けものフレンズ2(漫画)単語


ニコニコ動画でけものフレンズ2(漫…の動画を見に行く
ケモノフレンズツー
2.8千文字の記事
  • 71
  • 0pt
掲示板へ

キミが隣りにいるのは当たり前。
そう思えるのはきっと――
今日まで一緒に歩んできたから、だけじゃない。

けものフレンズ2(漫画)とは、漫画雑誌月刊少年エース」で連載されていた漫画作品である。
連載期間は1年半で、2019年2月号から連載が始まり、2020年9月号で完結した。
原作・原案はけものフレンズプロジェクト漫画内藤隆(代表作に「黒髪巫女マリアウィッチ」「コイバナキセキ」等)。

概要

テレビアニメけものフレンズ2」の公式コミカライズ作品。
ジャンルは"美少女ラブコメ"・"コミカライズ"・"動物自然"。テレビアニメ版のお話を元にしながら漫画として再構成されており、アニメを視聴済みでもより丁寧に描かれた人物や物語を楽しむ事が出来る。

単行本全3巻が発売中。
現在ニコニコ静画ComicWalkerにて、1話と2話が無料開されている

登場キャラクター

メイン

キュルル
のおうちだから… 自分の力で見つけて… 自分でつかみたいんです!」
 
パーク内の廃墟から覚めた、本作の主人公(メインヒロイン?)。
覚めるまでの記憶がなく、自分の名前も覚えていない。
微かに残った『おうち』に対する記憶スケッチブックに描かれた風景を頼りに、自分のおうちを探す旅を始めるところからけものフレンズ2は始まる。
他のフレンズを思いやることのできる心優しい少年だが、時折聡明な側面を見せたり寂し気な記憶が垣間見えたりする。
 
カラカル
「それまで一緒にいてあげるから… そんな顔しないの…!」
 
キュルル達と旅を続けるフレンズの一人。
感情の赴くままに行動しがちなサーバルと対照的に、一行の取り役となる頼れるお姉さん
理性的なキャラかと思ったら、ものすごく脆いかったりなど人情的な一面も覗かせる。
キュルル覚めて一番最初に出会ったフレンズ
最初こそ「キュルルをおうちへ連れて行ってあげよう」と言い出したサーバルの付き添い程度の認識だったが、旅を続けているうちに心優しいキュルルへの思い入れが変化し始めている。
 
サーバル
「今度は 一緒だよ!」
 
キュルル達と旅を続けるフレンズの一人。
直感で生きているだけのように見えて、勘が鋭く実は周りをよく見ているしっかり者。
大抵のセルリアンは一撃でパッカァァァンできたりするなど、他のフレンズとは一線を画する実力の持ちキュルルの『おうち探しの旅』の発案者である。
かつてヒトフレンズと一緒に旅をしていたことがあるらしいが、そのことはうまく思い出せない様子。
 
ラッキーさん
ボンボヤージュ! ヨイ思イ出ヲ!」
 
今作でも登場するラッキービーストパーク内のガイドや乗り物の運転等の業務を担当している。
漫画版ではアニメ版に登場した4種類の他にも、様々なバリエーションのボディーが存在している模様。オシャレさんなのだ。
 

各ちほーのゲストフレンズ

けんきゅうセンター周辺
カルガモ
ロバ
アヅア園
ジャイアントパンダ
レッサーパンダ
かいじゅう園
カリフォルニアアシカ
バンドウイルカ
みなみめーりか園
アードウルフ
アリツカゲラ
ナミチスイコウモリ
オオセンザンコウ(センちゃん)
オオアルマジロアルマー)
ジャングル
イリエワニ
メガネカイマン
ヒョウ
クロヒョウ
ゴリラ
研究施設
かばん
ミミちゃん助手
コノハ博士
アルパカカフェ
アルパカ・スリ
トキ
タイリクオオカミ
アライさん
フェネック
ショウジョウトキ
クロトキ
メサちほー
チーター
プロングホーン
G・ロードランナー
集落
エイ
セントラホテル
リョコウバト
オオミミギツネ
ハブ
ブタ
PPP
プリンセス
コウテイ
ジェーン
イワピー
フルル
サポートメンバー選考会
マーゲイ
タヌキ
パフィン
スナネコ
セルリアンハンター
アムールトラビースト
アイアイ
キンシコウ
ヒグマ
オジロヌー
グロヌー
トムソンガゼル
フレンズ
シャチ
マイルカ
シナウスイロイルカ
イロワケイルカ
所属不明
カンシフチョウ
タカフウチョウ

漫画版で追加された描写についての考察

漫画版には、所々にNEXONアプリ版と共通した設定が存在していると思わしき描写がある。

オーブ状のエフェクト
おそらく漫画版けものフレンズ2の最大の伏線にして、最も重要な物語の根幹。
漫画版には時々、コマの中にオーブ状のエフェクトが入るシーンがある。
このエフェクトが入るタイミングは、多くの場合フレンズ達にとって大切な思い出を手にしている時なので、おそらくNEXONアプリ版で存在していたき』に相当する存在だと思われる。
野生解放
アニメ版では存在が示唆される程度だった野生解放が、サーバルが意識的に発動できるようになっている。この状態になると消耗がしいらしく、戦闘で本格的に使用した後、サーバルは三日三晩寝込んでいた。
期アニメ版と同様にサーバル固有能力能力ではなく後にカラカルも使用しているが、やはりサーバルと同じくに発動後激しく消耗している上、乱用すればビースト化する危険性も示唆されている。
希望の歌
かばんさんが作中でよく口ずさんでいる曲。リズム明らかになっていないが、歌詞NEXONアプリ版のプロローグそのままである。
アニメ版5~6話パートに相当する8~11話は、漫画版の中でも特にNEXONアプリ版が連想される要素が色濃く出ているが、設定上の関連性は不明。
のご機嫌の正体(ネタバレ注意)
海底火山噴火及び、それに伴うセルリウムサンドスターロウ)の大量流出。本編中で度々起こる地面が揺れる現象も、おそらく火山地震だと思われる。
から遡上するように度々場にセルリアンが出現してフレンズ生活を脅かしている為、ある意味では本作の黒幕とも言える存在。
このパーク危機とも言える災によって、作中の最強の敵となる『セルリアン』が発生した。

余談

単行本と同日発売された月刊少年エース11月号(9/26)付録として、同作者描き下ろしの単行本掛けかえカバーが付属している。
興味のある人は購読を一考してみてはいかがだろう。

関連動画

関連静画

ニコニコ静画 (マンガ)少年エース公式ページにおいて、「試し読み」として2019年4月27日より第1話無料開されている。2020年4月15日には第2話も開された。

関連項目

関連リンク

【スポンサーリンク】

  • 71
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

フランドール・スカーレット (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ゆんなの
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

けものフレンズ2(漫画)

3663 ななしのよっしん
2023/11/09(木) 18:46:00 ID: q7SiQgrRzW
割り込み申し訳ないが私見を挟ませてもらうと、
カラカルがなぜ別れたか
これについては嫉妬とかよりもカラカル側にカラカルキュルルの特別であるという認識がないことによる遠慮じゃないかなと思ってる。キュルルは自分のおうちにカラカルサーバルが当然いるものだと思ってたけど少なくともカラカルはそうは思っていなかった故にすれ違う。一緒にいたらそれくらい分かるはずだってのに関しては、カラカルの性格的にも思い至らなかったんじゃないかな。
②あわない地方での生活寿命を縮めるについて
これについては合わない環境生活するとどんどん寿命を消費するとかではなく、で育った人は熱帯育ちの人より寒さに強いとかその程度だと考えてる。それこそスナネコの足の毛が砂漠の熱から守るとか純な過ごしやすさの問題。ラッキーさんの役割がフレンズの生態管理なら元いた地方で暮らすのがもっとも健康的なのは間違いないだろうし、が大きいとしたら別の地方への移動も制限されるはず。
③イエイヌの久々に遊んだについて
ダブルスフィアなんかとも交流している以上一切関わりが
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
4
👎
低評価
0
3664 ななしのよっしん
2023/11/10(金) 00:24:03 ID: HnWPQgMEPx
>>3663
>①
なぜ嫉妬があったと考えたのかというとキュルルがおうちに到着したことを素直に喜ぶ態度を取っていないことなんだよね
あれは仮に特別な間柄じゃない相手に対して取る態度としても冷たいと感じたし、「自分よりもイエイヌ(おうち)を取った」キュルルに対する若干悪意が含まれていたというのは感じるよ(悪意といってもちょっとした嫌味とかその程度の話だけど)

>②
で飼われてるカラカルがいたり、空調カラカル飼育してる動物園日本流石に引っ込めるみたいだけど)があったりする以上、イエイヌ宅での生活がそこまで厳しいとは思わないんだよね
である以上、カラカルキュルルから離れたいと感じる理由を想定した方が物語として自然になるとは思う

>③
漫画版だと「かと遊ぶのも久しぶり」「ずっと一人きり」と明言しちゃってるんだよね…
個人的に漫画版2で残念に思ってるのが「登場させるチャンスがあったのにシャチが結局登場しなかったこと」なんだけど、け
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
0
👎
低評価
2
3665 ななしのよっしん
2024/01/14(日) 10:01:52 ID: GJXhwkUR+I
プロングホーンの瞳がアニメ2でも3でも横長瞳やったのに何故か普通の瞳やったな
👍
高評価
5
👎
低評価
0
3666 ななしのよっしん
2024/01/17(水) 03:35:55 ID: HUSUiJoosr
それは画的に仕方いと思う
みんな瞳が縦長に描かれてるし
👍
高評価
5
👎
低評価
0
3667 ななしのよっしん
2025/01/10(金) 19:03:49 ID: K0vpeMRu0Z
>>3657
キュルルリョコウバトヒトが住んでる場所を知らないかということを聞いてないんだね
当時「人の心がないキュルカスの不快行動」ってたつき信者にいちゃもんつけられたシーンだから迎合するために消されたんじゃないの?
👍
高評価
0
👎
低評価
14
3668 ななしのよっしん
2025/01/15(水) 23:29:27 ID: VHY5oGAkv1
👍
高評価
1
👎
低評価
0
3669 ななしのよっしん
2025/05/04(日) 07:45:38 ID: cPeio2ukj/
良い意味で1期のノリじゃ出来ない作って印
👍
高評価
3
👎
低評価
1
3670 ななしのよっしん
2025/07/28(月) 19:40:49 ID: nkIXXRIaAj
>>3667
リョコウバトとの会話のみで帰るべきおうちがいと判断する事の方が合理性に乏しい。マンガ版のように帰宅のために頼っていたスケッチブックが帰宅には役に立たないことがわかることの方が自然な流れだといえる。
自分の居場所探しにおいて場所ではなく相手が大事となったキュルルには、外の世界の見知らぬ人間ある意味どうでもよい存在だからリョコウバトさんとの例の会話には意味はいのでしょう?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3671 ななしのよっしん
2025/08/17(日) 10:43:20 ID: TxIGrHw0iL
漫画版がだいぶ刺抜き&舗装されてる事実アニメトゲ凸凹まみれだったのこの裏返しだから許せないんだよね
👍
高評価
2
👎
低評価
8
3672 ななしのよっしん
2025/08/17(日) 11:41:43 ID: H0b4spBwPY
キュルルリョコウバトとの会話でいことを確信したのではなく、今まで考えていなかった「自分には帰るべきいかもしれない」という疑念が生まれたんだよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0