玄奘三蔵(Fate)単語

サンゾウホウシ

2.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

玄奘三蔵(Fate)とは、Fate/Grand Orderに登場するサーヴァントの一騎である。

CV小松未可子
イラスト岡崎武士 / 設定制作桜井

サーヴァントについてはサーヴァント(聖杯戦争)の記事を参照。

概要

の三蔵ちゃんに行く」イベントで初のお披露となり、世界主人公邂逅する。
さながら西遊記に描かれたへの再現のようでどこかズレた世界の中、彼女主人公は別れる。

そのは第一部六章、キャメロット編にて再び交わる。
の導きと呼ぶ啓によって辿り着いたエルサレムは、次第に世界のありようを失いつつあり、その中で人理修復の使命を負った主人公たちと再会する。

史実

西遊記』などでられる経典の漢語訳を成した“あの三蔵法師”。
三蔵法師とは役職名なので、戒名である“玄奘”を付けることで区別する。

七世紀、唐の法師。典の原点をシルクロードし、中央アジアからインドへ至り、657部に及ぶ経典を唐へ持ち帰り法相宗の開祖になった。

また西遊記主人公でもある。白竜孫悟空、沙悟浄を子として、いく先々で妖怪をしばきつつした。釈迦如来の子「子」の生まれ変わりでもある。やたら妖怪に身柄を狙われるのはを食べれば不老不死になれるとか、交わればを得るとかいう噂のせい。

史実では立男性
だが、西遊記でのいわばヒロインともいうべきキャラ付けや、数多の妖怪に狙われる(美貌)という演出のために演劇女性が玄奘三蔵役をするなどして女性イメージのほうが強いだろう。

人物像

栴檀功徳として記別された彼女悟りを得ているため本来カルデアの召喚システムを使用しても召喚に応じるような存在ではない。限りなくに近い存在と言える。
しかし、栴檀功徳は慈悲を垂れ、玄奘三蔵という形で自らの分体をサーヴァントとして派遣した。
即ち今回の現界は極めて異例。それだけ人理焼却とは甚大な脅威であるということだろう。

しかして、その派遣された栴檀功徳の一部…玄奘三蔵は生前のポンコツな部分が凝縮された尼僧として現れた。どうしてこうなった
人のに迷わない代償なのか猪突猛進にして方向音痴迷子になればすぐ泣く。マスターのことは子として時に厳しく時にやさしく付き合うなど、孫悟空の苦労を体感することができるなかなかのパワフルガール
基本的に信心深いのだが、へのサバイバルゆえか、宗教家あらざるサバサバした価値観も併せ持つ。

戦闘では徒手拳および子三人の武器を使用する。
キャスターなんだから物理で殴りなさいよー!」(キャスター普通近接戦闘はしません)

サーヴァントとしての能力

ステータス

ゲーム内性能

イベントの三蔵ちゃん、に行く」にて実装。恒常キャスター
キャスターの中ではしめの単体アタッカー
アサシンクラス絶対殺すウーマンとして重な打撃役のキャスターである。スキル1はレベル10でNP80溜まるのでNP系礼装以外を持たせやすいため、火力の確保は較的やりやすい。
カードツモや礼装次第で、2ターン連続宝具により速やかに強敵を粉砕することができるのがウリ

一方でNPの回転率のためにある程度の被弾を要するスキル群なので場持ちが良いとは言えず、またキャスター補正で基礎攻撃が下がっているため、アサシンクラス以外への打撃としての期待値は低く、総じて最適な状況が少ないのが玉に瑕。
単体キラーキャスターとしては短期決戦に位置づけられると言えるのが利点にして欠点と言える。

関連動画

関連静画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP