ギンギツネ(けものフレンズ) 単語

548件

ケモノフレンズノギンギツネ

6.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ギンギツネ(けものフレンズ)とは、スマートフォンゲームなどのメディアミックス作品『けものフレンズ』に登場するアニマルガール又はフレンズ(動物擬人化キャラクター)である。

CV:白石涼子(ゲーム版)、相坂優歌(アニメ版、けもフレ3)
演:鈴木絢音[乃木坂46](舞台版)

概要

アカギツネの色が黒化した種類・ギンギツネフレンズ黒色銀色の毛皮が美しいキツネ

色んな意味で野生的な思考回路が多いフレンズとしてはしく、論理的な思考を行える知性的な。物事に対しては頭を使って考えるタイプで、過去の実例や今までの経験則など、様々な判断材料を元に答えを見つけるのを好む。記憶に優れているようで(キツネは仕留めた獲物を埋めて非常食とする習性を持つ。当然記憶が良くなければ活用出来ない)、本人もその事に自信を持っている。

フレンズとなった今でも積雪地帯における狩りの方法(地下に潜む獲物掛けて飛び掛かる)を身に付けている。

キタキツネの保護者として常に一緒に行動している(種的に近縁らしい)。インドでぐうたらな性格であるキタキツネに手を焼きつつも面倒を見ているおちゃん的存在。

外見

長いは全体的には銀髪だが、や前髪の毛先の部分はになっている。尻尾は、根元はいが先っぽの方だけくなっており、元になったギンギツネの特徴的な尻尾と同じ。

シャツの上にネクタイを締め、さらにブレザーのような上着を着ている。プリーツ付きのスカートと合わせて、学生制服にも見える。スカートタイツネックウォーマー・靴と、身に付けている小物には黒いものが多い。

全体的にっぽい中で、や手足で特にが強調されているところも、元のギンギツネの特徴そのままである。

山の気に合わせてか、手袋の手首の部分やさらに足首にはファーのようなモフモフが付いている。ネックウォーマーは首の前で結びになっているかのような、ネクタイにも見えるような結び方をしている。

装はキタキツネとの共通点が多く見られ、種的に近縁である両動物の関係を意識してのものだろう。また、同じキツネフレンズ(妖怪ですが)のオイナリサマとも装が似ている。

ネクソン版アプリでの扱い

「私、ギンギツネの頭にあるデータがきっと役に立つ時がくるわ」

記憶に自信があるわ。
頭を使って答えを見つけるのも好きだから、論理的な思考も得意。
有事には、即席の発明品で助けてあげる。
でも、勘違いしないでね、あなたを助けるのは“あの方”のためなんだから。

アプリプロフィールより

クール属性()のレアリティ度4のフレンズとして登場。コスト350・攻撃タイプは近距離サイズはM・特定グループには加入していない所属キャラ。固有スキル奇抜の調合術」は10の間だけ自身の攻撃50%アップする。スキル発動時のモーションでは、一度ヒトに化け(尻尾が隠れ、眼鏡美少女に)、自身で調合したであろう用する。かわいい。そのドーピングの類であろうか。

科学者としての面を持ち、数々の発明品や科学技術のを集めて調合した完成させている。有事の際には自慢の発明品や剤を駆使して危機を突破する。研究などの際にの保護のためか、「ビン底メガネ」という絶滅種アイテムを着用し用する。

メインストーリーでは、とある守護けものからのを受け、ジャパリパーク入りした主人公の追跡を始める。主人公サーバル達の一挙一動を記憶しつつ、発明品で一行を手助けし、時にはやむを得ず姿を現すことも。

第4章にて、追跡中に得られた情報から、独自に「ガオガオ病」の調をし、ワクチンを調合。偽サーバルによって強化された巨大セルリアンに攻めあぐねていた主人公一行の前に姿を現したが、直後にセルリアンに吹っ飛ばされてしまう。ワクチンを借りてセルリアンを撃破した主人公一行は、意識を失ったギンギツネを連れ、ホッカイチホー(エリア)へ向かう。しばらくしてを覚ましたギンギツネは、記憶喪失となってしまっていた。

第5章ではその記憶を取り戻すために、主人公と同行し、ホッカイチホーの温泉地を巡っていく。途中トキサーバルに有る事い事吹き込まれそうになりつつも、最終的には温泉にてサーバルのドジが発動し、それによって記憶を取り戻す。そして、温泉に浸かりつつ、めて自身と、仕える守護けものの正体を明かし、ジャパリパークに起こっている事態を主人公一行に伝える。それによって物語は大きく動き始めることとなる。

以降はサーバル達からは半ば普通に同行している扱いを受け、何かと頭数に入れられたりするが、彼女も悪態を吐きつつも付き合ってくれたり、発明品でサポートしようとしてくれる辺り、案外満更でもないのかもしれない(トキく「容易い」)。守護けものに仕える特殊な立場もあり、やがて大きくすることになるが、守護けものへの思いは揺らぐことく、その上で彼女自身の答えを導き出していく。

ちなみに、ギンギツネサーバルネーミングセンスをあまりよく思っていないが、カラカルからはギンギツネの発明品や品のそれはサーバルと同じレベルと思われているようだ。ギンギツネく「失礼ね!」とのこと。

漫画への登場

「私はアイラユーを「おまえはみる女だな」と訳しているのよ」

第14話に登場。菜々一行のリウキウチホー旅行に同行し、シーサー方言を通訳を務めるが、「堅苦しく翻訳するのは私の義ではない」として妙な翻訳菜々にツッコまれている(義ではないだけで普通翻訳することもできる)。

水族館を満喫した後、おみやげコーナーにてシーサーの置物を買っていこうとするが、解説するアニマルガールシーサーをつけて……?

アニメでの活躍

「うわぁー! いっぱいいるー!」

ネコ イヌキツネ
ギンギツネ
Silver fox

第9話「ゆきやまちほー」で登場。ジャパリパーク内にある温泉宿にキタキツネカピバラと一緒に生活しているようだ。ある日、「いつも使っている装置」が動かなくなったため、様子を見るべくキタキツネとともに山の地帯へ出発。途中で吹雪に見舞われかまくらから外に出られなくなったかばんちゃんサーバル・氷漬け状態のラッキービーストと出会う。

カイロの使い方を分かっている・「装置」のシステム把握している・パイプ詰まりの原因が分かる(湯のだった)など、ある程度科学的存在の仕組みを把握し使いこなしている描写があり、ゲーム版と同じく非常に知性的な、稀有なフレンズだと言える(の割にはがどういうモノなのかを知らなかったが)。

ちなみにこの「装置」が何なのか作中では明言されなかったが、「分離器」という台詞(「気分離器」か)、特徴的な形の構造物(冷却か)、装置を復旧させるとお湯が流れ出しゲームが動くようになった描写などから、おそらく温泉の熱を利用した地熱発電の装置であろうことがわかる。

また、かばんちゃんサーバルカイロを渡すシーンカイロが布の小袋のようなものに包まれていたが、これは使い捨てカイロというより、「ハクキンカイロ」に代表されるような白金触媒式カイロでよく見られる使い方である。ただし白金触媒式カイロは使用時に「点火」が必要であるため、もしこのタイプカイロだとしたらギンギツネは「火」を使えるのかもしれない。

湯のを除去して「装置」やお湯の供給ラインを復旧させた一行だが、帰りにセルリアンの大群と遭遇してしまう。セルリアンの群れが崩の如くすごい勢いで襲い来るという危機的状況に諦めかけるフレンズ達だったが、風呂を簡易ソリにして逃げるというかばんちゃんの機転により難を逃れる。その後、セルリアンに対処してくれる「ハンター」なる存在に連絡しておくと告げた(なお、その連絡手段については作中で明言されなかった)。

復活した温泉に浸かり極楽気分なフレンズ達。そこでかばんちゃんの口から「は脱げる」という衝撃真実が発覚。事実を知ったフレンズ達はすっぽんぽんになるのだった。このとき、ギンギツネは「すごい発見だわ!」と驚愕し、さらに「へぇー、を脱ぐとつるつるになるのね」と感心している。

また、港に「の上を移動できる、さっきのソリの大きいやつ」がありヒトはかつてそれを動かせていたらしいという情報かばんちゃんに教え、その際にサーバルの持っていた「オアシスにあるくらいの大きさ」というイメージを一蹴し、もっと大きなものであることを伝えた。

一通温泉を楽しんだ後、港をして出発するかばんちゃん一行を見送った。

なお、この第9話では「みやぎざおうきつねむら さとうおねえさん(みやぎ)」によるギンギツネ解説も挿入された。キツネは大きく分けるとホッキョクギツネアカギツネに分類され、キタキツネは要するにこのアカギツネ。そしてキタキツネ突然変異で生まれたのがギンギツネである、などの内容を説明してくれた。

解説の後ろでは、ギンギツネがおすましポーズで立っている。その背景画像の元となった写真こちらexitみやぎざおうきつねむら公式提携している、「キツネ写真館」による写真のようだ)。

第10話「ろっじ」でも登場。かばんちゃんを追いかけてきたアライグマフェネックコンビと遭遇し、2人を温泉を堪させている(彼女キタキツネは脚だけ浸かっている)。キタキツネの「レアアイテム」発言には「あなたそれゲームの話でしょ……」と呆れて突っ込んでいた。

第12話「ゆうえんち」ではパークかばんちゃん危機に対し駆け付けた、コノハ博士ミミちゃん助手率いるフレンズ軍団の一員として登場。キタキツネアルパカ・スリツチノコと協して、用意したが近いのでの可性あり)を落とし穴にハマったセルリアンの脚にぶっかけ、溶岩へと変えることで動きを封じ込めることに成功した。

戦闘から1ヵ後のセルリアン撃退&かばんちゃんが何のフレンズか判明記念祝賀会にも参加。何時もはキタキツネの保護者として傍にいるが、今回だけは傍を離れてコノハ博士らと話し込んでいた。新たなに出るかばんちゃん出式にも立ち会ってエールを送っている。

舞台版での活躍

舞台「けものフレンズ」2〜ゆきふるよるのけものたち〜、に登場。演じるのは乃木坂46より鈴木絢音

ぱびりおんでの生態

第?世代

「(ゴロゴロ、スリスリ)」

リリース時の初期メンバー。けもトークアイコン背景色は一人称は「わたし」、他のフレンズのことは「あなた」もしくは敬称を付けないフレンズ名で呼ぶ。

アニメと同様にぱびりおんでもよくキタキツネの世話を焼いており、けもトークだけではなく他フレンズのあーかいぶでも一緒に出てくることが多く、アカギツネから「ギンキタ」とセットで呼ばれたこともある。なんでもゲームに例えたり、独特の表現を使うキタキツネに苦言を呈しつつもキタキツネの勘は信頼しているのか、迷子で自分も自信ないときにキタキツネの勘に任せたこともある。

引きこもりがちなキタキツネと対称的にアクティブな性格になっているが、少々抜けているところや意外と臆病な面も表現されている。またカピバラに対して「あの時みたいに上で湯のが詰まってると思って~」「前にもこんなことがあった」といった内容をっているけもトークもある。

初期は「ゆきやま」エリアが未解禁だったこともあってか、代わりに「こうざん」エリアで寝泊まりしている様子がけもトーク内で度々出てきている。「ゆきやま」解禁後は上記の湯の関連の他にも、キタキツネゲームネタでも「ゆきやま」でのものが増えていることなどから「ゆきやま」を拠点にしているようである。

トキ覚ましに歌うというと「わ、わたし、用があったんだわ。またね!」と慌てて離れようとしている。ぱびりおんではトキの歌はどちらかといえば好評価な傾向にあるため少ししい反応である。オイナリサマに対して少し遠慮がちな対応をしていたりもするので、もしかしたら前世(?)のを強く受けているフレンズなのかもしれない。

しい行動は「ギンギツネジャンプボールプール)」、すごくしい行動は「玉入れ勝負!(ころころ玉入れセット)」でペア相手はキタキツネ
ちなみに「大きなボールプール」ではしい行動を観察することはできなかった。

第2世代

「む!これ、発明のヒントになりそう。」

2020年9月9日の「コウザン」エリア解放と同時に観察可になった。けもトークアイコン背景色は一人称は「私」、他のフレンズのことは「あなた」もしくは敬称を付けないフレンズ名で呼ぶ。

NEXON版での設定が採用されている。コノハちゃん博士をして聡明なフレンズと言われており、実験好きで新開発に余念がいが、コノハちゃん博士の散らかしを咎めた際にキタキツネから「ギンギツネがそれ言うかな…。」と言われており、片付けはもしかしたら苦手なのかもしれない。

二世代では「化学の時間だわ(ドキドキ実験セット)」

その他

アニメ9話放映前に発売された『コミックアラカルトジャパリパーク編』にも登場。さばんなちほー異常サーバルとともにあの手この手で対応しようとするが……?

アニメでは温泉管理者を務めたことからか、キタキツネと共にケロリンコラボ風呂デザインに採用。[1]

また、Animelo Summer Live 2017スペシャル動画けものフレンズ×アニサマ2017 「あにさま」(動画exit)では、「いい感じにする」群れの一人として登場。

更に、「きつね」繋がりで、どん兵衛とのコラボ日清のどん兵衛 × けものフレンズ「ふっくら」に、これまたキタキツネと共にメインとして抜された。「ふっくら」させるためにはどうすればよいかと悩んでいたところ、キタキツネに唆されたギンギツネが取った行動とは……?
12月ファミリーマート合同で行われたキャンペーンでは、ギンギツネクリアファイルが貰えた他、当時のどん兵衛CM中に登場したキャラクターを模したマフラーメガネ姿を披露した。

そして、『けものフレンズ』キャラクターソングアルバム「Japari Café2」exit_nicovideo内ではキタキツネと共に「湯けむりユートピア」を歌唱。温泉郷の雰囲気溢れる和風な曲で、歌詞内にはアニメ本編で登場したワードが多数盛り込まれている。

加えて、2018年2月に開催されたさっぽろ雪まつりでは、サーバルキタキツネと共にぱびりおん版の姿の像が展示された。

楽曲・歌(キャラソン)

キタキツネと全く同じなのでそちらの記事を参照のこと。

関連動画

関連静画

関連お絵カキコ

関連立体

関連商品

関連チャンネル

関連項目

脚注

1. *お風呂が楽しくなる「けものフレンズ」と「ケロリン」コラボ桶が登場 - コミックナタリーexit (2017/03/09)
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。