無双シリーズ 単語

492件

ムソウシリーズ

5.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 3007729 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

無双シリーズとは、コーエーテクモゲームス(旧コーエー)から発売されているアクションゲームシリーズである。
製作コーエー製作チームオメガフォース」(ω-force)が担当している(北斗無双に限っては関わっていと言われているが詳細不明)。

概要

その名の通り、無双を発揮して、一人で大多数の敵を薙ぎ倒す爽快感が特徴的なゲーム
PS2爆発ヒットと共に一世をし、現在に至るまで高い人気を集め続ける。 著名な題材もさることながら、簡潔な操作方法とゲームデザイン人気の元。

難易度が調整でき、題材も様々なものがあるため万人受けしやすい。また歴史ものを取り扱った作品が多く、無双から歴史に嵌まった人も多い(ただしオリジナルの設定や展開がある為混乱をも招いた)。
時代考察は、エンターテイメントとしての誇はもちろん含まれているものの、歴史マニア向けコアエピソードが収録されることもある。 

このゲームが発売されて以降「一人で大軍を倒す、圧倒的な実を誇る者」に対し、○○無双という言葉が使われるようになった。 無双を含むタグで検索exit_nicovideo

マンネリ?

コーエーゲームではよくあることだが完全版商法が問題となっている他、マンネリ化がしいとも言われている。
特に海外では最近のシリーズ作品の評価は悲惨の一言。「いつまで同じゲームを作り続けるのか」というが大きい。

しかし、その代わり映えのないゲームデザインが、ヘビー・ライト関わらず多くのゲームファンを惹きつけ続ける要因になっているのも事実で、「いつまでも同じゲームだからこそ売れている」とも言える。

あんまり三国志ばかりやってるのも流石まずいコーエーも思ったのか、最近では『ガンダム』や、『北斗の拳』など他作品とのコラボレーションも盛んに行われている。シンプルゲームデザインである故にいろんな作品に応用が利いている。 

声優

若手からベテランまで幅広く起用され、青二プロダクション声優が起用されることが多い。ナレーターをやっている人も多く、バラエティ番組などでを聞く機会も多い。また一人で複数の役をやっている人も多く、説明書などを見ないと同じ人だとわからないこともあり、声優の本気を見ることができる。

音楽

無双シリーズのBGMは総じて評価が高く、無双BGM捨て曲しといわれる。戦国は筝や琴、三味線などが使用され和風に、三エレキギター鑼など中華風に、OROCHIは両者を融合したような曲調になっている傾向がある。→無双BGM

ニコニコでのお約束

作品一覧

真・三國無双シリーズ

三国志』をモチーフとした無双シリーズの看板作品。設定やキャラ正史と演義を元にしているが、オリジナル設定も満載である。

モバイル・スマートフォンアプリ

戦国無双シリーズ

日本戦国時代モチーフとしたシリーズ第2弾。こちらも同様に設定やキャラは史実を元としているが、オリジナル設定も満載である。

モバイル・スマートフォンアプリ

無双OROCHIシリーズ

真・三國無双シリーズ戦国無双シリーズ世界融合させたオールスタークロスオーバー)作品。

ガンダム無双シリーズ

あの『機動戦士ガンダムシリーズコラボレーションした作品。歴代作品から多数参戦したオールスター作品。発売元はバンダイナムコゲームス

北斗無双シリーズ

漫画北斗の拳』とのコラボレーション声優アニメ版とは異なるキャスティング

モバイル・スマートフォンアプリ

ワンピース 海賊無双シリーズ

ONE PIECE』とのコラボ作品だが、こちらは北斗無双とは違いアニメ版と同じキャスティングになっている。発売元はバンダイナムコゲームス

ゼルダ無双

ゼルダの伝説』とのコラボ作品。他の無双シリーズとは異なり、ゼルダの伝説シリーズと同様にセリフは掛けのみである。海外での発売元は任天堂Team NINJA開発に参加している。

アルスラーン戦記×無双

アルスラーン戦記』とのコラボ作品。

ベルセルク無双

ベルセルク』とのコラボ作品。

無双☆スターズ

無双シリーズ20周年を記念して発売される、コーエーテクモゲームスが持つオリジナルゲームブランドによるオールスター作品。

ファイアーエムブレム無双

ニンテンドースイッチの発表会で解禁されたタイトルの一つで、『ゼルダ無双』に続く任天堂×オメガフォースによるタッグ作第2弾。

ファミ通無双コラボしてほしいタイトルで上位にランクインしており、ついにコラボが実現した。

刀剣乱舞無双

刀剣乱舞』とのコラボ作品。

オメガフォースだけでなく、ネオロマンスといった女性向けコンテンツ制作している「ルビーパーティー」も関わっている。

その他

関連商品

関連チャンネル/関連コミュニティ

関連項目

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/01(水) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/01(水) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP