能代(艦これ) 単語

209件

ノシロ

3.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

いつ敵が攻めてきても、能代は対応可です!

能代(艦これ)とは、艦擬人化ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~」に登場する大日本帝国海軍阿賀野軽巡洋艦2番艦「能代」をモデルとしたキャラクター艦娘)である。

担当声優山田悠希。担当イラストレーターコニシ

概要はこの能代に任せて!

阿賀野1番艦「阿賀野」とともに、2013年11月1日からのイベント決戦!鉄底海峡を抜けて!」において、第2域「ルンバ域」の突破ボーナスとして実装された。また、イベント後半になって阿賀野3番艦「矢矧」が追加投入され、阿賀野は全4隻中3隻がこのイベントで一挙に投入されたことになる(残る「酒匂」はその後のイベントにて実装された)。 

更に、同年12月24日より実装された「大型艦建造」にて本実装がなされた。大型艦建造の中では較的少ない資材での建造報告が出ている(最少量の資材での開発も報告されている)。

ノースリーブセーラー服ミニスカート手袋ニーソックスを左足に履く。
色のロングヘア三つ編みにしてサイドにまとめている。装のデザインが「大和」と似ているが、これは「能代」が「大和」と同じ栗田艦隊として活動した関係かもしれない。性格は阿賀野姉一途なところもある(というか、二次創作等では天然ボケ阿賀野の世話係になっていることが多い)が、戦闘時はかなり々しく、しっかりもののと言った印を与える。能代特製カレーも作ってくれるぞ! また胸部装甲と同様に軽巡とは思えないレベルの豊かさである。ぴゃー・・・

流石、最新鋭大軽巡洋艦だけあって、「初期ステータスでは」長良球磨をも駕している[1]。初期の装備スロットが3であることも特徴である。

彼女の言うチャームポイントである「独特な航空機運搬軌条(レール)」は、航空上のレール一組が直に交わっていることをす(「阿賀野」はほぼ並行に近い)模型や図面などで確認するとよく分かり、ゲーム内の艦図鑑でも確認可である(阿賀野艦娘航空は左足首に装着されるデザインになっているため、港画面では確認できない)。

初期兵装は新兵装である15.2cm連装と8cmであり、改造するともう1組持ってくる。このうち、8cm微妙ステータス、という評価があるが、10cm連装高を小軽量化したものの威が低く、複雑さは変わらず、更に命数(身の寿命)も短いなどいった評価があることに由来するという摘もある。なお、これは伊吹空母未完)にも配備予定であった。

15.2連装妖精さん能代似なのだが、の上で布団を敷いて、寝そべりながらうどん(もしくはラーメン?)を食べている(結構器用だな…)というグータラぶりで、能代本質を表しているのではないか等とネタにされている。

能代の改二ですね!感謝です!!

2021年2月5日節分イベント終了後のアップデートにて能代改二実装阿賀野姉妹では初の改二であり、告知は漠然とした形で2020年末からされていたが、提督間では姉妹一番手は史実における鮮な印アニメ第二期PVでも写っていた矢矧の予想が多かっただけに驚いたも。

必要な練度・資材はLV85+装設計図+戦闘詳報軽巡としてはかなり大量。

ステータス軽巡として(夕張改二系含む)8人の4スロット装備可(但し4番スロットには魚雷装備が出来ない)火力78・装88と夜戦火力では神通改二に迫る第二水雷戦隊旗艦に相応しい数値であり、他の改二軽巡較してバランスよく高く(4スロ軽巡は対潜値が低い艦娘が多い中、能代改二は「84」)純撃戦から夜戦までボーダーレスで運用出来るようになっている

装備可になった特殊装備として特二式内火艇・熟練航空要員・中艦用バルから実装されていた補助増設設備への8cm系統装備可も健在なので装備の選択幅が広く(航空要員を装備して弾着観測射撃が可・先制対潜しつつ弾着観測等)、高い火力と相まって戦隊の旗艦として様々な戦場活用出来る。

は特徴的だった袖しのセーラーにスカートから暗めの軍艦色のスカートに長袖セーラーとガラッと変更。ガーターベルト姉妹でもお洒落な印があった能代の印がかなり大人っぽくなっている。

同時に午前9時時報ボイス更新された。内容はワイドショー番組についての言及なのだが…改二になると、テレビを見ていた能代の側に神通が…

はいっ!テキパキと史実解説、片付けちゃいましょう!

元ネタである能代阿賀野軽巡洋艦2番艦として、1941年9月4日横須賀で起工され1943年6月30日に就役した。なお、「阿賀野」の沈後、「阿賀野軽巡」は「能代軽巡」と呼ばれていた。

コロンバンガラで奮戦しつつ沈んだ「神通」の後を継いで大日本帝国海軍の精鋭、第二水雷戦隊旗艦としてデビューし、戦隊旗艦として活躍……する予定だったのだが、戦況悪化と時代の変化のため本領発揮の機会はなかなか巡って来ず、もっぱら輸送任務に従事していた。それでも、能代本人も当時最強と謳われた「第二水雷戦隊」の旗艦であることを誇らしげにしている印もある。

第二水雷戦隊としての働きとしては、1944年6月20日マリアナ沖海戦以降多くの戦に参加。10月24日のシブヤン戦では対攻撃を敢行し、僚艦と合わせて米軍機10機程度撃破の戦果を挙げるも「敵の潜水艦を発見!」と誤報を報告してしまい、艦隊を混乱させてしまう。
25日のサマー戦ではの「矢矧」とともに機動部隊追撃を行う。しかし、煙幕スコールによりこの艦隊を見失う。その後の戦闘では、巡洋艦1隻撃沈・巡洋艦及び駆逐艦1隻撃破を記録した他、こちらの対戦闘でも僚艦と合わせて米軍機20機弱撃破の戦果を挙げた[2]が、機動部隊の再発見には至らなかった。なお、あくまで一連の戦果報告は能代側のものであり、実際には米軍の「巡洋艦」は大駆逐艦を誤認したものだった。当時はスコールの発生や護衛の駆逐艦煙幕などにより、栗田艦隊でも護衛空母を正規空母と誤認するなど艦種の識別は困難な状況であった。
翌26日、第38任務部隊襲を受け、爆弾1発・魚雷1本を被弾する。この応急修理了したもの、洋上停止中の能代に更なる襲が襲い掛かる。この襲で魚雷1発を受け、ついに沈没してしまう。ただし、最期まで敢闘し、僚艦と合わせて10機弱の米軍機を撃破している。被弾時の「まだ沈まないわ...まだ撃てるっ!」というセリフは非常にガッツ溢れる彼女の戦い様を表現しているかのようである。
彼女沈没後、二戦の旗艦はの「矢矧」が引継ぎ、坊ノ岬沖海戦に臨むことになる。

戦後、その名前海上自衛隊の沿警備のを長く担ったちくご護衛艦の末女へと継承されており、26年間日本の守りを全うした末にちくごの中で最後に現役を退いた。余談ではあるが、後の海上自衛隊となる「新海軍構想」では、能代タイプシップとした艦隊旗艦巡洋艦4隻を建造することがかなりの有案であったとされる。更に、2021年6月もがみ型護衛艦の3番艦が「のしろ」と命名された。2022年12月15日三菱長崎所で工して自衛隊に引き渡され佐世保基地に配属となった。

大切な関連動画、感謝です!

提督の関連静画のご趣味って味がありますよね。…あ、そういう意味じゃなくって

関連コミュニティもちゃんと大丈夫?

関連項目は十分よ。撃ちまくれ!

2013年 イベント決戦!鉄底海峡を抜けて! 新規実装艦娘
阿賀野軽巡洋艦 - 阿賀野 能代 矢矧
潜水艦 - 伊8 伊19
大和戦艦 - 武蔵

第二水雷戦隊(旗艦:能代) 所属駆逐艦  <神通(艦これ) <長良(艦これ) | | 矢矧(艦これ) >
第二四駆逐隊 海風(艦これ) 涼風(艦これ) + 満潮(艦これ)
第二七駆逐隊 白露(艦これ) 時雨(艦これ) + 五月雨(艦これ) 春雨(艦これ)
第三一駆逐隊 長波(艦これ) 巻波(艦これ) 大波 + 沖波(艦これ) 岸波(艦これ) 朝霜(艦これ)
第三二駆逐隊 藤波(艦これ) 早波(艦これ) 涼波(艦これ) 玉波(艦これ) + 浜波(艦これ)
第二駆逐隊 早霜(艦これ) 秋霜(艦これ) 清霜(艦これ)
附属 島風(艦これ)

脚注

1. *ただし、限界まで修すると……
  2. *撃破数のうち、共同撃破が半数である。また、「撃墜」と「撃破」は異なっており、不確実も含まれるため実際の撃墜数は延べ12機程度となっていると推測される。なお、この報告自体は能代側の記録である。
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
紲星あかり[単語]

提供: Kefi_Ades͏͏͏͏͏͏͏

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。