スーパーマリオギャラクシー2とは、任天堂からWii向けに開発・発売された3Dアクションゲームである。
タイトルで分かる通り、『スーパーマリオギャラクシー』の直系の続編に当たる。
発売日は2010年5月27日で、価格は5,524円(税別)。以前はWiiUでダウンロード版が2,700円(税込)で販売されていた(2023年でダウンロード販売サービスが終了)。
2025年9月12日のニンテンドーダイレクトで、前作『スーパーマリオギャラクシー』とともに2025年10月2日からSwitch向けに販売が開始されることが発表。画質や遊びやすさが向上し、新要素も追加されたSwitch版となる。
前作『スーパーマリオギャラクシー』のシステムを流用して制作された、3Dアクションシリーズ本編の第4作目。同一ハードでマリオの3Dアクションシリーズ本編が2作品発売されるのはこれが初。
製作総指揮の宮本茂によると、前作が完成した時点でまだ球体や重力を生かした仕掛けやステージのアイデアを消化し切れておらず、もっと工夫出来た部分があったことから本作の企画がスタートするに至ったらしい。
『2』というだけあって9割以上のステージが前作とは全く違う物になっており、難易度も全体的に前作より高めになっている。
初公開は2009年6月に開かれたE3。その後、2010年2月25日(日本時間)に米国で開催された「任天堂メディアサミット」で北米の発売日と新しい映像
が公開された。
日本では5月27日に発売されたが、北米は日本より4日早い5月23日に発売。TVCMは5月12日に放送が開始され、嵐の二宮和也と相葉雅紀が出演した。
▼TVCM集
← 2009年のE3で公開された初映像
← 任天堂メディアサミットで公開された映像
← おたすけウィッチや雲マリオのトレーラー
← ルイージのトレーラー
← 任天堂メディアサミットで公開された映像
← 公式サイト内の映像
← Sky Stationプ Galaxyなどのプレイ映像
← Tall Trunk Galaxyなどのプレイ映像
← YouTube内の米任天堂公式チャンネルの映像集
← GameTrailers.com内のプレイ映像集
← OP映像・キングジュゲム戦・ルイージ・スライダーなど
← 星船マリオ・ヒントテレビなどこれはもう一つの星くずの物語。
光り輝く星くずが、キノコ王国の大地に降りそそぐ
百年に一度の季節。ピーチ姫からおさそいをうけた
マリオは迷子の星の子と一緒にお城へむかうことに。
しかし、お城では、星の力を手に入れたクッパによって
ピーチ姫がさらわれてしまいます。
大切な人を守るため、宇宙の冒険が始まろうとしています。 (公式サイトより)
ピーチ姫がクッパにさらわれたので助けに行く・・・という毎度おなじみのストーリー。
ただし、前作の続きの話ではなく、"もうひとつの物語"、つまり前作とは別の話となっている。
前述したように難易度は前作より上がっているが、操作性は宮本氏の「3Dアクションゲームの敷居を下げたい」という想いから、前作よりユーザービリティが向上している。
懐かしの『スーパーマリオ64』のバッタン砦のリメイクやスライダーをオマージュしたステージも登場する。
また、普通にエンディングを迎えても全てのステージを攻略したことにはならない。
隠された大銀河、スペシャルワールドが用意されているのだ・・・!!
各ステージに用意されたスターの数は隠しスターも含めて全120個、だが120個全て集めてもまだ終わりではない。
120個のスターを集めて、もう一度エンディングを見ると緑色の流星群が出現。
グリーンスターと呼ばれるものがいたずら彗星を通じて全てのギャラクシーに計120個もばらまかれる。
もの凄く簡単な場所にいたり、逆に簡単に取れなさそうな場所にいたり、ちゃんと隠れていたりするので光と音を頼りに根気よく探そう。
前作では「ほうき星の天文台」から様々なギャラクシーに飛び立ったが、今回はマリオ型の宇宙船「星船マリオ」から飛び立つ。
前作のギャラクシー選択画面は天文台をイメージしたドームに入りステージを選択していたが、今作では2Dマリオのような横に長いワールドマップ式になった。
星船マリオはスターを集めていくとアイテムや住人が増えていって賑やかになる。
各ギャラクシーにはどこかに「彗星メダル」が1枚ずつある。
これを取ることで前作にもあったパープルコメットなどのような「いたずら彗星」が出現する。
ステージによっては、いたずら彗星は出現しない。
前作では操作キャラクターとしては登場しなかったでっていう(ヨッシー)が
今作ではアシストキャラクターとして登場し、サンシャインの時のように乗る事ができる。
あるステージにあるヨッシーのたまごを割るとヨッシーが飛び出してくる。
乗ることで以下のようなヨッシー独自のアクションをすることができる。
その他、レインボーマリオ、ファイアマリオ、ハチマリオ、バネマリオ、オバケマリオが登場。
前作で使えたアイスマリオ、フライングマリオは今回は使えない。
『NewスーパーマリオブラザーズWii』で採用された「おたすけプレイ」が今作にも登場。
今回はルイージではなくロゼッタがお助けしてくれる(ただし名前はおたすけウィッチ)
何回か死ぬと現れ、助けを求めるとマリオの体の中に入り込んで自動で操作してくれる。
ただし、おたすけプレイを利用して手に入れたスターは金色ではなく銅色のブロンズスターになる。
スター勲章の時とは違い、後から自力でやり直して取れば金色のパワースターが取れる。
なお、NewマリオWiiとは違い全てのステージでこの機能が使えるわけではなく、一部の難易度の高い場所にのみ出現する。
(ロゼッタに会いたいがためにわざと死にまくるプレイヤーが出てくることも予想される・・・)
前作では全てのスター(120枚)をゲットすると、同じギャラクシーをルイージでプレイできるというおまけがあった。
今作ではある程度クリアしていくと登場し、いつでもルイージと交代可能になる。
つまり、ギャラクシーの特徴に合わせて、「安定しているマリオ」と「滑りやすいがジャンプ力が高いルイージ」とを使い分けることが可能になった。
ただし、ある条件を満たさない限りはスターを取った後にマリオに交代してしまう。
また、ルイージでスターを取るとそのシナリオにゴーストルイージが出現する。
隠しスターの探索に、タイムアタックのお供に、と活用してみると面白いかも。腹筋崩壊注意。
コインを9999枚集めると、ルイージでクリアしていないステージにもゴーストが出現するようになる。
前作ではBGMにフルオーケストラサウンドが採用され話題になったが、今作も同じくオーケストラサウンドが採用されている。それに加えてビッグバンドサウンドも少し採用。
多数の新曲が登場するほか、『スーパーマリオワールド』のアスレチックやお化け屋敷などの過去の作品のBGMのアレンジ曲も新たに登場する。「アレンジではない曲」もあるかも・・・?
前作同様、オリジナルサウンドトラックがクラブニンテンドーの景品として提供されていた。2枚組で、前作で使われていなかった楽曲のみを収録している。
Switch版ではサウンドトラックが内蔵され、いつでも音楽を楽しむことができる。
ネタバレを含むので注意。
掲示板
390 ななしのよっしん
2025/10/02(木) 22:54:54 ID: 5yYBJgqPxp
おたすけモードはバナナヘッドの挑戦の点数も8000点にしてくれて楽だなこれ
391 ななしのよっしん
2025/10/05(日) 15:55:50 ID: n7Sy3v1Obe
ニンテンドースイッチで出るバージョンで、TVサイズが初の16:9になるのか。
https://
地の底の洞窟ギャラクシーで地上に出た時、ゲームの中で美しい景色を拝めたから感動した!
392 ななしのよっしん
2025/10/06(月) 03:08:25 ID: zyo2zd2vU9
水中スピン変化に変化なかったのはちょっと驚きだったなスイッチ版
1は連続使用ができて2は陸と同じくチコ出現クールタイムが発生する違いがあったけど、1の方に統一すると思ってたし
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 01:00
最終更新:2025/12/06(土) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。