飛行場姫 単語

196件

ヒコウジョウキ

4.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ナンデモ…ミナゾコニ…シズンデ…イキナサイ

飛行場姫(ひこうじょうき)とは、艦隊これくしょん~艦これ~におけるアイアンボトムサウンド悪夢である。

CV榊原良子テレビアニメ

概要

ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~」に登場する敵キャラ深海棲艦の一種。2013年11月の期間限定イベント決戦!鉄底海峡を抜けて!」における第4域「アイアンボトムサウンド」(通称E-4)のボスである。率いる艦隊名は「リコリス航空基地」。モデルガダルカナル島のヘンダーソン飛行場。

どれだけ鍛えた艦であろうと敵艦のカットインで容赦なくワンパン大破という恐怖夜戦MAPであるE-4で、中の3戦とボス前の羅針盤分岐を死ぬ思いで乗り越えた先に待ち受け、数多くの提督の心をへし折る悪夢である。

その手強さたるや、随伴艦の強さもさる事ながら装甲140という怖ろしいまでの硬さに加えて耐久500という尋常でないタフさを誇る。さらには艦ではなく飛行場であるため、陸上にいるという扱いになっており、こちらの魚雷攻撃が一切通らない上に夜戦における(飛行場姫への攻撃の)撃値の計算を強制的に0にするため、本来なら夜戦ジャイアントキリングかます駆逐艦ですらまともなダメージを通す事ができないE-2で大活躍したコンビも例に漏れず、5-3やE-2における活躍から巡=夜戦MAP必須という固定観念を抱いていると痛いを見る。ダメージを受けた際の表示も他の深海棲艦とは異なり、小破→混乱、中破→損、大破→損壊という表記になっている。

そんなの弱点は三式弾。ヘンダーソン飛行場の破壊のため金剛榛名が三式弾を撃ち込んだという史実を踏まえ、三式弾を積んだ艦で攻撃すると飛躍的にダメージが増加する。つまり、E-4は5-3やE-2以上に重巡洋艦航空巡洋艦に重きを置いたステージ設定になっているのである。しかし、大半の提督サービス開始当初からの「重巡・航巡は燃費の悪い器用貧乏」という評価を払拭できずにおり、その結果ゲージは削りきっても最後のトドメがどうしても刺せず、泥沼にはまり込んで十数時間を費やした挙げ句、燃料や鋼材や精が尽きてになる提督が後を絶たなかった。というかぶっちゃけ夜戦の間に三式弾積みが2隻連撃をにぶちこんでくれるかどうかという運ゲーである。そのためあっさりクリアしてしまう提督それなりにいたが……。

数万と溜め込んだ資材と十数時間を費やしてなお倒しきれなかった提督嗟、疲労による判断ミスでダメコンを積み忘れ艦を沈めてしまった提督の嘆き、尽きた資材とダメコンを補充するため魔法のカードに手を出した提督リアルマネー……それらを飲みこんで立ちはだかる魔の域・E-4。その戦いをくぐり抜けた提督たちは飛行場姫に対してこう叫ぶ。「もう二度と会いたくねえよ!」と。(まさにリコリス言葉はあきらめ、悲しい思い出)
(飛行場姫が印に残りすぎるおかげで、最深部E-5のボス=今イベントラスボスである戦艦棲姫は「そんなのもいたっけ?」扱いである)

なお「二度と会いたくない」という数多の提督嗟のが通じたのか戦艦棲姫とは異なり2014年イベントでの再登場はかったものの、イベではE-3ボス港湾棲姫とE-5ボス離島棲鬼という同種の飛行場深海棲艦2種が新たに出現した。仲間が増えたよ!やったねリコリスちゃん!

ちなみに、元ネタであるヘンダーソン飛行場は、ニア空港名前を変えて現在も戦時中と変わらない場所に存在している。日本からの直行便こそないものの、路の乗り継ぎ(最短経路は成田空港→ポートモレスビー空港→ホニア空港か)で行くことが可。時間とお金のある提督聖地巡礼(?)に行って、自ら飛行場姫を踏みしめてみるのもいいかもしれない。

余談であるが、このヘンダーソン飛行場、ミッドウェー海戦で戦死した米海軍ロフトン・R・ヘンダーソン少佐にちなんで名付けられたのだが、実はこのヘンダーソン少佐にちなんで名付けられたヘンダーソン飛行場を持つ深海棲艦が、飛行場姫以外にも存在している。
それは中間棲姫である。中間棲姫はミッドウェー諸米海軍航空基地がモデルであるが、その徴とも言える三角形の滑走路もまた、ヘンダーソン少佐にちなみ、ヘンダーソン飛行場と命名されていたのである。
このことから、中間棲姫と飛行場姫は、共にヘンダーソンとも呼べる存在であり、正に姉妹であると考えることができる。(ちなみに、イースタンよりもガダルカナル島の飛行場の方が後に完成しているため、飛行場姫の方が年下であると考えることもできる。)
またアニメ版で物議を醸したあの展開であるが、実はこの事から計算されたものであった可性も…?しかし公式で何のアナウンスいため、相は闇の中である。そして、2015イベにて・・・・・・。

……アツイ…ノ? アツイ……デショオ…?

反撃!第二次SN作戦」にて、まさかの再登場。
運営が「ソロモン方面」などのワード告知していた段階で予想し(ながら怯え)ていた人は居たが、実に2年弱ぶりとなる。

彼女が登場するE-4『峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』は、通常艦隊での出撃となる。
それも、楽なルートに進むためには金剛+榛名or霧島+比叡(実際は他にも条件はある)と言った当時より非常にややこしいことになっている。
当然だが2013には札システムなんてものがく、高速戦艦2隻という固定条件だけだったため、この固定条件に頭を抱えた人は少なくはないだろう。
(固定条件を知らずに前のMAPまでで金剛+霧島を使用して札が付いた、なんてことが起こりうるため)

そして、1戦潜水艦を越えると動分岐。
片方は戦艦タ級空母ヲ級(新艦載機)などのルート、そしてもう片方はなんと夜戦マス2連続である。
最終形態になるとルートの方がヲ級が出るなど強化され、夜戦ルートは少しだけ弱体化する。
そのため最終形態は夜戦ルート推奨とまで言われ、あの連続夜戦悪夢が再びることとなった。

そしてボス編成(甲作戦)なのだが、
飛行場姫、戦艦ル級flagship戦艦ル級flagship駆逐ロ級後期elite駆逐ロ級後期elite輸送ワ級flagship

2013べて、明らかに強化されている。(というか飛行場姫を除き当時は居なかった艦艇ばかり
まずネックなのが、スタートだということ。このため、飛行場姫の98機×4から繰り出される開幕爆撃を避けなければいけない。
そして、制権を取らなければいけないということ。さもなくばル級からの手痛い連撃が飛んでくる。
論、このイベントと同時に実装された艦載機熟練度システム活用すれば簡単に制値は取れるが、そのために航空を用意しなければいけない。
また、ルート重い編成だと渦潮を踏むことになるため、駆逐艦2隻を投入することになる。
そのため飛行場姫にマトモダメージを通せるのが金剛2隻だけという事態になるため、削り時(及び後述の掘り時)は苦戦することとなった。

ゲージ破壊可状態になると、随伴はあまりぼしい変化こそないが飛行場姫本体が強化。
なんと今や旧式だった艦載機を全て捨て、最新鋭のたこ焼きを積んでくる。
搭載数自体は変わらないのだが、その内訳は深海艦戦×98、深海地獄艦爆×98、深海復讐艦攻×98、深海復讐艦攻×98 なんだこれは

陸上基地深海棲艦ダメージ計算式は空母と同じものを採用しており、言ってしまえば積んでいる艦載機がそのまま火力、命中に例する。
簡潔に言うと、滅強化されているのである。

スタートなだけに支援艦隊頼みな面もあり、随伴艦の火力、命中なども相まって夜戦までに火力を温存出来ないこともしばしば。
そんな彼女を倒すことが出来れば、晴れ補給艦速吸」を入手することが出来る。
また、駆逐艦海風」がこの域のボスS勝利限定ドロップだったため、何度も飛行場姫を殴る提督も居た。
一の救いは、当時のような悪夢ゲージ回復お仕置き部屋が(編成さえきっちり整っていれば)かったことだろうか。(ただしゲージ回復によく似たものは最終形態に用意された)

余談だが、2013での彼女の被弾ボイス2014以降の戦艦棲姫に取られてしまい、そのためか新規ボイス録り直しとなった。
その結果、おばさんっぽくなったなどと言ったが見かけられたとか何とか。

2016年イベント出撃!礼号作戦」以降は襲戦での襲担当としてしばしば登場している。飛行場姫が分裂して攻撃してくることも少なくない。
この戦闘では陸攻などの攻撃機を編成した基地航空隊を出撃させない限り敵にダメージを与えられないし、こちらの被ダメージ量だけが勝敗判定に関わってくる(=飛行場姫にダメージを与える必要がない)ので、飛行場姫の装甲が問題となることはない。

なお他の級が修されている中で、彼女自身のスペック襲時の艦載機を除いて強化されていない……のだが、随伴でどんなにスペックが上がっても防御特性の関係で燃やされる某メガネとは違って、最近の陸上級の大半が属するハードキンとは異なる旧来のソフトキンであるためか三式弾以外の対地装備が効きづらいため随伴で出てくるとかなりの曲者。それだけならまだしも大抵は防御特性が異なる砲台小鬼PT小鬼群と組んで随伴してることが多いため、旗艦のダイソン役やS勝利を阻むとしてはかなりの難敵だったりする。

2019年では基地襲専門だが新爆撃機を搭載したタイプが登場。……なのだがこの新が登場するに当たってとんでもないことが大本営から発表された。

とうとう大本営艦載機たこ焼き扱いされてしまった。最もこの発表とは裏に非常にこの新爆撃機は非常に強E-2では偵察機扱いのためそこまで脅威でもないが、E-3では制値という面で猛威を振るう。特に最終域のギミックは3つあり、いずれも基地防において航空優勢が必要なのだが、問題となるのは装甲破砕ギミック時。装甲破砕ギミックの解除に取り掛かれるのはゲージ破壊段階以後なのだが、甲作戦ゲージ破壊段階においては航空優勢ラインに制1365と言うとんでもない数字を要されるため、陸戦・曲戦不足の提督ギミックとは思えない難易度阿鼻叫喚することになった。そのため装甲破砕ギミッククリア前に解除できず、ボス撃破後の掘り的でクリア後にギミック解除する提督もいた模様。

関連動画

関連静画

関連コミュニティ

関連項目

ウシタノ…アタシ……アレセカイガ……、が……

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。