410
301 ななしのよっしん
2017/05/30(火) 15:02:57 ID: Kh9lbfBS6e
時空4、どくろダンジョン
水が流れて穏やかになったシメトリ村。しかし滝の中の洞窟が火山のままとは穏やかじゃないですね。
レバーを限界まで引っ張ると、マグマがしばらく足場に変わる。初回はともかく2回目が結構シビアなので一応羽根の用意を。ひび割れ床に色サイコロを乗せると落ちるけど、リンクが押す時だけ乗るならセーフ?
青い床の部屋は欲に言う一筆書き、この先も何度か出てきます。入れ替えフックはひし形のブロックや壺、一部の敵に当てると位置を入れ替えるもの。これで遠いあの場所へも・・・
中ボスはムジューン。攻略のコツは名前の由来にもなってる「矛盾」そのもの。最強の盾に最強の剣が当たると・・・
ボスは時空の章では唯一初代から登場したパタラ。部下に囲まれてる編成が気に入ってるのか、そのままでは剣が通らない。どうせならその立場を入れ替えて奪ってみよう。
302 ななしのよっしん
2017/05/30(火) 16:47:13 ID: cjW73NnQiP
>>297
いや内容はいいんだが
ここは日記帳やブログじゃない…
303 ななしのよっしん
2017/06/01(木) 10:04:50 ID: Kh9lbfBS6e
大地5、一角獣の洞窟
ここは同じ部屋でも段差や壁で区切られている場所が多く、別の部屋を経由しないと行けない場所もある。
まずは行ける部屋を巡回し、Nの鉄球やSの柱、青い回転する柱の場所を覚えておこう。
マグネグローブはボタンを押す度にNとSが入れ替わり、鉄球や自分を寄せたり離したりできる。でも炎地帯をゴリ押しした人は多いと思う。仕掛けだけでなく、磁石の敵のマグネスやヒップループの仮面さえも引けるぞ。
中ボスはサイガー。弱点は尻尾だが、攻撃する度にセガのハリネズミのように高速回転を仕掛けてくる。回避とジャンプの準備はしっかりと。
ボスは初代から復帰したデグドガ。今回は苦手な音を克服しているので、笛を吹いてもダメ。その代わりにトゲトゲが嫌いになったみたいだから、何か部屋にトゲらしきものは・・・
304 ななしのよっしん
2017/06/01(木) 10:35:23 ID: Kh9lbfBS6e
時空5、王冠のダンジョン
夢島以来にクリスタルスイッチが登場。剣以外でも作動するので、遠距離から爆弾や豆鉄砲を使うのもいい。高台や時差を利用して、上がった床に乗るテクも覚えておきたい。
白目になっている像は、木の実を当てることで一時的に目が開く。反射する豆鉄砲をどう使うかがコツだ。
今回のソマリアの杖は純粋にブロック招集用のアイテム。スイッチの重しはもちろん、一緒に動く像を止めたり、地下通路限定の足場にもなる。見えない床を教えてくれる機能もあり、もし穴の上でブロックが消えなければそこは平気だ。
中ボスは夢島以来のジャッキー。やることは変わらないが、今回は一定時間毎に鉄球が消えてしまう。倍返しはともかく、ずっと俺のターンは難しいので地道にいこう。
ボスはバロム。ブロックの周りを這うバロムを、ソマリアの杖で道を作って全てくっつけることで始めて攻撃できる。もちろん杖だけでは厳しいので、杖以外のブロックを押したり剣で一時的にストップさせるのも利用して4問クリアを目指そう。
305 ななしのよっしん
2017/06/01(木) 11:07:34 ID: Kh9lbfBS6e
大地6、古代の遺跡
大地の章にしては珍しく、謎解き要素が多いダンジョン。面倒な回転扉も丁寧に仕掛けを解いて回っていけば、いずれ目的の場所に行けるはずだ。
マジカルブーメランは厄介なアモスを倒せるだけでなく、ボタン押しっぱで十字キーを押すと方向を変えられる。慣れるまでは結構イライラすると思うけど。
大きなルピーが置いてある部屋はみんなのトラウマ。羽根とサッサの実を併用して、文字通りさっさと逃げよう。潰されるとどろぼー同様に薬があっても即死です。
中ボスはバイア、夢島のカメイワにいたあいつだ。夢島以上に攻撃が当てにくく、特に2回当てて「えげつなー!(ry」と言った以降は半ば運ゲー。1回当てて「ア イッター!(ry」と言った後に回転斬りで潰したほうがいい(要剣レベル2以上)。ちなみにこいつの次の部屋はノンストップだと攻撃に当たらない。
ボスは初代以来のテスチタート。初代と違って胴体がバブズロブなので、痺れてしまう剣は厳禁。パックンが口を開けたところに投げていこう。とどめ以外はずっとブーメランに頼ることになる。
306 ななしのよっしん
2017/06/01(木) 11:34:52 ID: Kh9lbfBS6e
時空6、人魚の洞窟
今と昔の両方にあるダンジョン。どちらから行くか迷うが、まずは昔で道を開いて今に繋ぐこと。あらゆる壁を爆弾で壊すのはもちろん、4つの燭台を正しく灯して壁を動かすのも忘れずに。濃い青い水は人魚スーツが無いと入れないので後回しで。
今のほうの最大の目的は、ボス鍵と人魚スーツの入手。昔でしっかり道を確保していると、今のほうは一回で全部回れるらしい。いくつかは今で壊せる壁があるが、どうしても入れない部屋は昔での開け忘れを疑おう。
中ボスはバイアで、概要は大地の章と全く同じ。倒すと逃げられるけど、続編では最後に爆発四散するのも同じ。
ボスはオクタゴン。水面と水中を行き来するので、どちらでも使える武器が必要となる。尚且つAボタンにセットしないと、水面に上がってしまうので注意。のび太の南極カチコチ大冒険にオクトゴンという敵が出たが、関連はない。あちらはジャイアンの歌が苦手。
ネール救出のためには、奴の嫌いな木の実と位置を変えてでも引きはがす道具が必須になる。
307 ななしのよっしん
2017/06/02(金) 10:29:06 ID: Kh9lbfBS6e
大地7、冒険者の墓
幽霊船での航海の後に墓のダンジョンとは、嬉しくない縁だ。墓らしく骸骨やウィスプのような敵が多め。
メッセージが出る場所は、僅か数秒で灯りが全部消えて送還される面倒な呪いがかかっている。解くには暗い部屋に灯りを灯してから・・・
羽マントは素で3マスも飛べるチートアイテム。青や赤のトランポリンで上を目指しつつ、我以外にも青く輝くひとつを探し当てよう。
中ボスはマーガレット&エイミー。呪いを解く時に立ちはだかった幽霊姉妹が、最終的に同時に戦うことに。剣による突進をする妹マーガレットと弧を描きつつ炎を撒く姉エイミーだが、今回は呪いの成就のために灯りを消してくる。戦い以上に灯りの死守が大事だ。
ボスは初代から復帰のグリオーク。今回首は二つだが、吐く炎は直線的ではなく拡散するタイプばかりなので注意。両方の首を倒してもまだ終わらない、地響きから猛突進する屍に負けるな。
308 ななしのよっしん
2017/06/02(金) 11:00:28 ID: jdCtDWl4+4
>>302
どっちかってと攻略サイトじゃね?
ただ基本ボス攻略くらいしか書かれて(しかも簡潔に)ないから他所のサイトよりは全然役に立たないが
309 ななしのよっしん
2017/06/02(金) 11:02:09 ID: Kh9lbfBS6e
時空7、ジャブジャブ様のお腹
魚の用意やルト姫の誘導の必要はないが、簡単に言うと2D版水の神殿。某攻略本に「全ダンジョン中もっとも難易度が高い」と書いてあるほどの難所だ。
3階の青スイッチで水を増やし、赤スイッチで全部なくして攻略するのがポイント。上の青スイッチのところから赤スイッチのほうへブロック押しで行けるのを知らない人が結構多いとか。
正方形の穴は、水が溜まりきった階のひとつ上の階に、入れ替え用の壺を乗せた足場が表れる仕組み(1階だけ浸水なら、足場は2階に現れるといった感じ)。時には水を増やしてその下をくぐっていく必要もある。正方形の穴や壺ありの足場がどの部屋にあるかメモしておきたい。
中ボスはフックレイ。地下通路でのバトルになる。その膨らんだ体には、似たようなものを撃ちつけて落とそう。その先で入れ替えの距離が長くなるぞ。
ボスはプラズマリン。動きは思いの他速く、そしてタフ。実は入れ替えることができるが、そのタイミングが大事になる。間違っても放電中に狙わないように。
310 ななしのよっしん
2017/06/02(金) 11:21:57 ID: Kh9lbfBS6e
大地8、剣と盾のダンジョン
1階は氷(例外あり)、地下はマグマと温度差が激しい。前者は滑って敵や穴の餌食になり、後者は敵の被ダメの反動でドボンがほとんど。敵と戦う時はできるだけ穴やマグマから離れて戦おう。
厄介な敵との戦闘や謎解きでせわしなくなるが、時にはじっと待つ必要がある場所も。3つの像は新しいパチンコの出番だ。氷ブロックは壁だけでなく、他の氷ブロックも支えに使わないと解けない。
赤い穴に変な氷を投げて固めたら、随時行けるようになった場所の確認に行こう。
中ボスはファイス。ハテナの実を当てる度に属性が変わる。氷にアチチを当てる他、炎に固まった氷を投げる手も。
ボスはメデロック。非常に速度が速く、無策ではまず追いつけない。サッサの実は自分が使うと速くなるけど、敵には・・・
マカの実を手に入れたら、いざゴルゴン城へ。立ちはだかる敵は必ず全て倒し、ディンを盾にされたら四季の力で離れさせよう。
311 ななしのよっしん
2017/06/02(金) 11:47:35 ID: Kh9lbfBS6e
時空8、古の墓
いきなり行き止まりと思いきや、壁などを壊して灯りを灯し、全ての重しで支えれば道は開くぞ。
B1はクリスタルスイッチ+回転扉の迷路。複雑かつ面倒だけど、行ける時点で行ける場所を丁寧に回れば、おのずと鍵が手に入ったり階段ができたりする。赤床の上でスイッチを攻撃し、隆起した赤床の上を歩く必要も。
B2は4つの剣ではなく石板を集めて回るエリア。チェイサーをジャンプで避け、マグマを固めて渡り、像の下から青信号を目指し、危険な水流をかいくぐって回収しよう。
中ボスはデスタルフォス。敵の魔法弾を跳ね返せるのは神トラからのお約束。
ボスはゴーリガン。通常ボスにしては攻撃パターンが多彩な強敵。石の拳を斬り返し、挟む手にドカンと放り投げ、鉄壁の守りがない背後を狙い、伸びてないほうを最後まで引っ張って離そう。
マカの実ゲット後は、昔の暗黒の塔へ。背中にある炎の後をつけ、ネールの時と同じように離し、大きなクモは爆弾で怯ませよう。
312 削除しました
削除しました ID: AsMS3757ms
削除しました
313 ななしのよっしん
2017/07/23(日) 22:36:53 ID: 0X/2kefMh+
BotWで忍びスーツが登場したから、てっきり人魚スーツもあるのではと期待してしまった。
BotW並のリアルさで木の実をリメイクしてくれたら、人魚スーツで優雅に海中探索してみたいな。
314 ななしのよっしん
2017/08/19(土) 03:31:22 ID: 0X/2kefMh+
めっちゃ今更だが、豆鉄砲をかまえたままロックちょうのはねでジャンプ(+移動)出来る事を知った・・・
ジャンプ撃ちも出来るけど、実用性はイマイチかな。
315 ななしのよっしん
2017/08/20(日) 11:02:09 ID: cjW73NnQiP
TASさんが使ってたようなそうでもないようなってところだな
316 ななしのよっしん
2017/10/09(月) 14:02:38 ID: +1Jv1fu6b3
今更だけど、時空の章でテキスト表示と同時に画面移動すると、座標がずれるバグがあるみたいだね
ようつべだけど、途中から何やってるのかわからない・・・
https://
317 ななしのよっしん
2017/10/09(月) 14:13:16 ID: +1Jv1fu6b3
バグ利用した全編TASはこれ
https://
318 ななしのよっしん
2017/10/09(月) 14:17:14 ID: cjW73NnQiP
319 ななしのよっしん
2017/11/12(日) 15:41:55 ID: Vusa5HYMha
ゼルダオタのカプコン社員が作らせて欲しいと頼んで出来上がった
そんな作品だけに面白いんだよな
320 ななしのよっしん
2018/07/01(日) 03:47:35 ID: yv7PgJ6Jfh
初プレイ当時は「えぇ…ゼルダでこういうノリやるの?」
今見ると「分かる分かる!そう言うのこそゼルダの魅力だよね!」
ある意味生まれる時代を間違えた、先進的な作品。
システム面の良さに気づく為に、ある程度のアクションゲーム経験を要すると言う意味では上級者向けだけど。
321 ななしのよっしん
2018/07/05(木) 05:47:48 ID: 2WhF0CaDzO
時空の章だったが、ラスボス倒しても黒幕の部下を倒したに過ぎないって終わり方で生煮えだったが、大地の章だと決着つくんだっけ?
両方つながった後か忘れたが、時空の章の重要人物で、ずっと恋人待ってた人が報われないと思ってたが、骸骨になっても恋人がもどってきてくれたシーンにはほっこり。
322 ななしのよっしん
2018/07/05(木) 05:57:52 ID: iFWYsmh1xi
323 ななしのよっしん
2018/09/10(月) 01:39:57 ID: LwOKbfm/IJ
いまさら思ったけど、
「龍の舞うダンジョン」は、ダンジョン名に「龍」が付いているのに、龍は一切登場しない、
「蛇の亡骸」は、かつて討伐された大蛇が石化した物かと想像していたら、外観は蛇の要素は一切無く、何の変哲もない洞窟だった、
と違和感を感じていた。
324 ななしのよっしん
2018/10/31(水) 20:34:31 ID: EksEO343cE
325 ななしのよっしん
2018/10/31(水) 20:37:53 ID: EksEO343cE
途中でコメントしちまった すまん
時空の章で大妖精のあいことば聞いて大地の章の神殿で伝えて指輪もらうまではいいけどそこから時空の章で伝えるあいことばもらえないんですけど どうすればいいですか? なんか大妖精は鑑定しろしか言わない…
326 ななしのよっしん
2018/11/26(月) 22:14:30 ID: 5IMrfbNGtF
>>323
分かってると思うけどマップを縦につなげると龍になる
あのダンジョンで舞って(ジャンプして)いたのはリンクだけだから、リンクが龍なんだよ(適当
327 ななしのよっしん
2019/01/27(日) 15:34:07 ID: LwOKbfm/IJ
>>326
縦に繋げるとダンジョンマップが龍のような形状になるのが由来だったのか。
これには納得。
他のダンジョンにも、夢をみる島のダンジョンマップの要素がありそうだ。
328 ななしのよっしん
2019/02/14(木) 23:18:00 ID: 5TfIhsqYTx
夢を見る島がリメイク決定したしもしかしたら・・・って願望が生まれたよ
もしこの願いが叶うなら、何年でも待つから任天堂さんマジで頼む
329 ななしのよっしん
2019/02/14(木) 23:24:06 ID: SJasVz+k5+
そのときは幻の第3章が追加されるかも…
風タクもそこまで変わらんかったしないか
330 ななしのよっしん
2019/02/16(土) 01:20:08 ID: CGqf7narNO
>>325
指輪は指輪の合言葉で他のバージョンに持っていけるから
…1本目大地で剣聖の指輪やカンジキ指輪が欲しい?知らん。思い出の合言葉でもう1往復するか合言葉捏造の裏技でも使えば
>>329
風タクってリメイクじゃなくてリマスターじゃなかったか
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。