魔法!それは聖なる力!
魔法!それは未知への冒険!
魔法!そしてそれは勇気の証!
魔法戦隊マジレンジャーとは、2005年から2006年にかけてテレビ朝日系列で放送されたスーパー戦隊シリーズ第29作目である。 (全49話)
2023年9月30日から6月8日のサイバー攻撃による休止期間を経て2025年2月28日迄午前8時より『東映特撮ニコニコおふぃしゃる』にて公式配信された。
概要
本作でのモチーフは「魔法使い」であり、当時人気を博したハリー・ポッター等の魔法が登場する作品が意識された作りになっている。
地球戦隊ファイブマン、救急戦隊ゴーゴーファイブに続き、5人兄弟が戦う戦隊としては3作目。ファイブマン、ゴーゴーファイブの兄弟戦隊では長男がレッドとなっていたが、本作では末っ子がレッドに変身するという・・・変則的な構成となっている。
荒んだ時世の中で「家族愛」「兄弟愛」が強調された作風であり、最終回の「魔法家族」の集結が印象的。
チーフプロデューサーには前年度の「特捜戦隊デカレンジャー」から続投の塚田英明が起用。メインライターの前川淳は3年後に「フレッシュプリキュア!」のシリーズ構成を担当し、戦隊とプリキュアの両シリーズでメイン脚本を手がけた数少ない人物。メイン監督は塚田との仕事が多い渡辺勝也が同じくデカレンジャーからの続投となった。OP映像の一部はニュージーランドでのロケーションを敢行しており、当時パワーレンジャーシリーズの製作総指揮を担当していた坂本浩一が参加している。
キャスティングとしては中盤以後にかけて登場した冥府神を演じた声優が豪華である事で有名。
また天空大聖者マジエルは当初は岡田真澄が演じる予定であったが、急病の為に降板。
代役として「悪の女王」として名を馳せた曽我町子が初の味方側として出演しており、その貫禄を遺憾なく魅せた。
溢れる勇気を、魔法に変える!魔法戦隊・マジレンジャー!!
- 小津魁(オヅ カイ)/マジレッド「燃える炎のエレメント!紅の魔法使い・マジレッド!!」
- 小津家末っ子。17歳。サッカー部所属。マネージャーの山崎さんに恋をしている青春真っ只中の少年。
後先考えず行動するのが長所であり短所。その事は麗からいつも指摘されている。
無茶をし過ぎる事を心配した深雪に兄弟で唯一マージフォンを渡されなかったが、
勇気を溢れさせる事でマージフォンを出現させ、マジレンジャーの一員になった。
得意魔法は練成術。 - 小津翼(オヅ ツバサ)/マジイエロー「走る雷のエレメント!黄色の魔法使い・マジイエロー!!」
- 小津家次男。19歳。元ボクシング部。その腕前は全国大会へ上り詰めるほど。
冷静沈着で勘が鋭いが、皮肉屋でぶっきら棒な性格である為に誤解される事も多い。
他の兄弟によく物事を頼まれる苦労人。ちなみにオンドゥル語をたまに使ってしまうことがある。
薬やアイテムの調合を得意とする。 - 小津麗(オヅ ウララ)/マジブルー「揺蕩(たゆた)う水のエレメント!青の魔法使い・マジブルー!!」
- 小津家次女。20歳。しっかり者だが恥ずかしがり屋の女性。
深雪がいなくなった際は、少々いい加減な姉の芳香に代わって一家の家事全般を担当する事になった。
得意分野は水晶玉を用いた占い。(但し、自分達の事を占う事が出来ない。) - 小津芳香(オヅ ホウカ)/マジピンク「吹きゆく風のエレメント!桃色の魔法使い・マジピンク!!!!」
- 小津家長女。22歳。いい加減で自由翻弄な一家のムードメーカー。
自分の事を「芳香ちゃん」と呼び、他の兄弟に対しても「~ちゃん」付けで呼んでいる。
得意魔法は変身呪文。「かわりまーす!!」の一言と共に様々な生物、物体に変化することが出来る。 - 小津蒔人(オヅ マキト)/マジグリーン「唸る大地のエレメント!緑の魔法使い・マジグリーン!!」
- 小津家長男。24歳。兄弟のまとめ役で、少し暑苦しいが広い心の持ち主。
アニキ農場で取れた野菜とその野菜を調理したアニキサラダで一家を養っている。
将来ブラジルに「大アニキ農場」を開く夢があるが、何故か英話を勉強している。(※ブラジルの言語はポルトガル語。薪人を演じた伊藤友樹もこの件について「ある意味薪人らしい(間違い)。」とコメントしている)
得意魔法は植物に纏わる魔法。木々や草花と心を通わせたり、使役させる事が可能である。
余談であるが、マジレンジャーのMADでは彼がネタにされる事が多い。 - 小津深雪(オヅ ミユキ)/マジマザー 「煌く氷のエレメント!白の魔法使い・マジマザー!!」
- 小津兄弟の母親。深い愛情で長年兄弟を育て上げた。
ウルザードとの戦いで散ったと思われたが、その後の展開は中盤以後の鍵となる。 - ヒカル/天空聖者サンジェル/マジシャイン「輝く太陽のエレメント!天空勇者・マジシャイン!!」
- 大聖者の御側付の天空聖者。メーミィとの戦いでカエルにされていたが、
麗のキッスで呪いが解けて人間の姿になり、晴れてマジレンジャーの追加戦士となった。
普段はマジレンジャーの魔法の先生である。 - 小津勇(オヅ イサム)/天空聖者ブレイジェル
- 小津兄弟の父親にして深雪の旦那様。インフェルシアとの戦いで行方不明に。
マジレンジャーとして戦うまで、深雪は兄弟に冒険家と教えていた。
地底冥府インフェルシア
- 凱力大将ブランケン
- インフェルシアの初代最高幹部。モチーフはフランケンシュタインの怪物。
身体はほぼ半分が機械化されており、怒りが頂点に達すると頭等から蒸気が吹き出る。
マジレンジャーを「魔法使いのガキども」と呼び、憎んでいる。
実はハイゾビル(雑魚戦闘員のうちの上級な方)から今の地位に上り詰めたという、叩き上げの軍人。 - 妖幻密使バンキュリア
- ブランケンを始めとする幹部に従う女スパイ。吸血鬼の女王・クイーンヴァンパイアがモチーフである。最上級の吸血鬼のため陽の光を浴びても消滅しない不死の存在。
数千年間生きている長命であり、単身でいる事が退屈なのでナイ&メアの2人の少女に分離・変身する能力を編み出した。
自身よりも遥かに上位の冥府神に従えるようになってからは散々な目に遭う事が多い。 - 魔導騎士ウルザード
- 闇のエレメントを持つ魔法使い。正々堂々な戦いを好む騎士でもある。
単独で巨大化する事が可能であり、愛馬バリキオンと合体する事でウルケンタウロス/ウルカイザーとなる。
マジレンジャーの能力に興味を持ち、インフェルシアに迎え入れようと何度も兄弟の前に立ちはだかる。
- 魔導神官メーミィ(天空聖者ライジェル)
- 中盤、ブランケン亡き後に登場した2代目最高幹部。元々は天空聖者であったがインフェルシア側に寝返っている。
脳筋なブランケンと比べ知的な作戦が多い。オカマ口調。失敗すると「不愉快!」と怒りを露にする。
モチーフはミイラ男。
キャスト
小津家と天空聖界マジトピア、地上界の人々
- 小津魁/マジレッド:橋本淳
- 小津翼/マジイエロー:松本寛也
- 小津麗/マジブルー:甲斐麻美
- 小津芳香/マジピンク:別府あゆみ
- 小津蒔人/マジグリーン:伊藤友樹
- ヒカル/天空勇者マジシャイン/天空聖者サンジェル:市川洋介
- 小津深雪/マジマザー:渡辺梓
- 小津勇:磯部勉(天空勇者ウルザード・ファイヤー/天空聖者ブレイジェル)
- リン/天空聖者ルナジェル:山内明日
- 天空聖者クロノジェル:(声)野田圭一
- 天空聖者スノウジェル:(声)潘恵子
- 天空大聖者マジエル:曽我町子
- マンドラ坊や:(声)比嘉久美子
- 魔法猫スモーキー:(声)草尾毅
- 山崎由佳:平田薫
- 池田江里子:福岡サヤカ
地底冥府インフェルシア
冥府十神
- 冥府神ダゴン:(声)大塚明夫
- 冥府神スフィンクス:(声)寺瀬今日子
- 冥府神スレイプニル:(声)梅津秀行
- 冥府神ドレイク:(声)矢尾一樹
- 冥府神ゴーゴン:(声)田中敦子
- 冥府神ティターン:(声)小形満
- 冥府神ワイバーン:(声)佐々木望
- 冥府神トード:(声)平野正人
- 冥府神サイクロプス:(声)置鮎龍太郎
- 冥府神イフリート:(声)稲田徹
公式配信
外部リンク
関連項目
- 特撮
- 特撮作品一覧
- スーパー戦隊シリーズ
- スーパー戦隊VSシリーズ
- 地球戦隊ファイブマン
- 救急戦隊ゴーゴーファイブ
- 海賊戦隊ゴーカイジャー(客演)
- パワーレンジャー・ミスティックフォース
- ニチアサキッズタイム
- 魔法
- 黄色の腰
- マッスルグリーン
- 勇気はフェニックス
スーパー戦隊シリーズ | ||
前作 | 今作 | 次作 |
特捜戦隊デカレンジャー | 魔法戦隊マジレンジャー | 轟轟戦隊ボウケンジャー |
- 7
- 0pt