カスター(実況プレイヤー) 単語

2件

カスター

1.1万文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

カスターとは、ゲーム実況プレイヤーの一人である。

概要

2013年4月から実況投稿を開始した投稿者の一人。(4月10日投稿した『鼻くそほじりながらおどるメイドインワリオ初見実況part2exit_nicovideo』が現在初投稿になっているが実際はPart1を10日より前に投稿している)
名前の由来はシュークリームなどに入っているカスタードから。
初見プレイもしくは既プレイ縛り実況投稿しており、ハードとしては任天堂の据え置き機種が多い。
ピクミン3ではテレビでは見ることのできないメモデータなどをゲームパッド画面を別に撮して編集で加えるなどの配慮も行われている。
なお、定期的テレビの電が落ちたりするのは仕様である。

生放送や一部の動画内で見かける『かすにゃん』(もしくはカスにゃん)という呼び名は実況者杯マリオカート8TeamCup』でカスターチーム「いなの一門」のチーム判別の為に名前の後ににゃんをつけるという決まりでカスターが自分の名前を『かすにゃん』にしたことがきっかけである。

また、下記には掲載していないが、カスターが見た200件近くの実況Part1をまとめたマイリスト開されており、マリオカート8の大会動画では参加者の説明の際は参加者の投稿している動画のお勧めの動画を口にしている。

生放送

2014年8月には自分のコミュニティを設立。コミュニティではスマブラマリオカート動画として投稿さなかったピクミン3チャレンジモードなどのゲームを中心としたニコ生配信を行っている。

生放送上での注意~
生放送ではカスターというコメントタグは「カス」という単に反応されて自動的に削除されてしまいます。
名前を呼ぶ時は「ksター」や「カ/スター」など、弾かれない呼び方にするように心がけてください。

関連動画

投稿が新しいものが上に書かれています。

更新中タイトル

ゲームバットマン:アーカム・ビギンズ
投稿期間:2016年12月25日~(現在更新中)

実況シリーズ28作に当たる作品シリーズクリスマス投稿開始

完結済タイトル

の部分はマイリストコメントからの引用です

殴って!変えて!くっつけて!テスラグラッド実況プレイ

ゲームTeslagradexit(WiiU)
投稿期間:2016年11月21日2016年12月08日(全10パート)

テキストしのゲームという事と磁を使うという前情報のみで始めました。
難易度は全体的にやさしめで個人的には助かりました。
シリーズは編集を妥協せずくどくない程度に工夫してみたり
パート区切りを少しいじわるにしてみたり過去べて編集を努してみました。

個人的オススメ度 (実況)★★★ (ゲーム★★★

実況シリーズ27作に当たる作品シリーズ

あの時を、やり直せ 『タイムトラベラーズ』

ゲームタイムトラベラーズ(PSP)
投稿期間:2016年9月28日2016年11月19日(全27パート)

このゲームストーリー重視のゲーム映画ドラマのようなゲームでした
主人公が5人いて、それぞれの視点で話を進めていく、
その途中途中で主人公同士の話がつながっていくのが面かったです。
ただ、ロードが長いと感じる場面が多々あったのでプレイされるのでしたらPSVita3DSオヌヌメです。

個人的オススメ度 (実況)★★★ (ゲーム★★★

実況シリーズ26作に当たる作品シリーズ

盗みのすべを盗むためドロッチェ団を実況プレイ

ゲーム星のカービィ 参上! ドロッチェ団(DS)
投稿期間:2016年9月12日2016年9月26日(全8パート)

初のMOTHERシリーズ実況RPG自体も久方ぶりだったので少し不安な部分もありながらの実況でした。
息抜きに実況したゲーム、実はpart1から最終partまで1日で収録しました
個人的な話ですがDSゲーム実況するのが初めてでした
カービィは相変わらずのくるしさでおそらくこのゲームのみ出てくる
コピー能力もいくつかあり個人的にアニマルは一番好きなコピー能力です。
カービィシリーズは安定して面いのでまたいつケーキを取り返すに出かけるのも悪くないと思います。

個人的オススメ度 (実況★★★ (ゲーム★★★

実況シリーズ25作に当たる作品シリーズ

【縛り&攻略実況】 スーパードンキーコング

ゲームスーパードンキーコング
投稿期間:2016年8月28日2016年9月10日(全5パート)

個人的に思い出のあるゲーム実況しました。
既プレイ実況はやっぱり難しい。
ただ久々アクションゲームをやりこんだのですごく楽しかったです。
最後にごめんなさいという一言を添えておきます。

実況シリーズ24作に当たる作品シリーズ
縛り攻略実況
縛り内容は以下の通り。

ミッキーマウスとポンコツ実況者の罪滅ぼしの旅

ゲームEPIC MICKEY~ミッキーマウスと魔法の筆~(Wii)
投稿期間:2016年6月21日2016年8月16日(全27パート)

アクションゲームとしてもキャラクターゲームとしてもクオリティの高いゲームだと思います。
ストーリーはもちろんのこと途中途中に入るムービも魅的です。
気になったのはカメラの操作性とムービー中のセリフ送りの速さくらいでした。
それをさしおいても頭1つ2つ抜けたまさに隠れた神ゲーだと思います。

実況シリーズ23作に当たる作品シリーズ

J( 'ー`)し<MOTHER

ゲームMOTHER(WiiU)
投稿期間:2016年4月15日2016年6月13日(全26パート)

初のMOTHERシリーズ実況RPG自体も久方ぶりだったので少し不安な部分もありながらの実況でした。
実況ではRPGというジャンルに手を出したのは初めてでしたが正直実況向きのジャンルではないと感じました。
しかし、このゲーム特有の独特な雰囲気が面く感じる場面が
いくつもあったのでMOTHERシリーズ実況は期待していて損はないと思います。

実況シリーズ22作に当たる作品シリーズmother2は昔に実況動画を視聴済み。

スプスコ大好きマンがカンスト目指して実況プレイ

ゲームSplatoon(WiiU)
投稿期間:2016年3月12日2016年4月11日(全11パート)

楽しかったスプラトゥーン
でも苦しかったスプラトゥーン
大嫌いだスプラトゥーン
でも大好きだスプラトゥーン

個人的オススメ度 (実況☆☆☆ (ゲーム★★★

実況シリーズ21に当たる作品シリーズ。S+81からの挑戦。

精神がおかしくなりそうな最高のゲームを実況プレイ

ゲームOuter World 20th Anniversary Edition(WiiU)
投稿期間:2016年3月10日2016年3月23日(全7パート)

このゲーム王道アクションゲームをたくさんプレイしている方に見てほしい実況かもしれません。
だいぶ古いゲームなのですが新しすぎて理解不能、奇奇怪怪といった感じです。
心に余裕がないときは視聴しないでください。

個人的オススメ度 (実況★★★ (ゲーム☆☆☆

実況シリーズ20作に当たる作品シリーズ初プレイ

【実況】コロコロコロコLocoRoco

ゲームLocoRoco(PSP)
投稿期間:2016年1月25日2016年3月3日(全20パート)

とっても雰囲気がかわいいゆるふわゲーム
ゲームが面いのはもちろんなんですがとても実況しやすかったです。
ステージ数も多すぎず少なすぎずでストレスなしでプレイできました。
ただし、ロコハウスだけは許してはならない

実況シリーズ19作に当たる作品シリーズ初プレイ

銃と剣を用いて罪と罰を全力で実況プレイ

ゲーム罪と罰~宇宙の後継者~(Wii)
投稿期間:2015年11月27日2015年1月21日(全15パート)

なんとなく雰囲気につられてしまい始めた罪と罰
感動的なストーリープレイヤーを迎えてくれる!
と思いきやまさかの鬼畜シューティングゲーム;;
1つ1つのアクションが難しく昔縛り実況をしたのを思い出しましたw
シューティングゲームなのにを使ったり素手での殴り合いもあったりで
ゲーマーとして楽しめました。

実況シリーズ18作に当たる作品シリーズ初見プレイ

大海原を大冒険、大切な君を救うため風のタクトを実況プレイ

ゲームゼルダの伝説 風のタクト HD(WiiU)
投稿期間:2015年8月1日2015年9月11日(全42パート)

満を持してのゼル伝実況2つめでした。
最後まで見てくれた人を開させないような動画を作れたと思う。
逆に途中で投げた人にもったいないといえるぐらいの実況だったと思います。
しかし、毎日投稿ということもあり返しがほとんどできなかったのでそこは申し訳ない。
だけども編集は手を抜かず細かいカットもしっかりしたので見やすいはずです。
やっぱゼルゼル伝おもろいわ

実況シリーズ17作に当たる作品シリーズ初見プレイ

ごっさかわいいポケモンスクランブルU実況プレイ

ゲームポケモンスクランブルU(WiiU)
投稿期間:2015年5月27日2015年7月4日(全13パート

んとなく実況したくなって実況ました。
最初は単調なまま進んじゃうのかなと思いましたがゲームのシステムをうまく使った仕掛
とかがあ
ってなんだかんだ飽きることなく楽しくプレイできました。
いつか別のポケモン実況たいなと思えるきっかけにもなりました。

個人的オススメ度 (実況 ゲーム★★★

実況シリーズ16作に当たる作品シリーズ初見プレイポケモンにあまり詳しくないポケモン癒してもらう動画。詳しくないが故に名前を呼び間違えることも(例:ミジュマル→ミジュマロ)。

ドッキリ!!戦艦破壊系バラバラゲームを実況プレイ

ゲーム100万トンのバラバラ(PSP)
投稿期間:2015年4月15日2015年5月5日(全11パート
※全10パートpart0

ゲームシステムシンプルでわかりやすかったためスムーズプレイできました。
まだもうちょっとうまい立ち回り方もありそうだからゲーム興味わいた方は
他の方のも見てみてほしいです。
ストーリーの終わり方がちょいとだったのが気になるところ。

実況シリーズ15作に当たる作品シリーズ初プレイ
part0では勇者のくせになまいきだ:3Dに付属している体験版プレイ本編プレイpart1からとなる。

キモカワ系「脳ヂカラ」アクションゲームを実況プレイ

ゲームStick It to the Man!(WiiU)
投稿期間:2015年3月24日2015年4月11日(全11パート

ゲームが面いのでまずゲームプレイしてから見ていただきたいです。 
調子ではないときに実況とってしまったのは反省。
特にゲームがよかったので後悔してますw
ちなみに動画内でこのゲームを初めて実況しましたと言ってますがどうやら2人だったようです。

オススメ度 (実況☆☆☆ (ゲーム★★★

実況シリーズ14作に当たる作品シリーズ。序盤のみ既プレイ

スマブラWii Uのイベント戦を楽しく,そして楽しく実況する

ゲーム大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U(WiiU)
投稿期間:2014年2月26日2015年3月22日(全13パート

このシリーズは自分の過去実況拭いもかねて実況を始めたシリーズでした。
終わってみてエンジョイ勢でもスマブラは楽しるぞと伝える事が出来たのかな~なんて思います。
以上!!

実況シリーズ13作に当たる作品シリーズイベント戦は初プレイ
過去スマブライベント縛り実況とは異なり、難易度『むずかしい』以外の縛りい、至ってスタンダードイベント動画となっている。
なお、上記から分かる通り、本作に存在する「ごほうび条件」の達成については縛りに含まれていないので注意。

とうふを咥えながらゲーム実況してはいけませんよ、坊ちゃま

ゲームマリオコレクション(スーパーマリオブラザーズ)
投稿期間:2014年2月23日単発

~災悪の一日を切り抜けろ~地震雷火事親実況

ゲームDISASTER DAY OF CRISIS(Wii)
投稿期間:2014年12月9日2015年02月20日(全23パート

災害テーマにしたゲーム
は結構真剣実況プレイしてるつもり、
しかしゲーム内容もシリアスチックなため普段の実況より意識してふざけた場面が多かった
(なお、天然ものも多くあるもよう)
人間が登場するゲームプレイしたことのない方でも気軽に見れる実況にしようと心がけました。

実況シリーズ12作に当たる作品シリーズ初プレイ
ちびロボ更新終了後に投稿が開始されたシリーズで、カスターく「サバイバルアクションゲーム」というジャンルは初めてプレイするとのこと。実況中に電池切れに見舞われたり、投稿中にパソコン故障に見舞われるなどのアクシデントが発生するも事にクリアを果たす。

なお、当初「ディスターイオクライシス」を「ディスターイオクライシス」と勘違いしていた為、動画説明文は「ダ」のままにしてあるがマイリストで盛大なツッコミが行われている。

【実況】ピクミンがかわいすぎてつらい【ピクミン3】

ゲームピクミン3(WiiU)
投稿期間:2014年9月2日2014年10月11日(全33パート

今までのシリーズに勝るとも劣らない世界観で実況にも関わらず
どっぷりはまってしまったゲーム
少し見えにくいシーンを編集でカバーしたりと細かいところも気にかけ見やすい実況を心がけた。
少しグダっているパートもあるがパートを重ねるごとに
効率が良くなる所も見所の一つだと勝手に思っているのでいいでしょう

オススメ度 (実況★★★ (ゲーム★★★

実況シリーズ11作に当たる作品シリーズ初プレイ
操作はゲームパッドで行っている。
上記のマイリストコメント掲載の通り、ピクミン2・初代ピクミンから一転、新しい機種、新しい操作方法で苦労する点が多かったが、パートを重ねるごとに動画を見かえしたり、操作に慣れていく成長が見て取れる、まさに『うp主の成長を見守る動画』となっている。
なお、チャレンジモードは記事冒頭で説明されている通り生放送で行っており、動画投稿されていない。

小さなロボが幸せとは何たるかを実況付きで教えちゃる

ゲームWiiであそぶ ちびロボ!(Wii)
投稿期間:2014年8月24日2014年12月1日(全30パート

このゲームは自分が実況やりたいとずっと思ってたゲームなので完結できて嬉しいです。
なるべくイベントを回収して100%このゲームを楽しめた気がします。
ただまだ残ってるイベントもあるのでそれはほかの方の実況を見るか
ご自分で買ってプレイするのもアリなんじゃないかな
ゲームのおかげもあって実況しやすかったです!

実況シリーズ10作に当たる作品シリーズ。既プレイ※。
過去ゲームキューブ版を家族()との共有データプレイした(未クリア)程度で、かつ本動画シリーズWiiであそぶシリーズになっている。

既にプレイしている作品ということもあり、キャラクター名前や展開などは覚えている箇所が多い。
論、クリアしていたわけではなく、また最後にプレイしてから時間がいている為、忘れている時や、知らないことも存在する。途中、録画に問題が発生して撮し直している為、収集アイテムイベントなどが異なる。

【実況】マリオカートは1位を取ってこそなんぼのもんだ

ゲームマリオカート8(WiiU)
投稿期間:2014年7月17日2014年8月19日(全20パート

オンラインで全キャラクター1位を取るまで走り続ける実況
過去の自分の動画べると多くの方に見てもらえた実況
マリオカート自体は過去作をいくつかやりこんでいたのと編集も加えているため
立つgdgdもないはず、ただ解説的要素は少ないです。

実況シリーズ9作に当たる作品シリーズ。既プレイ
動画左上から右に順番にWi-Fi対戦で1位をとっていき、全キャラクター1位を取ることを的とした動画
もちろん1位を取るまではキャラクターの変更などはできない為どんなにボコボコにされても1位を取るまでは同じキャラクターで走り続ける。
カスタムキャラクターに合わせたものを選んでいる為縛りはない)

余談だが2015年2月に「生放送でも1位を取ってこそなんぼのもんだ」の企画を自身のコミュニティで行われた。
動画内の全キャラクター1位縛り(左上から下に)であるのは論、新たな縛りとして「軽量級はカート、中量級はドリフトバイク、重量級はハングオンバイクを使う」が追加された。(ちなみに当時のレート12000付近)
生放送ということもあり、中に仮眠をとる、人数関係なく1位が取れればよいというルールも付け加えられている。
企画は12日の3時から始まり、途中で休憩をはさんだり、協者(時にはライバル)が現れる等もあったがも翌6時半のにて見事企画発生を果たした。

上記シリーズとは別に『マリオカート8TeamCup』『マリオカート8秋の陣』『マリオカート8企画倒れ杯』などのカスター視点動画マイリストに登録されている。

みんなであそぶを一人でプレイしたら楽しさと寂しさが混じった

ゲーム:おどるメイドインワリオ(Wii)
投稿期間:2014年4月27日単発

網を使わないサルゲッチュをオワタ式(ノーダメ)実況

ゲームサルゲッチュ サルサル大作戦(PSP)
投稿期間:2014年4月26日2014年7月13日(全11パート

この実況ノーダメージとゆう縛り
時間をかけつなんとかクリアした実況でした。
が苦しみもがいている場面もありつつプレイしていく中での成長もありつつです
あらためてこのゲームは面いなと思いました。

実況シリーズ8作品に当たる動画シリーズ。既プレイ
タイトルの通り縛りが存在し、ゲーム中でダメージを受けてはいけないノーダメ、つまりオワタ式縛りとなっている。

うさぎが月に帰るため人々を裸にしてくゲームを実況プレイ

ゲームラビッツ・ゴー・ホーム(Wii)
投稿期間:2014年2月21日2014年3月24日(全18パート

このゲームは何かに似ているとかが思いつかないくらい独特の雰囲気で、
とても新鮮な気持ちでプレイできました。
ボキャブラリーが満載なので自分の役割は8割がツッコミだった気がします。
そして、このゲーム実況増えろや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

オススメ度 (実況)★★★ (ゲーム)★★★

実況シリーズ7作品にあたる動画シリーズ完全初見プレイ。(後半パートで収録ミスが発生したため、一部ステージは既プレイ
海外アニメのような特有ののりのせいかゲーム実況以外にゲームへのツッコミが行われることが多い。
操作するラビッツ達をコーディネートできるようになってからは最終回直前まで冒頭で1匹ずつラビッツのコーディネート披露から開始することがテンプレとなっていた。

実況最終回において、実は事前チェックしてゲームを購入して実況をしたわけではなく、ゲームショップで偶然見かけて一ぼれして購入、実況をしたことをった。

スーパーマリオブラザーズってすばらしいんだぞ

ゲームマリオコレクション(スーパーマリオブラザーズ)
投稿期間:2014年1月25日単発

バイオハザード ダークサイドクロニクルズの動画投稿中に投稿された単発
実況というよりもとにもかくにもゲームをほめたたえる単発となっている。

ホラーゲームは怖いと知りつつもBHDC実況プレイ

ゲームバイオハザード ダークサイドクロニクルズ(Wii)
投稿期間:2013年12月8日2014年1月26日(全19パート

ホラーゲームが苦手な自分がリハビリ的な感じで実況しました。
2,3回くじけそうになりましたが基本的にはとても楽しくプレイしてるはず
実況動画的にも過去作にべると個人的にはいい感じやで!!

オススメ度 (実況)★★★ (ゲーム)★★★

実況シリーズ6作品にあたる動画シリーズ完全初見プレイ
ホラーが苦手であるが、友人に勧められたことをきっかけに始めたシリーズ

スマブラXイベント戦を楽しく縛って実況プレイ

ゲーム大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)
投稿期間:2013年10月27日2013年12月2日(全3パート

実況シリーズ5作品にあたる動画シリーズ。既プレイ
難易度『難しい』かつキャラ自由イベント戦はランダムに加え、各イベント2つの縛りを設けるという計3つの縛りを設けた実況となっている。

実況内で行われたイベント戦の縛りは以下の通りになっている

諸事情を理由に打ち切り2015年2月24日削除された。

ごくごく普通の実況者が極魔界村を実況プレイ

ゲーム:極魔界村(PSP)
投稿期間:2013年8月5日2013年10月9日(全15パート

実はゲーム世界観とかが大好きでオススメしたいゲームだったのですが
いかんせん録画ミスが多かったり更新が遅かったり
グダってしまったりとミスが多かった実況
まぁ、自分が楽しめたので十分かなと思います。

オススメ度 (実況)☆☆☆ (ゲーム)★★★

実況シリーズ4作品にあたる動画シリーズほぼ初見プレイ。(テストプレイで1面、過去プレイしたが途中で挫折)
投稿者であるカスター過去に挫折したゲームで「実況プレイ」という動画として投稿すれば攻略できるのではないかという考えの元に投稿されたシリーズ
テストプレイさくさく行けたことからハードモードを選択するが…。

オカマリオ 縛り実況

ゲームスーパーマリオコレクション
投稿期間:2013年5月3日(単発)

実況第3作だったやつ 全5パートだったが単発に変更
単発代表として胸をって提供したい動画
ほんとはシリーズだったんだけどさすがに黒歴史なので単発にしました。
ほかにも単発じゃんじゃんやっていくので暇なときにでもどうぞ

実況シリーズ3作品にあたるはずだった動画。既プレイ
過去に上記トワイライトプリンセス録画ミスお詫びとして作成された動画で、全パート5編成だったが、単発に変更。
現在コミュニティ動画として登録した上で非開となっている。開を待ち望んでいるも少なくない。

事再開された。

プリニーを実況プレイするッス

ゲームプリニー ~オレが主人公でイイんスか?~(PSP)
投稿期間:2013年7月31日(単発)

オカマリオ抜くと初めての単発実況となる作品。
スタンダード一通クリアしているので、魔界公式ルールでのチュートリアルのみの実況プレイ動画となっている。
チュートリアルということもあり、初見に優しい実況になっている。
動画テスト的にしており、失敗していれば投稿が続く予定であったが、テストに成功したようで1動画で終了となっている。お話やゲームが気になる人は各自でプレイすることを推奨する。

ゼルダの伝説トワイライトプリンセスめっちゃ初見実況

ゲームゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(Wii)
投稿期間:2013年4月20日2013年8月6日(全60パート(ラストのみ前後編)+おまけ7パート

トワプリゼルダの伝説シリーズ初プレイだったので 
最初は面いのかどうか事態不安でしたがうれしい期待外れでした。
普通ゲームを楽しんじゃってる感じになってます。
しかし謎解きには大苦戦…そんな感じの実況です。

オススメ度 (実況)☆☆☆  (ゲーム)★★★

実況シリーズ2作品にあたる動画シリーズ完全初見プレイ
任天堂の有名作品はいくつかプレイしたことがあるようだが、ゼルダの伝説は未プレイで、ゼルダ特有の謎解き含め、スマブラや有名なネタ以外はほとんど知らない状態でのプレイとなる。
主人公名前は「カスター」だが、エポナが雌であることも知らず、エポナ名前が『タケシ』になっている。

実況2作品でありながら60パートえという投稿最長シリーズで、本人くこの実況が編集を向上させるきっかけになったとのこと。

鼻くそほじりながらおどるメイドインワリオ初見実況

ゲーム:おどるメイドインワリオ(Wii)
投稿期間:2013年4月11日※~2013年4月19日(全6パート
Part1は再投稿の為実際は4月10日以前

迷走中 まだ右も左もわっかっていない時期、まぁ今もだが…
ゆうか人様に見せていいレベル動画なのか疑問だ

オススメ度 (実況)☆☆☆  (ゲーム)☆☆☆

初投稿かつ初実況プレイ動画シリーズ。ただし、現存しているPart1は上記記載通り、新たに投稿されたものであり、現存している初投稿動画Part2になっている。
初プレイゲーム内容を一通プレイする内容となっている。

関連コミュニティ

関連リンク

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。