ドラえもん のび太と夢幻三剣士

91 ななし
2015/01/05(月) 02:10:51 ID: Dj4VyLIPjW
大長編でこれだけコメントがだんとつ伸びてるんだよな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
92 ななしのよっしん
2015/01/07(水) 18:58:56 ID: PU6RQryMA5
映画は大好きなんだけど、ニヒリズムと相対義を促す歌に思えて主題歌があまり好きになれないんだよなあ。
「ところがあるんだ ムキ フムキ」
「一番が ひとつ あれば いいんだねえ」
不得手なことがい人はそりゃいないだろうが、しかし一番がい人は大勢いる。
何番であるかに拘泥するあまり自分を見失っているのが現代なんじゃないのかな。
そこで「だから ぼくだけ ぼくのまね」と結ぶこの歌はあまりに欺瞞的過ぎる。
自分はナンバーワンでもオンリーワンでもなく
ただ今を生きているの存在の内の一に過ぎないという「気づき」が必要なのではなかろうか。

余談だが、アインシュタイン運動音痴だったかは知らないが
サッカープロ級の天才兄弟は存在した。
ノーベル物理学賞受賞、サッカーオリンピック銀メダル受賞の数学教授
👍
高評価
0
👎
低評価
0
93 ななしのよっしん
2015/01/24(土) 03:29:21 ID: p8BVFkUaKf
>>92
居場所を模索する学生慢心した社会人とかにはそういう気づきも必要だろうがけど。

視聴者であろう幼稚園小学校低学年の子供達の環境毎日劇的に変化すると言ってもいい。
それに合わせて様々な人間関係を体験して行くと、他人との違い、差を感じる機会が自然に出てくると思う。
特に小学校は「点数」や「評価」という概念が初めて明確に与えられる場所だし、自的なグループ活動をさせる中で力関係も感じてしまう。

その中では劣等感に苛まれて「自分は人より駄な人なんだ」って落ち込んじゃう子も多いだろう。
「自分は何者か」のような進んだ所までじゃなくて、単に他の子にテストとか運動とか発言力とかで負けて泣いちゃうような子だよ。

そういう子達のに向けた、「何かで負けてても良いじゃん。にも負けない一番を作ればいい。」っていう呆然と立ち止まりそうになった子の背中を押して上げる曲なんだと思う。
だから「一番がお前は駄だぞ・・・」っていう現時点への摘じゃなくて「一番を作ってみよう」っていう進行形の提案だよ。
人間成り立て、自分を作るための時間が沢山ある子供に送るには悪くない言葉だと思う。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
94 ななしのよっしん
2015/01/26(月) 14:07:47 ID: p8BVFkUaKf
>>91
舞台設定が不気味すぎるんだよね。
仮想現実プログラムが意志を持って行動するが逆襲される」
っていうよくある単純な話なんだけど、
参謀のトリホーが余り現実世界に介入出来すぎてる(というか物理的に現実世界にいる)事、
最後明らか現実世界が改変されている事などが、
「実は何か裏があるんじゃいか」って思わせられる。

仮想世界を救う勇者の登場は抗えないから、こちら側(プログラム側)から勇者行動コントロールする」
っていう設定はマトリックスにあるけど、
プログラム達が「勇者が登場して自分たちを攻撃する世界」を受け入れている(むしろ望んでいる)理由がマトリックスではハッキリと説明されてる。

それと同様の設定を夢幻にも当てはめればかなりしっくりくる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
95 ななしのよっしん
2015/02/09(月) 23:18:37 ID: F/x7fsn/dT
記事や>>11が少し触れているけど、
トリホーの正体は未来デパート(あるいは夢幻三剣士製作した会社)の広報担当ロボットなのでは?
のび太夢幻三剣士カセットを手に入れる前から現実世界に現れていたのは、見る機のユーザーに、新作ソフトである夢幻三剣士を“宣伝”するため。
実際、のび太がトリホーと会った後に学校から帰ってくると、都合のいいように未来デパートからダイレクトメールが届いていたし、
に配達が遅れていると、トリホー自ら未来デパートに直接連絡して配達を急かしている。
それなら、回収業者ロボットが同なのもごく自然なこと。

覚めの世界に行き、白銀剣士となるべき人物を選んできた」という台詞のせいで、
夢世界のトリホーが現実世界まで出張してきたように聞こえるけど、
実際は、現実世界でトリホーが宣伝した相手が夢幻三剣士を起動した場合に限って、
いかにも現実世界リンクしているかのように見せかけるため、オドロームと夢世界のトリホーの間にそういうやり取りが追加されるだけ(言わば体験版引継ぎ特典ムービーみたいなもの)。
つまり、2人のトリホーは別人ということ。
現実世界の老人トリホー→宣伝マン、夢世界ホー→それを模しただけのゲーム内の1キャラ)。

四次元ポケットを奪ったのは、チートプレイに対する制裁のようなもの。
秘密具をいくつか持ち込むだけならある程度許されているんだろうけど、
あまりにも乱用した場合、トリホーがルール違反として一旦収するようにプログラミングされているんだろう。
>>78の言う、秘密具に対する反応については、上記の通りそれぞれのトリホーが別人だとすれば褄が合う。

長文失礼
👍
高評価
0
👎
低評価
0
96 ななしのよっしん
2015/03/15(日) 14:23:28 ID: DLCpq0ejHa
>>92
自分がの存在なんだって思ったら生きる事そのものが嫌になる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
97 ななしのよっしん
2015/03/19(木) 15:20:09 ID: +wGSNAEr0t
夢世界が救われた時にトリホーだけ現実世界逃げてそのまま未来にまでを与えた結果、未来デパートの回収ロボットがトリホーになったEND
👍
高評価
0
👎
低評価
0
98 ななしのよっしん
2015/03/19(木) 21:27:35 ID: p8BVFkUaKf
>>97
西遊記じゃねーか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
99 ななしのよっしん
2015/04/04(土) 05:30:19 ID: qsmiCx9GNP
あんまりはっきりとは覚えてないけどクモの敵が腕り落とされて
際に追い詰められるシーンが妙に怖かった

日本誕生の土偶の生き埋めといい敵でも生々しくひどいに合うのが苦手なのかもしれない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
100 ななしのよっしん
2015/06/03(水) 16:15:03 ID: EohW5UVe2n
個人的には本編自体が「見る機」の見せたの話だと思ってる

本編開始前にのび太が「見る機」を使ってて
世界グーチョキパー」流れて本編終わった後
のび太を覚まして欠伸して、ってオチじゃなかろうか

現実世界に来てるっぽいトリホーもゲームの演出…
そう思わないと不気味怖いわん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
101 ななしのよっしん
2015/06/09(火) 20:35:24 ID: JcnjEj/LhK
映画ラスト学校は、単に演出だと思ったけどな
現実でもみたいにキメてやれ的な

大人になって登校していく子供たちを見てると
アリアハン勇者を送り出すカーチャンもこんな感じかなとも思うしな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
102 ななしのよっしん
2015/06/10(水) 12:09:29 ID: p8BVFkUaKf
ゲームセカイなら強くなれる」と言われ、
日常を捨ててネトゲだけの生活になる子供
ハマり過ぎて、ゲームから覚めても「学校へのダンジョン」だと妄想する。

まだネットなんて一般的じゃなかった時代に、
よくこんな狂気な設定思いつくよね。

「何もかも忘れて夢の世界を楽しみなされ。オーホホホホホー。」

本当クソ運営だわ。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
103 ななしのよっしん
2015/06/10(水) 12:23:18 ID: hJR7W3cuLK
いつかわさドラ映画リメイクされるとなるとどんな作品に仕上がるのか観たいような観たくないような…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
104 ななしのよっしん
2015/07/09(木) 19:10:49 ID: aJ24MBHQfu
>>102
漫画家は時に先見を持つ事があるからね…。
今見るとマトリックスSAO(もしくはプロトタイプ)に思えてくる

>>94
久しぶりに科を見たら面考察があるなw。
とするなら何故、参謀のトリホーは自分のを倒す勇者をわざわざ介入させたんだろか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
105 ななしのよっしん
2015/07/09(木) 22:20:43 ID: p8BVFkUaKf
>>104
本物の勇者が居ないとストーリーが進まないからだとか。
魔王勇者を倒した先にある「バッドエンド」に何か的があったのかも。

多くのRPGは、死ぬとリセットされてチェックポイントセーブポイントから再スタートすることになる。
これが夢幻三剣士世界でも同様なら、トリホー達がただ勝っただけだと再スタートされてしまい、その先のバッドエンドに進めなくなる。
そこで、それを出来るのが現実世界で押して貰う必要がある「かくしボタン」じゃないかと。

普通ゲームキャラに感情移入して縛りプレイしたり、現実と入れ替えてラスボスと戦うなんて事はしないけど、のび太は初めて両方を選択してくれた子供だった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
106 ななしのよっしん
2015/07/29(水) 13:08:22 ID: JcnjEj/LhK
真エンドってのは面いな。
妖精しずか現実に飛び出してくるのもゲームシナリオ通りってことか。
クリア後にトリホーロボットが現れるのも、体感イベントの演出と考えれば納得できる。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
107 ななしのよっしん
2015/08/17(月) 23:36:36 ID: HcOWF2Osoc
>>95
納得した。ドラえもん達は未来デパートネットスラングじゃない文字通りのダイレクトマーケティングされてたのね
開発者を模したモブキャラゲーム内に入れるのは割とよくある話しだし
ドラえもんダイレクトメールで勧誘されてたし未来デパートから全にターゲットにされてたねこれは
👍
高評価
0
👎
低評価
0
108 ななしのよっしん
2015/08/29(土) 05:55:18 ID: bhR77SqcUx
未来デパートマーケティングだったって解釈は面いね。
でも、その解釈でいくとラストのあの異様な学校はどう考えるんだい?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
109 ななしのよっしん
2015/09/08(火) 23:33:52 ID: rHHhzwLDBL
>>108
のび太夢オチってことでどうかな(棒)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
110 ななしのよっしん
2015/09/13(日) 02:09:08 ID: UVhCb35vDt
>>108
未だから抜け出してない=未来デパート課金
とか?
特注カセット分割払いがまだ残ってるからいらないサービスを続けてるのかもしれないw

まあ、あのEDは素直に解釈するなら>>101のような意図だろうね
さらに突っ込んだ見方をすると、見る機はカセットテレビリモコンなどから構成されているように
劇中のアニメメタファー
君たちが見ているのはアニメで、のように現実とは関係ないものだけど
見終わった後には、劇中でのび太しずかの好感度を少し上げられたように
ちょっとだけに近づけるかもしれないよ?っていうメッセージ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
111 ななしのよっしん
2015/09/14(月) 17:27:21 ID: p8BVFkUaKf
アレンジすると、分割払いじゃなくて基本無料ガチャ課金とか何だろうか。
白銀装備をコンプする為に重課金するドラえもん・・・。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
112 ななしのよっしん
2015/09/16(水) 23:13:38 ID: XT/XSzJLc+
の中でも覚めたら惨めになるだけだから現実で頑れとドラえもんからの苦言
👍
高評価
0
👎
低評価
0
113 ななしのよっしん
2015/10/29(木) 01:18:01 ID: pqpbdhjno8
映画としては挑戦的。
何気にメインキャラが(生き返るとはいえ)明確に死んだことがある作品。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
114 ななしのよっしん
2015/10/30(金) 20:12:08 ID: p8BVFkUaKf
>>このカセットは強い力があるため現実を及ぼすことがある

強い力って言っても、所詮ホクロアンテナを付けて電波を食らった人にしかいはずだよね。
とすると、この「現実」っていうのは何なんだろう。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
115 ななしのよっしん
2015/11/08(日) 11:20:16 ID: 5otq0yOCpi
恐らくだけど、その一文自体はいわゆる誇大広告というかジョークのようなもんじゃないかね
「あまりにもリアリティがあるのであなたの周囲にを与えるかもしれません」と脅かして興味を引く
実際は、確かに見た本人に価値観が変わるほど強な経験をさせるのであながちでもい(本人が変わる→周囲の反応が変わる→環境が変わる)
のび太の中でゲームの進行に合わせるようにどんどん頼もしくなっていったように、まさしくの中でヒーローになる事で現実でも少しだけヒーローに近付ける、という感じで

ラスト学校は、やっぱりのび太しずかの心を反映させた徴的な描写としか考えられんなぁ
こっちとしては確かに不気味だけど、本来のび太にとってあの学校)は栄であり嬉しい気持ちの表れでこそあれ不気味さを表す記号ではいはずだからね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
116 ななしのよっしん
2015/11/09(月) 13:39:42 ID: p8BVFkUaKf
>>その一文自体はいわゆる誇大広告というかジョークのようなもんじゃないかね

なるほど。

>>ラスト学校は、やっぱりのび太しずかの心を反映させた徴的な描写としか考えられんなぁ

のび太主観的な描写」と解釈するなら、むしろ逆だと思うんだが・・・。
怒られ罰を受けてジャイアン達から虐められる学校は、どちらかというと嫌な逃げたかった現実だ。
だから、のび太クソゲー夢幻三剣士」をクリアしたという誇りを持って、より苦手な「学校現実)」にも立ち向かって行くのだろうというという様子を描いたんじゃないかな。

「栄」というより「新たな敵」という感じ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
117 ななしのよっしん
2015/11/10(火) 07:53:47 ID: 5otq0yOCpi
あーなるほどね
確かに学校ママからの逃走って序盤の導入にあったね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
118 ななしのよっしん
2015/11/16(月) 20:05:13 ID: gEpq3idZFs
のび太未来デパートマーケティングのために秘密具のテストプレイをやらされているという摘は昔流行った謎本にもあったな。ドラえもんが実は内緒でその仲介役をはたしており、マージン料をもらっているのではと書いてあった(これにより貧乏なセワシから来たドラえもん秘密具を買う金をどこから調達しているるのかという疑問も解消する)。
ドラえもんはよくのび太断で具を使うことを怒るが、それにしてはわざとらしく部屋に置き忘れていたりして妙に不審な行動をとるんだよね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
119 ななしのよっしん
2015/11/16(月) 20:17:57 ID: /GDK+vGqPj
テスト段階のものを断に使ったら何が起こるか分からんし怒られるのは当然では
👍
高評価
0
👎
低評価
0
120 ななしのよっしん
2015/11/28(土) 22:04:42 ID: CtLGseL9Nu
スパイドルジャンボスが出撃した中、って何もしてなかった妖霊軍の将軍?二人
もしリメイクされたらこいつらの名前も明かされるんだろうか
👍
高評価
0
👎
低評価
0