571 ななしのよっしん
2011/10/21(金) 00:19:51 ID: dWMR0o4CND
神霊廟BADENDおもしろいれす(^p^)

まとめてみると、二次創作作者でありながら原作白蓮神主叩きをする
氏は異端中の異端の人なのか。まあ確かに他にこういう人はあまり見かけないからなぁ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
572 ななしのよっしん
2011/10/21(金) 16:08:15 ID: BcvcBDcErF
異端っていうか「口に出したら戦争だろうが」ってやつ。
思ってるだけの人なら結構その辺に転がってるんじゃないの。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
573 ななしのよっしん
2011/10/21(金) 23:38:35 ID: EH/PQRCbFV
・・・この人ジャンプネタ嫌いなんじゃなかったっけ。
まさか飛鳥文化アタックを知っているとはww

ジャンプネタが嫌いというか、王道の展開が嫌いなんかな?
だったらギャグ日を知ってても不思議ではないかもだが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
574 ななしのよっしん
2011/10/21(金) 23:55:43 ID: LbIfqqLPWV
>>571
>>572と基本同意見なんだけど、「思ってるはそれなりにいるだろうけどそれを本当に二次創作でやるが現れるとは思わなかった」というか
半端なレベルなら周りに潰されたり本人が辞めたりするんだけどこんだけガチだとね

動画で「この人は東方が好きなのか嫌いなのか」みたいなコメを見たけど明らかに嫌いでしょ
やればやるほど駄になるならもうやめちまえと
言って聞かないから今日に至ってるんだろうけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
575 ななしのよっしん
2011/10/22(土) 00:32:54 ID: RGCgVkORKO
>>573
神子が身体を丸めて自機に突っ込んでくるスペカがあるんじゃないかと
めちゃくちゃ警していたんだけどそんな事はかったぜ。
しかし突っ込んできたところで、小野妹子みたいに簡単にグレイズされると。
飛鳥文化アタックが使える神子がいる時点で命蓮寺の勝ちは薄いな、うん。

ジェネレーションギャップというか、世代が違うせいなのか、どうも黄金時代ジャンプ漫画
嫌いな模様。黄昏神主もそういうネタを随所に入れてくるから余計に嫌うようになったのだろう。

>>574
たまげたなぁ
一応、以前に作者白蓮叩きオンリーの話を描こうとした時があったけど視聴者もあって、
途中で打ち切った事がある。作者東方好きか嫌いかと聞かれれば嫌いの方に傾いているだろうね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
576 ななしのよっしん
2011/10/22(土) 00:53:00 ID: dWMR0o4CND
>>572>>574
ほう。東方界広しといえどキャラ叩きを露に行うのは氏ぐらいなのか。
…そのうち、この界隈で名を残すような、トンデモない事をしそうで怖い

それに白蓮が嫌いすぎて星蓮船ディスクを破壊しようとしたぐらいだし、
間違いなくキャラは嫌っている。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
577 ななしのよっしん
2011/10/22(土) 19:52:49 ID: dWMR0o4CND
新作が来ていたので見てみた。

神霊廟を神霊と呼ぶのは最デフォなのね…。後、スポイラーALが使えないという事は
未だにチートを使えていないって訳か。

相変わらずのオチで安心した。後、悪役にあたるメディスンの扱いが丁重すぎる。同じく悪役を務めた白蓮とは
まさに泥の差である。人形解放という大義の下、行動を起こすメディスンクトゥルフ顔負けの
狂気を持たされた白蓮…どこで差が付いたか。慢心、環境の違い…。
誤字はあったが、メディスンのやろうとしている事は原作の延長線上であり、設定も忠実に守っている感じ。
さすがは作者大本営花映塚やでぇ。知識の吸い取りは了している模様。

人形革命元ネタ必須アモト酸ジャンル池田大作の著書「人間革命」からだろうが、
アリス×メディスンエロ同人誌名前に「東方人形革命」というものがある。ま、まさかな…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
578 ななしのよっしん
2011/10/22(土) 20:06:25 ID: EH/PQRCbFV
プレ2話の感想

単純に舞うプレの続編というより、外伝的作品に近い形に落ち着いた印
原作に対する批判要素もチート時のフリーズくらいしかなかったので、かなり
マイルドだったと思う。残機3減る一撃とか全にギャグだもんなぁ。
EDも霊夢ほど悲惨ではなくて一安心。

あとは弾幕アクションでの新作が出れば・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
579 ななしのよっしん
2011/10/22(土) 20:29:01 ID: RGCgVkORKO
新作が来ていたでござる。今更ながらタイトル元ネタが「下の渓流に、双雷はく」だと気付いたぜ。

一気に神主原作叩きが減ったのが印的だぜ。何かあったのか。主コメは相変わらず荒ぶっていたが。
鬼畜難易度を遠回しに批判したEDぐらいしか悪意は感じられなかったぜ。メディスンかわいい。敵役なのに。
もうメラン子が役で良いんじゃないかな。後、あたいも早苗さんちゅっちゅを探していた。欲しい。

続編と言う割には、前作との繋がりがあるのは霊夢の事と無敵化のフリーズのみという。
しかも、それらに詳しくなくても問題ないという新規の人にも優しい設計。原作叩き等の味は全てメディスン
吸い取られたのかしら?しかしここから一気に叩き落とす事も否定できない辺り、氏の怖いところといえる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
580 ななしのよっしん
2011/10/22(土) 21:05:27 ID: RGCgVkORKO
>>577
花映塚は他の作品とべるとかに有情な難易度だもんね、仕方ないね
較的弾幕が遅い(?)、EASYだろうがコンティニューしてようが変わらないエンディング
一回負けると敵が弱体化するシステムetc
ラスボス映姫に5分近くられたせいで集中力が切れて一度負けたけど、二回は30足らずで
映姫が落ちた時は然としたもんだぜ。氏が絶対国防圏にしたのも頷ける。よって、花映塚デビュー
メディスンに関しては人並みの知識が蓄えられているに違いない。あれ、射命丸もそうだったかしら?

>>578
まだだ…まだ始まったばかりだから何とも言えないぜ…。このまま何事もなく終わってもらいたいところ。
弾幕アクションはあたいも待ち焦がれている。だって一撃で自機が死なないんだもん。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
581 ななしのよっしん
2011/10/22(土) 21:21:46 ID: EH/PQRCbFV
>>580
>まだ始まったばかり
プレはもう終わりだ。2話完結なんだぜ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
582 ななしのよっしん
2011/10/22(土) 22:15:42 ID: RGCgVkORKO
いや、主コメ的に仮面ライダー式。
1、2話で一つの物語終わらせ、3、4話で別の物語をして終わらせ、5、6話でまた別の…という感じに繰り返す。
そういう意味の二話完結と思う。何せメディスン再登場を匂わせる描写もあるし。
という事で長くはしないようだが、まだまだ続くんだぜ。タブンネ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
583 ななしのよっしん
2011/10/22(土) 22:35:03 ID: EH/PQRCbFV
あー、それは何となく分かるんだけど、守矢組はこれで終わりじゃないか?
それっぽいオチはついてるし。

次回作がどうなるかは、確かに分からないが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
584 ななしのよっしん
2011/10/22(土) 22:53:22 ID: RGCgVkORKO
それに作者最終回が近づくと必ず次回作についてのアンケを取るゆえ
アンケい今回で完結するとは思えないんだぜ。

ただ、オムニバス式かどうかは不明だぜ。ずっと一貫して守矢にスポットを当てるか、2話ごとに
スポットが当たる勢力が変わるか。とりあえずメディスンを出してくれれば。

案の定、神子ギャグ漫画日和をかけたコメントがあって吹いた。風呂に入ってただけの
フィッシュ竹中にあんな良い曲が与えられるわけいだろ…。
それにしても神子幻想入りしても風評被害を喰らいまくりである。

主コメ>>577が言ってるようにチートは使えてないみたいね。チートが使えていたら
聖徳伝説ギャグ漫画日和の曲と思ったりしないはずよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
585 ななしのよっしん
2011/10/22(土) 23:07:12 ID: dWMR0o4CND
ジオニックフロントはかなりの難易度を誇るゲームなのに、東方べたらヌルゲーになる作者の腕ェ…
ステージ6でガンダム神奈子に撃たれて、一体何機ものザクスクラップにされたか…。
怒りのあまり、そのジオン公国名義で守矢神社請求書を送るまで見てしまった。
ここまで来ると氏は先的に、遺伝子的にSTG向けではない体質と言えるだろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
586 ななしのよっしん
2011/10/23(日) 04:36:42 ID: +YdPdY4/bH
実はワザと説
👍
高評価
0
👎
低評価
0
587 ななしのよっしん
2011/10/23(日) 07:59:50 ID: dWMR0o4CND
えっ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
588 ななしのよっしん
2011/10/24(月) 10:42:04 ID: RGCgVkORKO
>>571
だが、神霊廟早苗さんBADENDは面い。しかし妖夢BADENDの方がもっと面い。
他人の不幸は蜜の味だぜ。…何故こんなにBADENDに詳しいのかと聞かれると困る。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
589 ななしのよっしん
2011/10/28(金) 23:19:45 ID: eSRDVp1kYF
美大生だったのかw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
590 ななしのよっしん
2011/10/29(土) 00:06:51 ID: EH/PQRCbFV
ホントに終わってなかったよ、プレ・・・
2話完結じゃなかったんだな。

そして荒ぶる動画説明文メディの暗躍。
嫌な予感しかしないぜ・・・

でも神奈子様ネグリジェ姿ならちょっと見たいかも
👍
高評価
0
👎
低評価
0
591 ななしのよっしん
2011/10/29(土) 10:45:02 ID: RGCgVkORKO
まさかの美大生でカルチャショック。うん、確かに女が多いから周囲から東方に関する
知識を得るのは絶望的。女というぁ、よほどの物好きやスーパー腐女子でもない限り、
せいぜいMAD程度しか知らない。むしろ全く知らないという人の方が多い。つまり作者以下の知識量なのよ。
確かにこりゃあ孤立援だぜ。結構環境恵まれなかったんだね、仕方ないね

相変わらずの主コメで安心。でも作者の言い分にも一理はあると思うぜ。
確かに一部の上級者がSTG界と格ゲー界を腐らせているという意見はネット上で
よく言われている。初心者新参者お断りの潮もある。新しいを入れねば
空気は濁り、臭みも出るというのにね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
592 ななしのよっしん
2011/10/29(土) 10:53:02 ID: RGCgVkORKO
後、ネグリジェ姿の神奈子様俺得R-18級のエロさ、熟女っぷりが本を掻き立てるぜ。
綺麗な肢体、性を感じさせる豊満な胸、顔をくすぐる甘い吐息、心をとろかす甘美な…。実に、けしからん
というわけでアールグレイはとっとと神奈子様のDOKIDOKI添い寝ボイスを出せ。

いかん…いかん! 危ない危ない危ない…。昔は救いようがロリコンだったのに、
神奈子様のせいで熟女好きになってしまったぜ。地霊殿の件を合わせて、罪深き神よのぉ…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
593 ななしのよっしん
2011/10/29(土) 11:09:20 ID: EH/PQRCbFV
あー、格ゲーはぜんぜんダメだから、それはなんとなく分かる。

大昔に友達格ゲーで遊んでたら、ある日上級者に鍛えられた友達
いきなり強くなってて、フルボッコにされた記憶がある。
あんな感じなのかな、イメージ的には。(たぶん全然違う)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
594 ななしのよっしん
2011/10/29(土) 11:14:45 ID: EH/PQRCbFV
追記
あと、この人が美大生だって記述、以前にどこかで見たぞ。
どこだったかな・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
595 ななしのよっしん
2011/10/29(土) 11:53:46 ID: RGCgVkORKO
MH3G予約了。予約ほど安心する保険い。

確か、大神奈子シリーズの最初らへんで本人が美大生だと言っていたような希ガス

格闘ゲームは本当に実力義の世界だからね。力き者が底的に淘汰されるのはSTGと同じ。
なすすべなくレイプされて、良い気持ちではなかったでしょう?むしろ不快な

加えて一部上級者のマナーも悪い。格ゲーはその点が特に濃い。新参者初心者をいたぶって悦に浸る
野郎まで存在するんだぜ(俗に言う初心者狩り)。初心者に見せかけて、そんな上級者を誘い出して狩るという
初心者狩り狩りもいるが…。とにかく酷い有様。STGは直接対戦する相手がいないから、かろうじて
格ゲーよりマシだが、こんな世紀末のような出来事が日常茶飯事的に起きていたら、そりゃあれるでしょうに。
むしろれて当然、神罰ですよ。初心者を取れ入れないジャンルに待つのは滅亡のみだぜ。
STG格ゲー未来は常闇。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
596 ななしのよっしん
2011/10/29(土) 12:07:07 ID: WZEeL2O+xu
>>595
そんな人たちがいるとなるとますますゲーセンに足を踏み込みづらくなるな…
一般層では格ゲー(のようなもの)ではスマブラ
シューティングではSIEみたいなイロモノだけが生き残る事になるとは
👍
高評価
0
👎
低評価
0
597 ななしのよっしん
2011/10/29(土) 12:08:41 ID: dWMR0o4CND
初心者狩りねぇ…。非想天則のVEスレで、明らかにおかしいコンボを使ってくる相手がいて
幽々子スマブラカービィみたいに吹っ飛ばされまくった時は然とした。
何でVeryEasyスレHardLunaスレ級のがいるんだよと思ったよ。
めちゃくちゃ陶しかったので、負けそうになったところで回線を切断してIDした。

当然良い気分はしなかったさ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
598 ななしのよっしん
2011/10/29(土) 12:24:02 ID: RGCgVkORKO
>>596
全てのゲーセンに、軍人みたく配備されているわけではないけどね。
ただ、初心者狩りという用語が定着するほどまでに上級者が跳梁していたのも事実

こういうのがいるせいで初心者が入ってこない、難易度駄に上がる、調子に乗った製作者が
鬼畜ゲーを乱発するといった悪い環境を産み出す。スマブラは操作方法が簡単で敷居も低めだか
栄えたと言っても過言じゃないぜ。メルティブラッドの操作方法でヒイヒイ言っていたあたいでもスマブラ
操作方法なら簡単に強くなれたし。まあ万人向けは対とする人も幅広いから、プレイ人口も増えやすい?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
599 ななしのよっしん
2011/10/29(土) 14:03:53 ID: EH/PQRCbFV
東方弾幕STGとしては知名度が異常に高いから立ってしまうし、ライトユーザーも数多く入ってしまうけど、
そもそもが高難易度前提のゲームなんだし、本来からそういう人たちを想定してないゲームだったはず。
神主が言っていた通り、「衰退している」はずのものなんよな。
初心者を淘汰したというより、初心者ライトユーザー「に」淘汰されていったものとも言える。
でもそれは悪いことではなかった。
みわけができた状態を作っただけで、ひっそりと一部の人が楽しめる状態だったはず。
東方はそれを崩してしまってる(もちろん、神主の意図をえて)んだよな。

もちろん、東方以外のとこからSTG入って頭抱えてる人もいると思うけど、東方べれば少数だろう。
大きな規模になってしまったことで初心者ライトユーザーへの配慮も必要になり、いろいろやってはいるけども、それでもクリアできない人はいるし、かといって弾幕STGとしての体裁も崩すわけにはいかない。
やらなきゃいいんだろうけどね。
「それでもやりたい人」を作ってしまう、東方の功罪と言えるかもしれん。
が、とりあえずそれはが悪いわけでもないとは思う。


・・・まぁ、シューターとしては較的新参の考えなんで間違ってると思うけどねー。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
600 ななしのよっしん
2011/10/29(土) 15:45:33 ID: RGCgVkORKO
なんだか上級者や神主底的に作者行動の裏には、腐りきったSTG徴である東方
消滅するまでり殺して、民主主義的で新しいSTGが生まれる土台を作ろうとしている考えある気がしてきたぜ。
破壊は創造の始まりという感じに。強い信念でもない限り、病院送りにされた時点で東方をやめるだろうし、
とにかく今の氏には何かしらの野望や考えがあるに違いない。タブンネ
または神奈子様と別れるのが嫌で、ひたすら耐えんでいるだけかもしれない。タブンネ

人間にはそれぞれ違う心を持つ。ゆえに全員全員東方を楽しむ事は出来ない。作者はその犠牲者の一人と。
そしてあたいも。
👍
高評価
0
👎
低評価
0