デスマーチからはじまる異世界狂想曲

1891 ななしのよっしん
2018/03/21(水) 23:25:06 ID: CsPCZXHVGT
>>1891
ああ、アニメ版でもそれでいいのか…
じゃあ勇者称号を授けるための試練だったであろうダンジョンホムンクルス&ゴーレムズの試練て全に駄だったんだなぁ…
勇者称号持ってなければダンジョン攻略に多少なりとも意味づけ出来たのに
町中ダンジョン世界樹ダンジョンどっちかで十分だった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1892 ななしのよっしん
2018/03/21(水) 23:25:22 ID: DIsBy7Dkpz
>>1886
この手の主人公の良さが全く分らんからこうじゃないのかと思っただけのことよ。
物語入感を高めるために共感できるような性格付けにするというのはままある
ことだし、ほぼほぼ意味な設定だけどこれといった長所の凡人というのも
そういった近感のための設定だと思ったから自己投影しやすいようにするための
ものじゃないか推測したんだが。
まあ主人公の良さが分らん人間がああだこうだ言うより主人公が魅力的に見えてる
1886さんにどういった点が魅力的か教えてもらう方がよっぽどいいから
具体的に魅力を紹介してちょうだい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1893 ななしのよっしん
2018/03/21(水) 23:36:20 ID: rpOFeWFCNA
>>1891
もう勇者称号持ってます、ってツッコミ入れながら見るもんだし正しく茶番だわな、ダンジョン
それを楽しめるかイライラするかの差だよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1894 ななしのよっしん
2018/03/21(水) 23:44:40 ID: zNbZEEUHLV
>>1892
1886じゃないけど。
別に一般人だからキャラを好きになるわけじゃくて、一般人が力を得たときに何をどう為すか、というところに人となりが見えてきて好きになれるんじゃないかな。
役がスポーツ選手だったり、音楽家だったり、あるいは超能力者だったり、特別な人間だったとしても、主人公を気に入るか気に入らないかって結局どんな人格のキャラかに尽きると思うし。
この作品は原作者もインタビューで言ってる通り、主人公には意図的に極めて自己の薄いキャラ付けしかしてないから人となりは見えづらいけど、善良で昂しない穏やかなところは結構好きだよ。
まあ人によっては、行きすぎて人間味を感じられない、と言う印になってしまうのかもしれないけどw
良さが分からないと言う理由はその辺りにあるのかもね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1895 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 00:08:10 ID: GWP14ONx51
もう勇者称号持ってますのオチを単品で見るなら良いと思う

問題なのはそもそもゆりかごに行ってやる必要がどこにもない事
(そういえば人間だと思ったからってのは結構前に例の彼が言ってたけど、アニメでは微も描写されてなかったし、正体見た後で抜かない必要もいし)
これは何度も書いてるけど、あの力があってむざむざ連れ去られるのは主人公スポンジ入ってるくらいには無能か、台本どおりの進行してるからのどちらかだけど

後はゆりかごけられて、2話辺りで見せた跳躍力があれば外伝うか天井けてすぐに一番上いけるでしょって所
速に行動してるんだよね?
長に歩いてんの?ってのはアニメでも突っ込まれてた気がする
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1896 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 00:22:40 ID: zNbZEEUHLV
>>1895
必要はないけど、物語って必要不必要で展開していくものばかりではないと思う。
論きちんと最初から最後までプロットを組み上げて、駄なく伏線をちりばめた美しい物語の書き方もあるとは思うけど。

あと、正体を見た上で「威嚇程度なら普通に撃てた」と言ってるってことは「を向けるのはまだわれる」ってことだし、主人公はあの姿を見て尚、ゼンを人間だと認識してるんだよ。同郷人だと気付いたからってのもあると思うし。
だからと言って主人公に落ち度が全くなかったわけではないけど、それを考えればおかしいと言うほどではないんじゃないかな。

ゆりかご開けて々はアニメでも触れられてるけど、そう言うゼンの意図したルール外の移動をすると、またゆりかごの機スタート地点まで戻される可性があるからだよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1897 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 01:10:15 ID: xpcp/iGYlZ
>>1896
そこらへんを一人称の語りでだしたら結構受け取る印は変わってたきがするね
個人的には女の子への感想、飯、ゲームに例えるみたいなモノローグ削ってそういうみたいなのいれてほしい
正直今の軽い感じの内面描写だけだと、異世界に来てそれなりにいろいろ問題に頭突っ込みまくってるのに本人の軽さがまるで初めてVRゲーム体験した生主みたいなテンションでなんともキャラがつかめない
まだ、それこそ全にゲームだろと軽んじて好きなようにするわwwwっていうのであれならわかるんだけども、別にそうじゃないからなんとも
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1898 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 01:47:08 ID: CsPCZXHVGT
いやぁ…今回はすごく…どうでもいい
二話三話でやるようなことを…何故今更になってやるのか…コレガワカラナイ…急に歌が挿入されたり…特殊EDとか演出でごまかしてるけど…今まで以上に中身がない…
アニメ内で絶対回収されないだろう伏線入れてるがあと二話マジどうすんだ?
本当は九話を最終話にしたかったけどどんなに尺稼いでも足りなかったからしょうがなく続いてるようだったぞ今回
世界樹までを短縮して終わらせて次の章のキリが良いとこまでを12話以内に収めるのはできなかったのか

>>1896
いらないものが多すぎてメインがあやふやなデスマでは同意しかねる意見だ…
メインストーリーをしっかりやってくれてれば構わないが、しょうもない日常観光食レポで使う尺が長すぎる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1899 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 02:00:17 ID: zNbZEEUHLV
>>1897
一人称自体があまり映像に向いてないのは摘されてる通りだけど、それにしても、と言う部分は確かにあるね。
まぁどこが必要でどこが不要かって、何を重視するかによって色々な見方があるからなかなか判断が難しい部分ではあるのかも知れないけど。
穏やかなのは元々の気質なんだけど、何事にも動じないのはステータスの作用もあって、オバロみたいにMNDが高いから精神がすぐに落ち着く、みたいな設定がある。オバロは種族的な特性だけど。
1884で突っ込まれてるようなことにも、自分で気持ちの切り替えがすぎることが異常だと悩んで、アリサに相談するシーンがある。

>>1898
デスマって日常観光メインというのが大体のファンの共通認識だと思ってたけど違うんかな……?
個人的にはカットされてる部分に少し不満はあっても、今回の話は嫌いではなかったよ。
全然登場してないキャラの特殊EDはさすがに苦笑いだったけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1900 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 02:29:42 ID: pPXpQwNSqC
10話良かった。
最初10分は旅って形でキャラ付けしてたから、まるで良アニメの序盤みたいだった。作画綺麗

中盤の魔法解析も、スマホ太郎プログラミングレベルで退屈でつまらない掘り下げだったけど、説明に使った図式の絵が凝っててかっこ良かった。

終盤の、いつ死んだか分からないの(あ、アニメで説明されていない以上、原作の説明とかいらないんで)墓参りも、アニメの演出でそれっぽく綺麗に見せていて文句なし。

食えないと一緒に煮込んだやつ食わす倫理観のさや、墓参りという1話作れる題材に「生前を想う」的な伏線かった所に、原作さが滲み出ていたけど、アニメ側がそれっぽくしてくれたので

原作者はアニメ土下座して、どうぞ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1901 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 03:07:47 ID: mtZ+DwQR1G
>>1899
デスマ日常観光メインってファンは言ってるけど、作者は多分そのつもりで作ってないからなぁ。
ダンジョン攻略させたり魔物を襲わせたり武器魔法で立ち回ったり戦闘スキルガンガン使ったりして
作品内でやってる事が全に活劇モノだからね。主人公ヒーローとした冒険活劇の合間に日常パート異世界観光を入れているという感じで、各シナリオクライマックスは常に主人公が敵に対して大立ち回りを演じている。
これで日常観光メインと評するのはかなり理がある
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1902 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 03:18:59 ID: mtZ+DwQR1G
も、「作品がメインとして扱っている部分」という意味ではなく、
ファンがこの作品において価値を感じている部分」という意味で、
デスマ日常観光メインファンが言っているのであれば、
まあファンでないからすれば「そうなのか」としか言い様がないけれど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1903 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 03:19:40 ID: xpcp/iGYlZ
>>1899
主人公属性の好き嫌いはあるだろうからあれだけど
正直今は駄なモノローグ多すぎとしか感じない人も少なくないと思う
そうかここでもステ問題がでてくるのか・・・・・・

個人的にはあんまり観光メインに思えないんだよなぁ
なんか例えると旅番組の尺の8割がその地域のご当地で有名なサッカー試合がその日あるからとりあえずフルタイム見に行ってそのままテレビで流すみたいな感じのものを見せられてるようなそんな印
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1904 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 03:19:44 ID: zNbZEEUHLV
>>1901
作者インタビューで「主人公のサトゥーが仲間たちとほのぼの異世界情緒を観光するところを楽しんでほしいですね。冒頭はバトルで始まったりもするんですけど、そこはあくまでフレーバーなので(笑)」と言ってるから、作者としても日常観光メインのつもりで作ってるのは間違いないと思う。
まぁ一応ストーリーものをやってる以上は飽きさせないメリハリを作るためにも、そういう要素が必要だったってことなんじゃないかな。
TRPGを昔趣味にしてて、そう言うスキルの多様さだとか活劇パートに生かしてると言う話も色々載ってて面かったから、作品が好きな人だったら一度読んでみると良いと思うよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1905 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 03:31:13 ID: zNbZEEUHLV
>>1903
観光メインではあるんだけど、正確に言うと観光や旅の中を楽しむキャラを楽しむと言う感じで、日常系に近いと思う。
だから旅番組のように異世界観光名所を手際よく伝えるような構成を想定すると、期待から外れてしまうんじゃないかな。
特にアニメ部分はまだ異世界に慣れる+旅メンバーを集める+スキルやらの概要を知る導入部分だから、原作的に言っても観光要素はまだかなり薄い。旅の要素は少し出てきたけど。
と言うかアニメの進みでは多分到達できないと思う……。
なので、アニメが少しでも面いと思ったなら原作を読んでみてほしいとしか言えない。すまん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1906 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 03:42:17 ID: mtZ+DwQR1G
あれ全部フレーバーなのか…。半分以上フレーバーじゃないか。
シナリオの組み立てからして、主人公の活劇シーンへ持っていくための伏線観光シーンっていたりして、
ざっくり言えば、主人公達が観光(その章での問題発生への布石)→問題発生(仲間危機魔物の襲来)→問題への対処(バトル)の流れになっていて、典的な冒険活劇のシナリオでしかないんだが…。主人公ステータス設定も戦わせる気満々だしさ。
飽きさせないメリハリ観光日常で作れなかったものか…。メリハリのための活劇が話の要所と化しているのでは、どうあがいても冒険活劇として見られてしまうだろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1907 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 04:08:07 ID: mtZ+DwQR1G
これでほのぼの異世界観光メインバトルはあくまでフレーバーなのだとすれば、
作者さんフレーバー強すぎるっす…。
味付けが強すぎて、もうちょっと、いやかなり弱めてくれないとメインの味を楽しめないっす…。
少なくともアニメ版は確実にそうなってる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1908 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 04:11:05 ID: zNbZEEUHLV
>>1906
アニメは分からないけど、1901で「日常観光メインってファンは言ってる」って自分で言ってる通り、普通ファンから冒険活劇でなく日常メインとして見られているんじゃ…?
流れ自体はそうだけど活劇を起承転結に絡めようと思うと仕方のない部分ではあるし、その観光描写に魅力があるから受けてるわけで、文量が多いから即ち活劇である、と結論付けるのは計だと思うよ。
と言うか日常パートと活劇パートをどこで区切るかによるけど、本当に半分以上活劇なのかな。実際カウントしたことはないから分からないけど…。
もちろん活劇部分が好きな人も多いと思うし、そこは好みだと思う。も活劇パート好きだよ。
これもインタビューからの引用だけど、ステータス設定というか最初に大きなバトルを入れたのは『「これくらいスゴい主人公だから、どんな過酷な世界でも安心してうろうろできます」っていうのを見せるため』と言うことで、観光のための布石らしい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1909 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 05:36:11 ID: mtZ+DwQR1G
ああ、じゃあ一貫して緊感ないのもそもそも狙ってやってる事なのか。
活劇のためのチート設定じゃなくて、安心した状態で世界を闊歩するためのチート設定なのね。安心を提供しているのだから緊感は要らないわな。
核シェルターと対戦車兵器に身を包みながらジュラシックパーク観光する感じか。

じゃあまだ旅や観光が始まってない、旅や観光を始めるための布石を打ってるだけの段階であるアニメがつまらないのは理なんだな。スロースターターが加速し始める寸前までのところだけをピックアップしたようなもので、面くなる前の準備段階だけを見せられているようなものじゃないか。
もう仲間集めとか最初のとかの話飛ばして、すでに異世界にいる状態から始めてさ。ざーっと設定だけ掻い摘んで説明して、あとはキノの旅みたいに面い旅のエピソードだけを抽出してアニメにすればよかったんじゃないかな…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1910 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 05:59:49 ID: mtZ+DwQR1G
>流れ自体はそうだけど活劇を起承転結に絡めようと思うと仕方のない部分ではあるし
その通りだよ。その通りだから、普通日常メインの作品は活劇をお話に絡めようとはしないんだよ。
日常モノの魅力を伝える上で多くの場合不要だから。
観光日常風景で楽しさを伝えるためにバトルを行う必要性自体がないんだもの。
けれどこの作品は日常観光を、主人公の強さによってそれが過酷な世界であろうと安心して見れるようにするためにバトルを取り入れてるわけだよな。
「なんで日常観光を安心して見ていられるようにしたいのに過酷な世界観を設定したんだよ! 矛盾してんだろ!」ってツッコミはどこへ放り投げればいいんだろう。
もうわからないよ…。穏な日常めてラクーンシティへ行くが如しだよ…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1911 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 07:21:22 ID: rpOFeWFCNA
バトル異世界観光の一部なだけで、フレーバーとは違うぞ
必要不必要で不必要と言われるのは大体尺の問題だな
不必要と言われてる要素は原作では伏線であることも多い
アニメではたかだか10話しか尺がないから、原作べてこれからどうなっていくのかというワクワクを感じづらい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1912 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 07:25:28 ID: DIsBy7Dkpz
上でも書かれてるけどほのぼの観光物語なら過酷な世界観設定いらんよね
「過酷な世界だけど主人公チートキャラだから大丈夫ですよ」と緊皆無なら作りも
主人公は何の戦闘力も持たない一般人ですけど基本的に治安がいいので大丈夫です」に
置き換えても緊皆無という本質は変わらん訳だし、観光やらなんやらがメイン
活劇はあくまでもフレーバーというお話なら前者よりも後者の方が適当じゃないか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1913 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 07:31:58 ID: DIsBy7Dkpz
>>1911
作者インタビューで「バトルはフレーバー」と言ってるそうなんで違うんじゃないか
そもそもバトル観光やら日常のくくりに入れるのはいくらなんでも理があるでしょ
アフリカとかのある種日本から見たら異世界みたいな紛争地帯に行って、
現地人がドンパチやってるのを見て「いやあ、今めっちゃ観光してるわ」と
思うはどっからどうみてもサイコパスだろう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1914 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 07:48:25 ID: gAim4I5B1l
スマホ太郎もそうだったけど、確かに「日常系」や「コメディー」って要素が含まれてるけど、イコール「それらのジャンル」って訳じゃないんだよな
あくまでそれらの要素が強いというだけで、ベースは「異世界冒険もの」だろう、逆にこのすばとかなら異世界冒険がサブコメディーメインと言えるけど
単にベースとなってるテーマが弱いせいで、それらの要素が立つと言った方が正しいかもしれない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1915 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 08:37:17 ID: jkl3QTzgNu
デスマ忍殺アニメイシヨンみたいにFlashアニメにして
エピソードピックアップ形式の構成にすればかなり面いと思う
ほのぼの観光 → 敵が来た! → 画面一杯にステータス画面表示してスキル操作
→ 敵殲滅 → ほのぼの観光
こんな感じでルーチンワークみたいにすれば分かり易くてネタ的にも楽しめて
コメントも打ちやすい
そして5分~10分アニメにすればテンポよく進められて、予算にも優しい
欲を言えばED曲が毎回変わると更にいい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1916 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 09:47:19 ID: r1JfAiHzNb
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1917 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 10:19:58 ID: H3Ek3nZ/ga
物語全体の低体温でまったりしたカンジに反例した、長文コメでの殴りあい。
嫌いじゃないし好きだよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1918 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 10:33:22 ID: i20eVct6NT
ドーモ、サンシタスレイヤー=サン。でも実際、過酷な世界を描きたいならニンジャスレイヤー=サンみたいに主人公も十二分に苦労してないと、主人公だけ不自然に浮いちゃうよなぁ…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1919 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 11:14:06 ID: zNbZEEUHLV
は基本的に、いわゆるテンプレのお話が大好きなんですよ。そもそも「デスマ」の着想も、ほかの作品を読んでいて「自分だったらこう書く」というところから始まっているので。だから、「俺tueee」系も「強くてニューゲーム」系の作品も大好きなんです。そういった作品に自分が昔やっていたTRPGの知識などを反映して、オリジナリティを加えたのが「デスマ」なんです』

何度も引用で申し訳ないけど、インタビューにはこうある。
つまるところ「デスマメインとして据えてるのは観光なんだけど、異世界テンプレも描きたい」と言うよくばりセットの結果がデスマと言う感じw
個人的にはそう言う「過酷な世界観で主人公一行だけがほのぼの」というギャップや、余裕があるからこそできる観光しながらの救済活動的な展開は嫌いじゃないんだけど、こういった作品なので一見では題が見えづらいと言う所感にも仕方ない部分はあると思う。
でも活劇パートがなければあの独特の雰囲気は出ないと思うので、やっぱり今の構成で良かったとファンとしては感じてるよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1920 ななしのよっしん
2018/03/22(木) 12:08:00 ID: xpcp/iGYlZ
つまりめっちゃきつい世界や人たちをしりに楽する優越感的な感じ?
そういう意味なら理解できなくもないかも
でも、それなら別に今もキャラの掘り下げも固有エピもないしマジキャラそろったとこから読者アンケでも取って人気の高い話やったほうが確かに面そう
👍
高評価
0
👎
低評価
0