mono(漫画) 単語

1件

モノ

2.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

monoとは、あfろによる4コマ漫画である。
まんがタイムきららミラク2017年5月号にゲスト掲載、同年7月号、8月号、10月号、12月号に連載された後、『まんがタイムきららキャラット2018年2月号より連載されている。

まんがタイムきららキャラット2021年3月号では、同じあfろ作の「ゆるキャン△」とのダブルを飾った。

ストーリー

mono」というタイトルには「いろんな物」という意味が込められている。[1]
先輩に憧れて入ったはずの写真部が、先輩卒業し自分とアンしかいなくなり、抜け殻のようになっていた雨宮さつき。二人は漫画家秋山と出会い取材に付き合う傍ら写真部らしい活動をしていく。そして映画研究部の敷桜子と出会った二人は、写真部と映画研究部を合併して「シネフォト研究部」を立ち上げ、秋山先生達も含めて活動範囲を拡げていく。

登場人物たちは甲信地方を中心に積極的にアウトドア活動を行っている。また「ゆるキャン△」とおぼしき作品の聖地巡礼を行ったり、ゆるキャン△の登場人物が出演したり色々とつながりが多い。

登場人物

雨宮さつき(あまみや さつき
高校2年生。先輩に憧れて入った写真部が、憧れの先輩卒業したためやる気くし抜け殻のようになっていた。アンの叱を受け一念発起してネットオークションで中古カメラを買おうとしたところからmono物語は始まる。
映画研究部と合併したシネフォト研究部では部長を務めている。
アン(きりやま あん)
さつき同級生さつきが好きで、彼女を追う形で同じ高校入学し、興味のない写真部にも一緒に入った。明るくムーメーカー的な存在。アクションカム使いで、ひねり揚げが好物。
桜子(しきしま さくらこ)
高校2年生。映画研究部の部長。部員が自分と幽霊部員田島さんだけになったので廃部しようとしていたが、写真部の2人からの合併の提案をあっさり承諾し一緒に「シネフォト研究部」を立ち上げた。
飄々とした天然キャラ大食いスケボーが特技。お菓子工場お菓子を袋に詰めるバイトをしている。
秋山(あきやま はるの
漫画家伊勢出身だが訳あって実家に帰らず、甲府にある駄菓子屋田商店」を営んでいる祖母居候している。さつきネットオークションで購入した中古カメラの持ちで、いつまで経っても物品が届かないことでさつき達が押しかけた事から知り合った。
前作『を乗っけてちょっとそこまで』が連載終了し、今は写真部の女子高生主人公であるアクションカムを題材とした4コマ漫画を描いている。
普段はぐうたらしており、よく締め切りに追われる。の運転は非常に荒かったが、講習を受けて上達した(ただし変な姿勢で運転するがついた)。
駒田子(こまだ かこ)
高校時代の同級生だが、卒業後も伊勢に住んでおり時々の所にバイクで遊びに来て行動を共にする。そのためにバイクも大に買い替えた。モトブロガーだが動画更新頻度は遅い。
単行本2巻のカバー裏で、長野に引越し転職したことがられている
虎代(くろくま とらよ)
の知り合いのホラー漫画家実家神奈川の某有名神社。代表作は大ヒットホラーコメディ『このどもめ』で、『地獄示録』というタイトル実写映画化されている。たびたび達の相談に乗り、依頼を受けて山梨までやって来たり取材旅行の最中に偶然出会ったりしている。
でもゴスロリ衣装を着ている。類の好き。
牧之原
雨宮さつきが憧れていた写真部の先輩デジカメを買うのないさつきスマホで撮ることを勧めた。
たいしょう
居候先ので飼われている丸々と太った白猫行動範囲が非常に広く、時には電車に乗って遠出することも。
あんこ
虎代が飼っている黒猫。2歳オス。
持夫妻
テレビにも出演するフードファイター夫妻。「やまなしまんぷくフォトラリー」に参加し、同じく参加していたさつき達の面前で凄まじい食いっぷりを披露する。
田島さん
映像研究部の幽霊部員。入部してから2回しか来たことがなかったが、映画を撮ろうとするシネフォト部員達の誘いに応じて協することに。
イススズ
ホラー漫画家。出身地の志摩在住。自作アニメ化が決まったがスランプに陥ったため、知己である秋山と玄虎代に相談する。アニメの脚本会議上京したついでにや虎代や編集の島田と「身延どんぶりウォーク」イベントに参加する。
島田
文社「まんがキャノン」の担当編集。各務原なでしこを思わせる底しの大食いで、上記の身延どんぶりウォークでは行く先々でひたすら食べまくり達をドン引きさせる。ぎっくり腰経験者でその大作として運動登山もしているらしい。

関連動画

関連静画

monoに関するニコニコ静画イラストマンガがあったら掲載してください。

テレビアニメ

スタッフ

関連項目

外部リンク

脚注

1. *コミスペexitインタビューより
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。