カスパル=フォン=ベルグリーズとは、ゲーム『ファイアーエムブレム 風花雪月』の登場人物である。
CVは村上聡。
年齢:16歳→22歳
身長:159cm→173cm
誕生日:7月1日
趣味:体を動かすこと、早寝早起き早食い
好きなもの:喧嘩、鍛錬、悪を成敗すること
嫌いなもの:嘘、不正、じっとしていること、雨
「黒鷲の学級」の一員であり、帝国貴族ベルグリーズ伯爵の次男。
曲がったことが大嫌いな喧嘩っ早い熱血少年。率直に言っておバカだが、いい意味でわかりやすい人物。とにかく武芸一筋の脳筋だが、「家督の継承権がないので実力で身を立てなければならない」という現実的な考えあってのことでもある。
身長は159cmと小柄で、それも幼い印象を与える。第2部ではそれなりに伸び、顔立ちや声も目に見えて精悍なものになる。
リンハルトとは幼馴染。性格は実に対照的だが、かえって仲は良いタイプ。
逆にラファエルとは(体型以外)似たもの同士。
NPCとして登場するランドルフは同じベルグリーズ家の人間で、(年齢はそう離れていないと思われるものの)祖父の後妻の連れ子なので叔父にあたるが、特に親交はない様子。
ベルグリーズ伯はペトラの父も戦死したブリギット・ダグザとの戦争で指揮官を務めていたため、ペトラに対しては気まずさを感じている。
支援会話は先生と黒鷲の学級の面子以外では、アッシュ・アネット、ラファエル・ヒルダ、カトリーヌ・シャミアと発生する。
個人スキル:喧嘩好き(隣接する敵は回避-10)
紋章:なし
得意技能:斧術・格闘術
苦手技能:弓術・理学・指揮
才能開花:なし
技能からして脳筋の雰囲気を醸し出しており、その最小限の得意技能をもって最上級職ウォーマスターを目指せと言わんばかり。
他の斧術と格闘術が得意な生徒(ドゥドゥー、ラファエル)は固い、強い、おそい!の巨漢だが、小柄な彼は力も速さもそこそこのバランス型。HPこそ高いものの守備はあまり伸びない、いかにもな戦士系である。
また指揮が苦手という欠点を抱えている。
どちらの武器を中心に扱ってどちらの兵種を経由するかはプレイヤー次第(もっとも、格闘メインでもブリガンドの「鬼神の一撃」は回収したいところだが)。真っ当に素早い格闘ユニットを作りたければ彼かフェリクスに任せることになるだろう。
斧型ウォーマスターを突き詰めると戦技を使った必殺の一撃で超火力を発揮できる。
斧術得意な所からドラゴンナイト→ドラゴンマスターも目指しやすい。先陣を切って突入させてからの再移動で「喧嘩好き」のデバフも発動させやすい。
ただ帝国ルートの場合は他の飛行職候補にエーデルガルト・フェルディナント・ペトラ・先生(♀)がいるため、クラスや武器のバランスを考えるとカスパルを飛ばすという選択肢はやや選びづらい(と言っても飛行偏重・格闘抜きでも何とでもなるし、格闘枠が気になるなら誰かスカウトして…と色々対処を考えていくのもそれはそれで楽しい)。
風花雪月本編(以降本編と表記)と違う世界線になり、士官学校のモラトリアムはすっ飛ぶがカスパル本人はもともと明朗快活な性格なのであまり変わらない。
親父が姿を現す分、ペトラへの気まずさがより生々しくなる。
容姿は本編2部ではツーブロック風だった髪型がそのままのツンツン髪に。そして額左側に傷跡がついている(戦闘の負傷によるものではないらしい)。
支援会話はシェズと黒鷲の学級の面子以外では、メルセデス・バルタザールと発生する。
メルセデスとはBまでだが、本編で何故か外伝が発生したのをフォローするためだろうか。
紋章:なし
アクション系スキル:特大の一発 (強攻撃時に長押しすると、ダメージ増加、範囲拡大、怯ませやすさ上昇)
補助系スキル:正義の拳 (スタンゲージへのダメージが少し増加)
戦術系スキル:喧嘩好き (「制圧」指示を受けていると、敵へのダメージが30%増加)
得意兵種:ブリガンド→ウォーリアー→ドラゴンマスター
得意クラスは斧歩兵ルートで最後はドラゴンマスターという変則パターン(素直に格闘ルートにしておいてくれればいいのに)。
ブリガンド・ウォーリアーで無双奥義を放つと、「死ぬ覚悟はあるんだろう」と見えを切ってから斧を地面に叩きつける→前方に回転跳びをしてもう一発叩きつける→「終わりだぁっ」と斧を投げつける→右ストレートといった専用演出が用意されている(ドラゴンマスター時は汎用演出)。
アクション系スキル「特大の一発」は溜め系スキル。モーションが速いウォーマスターやトリックスターだと使いやすい。(普通に殴った方が早い?それはそう)
補助系スキル「正義の拳」はあまり効果は感じられないが「特大の一発」ともシナジーは有る。
覚える装着スキルと本人の資質がマッチしない傾向が強い風花雪月無双ではあるが、カスパルは資質とマッチするいいものが揃っている。
そして天賦スキルはダークナイトマスター時に覚える「間合いの達人」。これもあるに越したことはない有用なもの。
相応に使えるランクではあるものの、親父が登場するためかカスパルは赤焔ルートのみの参戦なのが残念。
本編ではシュヴァルツァアドラーヴェーアとは反対側の戦線を支え続けていた軍務卿ベルグリーズ伯も登場する。フルネームはレオポルト=フォン=ベルグリーズ。担当声優は楠大典。
「熊を素手で仕留められる」、「親子の情とか抜きで敵に回したくない」(カスパル談)といった本編での話どおりの見るからに「武神」な雰囲気の御方である。前ベルグリーズ伯はよくこんな御方を差し置いてランドルフを嫡子にしようとしたものだ…。
帝国、ひいてはフォドラでも一、二を争うであろう武の持ち主なだけに、レスターの最強者ホルストとの怪獣大決戦なムービーも有り(決着はつかず)。
クラスはウォーマスター。キッホルの大紋章を持っているが、本編ではハンネマンが「キッホルの大紋章はセテスのみしか確認されていない」旨の発言をしており、おそらく設定ミスであろう(小紋章ならエーギル家の二人が持っている)。
外伝「犬猿の幼馴染」で多数の拠点を自力で制圧すると、ベルグリーズ伯がキッホルの紋章に対応する神聖武器の篭手「ヤルングレイプ」を褒美として授けてくれる。
ヤルングレイプの特性は神聖武器あるあるな「紋章一致であらゆる回復効果の回復量が上昇」のみ。
紋章無し格闘ではなく斧得意なカスパルにはいまいちマッチしないものの、強化すると威力はかなりのものになるので単に強い篭手として扱うのが良い。
名前の由来は北欧神話でトールがハンマーのミョルニルを握り損なわないように着けていた鉄製の手袋より。
▶もっと見る
掲示板
86 名無し
2023/07/05(水) 18:14:22 ID: hlHZnxakf+
もうカスパルが次期軍務卿やベルグリーズの後継ぎで良いよってなるのにカスパルが「自分が地位や家を継ぐ=兄に何かしら悪いことがある、それは嫌だ」って思考で身内に優しすぎない?ってなる。
87 ななしのよっしん
2024/05/17(金) 22:52:17 ID: vDNu4VeB0g
基本的には好きなキャラなんだけど、侵略側のくせに「顔見知り何人殺した!?」とか「今度はお前らが侵略者かよ!」とか言ってくるのにはイラっとしたなー
ベレトスに師事してなくて成長できなかった世界線だと思ってるけど、その場合ハンネマンやマヌエラは何をやってたのかってなる
...って思ってたけど、この二人帝国出身ってことに気付いてなるほど...って思った
88 名無し
2024/05/28(火) 19:17:16 ID: hlHZnxakf+
帝国出身だから何だよ。2人が教育者として劣ってるみたいな言い方すんな。
別に言ってることだってカスパルの立場からしたら真っ当だし成長云々関係ないだろ。
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/21(水) 20:00
最終更新:2026/01/21(水) 20:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。