リンハルト=フォン=ヘヴリングとは、ゲーム『ファイアーエムブレム 風花雪月』の登場人物である。
CV:堀江瞬
年齢:16歳→22歳
身長:177cm
趣味:睡眠全般、紋章学の研究
好きなもの:昼寝、朝寝、読書、釣り、甘いもの、自由
嫌いなもの:争い、血、武器、勤勉さ、義務、束縛、政治、お化け
誕生日:11月7日
ガルク=マク士官学校の「黒鷲の学級」の生徒でアドラステア帝国内務卿ヘヴリング伯爵家の嫡子。ちなみに内務卿は国内の文官を束ねる立場の要職。
とにかく怠惰で、寝ることが大好き。頭脳明晰で、特に関心のない武術などについても的確なアドバイスをすることができるほどだが、趣味である紋章学の研究であろうと気が向いたことしかやりたがらず、「真面目にやれば間違いなく大成できるだろうに」と嘆かれる。
ちなみに寝る子は育つということなのか、身長は177cmと学級内ではヒューベルト(188cm)に次ぐ高身長だが、戦争編までの5年間では自領に戻り惰眠を貪っていた(紅花以外)割に1cmたりと伸びていない。
束縛を嫌うため、家を継がねばならないことなど以ての外と思っているが、かと言って全て捨てて逃げ出そうなどとは考えていない様子で、「やらなければいけないこと」に関しては嫌々ながらもちゃんと取り組む傾向が強い。まあ、エピローグでは何だかんだで継承権を放棄して紋章学者に専念したりすることが多いのだが…
髪型はポニーテールで、第1部では髪が短いためちゃんと後ろから見ないとわからない程度だが、第2部では長髪になっているため目立つ。
カスパルとは幼馴染で、何かと正反対だが仲は良い。しかし早食い癖はやめてほしいと思っている。
紋章学の先達であるハンネマン、紋章に関する悩みを持つリシテアやマリアンヌとはやはり支援がある。
個人スキル:居眠り(行動せずに待機するとHP10%回復)
紋章:セスリーンの小紋章(回復魔法使用時、たまに回復量上昇)
得意技能:理学・信仰
苦手技能:斧術・格闘
才能開花:なし
典型的な魔法要員。どちらかというと回復役向きで、白魔法で隣りにいる味方を任意の位置に移動させる「ワープ」を習得するのが強み。黒魔法は風魔法と炎魔法を習得、最軽量高命中の「ウインド」、飛行特効つきの「エクスカリバー」を習得できるのはなかなか優秀な部類。
能力的には良くも悪くも平均的だが魔法系の中では割とHPや守備が伸びるため、魔道士にしては思いの外頑丈なのが利点だが、男性故にグレモリィになれない欠点がある。
槍術・馬術は特別得意ではないのでホーリーナイトorダークナイトにするには手間がかかり(さらには紅花の章では悪路のマップが多く騎乗していると移動しづらい)、加えて「ワープ」(使用回数1)を覚えるがゆえに男ではビショップ限定の「白魔法回数×2」を捨てるデメリットも大きいので、育成はビショップを終点にするのも十分有効。
黒鷲の学級では彼以外の魔法要員であるヒューベルトとドロテアが共に紋章を持たないため、英雄の遺産「テュルソスの杖」をデメリットなしでも扱えるのが大きな利点になることも。
なぜか魅力の成長が非常に悪い。真っ当に美形であるし指揮技術も並以上だと思われるのだが、当人が魅力は生きるのに邪魔でしかないと言い放っているからなのか、怠惰なのが悪いのか…。
また、ヒューベルトの「氷槍」、ドロテアの「魔刃」等、魔法系ですら全員共通習得するもの以外で何かしら戦技を習得する中、リンハルトは全ユニット中唯一全員共通で覚える戦技しか習得しないため、魔法職以外にしづらい点が強調されている。
ちなみにDLC「煤闇の章」でもプレイアブルキャラクターの一人として抜擢。
初期メンバーの中でもぶっちぎりで魔力・魔防に優れ、遠距離回復のリブローまで使えることから本人の意志に反して回復役に魔法壁に引っ張りだこなため、居眠りしている暇はない。
他に回復魔法が使えるのはベレト(ベレス)、ユーリス、バルタザールの3人だが、ベレト(ベレス)はわざわざプリーストに兵種を変える必要があること、ユーリスはトリック等回復以外を使う機会が多いこと、バルタザールは一応回復できるがきずぐすり程度ということもあって、実質煤闇の章における唯一のマトモなヒーラー。
彼が倒れると文字通り戦線崩壊に繋がりかねないので、倒されないような立ち回りに気をつけよう。
風花雪月本編(以降本編と表記)と違う世界線になるが、良くも悪くも変わっていない。
黄燎/青燐ルート共に、説得作戦を選択した上で撃破すると仲間になる。
髪型は本編では耳の後ろに流していた髪がそのまま下ろしているぐらいの違い。
支援会話はシェズと黒鷲の学級の面子以外では、ヒルダ・レオニーと発生する。
レオニーとはBまでだが、本編で何故か外伝が発生したのをフォローするためだろうか。
紋章:セスリーンの小紋章 (25%の確率で回復魔法の回復量が少し増加)
アクション系スキル:気ままな風 (弱攻撃を最後まで出すと、自分の前方に風属性の玉を生成。玉は狭い範囲を自動で攻撃)
補助系スキル:居眠り (味方砦内でのHP自動回復量が少し上昇)
戦術系スキル:論理的思考 (「防衛」指示を受けていると、敵から受けるダメージを30%軽減)
得意兵種:メイジ→ビショップ→ダークビショップ
得意クラスは僧侶ルートで最後はダークビショップ。
ビショップで無双奥義を放つと、魔法陣を多数展開して敵を包囲、光属性の魔力弾で敵を攻撃する専用演出が用意されている(他は汎用演出)。
アクション系スキル「気ままな風」は弱攻撃を出し切ると風属性のビット玉を二つ生成、ビット玉が自動で風属性弾を発射するというもの。弱攻撃を出し切るという条件が無双のもっさりモーションと噛み合わせが良くなく、また風属性による状態異常:風裂も効果が弱く、無いよりマシ程度の性能。
補助系スキル「居眠り」も砦内で回復待ちするよりは傷薬なり回復魔法なり光属性攻撃で回復する方が手っ取り早く、またダメージを食らわないようにしないといけない無双のゲーム性ともかみ合わない。
装着スキルのラインナップは悪くなく、魔法系にしては力も伸びるので場合によっては物理系クラスにして武器の性能で押し切るのも一手。
キャラ性能自体はイマイチなのだが、全ルートで使えてエクスカリバーを伝授できるキャラなので引き合いはそれなりにある。
本編でも多少触れられている文官側の長・内務卿ヘヴリング伯も登場する。フルネームはヴァルデマー=フォン=ヘヴリング。担当声優は内田夕夜。
落ち着いた物腰で眼鏡着用なおじさまである。クラスはウォーロックでレスキューを習得しており、なかなかの魔道の使い手のようだ。
リンハルトが自尊心が高くそれが原因で軍務卿と不仲になったと本編では分析しているが、無双での描写を見るに、勝手に突っ走っていく(もちろん止めることなど出来ないw)軍務卿の尻ぬぐいをするのにウンザリしているといった態である。
ドゥドゥー、イングリット、マリアンヌとともに実装。兵種は杖歩兵。
HP・守備・魔防いずれも杖の中ではかなり高く、総合的な耐久力は中々のもので攻撃も決して低くはない。反面速さは遅め。
武器は戦闘後固定ダメージを与える「ペイン」なので削り役としても使える。ステータスや武器からアサマと共通する点がちらほら見受けられるが、向こうと比べるとHP・守備に劣る分、火力と魔防で勝る。(リリース初期のユニットと比べるのもアレな話だが)
他に習得するスキルは原作でも覚えた「リブロー」と、個人スキルに近い「回復」の他、周囲の味方が遠距離攻撃に強くなる「遠距離警戒」を覚える。
▶もっと見る
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/22(木) 03:00
最終更新:2026/01/22(木) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。