BB戦士三国伝 単語

225件

ビービーセンシサンゴクデン

3.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

BB戦士三国伝とは、2007年に開始されたSDガンダムシリーズの一つである。
BB戦士20周年記念作品でもあり、「SDガンダム三国伝」と表記されることや、省略して単に「三国伝」と呼ばれることも多い。

概要

本作品を一言で言うと「SDガンダムによる三国志」であり、登場するキャラクター三国志に登場する武将+演者であるモビルスーツという構成となっている。
モビルスーツの名称はあくまでモチーフや商品名の区別のために使われる程度で、劇中では基本的に互いを劉備曹操といった武将の名前のみで呼びあい、物語舞台となる地域も三璃紗(ミリシャ)、に当たる国家はそれぞれ機駕(ぎが)(ごう)(しょう)と多少のアレンジが加えられている。

物語董卓による圧政を打破するために劉備義勇軍を立ち上げるという、三国志で言う反董卓連合結成の時代から始まる。
その後曹操袁紹による官渡の戦い劉備・長沙連合曹操赤壁の戦いなどを経て、次第に三璃紗は三の時代を迎えていくことになる。

これだけだとただ三国志をなぞっているだけのようにも見えるが、随所にSDガンダムアレンジが加わっているため異なる部分も意外と多い。
具体的には戦闘の上昇(特に君)や寿命の延長(特に若死に)など、一部には所属勢が変わってしまった人物すらいる。

2010年4月より「SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors」のタイトルアニメ化。設定・物語が一部変更されたり、新規にキャラクターや設定が追加。プラモデルBB戦士ではなくBBWシリーズとしてナンバリングされている。ニンテンドーDSゲームソフト「三璃紗対戦」も発売した。

その後、レジェンドBBとして再始動しかけたが、レジェンドBBストライク劉備発売後は大きな展開もなくフェードアウト

2019年には海外向けにSDガンダムワールド 三国創傑伝スタートしたが、こちらは設定やストーリーMSの配役を一新した全くの別作品となっている。

主要人物

機駕

その他

関連動画

BB戦士三国伝 OR 三国伝 OR SDガンダム三国伝 でタグ検索exit_nicovideo

関連項目

ガンダムシリーズ映像作品)
1st1st - Z - ZZ - V - G - W - X - - - SDGF - 種運命 - 00 - 三国伝 -
AGE - BF - Gレコ - BFT - 鉄血 - BD - BDR - 創傑伝 - SDWH - 水星
CCA - F91 - 0080 - 0083 - 08 - G-SAVIOUR - EVOLVE - IGLOO - STARGAZER - UC -
GPB - ORIGIN - サンダーボルト - Twilight AXIS - NT - 閃ハサ - ククルス・ドアンの島 - 種自由
この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
シャミ子が悪いんだよ[単語]

提供: まるこお(male)

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。