闘劇 単語

800件

トウゲキ

4.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1298214 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

闘劇とは、エンターブレイン催の「対戦格闘ゲームの全大会」のことである。

概要

という、全規模の格闘ゲーム大会である。2003年に第1回大会が行われ、その後毎年1回開催されている。

闘劇に選ばれるタイトルについて

闘劇では複数のゲームタイトルを扱っている。
これはイベントコンセプトが、


ゲームセンターと協し、
 多くのゲームタイトルを同時多発的に盛り上げることで、
 アーケードゲーム業界の活性化を狙う

というものだからである。

選定基準

にその年におけるメジャータイトルが取り扱われる(例外もあり)。
複数年に取り扱われるタイトルもあるが、基本的に毎年タイトルは入れ替えられる。
(例外については後述)

これはゲームが陳腐化するのを防ぐためにバージョンアップを行ったり、全新作を取り扱うなどして、
ゲームセンターの中で扱われるタイトルが変わったりするからだと思われる。

例外

問題点

都市において格闘ゲームの上手い(いわゆる上級者)が闘劇本戦に出場したいがため、
自分の生活エリア格ゲー人気都市部などでは予選からし戦区になりがち)を外し、
予選以外の地域(地方などの格ゲープレイヤーが少なく、競争率が低い地域)に出場して勝ち上がる、
地方狩り」の横行。
(闘劇にはエントリーの回数制限がなく格ゲー人口の多い大都市に必然的に上級者が生まれ易い。
 またギャラリー名の地方代表者より、大都市の有名人を観たがっている」という背景もある

  • 不適切な呼称

リングネームチーム名に社会通念と照らし合わせて不適切な呼称を用いる者がいる。

  • 大会趣旨からズレつつある運営、姿勢

催者の「敗者は去れ!」的な過、過剰な煽りにより、
名人崇拝、有名人同士の対立構図、初心者排除といった、
本来の理念である格闘ゲームの裾野を広げる」という旨への対立。

今まで種目になった主なタイトル・シリーズ

闘劇’11

第9回大会『闘劇'11 -THE 9th ARCADIA CUP TOURNAMENT-』の開催種は次の通り。

地区予選は2010年5月8月に全のロケーション。
決勝大会は9/17に幕張メッセで行われた東京ゲームショウにて同時開催される。

タカハシは「R-1」として有名

今回の闘劇は、分割開催という新しいスタイルで開催される。(便宜上、2回は「闘劇2nd」等と呼ばれている)。
2回の日程、開催種現在未定であるが、鉄拳タッグトーナメント2は種に選ばれることが決まっている。

ネット配信

本戦トーナメントニコニコ生放送にて有料で配信が行われる予定である。
1500ニコニコポイント(1500円)。

闘劇’10

第8回大会『闘劇'10 -THE 8th ARCADIA CUP TOURNAMENT-』の開催種と結果は次の通り。

地区予選は2010年5月7月に全のロケーション。
決勝大会は9/18・9/19に幕張メッセで行われた東京ゲームショウにて同時開催されている。

カテゴリーA

あーるえふは「RF」、悪人は「サトシ」、ひろしは「テツ」、狂犬は「パンヤ」として有名

カテゴリーB

※フィオガルンは「小川」、ウェイ=クビンは「はやし」として有名

カテゴリーC

ネット配信

本戦トーナメントニコニコ生放送にて有料で配信が行われた。
1Day分でそれぞれ1500ニコニコポイント(1500円)、2Days分まとめると2500ニコニコポイント

闘劇’09

第7回大会『闘劇'09 -THE 7th ARCADIA CUP TOURNAMENT-』の開催種と結果は次の通り。

地区予選は2009年4月6月に全のロケーションで、全決勝大会は8月東京
東京ドームシティJCBホールで開催された。

関連商品

闘劇専門誌『闘劇』が刊行されている。ゲームの対戦攻略の他、強プレイヤーへのインタビューなども掲載されていたが、闘劇’10以降発売されていない。
闘劇FINALの試合を納めたDVDも発売されている。
しかし闘劇'09は月刊アルカディア2009年11月号~2010年2月号の特別付録として(タツノコVS.カプコン除く)、闘劇'10はエンターブレイン通販サイトで5種のみ販売されている。

関連リンク

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
駒木結衣[単語]

提供: ココア

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/01(水) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/01(水) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP