(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: 侍戦隊シンケンジャー

編集
  「天下御免戦隊!シンケンジャー、参る!」

侍戦隊シンケンジャーとは、2009年2月15日から2010年2月7日にかけてテレビ朝日系列にて放映された
スーパー戦隊シリーズ33作時代劇である。

あらすじ

年の昔から、隙間を通ってやって来る「外道衆」。彼等を退治し、この世を守る達がいました。
運命に秘め、不思議な文字の、「モヂカラ」を使って戦う一人の殿様と4人の臣。
彼等のは親から子へ、子からそのまた子へと受け継がれ、戦い続けました…。そして現在…。

概要

忍者戦隊カクレンジャー忍風戦隊ハリケンジャーに続く和風テイストが特徴であり、今回は「」がモチーフとなっている。

過去スーパー戦隊シリーズでは構成員がその辺から適当に集めてきたメンバーであることが多かったが、今回は先祖代々り継がれてきた由緒正しい系の5人であることも特徴的であり、殿様と4人の臣(+寿司屋)達というメンバー構成である。

また、タイムレンジャーのように1つの作品にレッドが複数いるのが特徴。

作品評価

女性視聴者ハートを見事にキャッチし、「日本オタク大賞2009ガールズサイド」にて大賞を受賞した。
玩具売り上げは前作「炎神戦隊ゴーオンジャー」の120億円よりも下回る105億円だが、額には達成している。

登場人物

シンケンジャー

志葉丈(シバ タケル)=シンケンレッド/演:松坂桃李
シンケンレッド
主人公、志葉十八代で現代の殿
性格は歴代レッドではしくクールだが、内に熱い闘志を秘めている。
責任感が強く、リーダーとしての自覚を常に忘れず行動する。
幼いころはお化け屋敷おもらしをしてしまうほどの臆病者だったらしく、今でも苦手。
歴代で一、合体ロボ合体に何度も余されたリーダー。(以下、大いなるネタバレ注意
実は、外道衆からを欺く為に作られた影武者であることが判明した。
が、の計らいもあり彼女の養子となり、正正銘志葉十九代となった。モチーフ
池波流ノ介(イケナミ リュウノスケ)=シンケンブルー/演:えなり相葉弘樹
歌舞伎役者メンバーの中では最も殿に対する忠心が強い。
ファザコンマザコン、基本的にまじめだが回りすることも。
太とはどうもそりが合わないらしい。が、何だかんだでいいコンビ
本編では中心に立つエピソードが多いが、ドラマCDではギャグ要員になっている。モチーフ
白石(シライシ マコ)=シンケンピンク/演:高梨臨
しっかりものの姉御肌。駄な人間に弱く、つい世話を焼いてしまう。
料理が壊滅的に下手で、ことは以外の者から恐れられている。
千明からは「さん」と呼ばれ、ことはに慕われている。
人の心を察するが強く、いちく丈の異変に気づいたのも彼女である。モチーフ
千明(タニ チアキ)=シンケングリーン/演:鈴木勝吾
いかにも今時の若者といった感じの少年。ことはとは同年代のせいか仲がいい。
ホットケーキが好物、いい加減、隠れた努といった所は父親に似たらしい。
尚、千明という名前は「明るい子に育ってほしいから千の明かりで千明」というのが由来。モチーフ
花織ことは(ハナオリ コトハ)=シンケンイエロー/演:森田涼花
メンバー最年少。しかし千明より強い。無邪気で純粋でドジっ子である。
元々は京都業の細工を手伝っていたが、病弱に代わってシンケンイエローになった。
幼い頃いじめられていた事とを思う気持ちから、が人一倍強い。モチーフ
(ウメモリ ゲンタ)=シンケンゴールド/キュア梅盛/演:相馬圭祐
幼馴染は代々寿司屋を営んでいる。底抜けに明るく、人情に厚い江戸っ子的な性格。
幼い頃丈からもらった烏賊を研究してスシチェンジャーを作った。
尚、電子モヂカラなのは「字を書くのが苦手だから」らしいが、「近日参上」の文字は達筆だったのを忘れてはならない。
尚、寿司を握る才余り無く、味はメンバーいわく「普通」らしい。
しかし、カレーを作る才天下一品であり行列ができるほど。モチーフ
ちなみにあの男と同じくプリキュアファンで、自称宣伝部長
ダイゴヨウ/声:遠近孝一
太がゴールド寿司の提に「」のモジカラを注入して生まれたシンケンジャーの新たな仲間
っ引きがモチーフ太のことを「親分」と呼ぶ。性格は持ちと同じ。
↓これまたネタバレ注意
志葉(シバ カオル)=シンケンレッド/演:夏居瑠奈
終盤にて登場した本物の志葉十八代であり、現代の
ことはより年下。つまり魔法戦隊マジレンジャー以来のメンバー最年少レッド
恐らく長い歴史を持つスーパー戦隊シリーズでは初であり、2010年現在で一の女性レッドである。
性格は丈を少し丸くした感じであり、丹波の言葉に嫌がってる臣達の気持ちを察して、
うるさい、黙れ」と一する所を見る限り、丈同様臣には優しい様である。
女性の筋限界なのだろうか、烈火刀は丈の様に軽々と振り回せない様であり刀身をで蹴り上げて使う。
スーツデザインは丈シンケンレッドスーツをスカートにしただけである。
ドウコクに封印の文字を放ったが、太夫と融合したドウコクに通用せず重傷を負う。
その後は丈を養子に迎え入れ、後の事を彼に託した。

シンケンジャーを影でささえる人達

日下部(クサカベ ヒコマ)/演:伊吹吾郎
志葉臣で、丈のじいや。シンケンジャーが戦いに赴く際留守を守るしっかり者。
が悪くに乗れないため、移動にはバイクを使う。
黒子
志葉に代々使えている黒子達。
シンケンジャーの準備や事全般はもちろん、住民の避難の手伝い、
に貢献する行動をしたり働き者で、近隣住民からの信頼も厚い。基本的に皆で良い人。
池波流三郎(イケナミ リュウザブロウ)=先代シンケンブルー/演:加門良
流ノ介の父親で先代シンケンブルー。1話の回想息子にショドウフォンとを託した。
花織(ハナオリ)みつば/演:重礼香
ことはの、本来は彼女がシンケンイエローになるはずだった。
しかし病弱な体でとても戦える状態ではなかった為ことはに託した。
この事を彼女は後悔していて、と話すたびに謝りつつ涙を流している
蔵人(タニ クロウド)=先代シンケングリーン/演:菊池健一
千明父親で、先代のシンケングリーン
剣術はかなりの腕であり、外道衆の名無し連中を物の一で倒すほど。
いい加減でお調子者だが息子思いのいい父親
白石(シライシ マモル)/演:規政
子の父親ハワイへ連れて行こうとしたが、子の決意を見て考えを改めた
白石響子(シライシ キョウコ)=先代シンケンピンク/演:伊藤かずえ
子の親で先代シンケンピンク。戦いの傷を治すためにハワイに居たが、一時的に日本へ帰り、に元気を与えた。
現役時代はモジカラの他に激獣レオパルド拳を使って臨獣殿とも戦った
志葉初代シンケンレッド/演:合田雅吏
外道衆と300年前に戦っていた当時の志葉
列堂を演じた合田雅吏超力戦隊オーレンジャーオーブルーを演じていた。
志葉=先代シンケンレッド/演:松風雅也
志葉17代。ドウコクに封印の文字を打ち込み他界した。
彼を演じた松風雅也は以前、電磁戦隊メガレンジャーメガブルーを演じており、
毎年恒例のスーパー戦隊シリーズゲストキャラでもある。
別の世界ではデカイエローのを利用して世界を征しようとしていた。
ネタバレ注意
丹波歳三(タンバ トシゾウ)/演:松澤
のじいや。少し嫌味な感じのの上
が封印の文字を習得する為に丈影武者にすると提案したのはこの人である。
/演:津田寛治
>今は亡き丈父親
ではないが志葉とは何らかの関係があり、モヂカラの所作も有ったと思われる。
を志葉影武者とするべく、彼に獅子折を託して死亡。死後もその存在は大きく、よく丈回想に登場している。

外道衆

血祭(チマツリ)ドウコク/声:西太郎
外道衆の長、仲間を傷つけることをなんとも思わない残な性格。
これは前作の悪役(ガイアーク)が悪役に見えなかったからだと思われる。
長らく三途の川に沈んでいたが、太夫の三味に封印された憎しみで復活。
彼女を吸収し封印の文字が効かない体を手に入れた。
薄皮太夫(ウスカワダユウ)=/声:朴璐美
ドウコクの側近。いつも三味線を持っている。実は生前する男に復讐する為にを焼き払い、
それが原因で外道衆になった。あの三味線はその男の頭で作ったようである。
ドウコクを復活させた後、何もなくなった彼女は自らドウコクに吸収された。
(ホネ)のシタリ/声:チョー
ドウコクの知恵袋。イカをそのままバケモノにしたような貌。外道衆の中でも温厚な性格。
しかし頭の命より自分の命が大事というちゃっかりした面もある。
クマロのことは偉そうなので嫌いなご様子
腑破十臓(フワ ジュウゾウ)/演:唐
外道衆のはぐれ者で、生きて外道に落ちた元人間。シンケンレッドと決闘がしたいが、いつも間が悪い。
26話にてレッドとの決闘で死闘を繰り広げ、彼の捨て身の一撃にられ「満足した」と言い残し他界した。
…かに思えたが、実は生存しており、「自分の刀を直す」という条件でアクマロに雇われた。
しかし最後にアクマロを裏切り、修繕してもらったウラマサで彼にトドメをさした。
その後、何もなくなった同士の丈と一騎打ちをし、満足して今度こそ他界した。
ちなみに彼を演じた唐充は「仮面ライダー555」や「大怪獣バトル」にもメインキャラで出演していて、
結果スーパーヒーロータイムの2大出演どころか日本を代表する3大バンダイの商品特撮番組に出演を果たしている
筋殻(スジガラノ)アクマ/声:堀川りょう
ドウコクさえその存在を知らなかった外道衆の幹部。
ドウコクに対しては丁寧で話すが、彼の一言には裏がありそうな言葉が多い。
彼も的は、日本のある場所に楔を打ってこの世に地を呼ぶことであり、
「生まれ地を見ることのできないのなら、地を見てみたい。」とっている。
その後はサムラハオーの一撃でと化した。
ノマナコ仮面ライダーディエンド変身体/声:大友龍三郎
仮面ライダーディケイドの共演回に登場したアヤカシ東からディエンドライバーを奪いディエンドに変身したが、
コンビネーションを見せたディケイドシンケンレッドの前に敗れ去った
ノマナコを演じた大友過去タイムレンジャーのドン・ドルネロゲキレンジャーゴリー・イェン役でレギュラー出演を果たしている。
 

ゲスト出演

リチャードブラウンシンケンブラウン/演:ジョンカミナ
14話に登場。以前ブルーこと流ノ介に命を救われたことからシンケンジャーの大ファンになったアメリカ人。
流ノ介の子になり侍道を学んだ。その回終了後はへ帰って侍道を広めたらしい。
ちなみに、シンケンブラウンは彼が勝手に名乗っているだけで彼がモジカラで変身した姿ではない。
モチーフアメリカ人の間違ったイメージ日本
門矢士(カドヤ ツカサ)=仮面ライダーディケイド/演:井上正大
21話に登場。30分後の世界から来たヒーロー黒子の役割をしている。
詳しくは「仮面ライダーディケイド」及び彼の記事の項を参照。
海東大樹(カイトウ ダイキ)=仮面ライダーディエンド/演:戸
同じく21話に登場。30分後の世界から来た泥棒。ゲンタ烏賊を盗んだが、
代わりに外道衆チノマナコにディエンドライバーを盗まれた。
詳しくは同じく「仮面ライダーディケイド」及び彼の記事の項を参照。
小野寺(オノデラ)ユウスケ=仮面ライダークウガ/演:村井良大
21話には登場しなかったが、ディケイド編にて登場。流ノ介たちと協してアンデットを倒した。
光夏海/演:カンナ
士と同じく21話に登場。シンケンオーを見て驚いていた……だけ。
光栄次郎/演:石橋
21話に登場。を痛めたじぃを看病し、2人でみんなの為にクッキーを作った。
しかしその中に太と東の分はなかった。
鳴滝/演:奥田達士
自称預言者の謎の男。丈に「ディケイド悪魔」という情報を流して時限の狭間へ消えていった。
本編では直接会っていないが、太と趣味が同じであることが判明した

主題歌

OP「侍戦隊シンケンジャー
うた サイキックラバーProject.R

ED 「四六時夢中シンケンジャー
うた 高橋ヒデアキProject.R

ED「四六時夢中シンケンジャー幕版」
うた シンケンジャー高橋ヒデアキ

 

 

 

 

劇場版

侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦

劇場版作品。2009年8月8日開、同時上映は「仮面ライダーディケイド オールライダー大ショッカー」。
スーパー戦隊シリーズ初の3D映画作品。

300年前に初代シンケンジャーに封印されたマンプク率いる1万人のクサレ外道衆軍団が地上に攻め入ってきた。シンケンジャーはこれに対抗するべく初代シンケンレッドの遺した秘伝ディスクを探すことに。

初代シンケンレッドこと志葉列堂が初登場し、彼が所持していた初代秘伝ディスク恐竜が登場する。
恐竜ディスクによってパワーアップしたハイパーシンケンレッドも登場。

侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!

劇場版作品。2010年1月22日開。前作「ゴーオンジャー」とのコラボレーション作品。

ガイアークの残党・バッチーを追っていたゴーオンジャーは別々の世界に飛ばされてしまう。
地球に残された走(ゴーオンレッド)はシンケンジャーに協を要請するが、丈と対立してしまう。
外道衆と手を組んだバッチードはアヤカシホムラコギを率いて地上に侵攻してきた。
応戦するシンケンジャー達だが、太や臣たちは異世界に飛ばされてしまい、二人のレッドのみが残された。

恐竜ディスクを使用したハイパーゴーオンレッドが登場。
また、次回作・ゴセイジャーの面々が初登場し、両戦隊には知られずにはぐれ外道衆たちと戦う。

帰ってきた侍戦隊シンケンジャー特別幕

Vシネマ作品。2010年6月21日発売。
スーパー戦隊シリーズでは「ゲキレンジャーvsボウケンジャー」以来のVシネマ作品となる。

様々な舞台でシンケンジャー6人が七変化する他、本作オリジナルアヤカシデメバクトが登場。

天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックon銀幕

劇場版作品。2011年1月22日開。後番組である「ゴセイジャー」とのコラボレーション作品。
外道衆の生き残りであるマダコダマ(CV.玄田哲章)、そして血祭ドウコクに酷似した姿となったブレドランと戦う。

 関連動画

関連商品

 

関連コミュニティ

関連項目

スーパー戦隊シリーズ
前作 今作 次作
炎神戦隊ゴーオンジャー 侍戦隊シンケンジャー 天装戦隊ゴセイジャー
携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E4%BE%8D%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC
ページ番号: 3674133 リビジョン番号: 1486204
読み:サムライセンタイシンケンジャー
初版作成日: 09/06/14 23:03 ◆ 最終更新日: 12/03/31 06:36
編集内容についての説明/コメント: 整理
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

侍戦隊シンケンジャーについて語るスレ

204 : ななしのよっしん :2011/07/16(土) 21:51:21 ID: R51wpUOzFv
現行のゴーカイもそうなんだけど、戦闘員多く配置して爽快感のある戦闘たくさん見せてくれてるんだよなぁ。
宇都宮Pの方針なのかも。

レンタルで見直してるんだけど、日常の描写がいいよなー。
ここら辺はギンガマンでも同じような特徴で好きだったので小林さんの特徴なんかなー。
実は大人向けのシリアスストーリーっていうより、
こういったキャラの良さやキャラ同士の掛け合いなんかもシンケンジャーの魅なのかなと思ったり。
そこら辺で女性受けもしやすいのかなー。
205 : ななしのよっしん :2011/08/20(土) 09:22:15 ID: r8kKsZTYTZ
シンケンジャー全話観終わった
ネタバレで丈が本物の殿じゃないってことは知ってたけど
それでも終盤の展開は泣きそうになった
スーパー戦隊は子供のとき以来だったけど、最後まで観て良かったと思ったよ

しかしが子供の頃は途中で偽物戦隊が出てきたり
ヒーローたちが変身できなくなるのが恒例だったんだけど
そういう要素が一切なかったのは、戦隊物も平成ライダーみたいに変わってきてるってことなのかな
206 : ななしのよっしん :2011/09/10(土) 21:32:34 ID: 8LIcBMAWvi
シンケンジャーのOP曲すげえ好き
207 : ななしのよっしん :2011/09/24(土) 17:00:00 ID: VhS6VoEGRF
>>205
ターゴーゴーファイブ辺りがそういう要素特に強かったかな?
戦隊丸々偽物は少し前よくあったけど減ったねナリスマシみたいな一人で偽物やるのは他にもいたな
変身不は個人はあるけど全員とかは減ってきたね最後の方に残してるのもあったな
208 : ななしのよっしん :2011/12/04(日) 10:47:34 ID: S70G+asDKi
ゴーカイジャーにて、シンケンジャー本編でやらなかった(出来なかった?)殿レッドレッドの共闘が実現したな(マーベラスアイムの変身ではあるが)
209 : ななしのよっしん :2012/03/11(日) 23:42:32 ID: 7fmhJrFM6z
>>208
あのラッシュは最高でした。本当に。

ところで烈火刀って、かなりいろんな人が使ったんじゃないですかね?
210 : ななしのよっしん :2012/04/15(日) 10:37:16 ID: djfIkQ8IJF
>>206
わかる。聴けば聴くほど格好良く思えてくる不思議。
初めて聴いた時だっせえとか思ってマジすいませんでした。
211 : ななしのよっしん :2012/04/20(金) 05:05:24 ID: p31mtmMSS1
作品アンチ役者くことはあるが、シンケンジャーだけ女のかれ率は異常
マジで腐嫉妬していてるとしか思えん
212 : ななしのよっしん :2012/04/28(土) 19:31:04 ID: V3YPGsQRWY
>>210
自分もまさにそう思ってたwww
今振り返って口ずさみたくなる
213 : ななしのよっしん :2012/05/07(月) 13:04:23 ID: ziqTNT6fiH
おれはEDが好きやな
最初聞いたときだせえなって思ったけど
何回か聞いてらすげえいいわ

個人的に幕版のみんなで歌ってるのは感動したわ
ページトップへ戻る