン
ポケットモンスターサン
たかい ちのうを もち にんげんの ことばを りかいする。 ごきげんに なると うつくしい こえで うたう。
ポケットモンスタームーン
みつりょうで ぜつめつすんぜんに。 たいせつに ほご された けっか ぎゃくに ふえすぎてきたという。
ポケットモンスターウルトラサン
ひとを のせて およぐのが すき。 アローラちほう では たいせつな すじょうの こうつう しゅだん。
ポケットモンスターウルトラムーン
たいせつに されすぎて ふえすぎた。 ラプラスが おおすぎる うみでは さかなポケモンが へってきたという。
ポケットモンスターソード
かしこく こころやさしい ポケモン。 きれいな うたごえを ひびかせながら うみのうえを およいで いく。
キョダイマックス
せなかの こうらには 5000にん いじょうの にんげんを のせられる。 ゆれも なく のりごごち バツグン。
ポケットモンスターシールド
さむさに つよく こおりの うみも へいき。 ひふは スベスベで すこしだけ ひんやり しているよ。
キョダイマックス
こおりのつぶが あつまって できた おおきな リングで ひょうざんを くだきながら ゆうぜんと およぐ

概要

とても「なみのり」が似合うポケモン。初代の赤・緑ピカチュウバージョンにおける四天王カンナの切り札。

企画段階の「カプセルモンスター」の頃から名前や容姿が変わっていないポケモン(イラストではが描かれていない)。企画書の中で主人公ラプラスに乗ってを渡るイラストや、ラプラスを店で買おうとするが、オーナーに断られているイラストが存在していることから、い段階で特別なポケモンとして設定されていたようである。

すばやさを除き全体的に高め(特にHP・とくぼうの伸びがいい ※性格などにもよる)で、弱点であるでんきわざを受けても打たれ強く、使用したことのある人も多いはず。さらには、自で「れいとうビーム」「のしかかり」「うたう」「あまごい」「あやしいひかり」「しんぴのまもり」「ハイドロポンプ」「ぜったいれいど」などを覚えるため、技マシンなしでも結構強くできる。

初代の赤・緑ピカチュウ版では、汎用性の高いみずわざと当時最強のこおりわざをタイプ一致でぶっぱ出来る上、自分自身は凍らないので人気があった。「10まんボルト」や「かみなり」といったでんきわざや「サイコキネシス」のエスパーわざを技マシンで覚えさせていたプレイヤーも多い。

一撃必殺方法だと、「うずしおほろびのうた[1]もしくは「ねむる→ねごとつのドリル / じわれ / ぜったいれいど[2]コンボなどが使える。

ソード・シールドではこれまでアシレーヌ専用技だったうたかたアリアタマゴ技で獲得。ただし、発売時点では遺伝経路が存在せず、マックスレイドバトルか野生のオーラ個体が低確率で覚えているのみとなっている。また、キョダイマックスできるポケモンの一体でもあり、ラプラスの周囲を氷の旋が覆った外見となる。シールド版限定ジムリーダーメロンが切り札として使用する他、同バージョン限定でワイルドエリアの「巨人かけ」に確率キョダイマックス個体が出現。専用技の「キョダイセンリツ」は氷タイプダメージに加えオーロラベールを展開するという、数あるダイマックスキョダイマックス技の中でも一際強な効果を持つ。


金・銀の頃はフィールドなみのりを使うと主人公グラフィックラプラスになっていたが、X・Yでも久々なみのりラプラスの姿を見られるようになった。他のポケモンなみのりを使うと水中の上に主人公が乗るが、ラプラスなみのりを使うと面から顔を出すラプラス背中主人公がまたがる。
また、同作では遺伝で「フリーズドライ」を獲得。威はまずまずだが、みずタイプにも効果抜群となるこおりタイプの技で、「ちょすい」とタイプのおかげでみずタイプに繰り出しやすいラプラスには有用な技である。さらに、みずタイプの技を併用すれば、ほとんどのポケモンタイプ一致技のみで等倍以上を取ることができる。


サン・ムーンでは、ひでんわざの代わりとして「ライドポケモン」といういつでも呼べて今までのひでんわざの役割をしてくれるポケモンが存在し、ラプラスもその1匹に抜されている。


アニメでは特別編で登場。テレパシーを介して会話していた。オレンジ諸島で登場した子供ラプラスサトシポケモンとなり、成相手でも怯まずに戦った。オレンジ諸島編終盤に群れの元に帰った。その後は「めざせポケモンマスター」に登場し、サトシと再会を果たす。

一方、漫画ゴールデンボーイズなど)では乱獲によってグレたのか、暴な面構えになって洞窟内のトレーナーを襲う描写などが見られるようになった。

出現場所

青ピカチュウ版では、野生のものが存在せず、シルフカンパニーで1匹(レベル15)しか手に入らなかった。ファイアレッド・リーフグリーン版でもシルフカンパニーで1匹(レベル25)しか手に入らなかったが、殿堂入り後に行ける4のしまの「いでだきのどうくつ」では出現率は低いが野生の個体が出現する。

金銀クリスタルでは毎週金曜の「つながりのどうくつ」でようやく野生のもの(レベル20)が出会えるようになった。

ダイヤモンド・パール版以降も同様で、人から貰えることもあるが低確率で野生もに出現するようになっている。X・Yでは12ばんどうろでもらえる。

レベルアップで覚える技

レベル わざ
基本 うたう
基本 なきごえ
基本 みずてっぽう
レベル わざ
10 しろいきり
15 いのちのしずく
20 こおりのつぶて
25 あやしいひかり
30 みずのはどう
35 しおみず
40 のしかかり
45 れいとうビーム
50 あまごい
55 ハイドロポンプ
60 ほろびのいた
65 ぜったいれいど

※第8世代準拠。

ポケモンGOにおける社会現象と問題点

2016年7月22日日本で配信開始されたポケモンGOにおいては非常にレアかつ強ポケモンと位置付けられており、出現しやすくなっている都市部の沿地域等は連日にわたりラプラスゲットしようと集まるプレイヤーで賑わいを見せている。震災復イベント岩手宮城福島の3県沿ラプラスが大量出現した際には、石巻に1万人ものユーザーが集まった。

だが、一部の心プレイヤーによって立ち入り禁止区域への侵入や交通ルール無視等の問題行為が発生するようになっており、警察が出動するなどの社会問題に発展してしまっている。

これらの状況については立ち入り禁止区域にポケモンの出現ポイントが設定されてしまっていることや、かねてより摘されているポケモンの出現ポイントの地域格差・一極集中現等にも起因しているので、運営側による一刻もい対処が望まれる。

多くの人間によって追いかけまわされ絶滅危機しているという設定が奇しくも現実世界リンクしてしまっている点は皮な結果と言えるかもしれない。

その後はラプラスのCP調整や他の強ポケモンの追加、レイドバトルでも入手できるようになるなどの変遷を経て、野生個体はイベント時を除いて依然として入手困難ではあるものの最盛期のようなトラブルはほとんど起きなくなった。

関連動画

商品検索

関連項目

脚注

  1. ^ うずしお」は秘伝マシン金・銀クリスタル版)やタマゴ技(ダイヤモンド・パール版)で覚えられる。「ほろびのうた」については金・銀クリスタル版ではレベル29、ダイヤモンド・パール版ではレベル27で覚えることが可
  2. ^ ねむる」・「ねごと」は技マシンで覚えられる。「つのドリル」・「じわれ」はタマゴ技で覚えられる(ファイアレッド・リーフグリーン版はつのドリルのみ)。「ぜったいれいど」はファイアレッド・リーフグリーンダイヤモンド・パール版ともにレベル55で覚えられる。
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
壱百満天原サロメ[単語]

提供: うごくみそ汁

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP