今注目のニュース
金ごま・黒ごま製品、各メーカーが値上げの動き 原料生産国で価格高騰、物流費や人件費の上昇も
“空飛ぶ缶切り”の異名を持つドイツ空軍の戦闘機をプラモ化!
「田原総一朗さん本人が謝罪すべき」 番組での発言を『朝まで生テレビ!』公式が訂正・謝罪も批判集まる

ナイトホークさんのページユーザー

• 5
  • 0
掲示板をみる(18)
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
  • ほめる(5)
  •  
  •  
  •  
  •  
  • その他

お知らせ(現状報告等)

現在はありません

挨拶

どうも、初めまして。お世話になってる方は、おはこんばんちわナイトホークです。よろしくお願いします

人物

プロフィール

ニコニコの方では車載動画の方で、活躍しています。なので、よく各記事は、そちら方面が多いです。

編集方針

編集するときは、以下の方針(ポリシー)をもって編集しています。

• わからないもの、やったことないものは絶対に書かない
    • (なぜ?) 中途半端になってしまうことが多いから。掲示板に内容書かれてる時以外は頼まれても書きません。
  • お絵カキコピコカキコ他力本願
    • (なぜ?) 下手くそだから。自分の下手くそな絵で記事汚すより、プロの人らに任せたほうが一層良いと思うから。
  • 初版作成時、関連動画コミュニティは必ず載せる。ヒットしなかったときは節ごと消去
    • (なぜ?) 見栄えが悪いし、記事情報少ないとき、あった方がいいから。ないときは、同じく見栄えが悪いので節ごと消去します。
  • 編集作業時期は不定期で、おもに平日日中
    • (なぜ?) 実家PCのため、パソコンが使えない時間帯があるため。日中でも使えない時があります。
  • 曖昧さ回避補が10件以上あるときは、即分割提案して分割
    • (なぜ?) 膨大しすぎて、説明記事を阻していると思っているから。10件未満でもケースバイケース分割提案、実行します。

書ける分野

私が書く記事はほとんど硬な記事が多いです。ネタ系の記事の作成にはかなり苦手なので頼まれても書けません。(汗)
ご了承下さい。

編集履歴(覚えてる限りで)

2015年より記録開始

これから書きたいなぁと思っている記事

現在編集中の記事案件(完成予定順)

編集者ベテラン勢に大至急参加議論して欲しい記事案件

広告欄

車載動画興味のある方はこちらへ》

車載動画ポータルコミュニティです。いろんな方が、車載動画コミュニティ追加をしたり、車載放送をしています。よかったら、覗いてみて下さいね

記事置き場(プロット作成所)

津幡町(つばたまち)とは、石川県内の市町村の1つである。

概要

町政

2015年現在の町長は氏。年に初当選

庁舎一覧

地理

駅一覧

通過する主要道路路線一覧

産業

工業

津幡町出身の著名人物

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

穴水町(あなみずまち)とは、石川県能登半島中部に位置する町である。

概要

能登地方に属する石川県北部の市町村の一つ。七尾市の北、志賀町の東側に隣接し、能登北に位置する。

能登空港がある町(厳密には輪島との界を跨いで位置する)として知られており、能登の玄関口の町である。

元来は名がであったが、平成の大合併とともに名した。この平成の大合併に置いても一着あり、かなり荒れた。(後述参照)

2007年3月25日に発生した能登半島地震において、最も揺れの強かった地域であり、震度6強を観測。当時多数の倒壊被害が出た。(なお、穴水町以外でも輪島七尾市で震度6強を観測した。)

町政

2015年現在の町長は石川宣雄氏。2006年当選

庁舎一覧

平成の大合併

前述の通り、平成の大合併時にかなり荒れた。大合併協議初期では門前町との合併協議が進められたが、難航し解散。その後も輪島とも協議があったがこちらも難航。その様子を以下のような漫画にしてみた。

穴水君「ねぇねぇ、門前ちゃん。合併しようよー」
前ちゃん「え、うーん。まぁ考えてみるよ。」

数日後

前ちゃんごめんなさい、合併はムリ(ヾノ・・`)」
穴水君「えー、だめなのか。それな輪島君呼んでくるからもう一度考え直してよー」
前ちゃん「エッ!?輪島!?それなら…」
穴水君「おーい輪島君、門前ちゃんと一緒に合併しないかー?」
輪島君「おぉ、いいじゃないか。速話し合おうじゃないか」

数日後

輪島君「悪リィ。議会の野郎どもが拒否ったから合併の話はチャラだ。」
穴水君「えー!そんなぁー!」
前ちゃん「ごめんなさーい、私もやっぱりムリです(ヾノ・・`)」
門前君「えー、だめなのー!?
輪島君・門前ちゃん「「それと私たち(オレたち)…」」
穴水君「ん?……」

「「「「付き合う(合併する)ことになりました!」」」」

穴水君「………はぁ!?なんだってー!?そりゃないよぉー!!・゜・(ノД`)・゜・」

このように、門前町と輪島で三者対等合併協議が進められるも、全て破談。最終的には輪島が門前町と合併するという悲劇的な末路になってしまった。(か慰めてやれよ…

観光・名産品

能登のアエノコト」という五穀豊を祈る祭礼は、ユネスコ世界形遺産として登録されている。
名産は岩海苔ナマコ牡蠣など。牡蠣については広島県産のかきが全的に有名だが、それにひけをとらないほどこちらで取れた牡蠣が有名で、近江市場北陸地方スーパーにはシーズンになると、必ずと言っていいほどこの穴水産(一部志賀産、七尾産)のかきが店頭に並んでおり、香ガニと並んで季節の風物詩標となっている。また、毎年「かきまつり」が行われている。最近では、穴水駅舎でかきを含むバーベキューイベントが行われており、口コミで話題となってる(やる場所が破天荒すぎるだろ…)

このイベント、後にテレビ朝日ゴールデン番組、「ナニコレ!?珍百景」に石川県珍百景として紹介され、さらに話題になった。

また、穴水にはかきの他にも古来からボラが取れることで知られ、刺身お茶漬けなどにして食べられていた。ボラを獲る際には「ボラ待ちやぐら」という穴水地方独自で昔ながらの漁法が存在したが、漁法を漁師が減少し衰退。1996年を最後に消滅してしまったが、2012年観光として復活。現在国道249号沿いの根木地区、中居ポケットパーク内、潮騒の(遊歩)沿いの計3基設置されている。

穴水町出身の著名人

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

穴水駅

のと鉄道七尾線の終着にあたる。現在JRの管轄となっている。
称は「まいもんの里」。「まいもん」とは、能登弁で「おいしいもの」の意である。

には鉄道むすめフィギュアが展示されており、切符販売機の子供きっぷの欄を覆っているプラスチックの裏には、アイドルマスター音無小鳥が描かれている。
現在では両方とも撤去されていて存在しません)
なお、穴水駅の二つ隣のには、アニメ花咲くいろは」の舞台となった西岸駅がある。

桃太郎電鉄シリーズでは、カード売り場として利用頻度が高いである。
利用的は「うんちカード
桃太郎電鉄のよく行くアンケートでも、上位に入っている。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

掲示板

• 16ななしのよっしん

2014/09/02(火) 08:07:42 ID: ngLIUg2T7u

北陸鉄道の記事、すごい(確信
    グループ会社とかまで書ける知識量にびっくりしました

編集コメントが不親切なのはちょっとアレだけど……

• 17ななしのよっしん

2015/06/25(木) 18:31:54 ID: XkcG74gFTd

津幡町の記事を修正した者です。
    富山県石川県の東ですよ。
    他にも東西が逆になっていました。

• 18ななしのよっしん

2015/07/02(木) 02:27:32 ID: B/RhmE+OWV

>>17
    その節はすみませんでした、内灘町の記事の組みを転用して書き換えて使ったのでいろいろ取りこぼしがありました。東西は全にイージーミスですm(__)m

急上昇ワード

最終更新:2019/12/09(月) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2019/12/09(月) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。