青海青梅問題単語

アオミオウメモンダイ
6.1千文字の記事
  • 19
  • 0pt
掲示板へ

青海青梅問題とは、青海 青梅 を間違えてしまう問題である。


ここは

おうめ

 間違ってあおみ

間違って青海 だと思ってお越しの方:

正しい行き方は… 青梅駅から青海駅まで 検索

 (または東京テレポート駅JR青梅駅

概要

青海(あおみ)

東京都江東区臨海副都心の地名。Zepp Tokyoがあり、多くのライブが行われるほか、ダイバーティ東京プラザなどの商業施設やビッグサイト青海展示棟などの展示施設も多い。東京駅新宿駅から公共交通機関で30分程度。

詳しいことは「青海(東京都江東区)」の記事へ。

青梅(おうめ)

東京都西部あいにある都市青梅駅前にはレトロ昭和の町並みが残り、レトロな装飾になっている。新宿駅からは約1時間、東京駅からは公共交通機関で1時間半ほどかかる。

詳しいことは「青梅市」または「青梅駅」の記事へ。

青海青梅問題

見てわかる通り、「青海」と「青梅」は非常に字が似ている。そのため、よく青海青梅を間違えて書いてしまうことが続出している。実際、青海青梅の誤記は多い(後述)。

中には本当に勘違いしたまま青梅青海に行ってしまう人もいる。青海イベントが多く開催され人が集まりやすい場所であり、青梅それなりの知名度のある都市であるので、訪れる機会は較的多い。しかも、「青海」「青梅」の両方があり、しかも両方都内にあるので、地理に疎いと同じ場所であると勘違いしている場合もある。

また検索エンジンや乗換案内アプリの場合、青海を出そうと「あおみorあおうみ(青海)」と入しようとして「あお」や「あおう」まで入れてしまうと「青梅(おうめorあおうめ)」が出てきてしまう。そのまま気づかずに青梅に行ってしまい、レトロな雰囲気を味わってしまう人もいる。

勘違いを防止するためには、「青海」ではなく、そこから徒歩数分のところにある「東京テレポート駅」を印にするのがよい。

ちなみに、「青海」は他に新潟県にもあるが(こちらは「おうみ」)、乗換案内アプリでは「青海(東京都)」青海(新潟県)」のように区別されるため、(クリック/タップミスでもしない限り)新潟の方へ行ってしまうことはさすがにないだろう。

青梅駅に向かってしまった場合の戻り方

青梅から青海まではくても約2時間かかる。

一番手っ取りいのはGoogleで「青梅駅から青海exit」と検索することだが、念のため以下に文章で記述する。なお、東京の交通網は複雑なので、これ以外にもルートがあるが、一番オーソドックスと思われるルートにしている。

  1. 立川駅をすでに通り過ぎている場合、反対行き(立川東京方面)の青梅線に乗る
    立川駅より手前で中央線に乗っている場合は、反対行きの中央線快速列車 に乗って手順3に進む
  2. 終点立川駅列車である場合、立川駅中央線東京行き 乗り換え
    青梅線から中央線に直通して東京駅に行く電車の場合は、そのまま乗っていればよい)
  3. 新宿駅で1番線・2番線の埼京線新木場行き りんかい線直通)に乗り換え
  4. 青海にある東京テレポート駅に到着するので、地図を頼りに的地にダッシュする

青海青梅問題の歴史

いつごろからこの間違いがあったのかは判然としないが、Twitterでも明期の2010年より前からすでに相当数の「紛らわしい」「勘違いしていた」、中には数名「青海と間違えて青梅に行ってしまった」というツイートが見られる(参考exit)ので、おそらく「青海」という地名が生まれた1983年ごろや、青海ができた1995年のころからあってもおかしくはないと思われる。

2010年2月20日に、当時スマイレージ(現・アンジュルム)に所属していた前田憂佳さんが青海青梅を間違えたもののイベントオープニングアクトにはギリギリ間に合ったことが、当時のイベント参加者の記録として残っており、翌年に前田さんがそのことをふまえたツイートを残している。

初めてこの勘違いがメディアに取り上げられたのは2014年ランニングイベントCOLOR ME RAD TOKYO」である。会場の「」への最寄り青海としていたが、参加者へのパンレットには「青梅」と誤って書いてしまった。前日にFacebookで訂正のメッセージを出し参加者全員メール送信をしたものの、当日には青梅に約100人が向かってしまった(参考exit)。

このあたりから徐々に誤記や勘違いが話題に上り始める。

そして2016年アイドルグループ「R-Village Girls」のメンバー青海青梅を勘違いし、ライブに遅刻するというトラブルが発生する。

さらに2018年にはアイドルが勘違いする事例が3回も発生。

※さらに、佐藤絵里香さんのの元AKB48佐藤由加理さんも過去に同じ間違いをしていたという

2019年には「タモリ倶楽部」「有吉反省会」などのテレビ番組でもこの間違いが取り上げられるようになった。HIGH SPIRITS」の小室いかさん(現・あいきゃん)は両番組に、「全少女R」の佐藤絵里香さんはタモリ倶楽部にそれぞれ出演した。タモリ倶楽部での青梅タクシー運転手へのインタビューによると、に5~6回は青海青梅を間違える人がいるようだ。

同年1月には、JR青梅駅側も対策として冒頭のように「ここは青梅駅 」というを掲示し始めた。しかし、同年にはテレビ番組で逆に「青梅」を「青海」と誤記する例まで出現してしまう。さらに、全日本模型ホビーショーではビッグサイトの「青海展示棟」を「青梅展示場」と書いてしまい、さらには官報まで「青海縦貫線」を「青梅縦貫線」と書いてしまうケースまで登場し(ツイートexit)、間違いが後を絶たない。

そして2021年になっても、アイドルもまだ間違えるのである……。(ただしこちらの会場はZepp Tokyoではなくテレコムセンターが最寄りのフジテレビスタジオであり、なぜ青海集合の予定にしたのかは不明)

アイドルグループ特有の事情

ここまで述べてきたように、この両を間違えるのはなにもアイドルに限ったことではない。ただし、アイドルが出演するイベントに遅刻・欠席するとなれば、理由を詳らかにファンに説明して謝罪する必要があることから、SNS等を通じて隠さずに事実表するため、どうしてもアイドルの事例が立ってしまう。

さはさりながら、である。乗換案内アプリ地図アプリで経路検索する際に青海青梅を間違えるのだとしても、彼女たちの的地は青海駅ではなく、Zepp Tokyoなのである。であれば、的地をZepp Tokyoと定すれば、間違えることは絶対にないのでは、とはしもが考えるところであろう。地図アプリであれば言うに及ばず、乗換案内アプリでも、名だけではなく施設名でも経路を検索できる。Zepp Tokyoクラス1000人以上を収容するような施設ならアプリ未登録ということはそうはない。施設名で検索しても離れたところにある似た名前の施設を誤って的地設定してしまうことは当然あるのだが(後述)、Zepp Tokyoと酷似しているZepp DiverCity (TOKYO)は徒歩で10分程度の距離であり、これを間違えてもほぼ問題はない。

しかし、施設名ではなく名で探索をするのには、アイドルグループ固有の事情がある。人数が3名から多ければ数十人にもなるアイドルグループの場合、マネージャーメンバーを一人ずつ自宅からピックアップして社用で会場へ直行する、という方法を取りにくい。資のある芸事務所であれば、事務所集合させてそこから自前や貸切のバスで施設まで、という方法も可だろうが、小さな事務所となればなかなかそうもいかない。そのため、アイドル公共交通機関を使用して個別に会場へ赴くことになる。

会場へ着くとアイドルは楽屋へ向かうわけだが、この際一人で自由に楽屋へ入れるわけではない。関係者入口から会場の責任者や担当者に挨拶をし、案内をしてもらって楽屋へ入ることになる。さて、このときアイドルが一人ずつバラバラに会場入りするとどうなるか。アイドルを楽屋へ案内する側は、グループの人数分挨拶を受け案内をしなければならない。これは会場側としてもなかなか大変である。

そのため、アイドルグループが会場入りする際は、一旦最寄り全員集合し、そこから全員でまとまって会場へ向かうという方法をとる。これであれば、案内する側も一度で済み手間が省ける、ということで、これが業界慣習となっている。よって、に集まるためにアイドルグループは施設名ではなく(施設によっては最寄り補が複数あるため事前に一つに最寄りを決めた上で)名で経路検索をすることになっている。………と聞いたところで、最寄り東京テレポート駅にすれば良いのではないか、とは思ってしまうのだけど。

この事情をBuzzFeedNewsで説明してくれたアイドルグループメガメガミ」の美菜さんは、横浜馬車道でのイベントのために経路検索を行って、馬車道駅(ばしゃみち)ではなく「ばしゃどう」と的地を入してしまったために、栃木県足利市飲食店「馬車道」(しかもこのときすでに閉店済)への経路が案内され、その通りに足利へ行ってしまったというエピソードexitの持ちであった(施設名検索にも落とし穴があることの例でもある)。

 東京暮らしが長かったり東京で生まれ育ったのであれば土地勘があるので、「青梅中央線」「青海りんかい線」という予備知識があるかもしれないが、上したばかりだったり、地方を拠点に活動するローカルアイドルなどは当然ながら東京への土地勘もなく、「さんずいと木へんの違い」でしかない青梅青海を間違えてしまうのは理もないことかも知れない。もっとも例として挙げたアイドル首都圏出身者が何人も居るか。

2021年~新問題勃発~

このように多くのアイドルを勘違いさせ遅刻の原因を作ってきた「Zepp Tokyo」であるが、2021年Zepp Tokyoを含む複合商業施設「パレットタウン」が建て替えのために同年12月から順次閉鎖されることが発表。また、東京ビッグサイト青海展示棟も同年11月で使用終了する見込みである。これにより、青海周辺にはしばらくの間立った施設がくなることから(Zepp Divercity (Tokyo) が入居するダイバーティ東京プラザは住所としては青海にあるが、台場が最寄りである)、青海青梅問題はしばらく落ち着くものと見られる。

ただし、パレットタウン建て替え後の施設には大アリーナの設置が予定されていることから、再び青海青梅問題が勃発する日が来るのかもしれない。

……と思いきや、「KT Zepp Yokohama」の最寄りである新高島駅横浜高速鉄道みなとみらい線)をすはずが、勘違いして高島平駅都営地下鉄三田線に着いてしまいライブに遅刻したアイドルが出てしまった。たった一文字違いではあるが、この事件が起きるまで、当ニコニコ大百科の「勘違いして降りてしまう人が出る駅名の一覧」にすら言及のなかった盲点の勘違いであった。

KT Zepp Yokohama」は2020年3月に開業したばかりであり、かつコロナ禍ライブイベントの開催が極端に減った時期が続いていたこともあって、この事件が起きた段階では最新のライブハウスであるが、今後Zepp Tokyoの閉鎖代替する首都圏の施設として利用頻度が上がることが想定されている。さらに2023年には、新高島駅を最寄りとする2万人収容の世界最大級の音楽特化アリーナKアリーナ横浜」の開業も予定されており、この「高島高島問題」 アイドルアイドルファンにとっての新たな門になるかもしれない。

なお、みなとみらい線直通路線以外に乗って横浜駅方面からKT Zepp Yokohama」へ行く場合は、横浜駅みなとみらい線乗り換え新高島駅で下するのと、横浜駅から歩いて直行するのとでほとんど時間が変わらない。そもそも新高島駅横浜駅から路線距離800mしか離れていない隣のであり、かつ、みなとみらい線では各停のみが停まるである。日中みなとみらい線では優等列車各停は1本おきに交互の運転という率なので、実は新高島駅は「降りるのが面倒くさい」だったりもする。もっとも、みなとみらい線東急東横線東京メトロ副都心線東武東上線西武有楽町線西武池袋線という多数の路線と直通運転をしており、公式ウェブサイトの「新高島駅から徒歩2分、横浜駅から徒歩10分exit」という記載に照らしても、新高島駅で降りるのが最も便利という人も当然多数に及ぶであろう。Zepp Tokyoの例にも鑑みると、アイドル集合場所が横浜駅に変わるのは望み薄かもしれない。

関連項目

【スポンサーリンク】

  • 19
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

青海青梅問題

79 ななしのよっしん
2022/07/17(日) 12:29:30 ID: PBgE5xr2Ck
○○へお越しの方はn番出口が便利です、みたいなアナウンスを出発の構内や行先案内でも流せば少しは減るんじゃないかね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
80 ななしのよっしん
2022/11/02(水) 10:52:19 ID: CZeyYhNu4y
まあ、が間違える可性は100%ないな。
大阪市西成区で2年7ヶ生活保護→その間に引っ越し資をためて東青梅駅から徒歩7分のマンションに転居→転入届を出した日に再び全財産くなって無職だから生活保護申請→5日後に保護の審が通って2年10ヶ月経過、だからな。
ぶっちゃげ青梅駅なんか自宅からチャリで行けるし、明らかに間違えない上に仮に間違えても時間ロスが全くねえや。(笑)
👍
高評価
1
👎
低評価
18
81 ななしのよっしん
2023/01/31(火) 21:47:35 ID: p52Mhh67aP
Victoria2の日本語翻訳版で青海省(及びそこの政権)が「青梅」と誤表記されてた覚え
👍
高評価
0
👎
低評価
0
82 ななしのよっしん
2023/03/07(火) 16:07:43 ID: tLgQU8Lw0N
のほうは「」だし、のほうは「区」やんけ、間違うわけないやろ
って思ったけど催が書き間違ってたり、名だけポン出しされると「絶対わかる」とは言えなくなるなぁ…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
83 ななしのよっしん
2023/04/25(火) 18:48:58 ID: kkErIO9S1/
コウメ太夫@dayukoume
青海駅に行ったと思ったら~、

沖縄に来てました~。

チクショー!! #まいにちチクショー
https://twitter.com/dayukoume/status/1650761303169056768exit
👍
高評価
0
👎
低評価
1
84 ななしのよっしん
2023/05/08(月) 08:41:17 ID: q1l2AVU3Pl
こんな時こそ駅ナンバリング!と言えればいいんだが、用してるNAVITIMEGoogleマップでは対応してないorz
一応ジョルダン乗換は対応してるぞ

駅番号
青海=U 10
青梅JC 62
青海(おうみ/新潟県)=なし
👍
高評価
1
👎
低評価
0
85 ななしのよっしん
2023/05/08(月) 13:20:42 ID: q1l2AVU3Pl
続き。
https://note.com/jorudan_web/n/n6b266499dc4eexit

ジョルダン偉いな。乗り換えよかな、「乗換アプリ」だけに。
しかし駅ナンバリングも、鉄道会社が努して番号付けてるってのに、乗換アプリwebマップが対応してなきゃ絵に描いた餅だよー
👍
高評価
0
👎
低評価
0
86 ななしのよっしん
2023/05/09(火) 19:40:50 ID: q1l2AVU3Pl
さらに続き。
NAVITIME世界を3メートルメッシュで区切り、任意の地点を3つの単で表現できる「what3words」に対応している。
しかし、を表すには粒度が細かすぎるし、何より日本ではwhat3wordsがそれほど普及していないのが難点。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
87 ななしのよっしん
2023/10/03(火) 01:05:43 ID: AHe5y8yZcV
だから的地の近くで他に使えそうながないか探しておけと言ったんだろうが
輸送障の際のルートにもなるしあわよくばより安い運賃で済むルートが見つかるかもしれない
え、近くに他の路線がない?そりゃご愁傷様
👍
高評価
0
👎
低評価
0
88 ななしのよっしん
2023/10/19(木) 09:41:23 ID: vBWyl05vBi
日本に今に至るまで48個ある桜木町の方がヤバいんだけど、その分あらかじめ警出来るから間違える事はほとんどいな
👍
高評価
0
👎
低評価
0

おすすめトレンド