幸腹グラフィティ 単語

425件

コウフクグラフィティ

4.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

幸腹グラフィティとは、「まんがタイムきららミラク」にて2012年3月号から2016年11月号まで連載された川井マコトによる4コマ漫画作品である。単行本は全7巻。

概要

主人公町子リョウ中学二年生にして一人暮らし祖母直伝の料理の腕前はかなりのものであったが、その祖母が他界してしまい、すっかり味が落ちてしまっていた。そんな折、はとこで同い年の森野きりんが訪問。自然に振る舞った寄せはとてもあたたかく、おいしかった。料理の腕が落ちていたのではなく、独りで食べていたからおいしくなかった、と気付くのだった―――。

料理を作ってあげること、作ってもらうこと、そしてかと一緒に食べることの幸せを感じることのできる作品。

料理の描写がとにかく写真と見紛うような、いやむしろ実写以上に食欲を掻き立てるもので、普段何気なくコンビニなどで買ってくるような食べ物も物凄くいて見えてくる。

そして同じくらい特徴的といえるのが、メインキャラによる非常に独特な食事シーンである。その表情やリアクションは料理自体の描写と相まって破壊抜群で、空腹時に読むのはとても危険である。

まんがタイムきららミラクにて連載。2015年1月から3月までテレビアニメが放送された。

主な登場人物

町子リョウCV: 佐藤利奈
海外に長期出張しており、祖母に育てられていた。祖母が亡くなってから、受け継いだ料理の技術をきりん椎名に如何なく発揮する日々を送る。いつでも丁寧な言葉づかいで、少々天然気味ではあるがとてもいい子。美術系の中学生向け予備校に通っている。
テレビアニメ未放送分のネタバレにつき反転
その後、その高校事合格したが、成績的な部分ではで、運動も苦手。詳細は明らかになっていないが両世界を動かすレベルの人物という雰囲気で、長い間離れて暮らしていることもあってなかなか適切な距離感で接することができずにいる。
反転ここまで)
食事スタイル潮したにへの字、いかにも物欲しげに食べ物を咥え、艶やかな幸せと美味しさを噛みしめる。なんかエロい
森野きりんCV: 大亀あすか
美術高校受験するために遠い東京予備校を申し込み、からでは間に合わないため週末にリョウに泊まって通うことになったという全少女。身体は小さいものの、両手いっぱいに軽々と実家から持たされた野菜類を運んでくるなど持ちで身体が高い。母親料理下手だった反動か、美味しいものは小さい身体のどこに吸い込まれてゆくのかというレベルでとにかくよく食べる。知らない人の前では緊してしまいがちという意外な一面も。また、身体は小さい。
その後、進学した高校ではバスケ部に所属している。
反転ここまで)
食事スタイル大きな口を開けて全食べ物をほっぺに詰め込み、何かとバトルを繰り広げているかのように全てを食らい尽くす。育ちざかり…?
椎名CV: 小松未可子
お手伝いさんも複数人働くほどの大変に立な旧の生まれで、孤高なオーラを放っているのか学校では高嶺ののような扱いで距離を置かれ気味。実際表情が読みにくく不思議な性格をしており、独りでいることを好むタイプである。
そのようなタイプであった故にリョウに世話を焼かれて知り合ったことは特別な出来事であったといえる。一方で美術的なは高く、高校リョウきりんに先んじて推薦合格を果たしている。
反転ここまで)
相当に体力く、に濡れると風邪を引くレベル
食事スタイル普段にも増して清楚で上品な雰囲気を醸し出し、クール幻想的な感想爽やかを呼ぶかのように、周りの人々をより一層魅了する。
内木ユキCV: 井口裕香
リョウの住むアパートの1階に住む女性。非常に気が弱く、考えすぎてうまく会話ができなくなりがちである。
本が好きで書の仕事をしているが、生徒友達感覚で仲良くなってしまって怒られることも。実家では庭独自のよくわからない慣習が受け継がれている模様。
反転ここまで)
食事スタイルきゅるんきゅるんのきゃるんきゃるん。が飛び交いが舞い、子供が遊び飛び跳ねているようなトリップ状態に陥る。
町子明 (CV: 野中藍
リョウおば。忙しい仕事の合間にリョウのことを気にかけていて、第2の育てのともいえる。明るい性格でややスキンシップ過剰。
きりんCV: 広橋涼
きりんを育て上げただけのことがあるような、いろいろな意味で強い女性。料理スキルが壊滅的で、カリフラワーカレーパセリサラダのような逸品を出してくることもあったが、少しずつまともになってきているようだ。
露子さん (CV: 小林ゆう
昔から椎名の世話をしている、椎名とそっくりなお手伝いさん。料理の腕はシェフ並みで、その他のスキル上級。そのせいか、割と辛口ドライな性格である。

関連静画

アニメ

2015年1月から3月までTBSほかにて放送された。

オープニング冒頭のタイトルロゴの出し方が、奇数話と偶数話で異なっている。

スタッフ

放送局・配信局

ニコニコでの配信は、生放送上映会)よりチャンネル配信の方がいというしいスタイルをとる。

放送局 放送開始日 放送時間 備考
TBSテレビ 2015年1月8日 木曜日 25:46~
(初回 26:01~)
MBS毎日放送 木曜日 26:49~
(初回 27:04~)
CBC中部日本放送 木曜日 26:55~
(初回 27:00~)
BS-TBS 2015年1月10日 土曜日 25:00~
ニコニコチャンネル 2015年1月13日 火曜日 12:00~ 最新話1週間無料配信
バンダイチャンネル
ニコニコ生放送 火曜日 23:30
dアニメストア 2015年1月20日 火曜日 12:00~ 会員全話見放題
TBSチャンネル1 2015年1月25日 日曜日 25:00~
土曜日 27:00
ピート放送あり

主題歌・挿入歌

主題歌

オープニングテーマ幸せについて私が知っている5つの方法』
作詞岩里祐穂作曲編曲Rasmus Faber、歌:坂本真綾
エンディングテーマ笑顔になる』
作詞松浦勇気作曲編曲北川勝利、歌:リョウきりん佐藤利奈大亀あすか

挿入歌

次回予告のテーマしあわせグラフィティ
作詞:新小田明奈、作曲熊谷編曲熊谷、Y-SAIKI、歌:リョウきりん佐藤利奈大亀あすか
提供テーマ『ごはんの練習
作詞掛川陽介、作曲編曲鈴木さえ子、食琴演奏kajii、歌:リョウきりん佐藤利奈大亀あすか

各話リスト

話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督メシ作監 動画
ひとしなめ ほかほか、じゅわっ。
きつねうどん・おいなりさん~
岡田麿里 笹木信作 宮本幸裕 井上美香、河美子
伊藤良明】
第1話
ふたしなめ ふんわり、ゴガガガッ。
花見弁当屋台でいろいろ・玉子焼き~
杉山延寛 尋田耕 斉藤和也、藤本
大梶博之、希、櫻井
新井
第2話
さんしなめ ショクショク、トロッ。
筍ごはんオムライス
八瀬 龍輪直征 伊藤良明、井上美香
美子中山初絵
伊藤良明】
第3話
よんしなめ じんわり、バリリッ。 ~コンビニご飯 川畑 大谷 小田恵子吉岡敏幸、淵和
之、山本周平
一ノ瀬、【新井
第4話
ごしなめ ぢゅるるんっ、ごくん。 ~流しソーメン~ 数井浩子 吉沢 矢野希、河美子
清水、【伊藤良明】
第5話
ろくしなめ あつあつ、もちもち
うな重アイス・ぜんざい~
藤澤俊幸 大橋一輝 宮嶋仁志吉田南、井上美香
美子新井
一ノ瀬、【新井
第6話
ななしなめ ジュー、プシーッ。 ~さんま焼き~ 若野哲也 尋田耕 菊永千里菊池政芳、海保仁美
美子井上美香
中山初絵、【伊藤良明】
第7話
はちしなめ ほくほく、はぷっ。 ~きりん弁当 横山 一ノ瀬伊藤良明、井上美香
前田、河美子宮嶋仁志
吉田南、【新井
第8話
きゅうしなめ グツグツ、へは……。
おでんてんぷら蕎麦甘酒
大石美絵 宮本幸裕 美子井上美香
一ノ瀬新井山崎
吉田南、前田、徳倉栄一
横田、【伊藤良明】
第9話
じゅっしなめ はもはも、みちちっ。~四種類のピザ 関野 吉沢 井上美香、河美子吉田
櫻井中山初絵、伊藤良明
西澤真也、【新井
第10話
じゅうひとしなめ ジャキジャキ、ずるるっ。
インスタントラーメン
八瀬 大谷 井上美香、河美子前田
新井横田拓己、吉田
しまだひであき、服部
伊藤良明】
第11話
シャクッ、テリツヤ~。~カツサンド
じゅうにしなめ しみしみ、むぎゅっ。~ブリ大根 数井浩子 大橋一輝 伊藤良明、井上美香、河美子
山崎之、櫻井宮嶋仁志
前田西澤真也
新井
第12話

Web番組

-HiBiKi Radio Station-」にて、宣伝動画番組「ムネやけ」が配信されていた。
2014年12月26日にプレ配信、2015年1月9日から毎週金曜日に配信された。

パーソナリティ佐藤利奈町子リョウ役)、大亀あすか森野きりん役)、小松未可子椎名役)。

関連チャンネル

関連生放送

一挙生放送

関連動画

歌ってみた

関連項目

外部リンク

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
高梨あい[単語]

提供: コーン

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 03:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。