パラサイト・イヴ(ゲーム) 単語

45件

パラサイトイヴ

4.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

"遺伝子は自分の思想を多く残す事のみを考える"
──リチャード・ドーキンス

Resonance 共鳴

Fusion 融合

Selection 淘汰

Conception 受胎

Liberation 解放

Evolution 進化

の敵は、自分の中にいる。
The worst foe lies within the self...

パラサイト・イヴ』 (PARASITE EVE) とは、1998年3月29日スクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたプレイステーションアクションRPGである。2010年11月4日より、ゲームアーカイブスでも配信されている。

概要

原作瀬名秀明小説パラサイト・イヴ』。詳細は個別記事参照。

舞台小説の数年後、1997年ニューヨーク
進化したミトコンドリア人間の体を乗っ取り反乱を起こしはじめ、ニューヨーク市警察NYPD)の刑事アヤ・ブレアが立ち向かう。

後に本作品のコミカライズ・ノベライズ作品が発売。
その他にも、単行本化されていないが、発売当時は「ファミ通ロス」にて天野シロによる短期集中連載のギャグマンガも掲載されていた

システム

一枚絵背景CG内を、ポリゴンキャラ主人公を動かして移動。戦闘探索と言った様々な行動を行う。敵が出る場所でエンカウントすると、そのまま戦闘に移行。

アクティブタイムバトルが採用され、行動ゲージが貯まると攻撃、アイテム使用、逃走などの行動を選択できる。
戦闘行動中はキャラ十字キー及びアナログスティックで操作できる。これにより敵の攻撃を回避したり、攻撃しやすい位置に移動するなど、較的自由な戦いをすることが可

ムービーは当時最先端のCGが使用され、訪れる場所は実在するマンハッタンの名所が多い。

あらすじ

1997年クリスマス・イヴ
ニューヨークマンハッタンの中ほどに位置するカーネギー・ホールでは、オペラが上演されていた。NYPD17分署の刑事アヤ・ブレアは、ある男からデートに誘われ、観劇に訪れる。まるで何かに導かれるような感覚に彼女が戸惑う中、舞台の幕は上がった。

劇中では、「魔女」と噂された美女を巡るが描かれる。火あぶりにせよとを荒げるに対し、王子必死彼女うが、そんな中で美女は歌を歌い始める。
その時突如として、舞台上の俳優が炎に包まれる。その炎は舞台ばかりか観客席からも上がり始め、ホール逃げ惑う人々で阿鼻叫喚地獄絵図となった。

咄嗟にを抜き、連れの男を逃がすアヤ
舞台へと駆け上がり、原因と思われる女優メリッサピアスに対峙する。

ニューヨーク警よ!一体、何をしたの!?

アヤメリッサ口を向けて牽制しつつ逮捕しようとするが、相手は「やはりお前だけは発火しないようだ」「お前細胞から聞こえるはずだ」と、意味不明の言葉を発する。
アヤが怪訝に思っていると、メリッサレーザーのようなものを体から発し、攻撃してきた。アヤは応戦するが、メリッサは楽屋裏へと姿を消す。
追撃したアヤは、そこでさらに奇怪な状況に遭遇する。異形な姿へと変化、巨大化して獰猛な牙をむくネズミ。観客と同様に焼死した人々。メリッサの楽屋を捜索すると、そこにあった日記には体調が思わしくないこと、何らかの用していたことが記されていた。

レッスン室へ踏み込むと、メリッサピアノを弾いているところだった。
「私は……メリッサ……私は……Eve……」とうそぶく彼女は見る間に異様な姿へと変化、巨大化したピアノ叩きつけると、アヤに再び襲いかかる。

その後下水道方面へ逃走したメリッサを追うアヤの前に、変異したワニのような猛が立ちはだかる。アヤはからくもこれを制圧したものの、被疑者の逮捕には失敗した

……このクリスマス・イヴから続く6日間、マンハッタンには地獄のような時間が流れた。

それは犯とされたメリッサ個人の意思によって起こされた事案であったのか。
あるいは、彼女自身にも解らない何者かの意思が働いたのか。

一つ言えるのは、それが911テロと共に、ニューヨーク、ひいては合衆歴史に残る異常事態であったということだろう。

登場人物

ニューヨーク市警察

アヤ・ブレア
17分署刑事分隊に所属する刑事。25歳
清楚な外見に反して行動があり、異常事態にも毅然と立ち向かう強さを持つ。
様々な銃器の扱いに習熟しており、また人体発火現が起きないことから、事件の捜において中心的な役割を果たした。その過去には秘密があり……
ちなみに漫画版では同性の人がいる。
ダニエル・”Bo”・ドリス
アヤ相棒。大柄なアフリカ男性。42歳。
勤続20年のベテラン刑事で、アヤから見れば父親ほども年が離れている。ともすれば突っ走るアヤブレーキ役でもある。
出世意欲を持たない現場第一義。しかし仕事一筋だったのが災いし、1年前に妻ロレーンと離婚する。「息子が成長するには父親が必要だ」とし、息子ベンを引き取っているが、仕事の忙しさを理由に結局ロレーンに預けるなど、私生活ではそれなりの問題を抱えている。
ダグラス・ベイカ
17分署部長アヤ達の上
ダニエルとは同期にして友。現場をよく理解しており、部下達に気を配る細やかさを持つ。17分署襲撃に際してはベンをかばい、負傷してしまう。
トーレスオーエン
17分署武器管理部主任ウェインの上許可と引き換えに武器改造をしてくれる。
射撃の名手だったが、の暴発事故で失っている。この為、の使用を過剰に忌避する傾向も見受けられ、納得がいかないウェインと再三衝突している。
17分署襲撃において自らを取るが、トラウマからトリガーを引けずにクリーチャーに襲われる。今際の際に「が悪いのではなく、使う人間が正しいかどうか」を知り、アヤを託すと、後をウェインに任せて死亡した。
ウェイン・ガルシア
17分署武器管理部係員トーレスの部下。
イマドキの若者で、よく言って邪気、悪く言って神経トーレスの死後は彼の役を引き継ぎ、趣味トレーディングカードを持ち込むと改造してくれるようになる。

被疑者

メリッサピアス
新進気鋭のオペラ女優。32歳。
幼少時は虚弱で難病を患っていた。1977年12月23日に腎不全でフランシス病院に緊急入院し、臓器移植手術を受ける。
その後もたびたび通院を余儀なくされていたが、自らの晴れ舞台となる演に備え、事件直前に大量の免疫抑制剤)を内。その結果ミトコンドリアに乗っ取られてしまい、「Eve」へと変貌してしまう。

民間人

前田
冴えない貌の日本人男性。35歳
大学薬学部研究員で、数年前に日本で発生した「人体発火事件」をきっかけにミトコンドリア研究を行っていた。カーネギホールの事件を知って来日、アヤ達の協者となる。
学者にしては縁起を担ぐ方で、折々にアヤにお守りや破魔矢を渡す。なお特に効果はない。
ハンスクランプ
アメリカ自然博物館研究員。37歳。
冷静を通り越して冷、常に無表情で動じる気配を見せない。遺伝子に関連してミトコンドリア研究を行っており、近年は新なレポートを発表した事で注を集めている。かつてはある病院に勤務していた。
ベン・ドリス
ダニエル息子。8歳。
難しいお年頃という事もあり、多忙を理由に放置気味なのに反発し、両の仲を取り持とうとしているがうまくいっていない。
セントラルパークEveが出現した時にはに連れられて現場に行っていたが、異変を察知して逃げ出した為に事だった。しかしEVEに支配されて犠牲になってしまう。
分署に保護され、ベイカーの元相棒警察シーバと仲良くなるが……

アメリカ海軍 CVN-68 USS「ニミッツ」

ウィリアムス
空母ニミッツの艦長。冷静沈着な人物。
リンチ
ウィリアムスの部下。血気盛んで、艦長に対する忠の厚い人物。

ロケーション

カーネギホール
鋼王カーネギーが建築した、クラシックが上演されるコンサートホール
人体発火現が最初に確認された場所。この場所から押収したメリッサ日記には、体調が変調したことと物の使用が記されていた。
セントラルパーク
マンハッタンの中央部に位置する広大公園。内部には散策路がある他、メトロポリタン美術館なども存在する。
ソーホー
マンハッタン南部に位置する地。かつては芸術家志望の人々が集まる町として知られた。
17分署
東51丁所在するNYPDの分署。管轄には国連本部ビルなど重要施設もある。
チャイナタウン
マンハッタン南部に位置する中国人移民文化徴する重要な場所ではあるが、裏では中国犯罪組織がここを拠点に人身売買や管理売春を行うなど、治安上の注意を要する場所である。
フランシス病院
マンハッタン南部に位置する病院。かつてここで臓器移植手術が行われたことがあり、メリッサピアスハンスクランプがそれに関わっていた。現在精子バンクが置かれ、液体窒素精子を保管する設備が設置されている。
地下鉄
ニューヨーク都市交通局が運営する地下鉄マンハッタン、ブロンクス、クィーンズ、ブルックリンを結んでおり、市民ニューヨーク都市圏住民及び来訪者にとって、重要な交通手段となっている。1980年代は危険な場所として知られていたが、環境善や警ら活動の充実、さらに全における治安善もあって以前とべればかなり治安は良くなった。
リバティ
ご存じ、自由の女神が設置されている毎日多くの観光客が訪れる。
クライスラービル
アメリカ自動車産業の三大企業「BIG3」の一つ、「クライスラー」が建設した超高層ビル

関連動画

関連商品

関連項目

外部リンク

この記事を編集する
記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/09(木) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/09(木) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。