31 ななしのよっしん
2009/01/31(土) 07:25:39 ID: ydwhB8WlIm
アニメ素材が出ってMADが盛んになればいいね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32 ななしのよっしん
2009/02/05(木) 01:33:05 ID: 21h+g0tLnu
ひとまず、それ(人名)の手がかりを何も載せない様子が解せないので
AxisPowersヘタリアの最初の編集履歴をこちらに写してはどうでしょ。
あるいは、どこかしらに関連リンクるなど。

Axis powers ヘタリアログ
http://www8.atwiki.jp/hetafan/exit
(有志作成のwikiデータまとめに人名一覧も載っている)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
33 ななしのよっしん
2009/02/14(土) 01:14:43 ID: 21h+g0tLnu
あ、記事が更新されている。具体的だー。編集ありがとう。

個人的には「マナー」→「ルール」と表記するほうが違和感がないけれど、
(大げさ感があるなら「APHルールと呼ばれるローカルルール」とでも)
まあそれはどうでもいいか。テーブルマナーみたいな語感だと思うことにする。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34 ななしのよっしん
2009/02/15(日) 12:59:19 ID: MGxHki9PzR
最近AxinsPowersヘタリア動画ランキングに入ってるせいか、APHタグ移動おkでは?ってコメ、ちらほら見かけます。
その動画だけなら確かに、って思うけど、オススメとかに腐向けっぽいのとかが入ってると正直微妙

あれ、表示とかできなくすることってできるんでしょうかね? 渡り歩いてきた人がうっかり見ちゃって、他所の動画がとばっちり受けて荒れたりしちゃうと悲しいし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
35 ななしのよっしん
2009/02/15(日) 18:41:54 ID: hw0ztla/qn
>>34
オススメ表示に出てたとしても興味ない人は見ないと思うよ。気にし過ぎ。
そんなこと言ってたらニコニコ動画なんか利用できなくなる

それよりもAPH動画を勝手にAxisPowersヘタリアタグに移す人が迷惑だなあ
タグAPHAxisPowersヘタリアのどちらにするかは、うp主が決めることだろうに
APHAxisPowersヘタリアタグを両方つけようとする人もやめて欲しいね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
36 ななしのよっしん
2009/02/15(日) 21:14:58 ID: Vm5sejR5Su
なかなか具体的かつすっきりした記事になったと思います、編集した人御苦労様です。
今まで両者を較する記事がなかったから分かりにくかったのかなぁ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
37 ななしのよっしん
2009/02/19(木) 20:36:57 ID: gLO4GlLEHR
>>世界中のオタクがもうヘタリア知って受けいられてる現状で
必要なのか?
腐女子のなかでも一部の濃い腐女子以外に受け入れられていません。
自重しなさい。
人前になるべく出ないように心がけてください。
作品意されて気持ち悪いコメントを他でもしないように。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
38 ななしのよっしん
2009/02/20(金) 14:40:58 ID: 2wzwyQtyGf
APHマナー必要ないって言う人が増えているみたいだけど、それはないでしょう。
大体ニコの人は『二次創作自体が自重すべき物』って言うのを忘れている気がする。
ニコにもBL腐向けがやだって言う人はいっぱい居て、腐向けおkでもAPHはを受け入れられない人も居る。
今はまだそんな人のに入りにくいからいいけど、ニーズの少ないジャンル自重しとくのは当たり前。

食事中汚い話しを自重するのと同じだと思うんだけどな。
大体APH過去トラブルもあったんだから。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
39 ななしのよっしん
2009/02/20(金) 19:00:46 ID: Qe6ZVkYweo
>>38
もともとニコニコはほとんど二次創作(他の著作物に手を加えたMAD)から始まっているので今更ニコニコ二次創作自重しろって言うのはなんと言うか…。それを呼びかけるならニコニコ動画運営に言ったほうが建設的じゃないか?
それと故意の荒らしを避けるために潜ったりすることはあっても、ニーズが少ないから自重しろっていうのはさすがに視聴者り過ぎ。
サムネに配慮し動画タイトル動画コメントに「こういう動画」という説明があれば、それ以上は視聴者責任。それだけ。


というか最近腐向けとかそういう以前に「自分の見たくないものはサムネ一個たりとも見せるんじゃねえ、隠れてろよ」と言い出すお子様が増えてるなあ。>>38もその辺のお子様たちのことを気にしてるんだと思うんだけど。閲覧者が随分低年齢化してるし、ネットなれしていない(視聴の自衛と自己責任がなっていない)人も多くなっているよね。
兄貴エロロリBLも病的なのも日々うpされる肥溜めに、自ら飛び込んでおいて何言ってるんだ?初心者半年ROMれ」と言えたのも昔の話になってるのか…。

ともかく、過剰な自治や自重を強制(ルール化)すると「そんなに隠れるくらいやましいなら、うpるんじゃねえよ」といちゃもん付けられる原因になるから、現存の「マナー」を推したい人は推す(その動画うp主の方針に従う)というのでいいと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
40 ななしのよっしん
2009/02/22(日) 01:32:13 ID: YfbVs3Rj9z
ちょっと思ったんだけど
もう結構知られているんだしAPH動画うp主コメント動画タイトル文字の間に「.」とか入れたりするのも、もうしなくていいんじゃないかな
正直に言うとただメンドイだけですが。
いあ、それだと住み分けしてる意味がないか・・・。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
41 ななしのよっしん
2009/02/22(日) 12:05:02 ID: lPxt/bOvq4
>>40
釣りですか?
APHタグついて、もう一度よく考えてから物を言ってください。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
42 ななしのよっしん
2009/02/22(日) 23:13:14 ID: YfbVs3Rj9z
釣りじゃないです・・・・。
でも、確かにふと思ったことをそのまま書いてしまったので安直すぎました。すいません。
とはいえ、うp主コメ文字の間の「.」はなくて良いと思うんです。
キーワードとなりうる言葉だけ区切っておくとか、例えば「実/在/の9/2や団/体とは関係ありません。これは、な/ん/と/か/パロです。」とか・・・・
こういうのはダメなんでしょうか?APHのは文章全体にやってあるのが多いのですごく読みづらいのです。
でも、それでも何か問題があるのでしょうか?
分からないことは出来るだけ知っておきたいのでお願いします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
43 ななしのよっしん
2009/02/23(月) 01:34:49 ID: 2wzwyQtyGf
>39

こんだけ言っといてなんだけど、マジで「二次創作自重しろ」って言ってるわけじゃない。
自分も兄貴系統やら二次創作見るんで、そんなな事までは言えないです。

ただAPH兄貴二次創作を許せる人間敬遠するジャンルなんですよ。
漫画化やアニメ化をされても、不快感を抱く人間が減るわけじゃないし。
アニメが本来放送されるだったくなったのも、恐らくそういうことがあっての事でしょう。
断言はできないですけどね。

別にAPHを許せない人を気遣っての配慮じゃない。
APHが好きだから、APHを許せない人との反発を防ぎたいだけ。
アニメの放送中止も本当にショックだったし、もし半端にAPHの場所に出てAPHがもっと肩身の狭い存在になったらと思うと嫌なんですよ。
だからAPHファンはそーっと活動する。
私も面倒だと思ったことはあるけど、それでも守っていきたい存在なんです。

あー、ちょっと深夜のテンションで文がめちゃくちゃかもしれない。
失礼。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
44 ななしのよっしん
2009/02/23(月) 13:30:29 ID: lPxt/bOvq4
>>42
私も早急過ぎました。強い言い方をしてすいません。
最近マナーが緩まる傾向が強く、敏感になってしまいました。
確かに要所で検索避けを使えばある程度回避できますが、何故かニコニコ検索は思いもよらぬワードで引っかかる事があるようです。
一応、用心はした方がいいと思います。
投稿者じゃないから分からないですけど、2行幅文字でしたっけ・・・?あれを使えればいいですけどね。
プレミアム専用なのかな・・?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
45 ななしのよっしん
2009/02/24(火) 00:54:56 ID: YfbVs3Rj9z
>>44
そうだったのですか。結構引っかかりやすいんですね。
でも、このタグ動画を見ていてずっと気になっていたことが分かってよかったです。
どうもありがとうございます
👍
高評価
0
👎
低評価
0
46 ななしのよっしん
2009/03/01(日) 00:52:17 ID: PKlt5/heE8
APHの独特なルールとして楽しんでる人も多いのではないでしょか
必要・不必要という観点とは違った考え方も出来ると思います

もっとも、読みづらくて不便だという問題は残るわけですが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
47 ななしのよっしん
2009/03/02(月) 15:46:49 ID: c06hwBXn1o
腐向け以外の動画ならうp主コメント検索避けはいらないと思うなー
逆に今の状況だと”APHタグだと腐向けとかそういうのも全部ひっかかるからそっちのが問題じゃないか?

でも実際「・」や「/」では完璧検索避けなんて理だよなー
👍
高評価
0
👎
低評価
0
48 ななしのよっしん
2009/03/05(木) 23:38:57 ID: HQPBsBWRyH
>>sm6337472exit_nicovideo
とか
>>sm6329307exit_nicovideo
とか
最近ランキング入り多過ぎ・・・
自重して欲しいんだが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
49 ななしのよっしん
2009/03/06(金) 00:24:42 ID: ye0xgruCjK
 自重してほしいと言って自重するようなルール肯定な人はもとよりマイリスなんかしないだろう。
 寧ろの場に引きずり出すために積極的にマイリスしようとするんじゃねーの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
50 ななしのよっしん
2009/03/06(金) 00:26:06 ID: R+cLo+t1tL
いや、それはない
人気があるから
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51 ななしのよっしん
2009/03/06(金) 15:12:08 ID: XO6xXKJYwJ
確かに最近ランキング入りが多いですね
おそらく「自分ひとりくらいなら」と思ってのマイリスや説明が読めない人が原因だと思っています

個人的には、マイメモリー歌詞保存をかねて、マイリスト代わりに使っています。この方法ならおそらく大丈夫だと思うのですがどうでしょうか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
52 ななしのよっしん
2009/03/06(金) 17:19:56 ID: GK8s+1R8qn
わざわざ動画リンク貼るなんなの?
ランキング入り自重してほしい、皆で気をつけていきましょう。
それだけ書けば済む話じゃね?
>>48のおかげでし上げ状態になった動画うp主のことも考えられないのか。
それとも的?ランキングに入る動画を作るが悪いとでも?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
53 ななしのよっしん
2009/03/06(金) 18:32:20 ID: 6tqAP6nk10
APHランキング入りは本来なら喜ばしいことだけれど、ルール守って
やってる人たちに対して考えればやっぱ良い事ではないよな。
動画作る人が悪いとは思わないが、自重しない人が多いならタグ外す以外の方法(最終手段動画下げ)を取ってみるのも一つの手だとは思うよ。
そうすれば嫌でも登録した人はマイリスはいけない事だって分かるんじゃない?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
54 ななしのよっしん
2009/03/07(土) 03:18:35 ID: LnhVxEDKwf
うーん、大百科追記した方がいいんじゃないかな
強制ではないとあるけど、実質暗黙のルール・強制になってるでしょ。
ニコニコ動画うpしてもランキング入りしてはならない。
・注意書きも読めないファン行動のせいでランクインしてしまった動画
APHというジャンルの存続を最優先とし、動画開停止・動画削除選択肢の一つに入れなくてはならない。

>>53
ランキング入りは喜ばしいことだよ。
うp主が手間暇とを注ぎ込んで一生懸命作った動画
皆で共有し楽しんで貰えてる何よりの拠じゃないか。

隠れようとしている人ってネットがどういう所か分かってるのかな。
アップロードした時点で「隠れる」なんて不可能なんだけど。
APHルールを守ってれば仲間内だけで楽しめるなんて考えは甘いと思う。
というか閉鎖的すぎてある種気味が悪い。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
55 ななしのよっしん
2009/03/07(土) 03:35:50 ID: ye0xgruCjK
>>52
 アホか、ランクインするような動画うp主が悪いに決まってる。
 ニコニコなんていう玉石混交有が集まってくる場所で餌投げて何考えてるの?の流入口作ってそんなに楽しいの?
 いい動画作ればランク入りする危険性があるのは分かり切ってるだろ。
 いくら自粛めて視聴者の半分がマイリスやめたところで倍人が集まれば意味いだろ。ランクインしてるのはそういう魅力のある動画だろ。
 で、APHジャンルニコ厨呼びこんでこんな動画作ったうpはいったい何したいの?ジャンルを破滅させたいの?バカなの死ぬの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
56 ななしのよっしん
2009/03/07(土) 03:37:51 ID: R+cLo+t1tL
自分もそう思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
57 ななしのよっしん
2009/03/07(土) 10:59:36 ID: XO6xXKJYwJ
>>55
ほんわかレス推奨です
単純な批判ではなく、これからのあり方について考えたほうが良いし、動画製作者に対する批判は筋違いだと思います。
そんなことをしていたら、それこそAPHの衰退につながるのではないでしょうか。

とりあえずランク入りを避けるのは
擬人化という嫌悪されやすいジャンルに該当すること、というデリケートな素材を扱っているから、以前に騒動が発生したため等、きちんとした理由があるという意識を視聴者は持つようにすべきだとは思う。

やんわり大百科なりwikiなりに誘導できればいいんだろうけど・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
58 ななしのよっしん
2009/03/07(土) 12:44:02 ID: PvNsLjTzFh
>>55に全く同意
このジャンルニコニコに持ち込んだ時点で終わってる

ファン全員ローカルルールを守るなんてありえないから
どのみちこうなる事はわかってたよね
もし仮にこの程度で終わるクソ着心のファンばかりのジャンルなら、勝手に終わればいいと思う

しかし、ニコニコうpするうp主は良心が足りないと・・・
まぁ、見なければいいんだ、サムネも見えてないフリをすれば・・・ って、
できるかアホ!!!!!!!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
59 ななしのよっしん
2009/03/07(土) 20:41:54 ID: 6tqAP6nk10
ニコ動はまだ手ブロよりマシだと思うよ。
あっちはもうAPHタグ使ってれば大丈夫みたいな雰囲気で
イラストオープンにしてるっていう危機皆無に見えるもん。

>>54
大百科追記は良いかもね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
60 ななしのよっしん
2009/03/09(月) 21:29:33 ID: Qe6ZVkYweo
ヒステリックなレスが多くて引くな…。記事の記載はかなり難にめ上げていると思う。これ以上は蛇足でしょう。
見当違いなルール足そうとした上に、あげくこんなところ動画うpするヤツが悪いって…

うーん。賛だろうが否だろうが、のぼせ上がった子供たちが一々慌ててどうでもいいことまでギャーギャー騒ぎ立てているというにしか見えない。
に反応して一緒に騒ぐようじゃ撒き餌をしているのと変わらないじゃないか。まずNG機能活用運営への通報などをした後、スルーを覚えて欲しい…。
もともとニコニコ動画なんてグレーどころかブラック満載の掃き溜め。整然としたルールで縛れるような上品な場じゃない。
クリックして動画を見る視聴者側の自己責任(ここ忘れがち)、コメントを書き込まれる場に動画を掲げるアップローダー側の自己判断、そこに自治と呼べるものがあるはず。押し付けルールをさも正義のように振りかざすのはただの自治厨
👍
高評価
0
👎
低評価
0