杉並(D.C.) 単語

15件

スギナミ

9.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
ネタバレ注意

※※視聴者諸君への注意※※

この記事には「D.Cシリーズ全般」及び「杉並」についてのネタバレが多分に含まれる。
視聴の際は内閣総理大臣許可を取り、存分に心して見るがいい。

杉並とは「D.C. ~ダ・カーポ~シリーズを始めとするCIRCUS作品の登場人物である。

概要だ、同志よ

D.C.関連シリーズのほぼすべての作品に登場するキャラクターであり、男性サブキャラクターでありながらシリーズファンからの人気がかなり高く、CIRCUS代表取締役会長tororo団長にして「D.C.は杉並」exit_nicovideoとまで言わしめる、D.C.シリーズにおける重要なポジションに位置し、またエロゲー/ギャルゲー史上最もの多いキャラクターである。

現在D.C.本編まで発売されている。劇中年数にすると123年を跨いで登場しているが、それぞれ同名で二つの人物が登場するので、ここでは各シリーズ毎に紹介する。

D.C. における俺についてだ、読んでおけ同志朝倉よ

声優PC版では東慎。コンシューマ版、及びTVアニメでは岸尾大輔
(ただし、『C.D.C.D.』や『D.C.P.K.』などといった『D.C.』『D.C.II』両作品が関わりあう作品では声優空野太陽になっている。)

主人公朝倉純一の悪友。クラス純一と同じく風見学園付属3年1組。
学年内でトップクラスの成績を誇り、スポーツも万長身で尚且つ顔立ち・ルックスも申し分いと、ここまで書くとモテない要素が見当たらないように思えるが、思考・性格は全に破綻しており、普段の奇怪極まる行動と合わせて前述の長所が一む有様となっている。

超常現象オカルトの類に至高のロマンを見出しており、オカルト雑誌「ヌー」を読している。作品中では宇宙人和泉子に超常現象相についてを一通り説明されながらもなお、超常現象ロマンと共に熱くエピソードがある。

風見学園にて、「非公式新聞部」というの地下組織を絵に書いたような組織を後ろに持ち、巨大な情報網を持っている。そのため、純一音夢の関係(血縁い、義理の兄妹である事)に始まり、ヒロイン・胡ノ宮環秘密など本人達しか知らないような機密情報までも知っているようである。
工藤叶秘密についても、純一がその秘密に気づくより以前から知っていたと思わしき描写があるが。)
ちなみに秘密を知っていても決してそれを口にすることはしないという口の堅さも持ち合わせている。(ルートに入って純一が知った後も知らない振りをしつつ純一ヒロイン時に陰ながら、時に直接的に助けたりしている。

学園で何かイベントがある度に純一を巻き込んでは様々な悪巧みをしでかしており、音夢や美を筆頭とする風紀委員の面々に純一共々ブラックリストとして認識されているのだが、彼も全く懲りていない。もっとも、試験近日になって音夢達に「試験の答案を盗もうとしている輩がいる」という情報それとなく吹き込んだ後に学園へ「試験の準備」に赴くなど、この状況を彼自身楽しんでいる節が見えるが。
何にしても、音夢や美風紀委員の面々とはトムとジェリーのような関係を築いているらしい。 
なお卒パにおける計画の内容、及びその成否についてはシナリオによって変わり、シナリオによっては特にられない場合も。中には音夢を巻き込もうとした事により純一の怒りを買って、失敗に終わるパターンもある。合

しかし一方、先述のような長所・才にかけるような嫌味はなく、情に厚い一面もあり、普段の奇怪な言動や行動とは裏に時には純一に的確なアドバイスをしたり、行動や先述の情報網を駆使して登場人物達に見えない場所からながらサポートを行ったりと頼れる一面も。メインヒロイン朝倉音夢を始めとして純一は様々なシナリオで幾度となく杉並に助けられる事になる。(ただし隠しヒロイン霧羽香澄の場合は逆に杉並やらかした馬鹿が発端となって新たにストーリーが始まる、という構成になっているのだが。)
脇役ながら主人公ヒロイン達に負けず劣らず、色々な意味で存在感をかもし出していることは間違いない。(MyCIRCUS ID内限定配信アプリの"D.C.I.F. featuringシリーズ"において、一話ごとにヒロインたちの個別ストーリーが収録されている中、「ヒロイン?」という形で堂々丸々一話をとっている。)

なお作品中での彼の行動は全て世界平和のためであり、「大佐」と呼ばれる官からの極秘任務である、と杉並っている。

他にも、月城アリスにいる執事・瀬場をセバスチャンと呼んで尊敬しつつ意気投合したり、ななこの元へ災いをもたらすヤギを「長官」と呼んで頭を下げるなど、サブキャラ同士でいろいろと縁が深いようだ。また、ヒロインの1人・水越眞子に好意を持っているという裏設定も存在し、シナリオによってはそれらしい描写を垣間見る事が出来る。(もっとも大半のシナリオでは、この設定はいものとして扱われているようだが。)

D.C.IIにおける俺についてだ、読んでおけ同志桜内よ

声優PC版では空野太陽。コンシューマ版、及びTVアニメでは岸尾だいすけ

主人公桜内義之の悪友。クラスも義之と同じく風見学園付属3年3組。
容姿や顔立ちが前作の杉並と似ているのみならず、基本はD.C.における杉並と同じ立ち位置・役どころである。制服の襟はきっちり詰めていかにも優等生という感じだが、やや人相が悪い。作品中の彼を見る限り、基本的な設定は大体前作の杉並と同じと考えていいと思われる。
も、今作では板橋雪月花など他のサブキャラヒロインの存在が際立っているためか、前作ほど積極的にはシナリオの進行に関わってこない。

非公式新聞部」の後ろも健在で(作品中の会話から、非公式新聞バックナンバーオカルト雑誌「ヌー」も50年以上健在だったらしい)、今作では義之や友・板橋渉と共に学園のイベントでいろいろやらかしており、その暴走ぶりも前作以上の規模となっている(具体的には、イベント会場に爆弾を仕掛けるなど)。そのため、高坂まゆきを筆頭とした生徒会風紀委員の面々からはやはりブラックリストとして認識され、イベントがある度に(前作以上に?)厳重にマークされている。もっとも、陸上部に所属している高坂まゆきから軽快に逃走してみせたり、義之を巻き込んで生徒会メンバー達に情報を流しては思うがまま撹乱・翻弄するなど、イベントの悪巧みと合わせてこの逃亡劇を楽しんでいる節があるが。
何にしても、高坂まゆきとはルパン三世銭形警部のような関係を築いているらしい。事実、まゆき杉並を「学園卒業までに決着を着けるべき宿敵」としてライバル意識を燃やしているが、杉並はまゆき(というか生徒会)を「計画実行ついでの退屈ぎ・暇潰し相手」程度にしか認識していない。
なお本作において、杉並・義之・渉の3人はよく「3バカ」と呼称される。「雪月花」とは偉い違いである。

ちなみにこちらの作品ではプライベートで眼鏡をかけている姿を確認できる。伊達眼鏡の可性も高いが。

前作(D.C.)の杉並と同じく一部のヒロイン秘密も知っていたりするがやっぱり決してそれを口にすることはしない。ただし美の件に関しては義之と同じくモロ当事者なので、結構協的だったりする。
コンシューマ版以降で明らかになる秘密も以前から知っていると思われ、が点呼で2回返事しても気にとめることはなく、むしろそれが正しいという空気さえ感じるほどである。

DCDX」で過去に飛んだ際の、音夢に対する呼び方は朝倉祖母であったがやっぱり本人から強く否定されたということで朝倉嬢になっている。

製作く「原作よりアニメ寄りな性格」らしい。

また、と同じ時間軸で展開される物語、「D.C. Girl's Symphony ~ダ・カーポ~ ガールズシンフォニー~」にも登場している。白河ななかも登場しており、二人共「学園の有名人」としてゲスト出演しているようだ。なので、こちらではストーリーの本筋にはあまり絡んでこない。

D.C.Ⅲにおける俺についてだ、読んでおけ同志芳乃&葛木よ

声優はコンシューマ版、及びTVアニメでは岸尾だいすけ
D.C.ⅢR、及びD.C.ⅢRX18禁版)でも同じく岸尾だいすけが担当する。(公式サイトには声優名前は明記されていないが。)

さて、現状の最新作であるであるが、これにももちろん杉並は登場する。の17年後である『初音島編』と、Ⅰの53年前である『風見鶏編』の2つにより構成されるが、なんとそのどちらにも登場するのだ。(まぁ今更驚くことでもないが)

さてではまず『初音島編』の方から見ていこう。
やはり杉並は容姿や顔立ちも過去杉並二つである。そしてイベントがあると何がしかのトラブルを巻き起こさずにいられない点も共通しているが、今までは主人公クラスメイトだったものが今作では主人公の「先輩」という立場に変わっている。こちらでもやはり伝統の「非公式新聞部」に所属している。
今回は主人公芳乃清隆が「公式新聞部に所属しており、その部長森園立夏とはの仲である。清隆を「同志」と呼び、新聞部から非公式新聞部へと引き抜きたがっている。 
さらに今作では同じく非公式新聞部のアホというハンデメンバーとして下級生女子生徒美琴行動を共にしている。美琴からは「杉並様」と慕われ、「杉並1人しかいないんじゃないか?」とさえ言われていた事があった非公式新聞部に杉並以外の部員が登場する事になった。
プロローグ初音島が3度の開を迎えると、公式新聞部の面々に清隆を懸けた発行部数バトルを仕掛け、テーマ新聞を作ろうとしている公式新聞部とは別に、を調し始める。敵であるはずの清隆に対して、色々助言をしたり探偵事務所紹介したりと、手助けをしている。

 そして話は過去にさかのぼり、今作の玉である後編の「風見鶏編」にも登場する。だがこちらは上にも記したように舞台が20世紀であり、しかも場所はロンドンの「魔法学校」である。しかもそして、「非公式新聞部」と呼ばれるの組織に所属している。
例によって素性は一切不明で、舞台が外なだけに「杉並」という名前が本名なのかすらも解らない。まず日本国籍なのかどうかも疑わしいが・・・。
風見鶏編にて初登場時(普段着の装時)には同様眼鏡をかけているが、普段学園で姿を見せるときは眼鏡を外している。やはり伊達眼鏡なのか。
例によって独自の情報網で様々な秘密を知っており、清隆秘密ほか様々な方面の機密情報を掴んでいるらしい。また、この時代にはないはずの「ツンデレ」という言葉も使用しており、更にが深まる。
リッカく「こういう事(選挙活動など)に関しては天才的に悪知恵の働く」。

D.C.4における俺についてだ、読んでおけ同志常坂よ

2019年発売予定の最新作、D.C.4にもやはり杉並が登場する。プロフィールを見ると基本的なキャラクター性は変わらないようであるが、「自称名探偵」「ヘアピンのようなものをしている」等今までの杉並とは違う設定も見受けられる。ちなみにⅠの工藤叶板橋ポジションには、女装好きの「方」という男子が新たに登場し、美琴ポジションキャラは存在しない。

身長は177cm、体重は63kgであり、やはり他作品の杉並と身体プロフィールは違う。(尚、歴代杉並の中では一番背が高いものと思われる。)

サイト上でもある意味特別扱いされている。通常このようなゲームストーリー文の最後は各ヒロインの特徴が書かれている場合が多い。D.C.4にももちろん書かれており、その内容は「笑顔を褒めると怒るくせに機嫌の良くなる」「だだ甘で世話焼きな隣のお姉さん」「恋愛請負人として人気破天荒残念美人」「無口クールでちょっとぼっち毒舌少女」「情報通の悪友」「そして、不思議メインキャストにそっくりなお嬢様」と書かれ「こそばゆい物語が始まるー。」でられている。・・・・・・・なにかおかしくはないだろうか、そう、ヒロインの特徴文の中に情報通の悪友」が紛れ込んでいるのである。杉並ヒロインだった・・・・?

ともかく、今回の彼がどのような活躍をしてくれるのかはゲームの発売を待つしかない。

ちなみに声優D.C.出演歴No.1の岸尾だいすけである。

その他

上記の概要以外にも、「D.C.シリーズ」における「杉並」の共通点は以下のようなものがある。

 余談となるが、杉並を始めとして当シリーズ男性サブキャラ達は東京23区内の地名から名前を頂いているケースが多い。
 Ⅰにはグラフィックはないが「田端」というキャラが、にはお染み「板橋」が、そしてには「江戸川」というキャラがそれぞれ登場している。杉並板橋ときてもキャラは「練馬」ではなかったようだ。

また、2016年発売のD.S.であるが、この作品はD.C.と同一世界の別のの話であるためおそらく杉並本人は出てこない。が、その代わり彼のファンであり、非公式新聞部に加入している「大和」という人物がサブキャクターとして登場する。

並行世界の杉並

CIRCUSの関連作品では上記のタイトル以外にも様々なところで杉並というキャラクターが登場するのだが、
D.C.シリーズとは世界観の異なる所謂パラレルワールド的な位置づけとなっている(と思われる)ので、
ここでは上記で紹介した人物とは別人として扱い、項も別に設けて説明させて頂く。

uni.

当作品では何と女性キャラとして杉並が登場する。CV斎賀みつき
そして相変わらず下の名前が解らない。

こちらでも同様に風見学園非公式新聞部に所属し、主人公綺羅々たちの住む「刻館」に居候している。
もっとも居候といっても正式な住人(=風見学園学生紀連盟のメンバー)ではないのだが、面そうという理由から寮に住み着き、ちゃっかりと晩の食事も共にしていたりする。
自らを師匠と仰ぐ非公式新聞部の期待の病人新人「天野礼奈」と行動を共にしているが、奇行の限りを尽くす礼奈と違い本作の杉並は基本的に自分から面倒事・トラブルを持ち込まない。しかし一方、何がしかイベントトラブルが進行すると面がって高見の見物を決め込む厄介な性分。

後述する杉並T.P.さくらver.)も含め、D.C.Ⅱに登場した杉並なのか本作では眼鏡さん眼鏡っ娘として登場。
また従来作品の杉並と同様に?容姿もまた端麗で、作品中では水着姿も披露する。

公式キャラ紹介ではスペックが書いてあるが彼女のみほぼすべて「unknown」となっている。さすがである。

T.P.さくら

こちらの杉並は従来作品と同様に、男性キャラとしての登場。CV岸尾だいすけ

風見学園付属3年生で、中央委員会の会長を務める学園のエリート的存在。
しかしその正体は主人公芳乃さくら達「歴史保護局」のライバル的存在たる「時怪盗団」の団長である。
ちなみに時怪盗団のメンバーには「D.C.」で敵対関係にあった朝倉音夢天枷美春が存在。
ところで生徒会長怪盗の二面性キャラと聞くと、何だかどこかで見た設定に思えるかもしれないが気にしない。

こちらの彼もまた、従来作品の杉並と同様に自らの持ちうる揺るがない正義・信念に基づき行動する人物となっており、自らの行動や思想を正義と信じて疑わない。
しかし、さくらには不覚を取ってばかりいるようだ。

結局、彼は(彼等は)何者なのか?

結論から言うと、さくら朝倉一族・魔法ルーツが判明したD.Cが発売された現状においても、その存在は「」である。

名前だけではなく顔立ちや容姿がよく似ていて、劇中では123年をまたいでシリーズ作品に登場しているにも関わらず公式文章・設定などでも杉並というキャラクターについては明言がされていない。
公式のD.C.ⅡP.S.開発日記(5/20の記事)exitには「彼に関しては、ればるほどが深まってしまいますので、敢えて明言することは避けさせていただきますが、プレイしていただいた皆様の中で、それぞれ想像していただき、答えを出していただくのが良いのではないかと思っています。」という旨が明記されており、公式からの正体の暴露にはまだ時間がかかりそうである。

なら答えを出してやろうではないかということで、ここでは色んなサイトで説かれていたり、編集者が説いたり巷で説かれている様々な考察を幾つか紹介させて頂く。


  1. 普通の血族(子孫)説
    同じ血縁の一族で、「D.C.」以降の杉並達が「D.C.Ⅲ風見鶏編」の杉並普通の子孫であるという説。非公式新聞部や秘密アジト・逃走経路の存在が健在である事なども踏まえればこの説が最も合理的で現実的である。
    この説の杉並達は、何の特殊も役割も持たない一般人である。なお、特殊な子孫説については後述する。
  2. 長寿(人外)説
    D.C.Ⅲ風見編の世界から、どそのままの姿で1世紀以上の時を過ごして初音島平和を見守ってきていたという説。この場合杉並ロボットとか改造人間とか長寿族とか、とにかく普通人間でなく膨大な寿命を持つ事が大前提にならざるを得なくなるのだが、そのような描写はあまり本編では見かけることが出来ない。
  3. タイムトララー
    上にも書いたとおり、D.C.メインシリーズの時代は
    [D.C.Ⅲ風見鶏編→(53年後)→D.C.→(53年後)→D.C.Ⅱ→(17年後)→D.C.Ⅲ初音島編]
    となっており、総計123年をまたぐこの時代全てに杉並が登場する。こうなると子孫や長寿でなかった場合を考えると「タイムトララー」だという説が最も説得がある。これならば何時の時代かに居た杉並が、他の時代における魔法やその時代のゴシップ情報に関する現地調査などをするために未来過去へと時間を奔走して、各時代の物語に登場しているとすると説明がつく。方法に関しては分からないがD.C.世界では魔法・枯れない高度なアンドロイドなどのオーバーテクノロジーが存在するし、実際に魔法使いとはいえさくら過去に飛んでいるので決してタイムスリップ不可能な事ではないだろう。
  4. 神様越者)説
    2.の説と発想はほぼ同じだが、実はロボットでも改造人間でもなく、D.C.世界における神様であるとする説。
    C.D.C.D.では神様杉並と同じという事もあり、シリーズ主人公ヒロイン達を人知れず見守る様子やその浮世離れした行動・言動から杉並、と考えているシリーズファンも少なからず存在するようである。
  5. 魔法使い説(本人・子孫両説)
    長寿説に新要素を加えたような発想だが、D.C.Ⅲ風見鶏編(魔法学校編)で杉並が出ているため杉並魔法使いであり、さくらと同じく不老でメインシリーズ全体を通して同一人物として登場しているとする説。
    また、各杉並が子孫であった場合にもこの説は説得が強く、音姫が由から魔法使いとしての役割を引き継いでいるという一例から、子孫の杉並達も魔法使いとしてのなんらかの役割を引き継いでおり、それぞれの時代をまたいで全作品に登場しているとすると褄も会う。
    この説だと、杉並主人公たちが知らないような情報(特に魔法絡みのこと)を知っていることを伺わせたり、常人とは思えないような行動、そして魔法に耐性があるような描写など今までであるとされていた部分もある程度フォローできる。
  6. 襲名説(他人・子孫両説)
    これもD.C.Ⅲが発売されたことで浮上した説だが、実は風見鶏編の魔法学校に登場する「非公式新聞部」の正体は「イギリス直属の情報機関」であると明かされた。
    これと風見学園非公式新聞部との繋がりは不明であるが、もし何らかの形で繋がっていれば「杉並」という名前はその情報機関のある役に就いた者に代々受け継がれていく名前であると説明をつけることができる。
    だがしかし名前と役職を受け継いだ他人というだけでは容姿や性格があそこまで似ている人物が何人も時代を跨いで登場する説明は付かず、そこに関しては少々弱い説であることを記さなければならない。
    そこで登場するのが「魔法使い説」と同様の子孫説である。「非公式新聞部」の使命を代々受け継いでいるとすれば合理的で説明も付く。
  7. 赤の他人
    上記のどれにも結びつかず、血・由縁・起その他諸々の繋がりが何もない。全くの他人の似であるとする説。

(上記以外にも仮説・考察などあれば随時追加して頂いて結構です)

 取り敢えず、上記が現状出ている仮説である。もっと考察するのであれば、各時代の杉並プロフィール微妙に違う(「身長・体重が違っていたり秘密になっている」「D.C.Ⅲでは初音島編と風見鶏編の杉並が出てくるが、初音島編はすべて[秘密]であり、風見鶏編は[身長体重]が開され後は[]になっており、意味深な表記の違いが見える」)ので、やはり同一人物ではなく別人という線が濃厚ではある。

まあシリーズ作品の杉並たちが別人にしろ同一人物にしろ、結局のままだからいいのだという事でもあるかもしれないが。

関連動画

現在多忙のため、、杉並に関する関連動画紹介するには内閣官房長官許可が必要となっている。
繰り返す、現在多忙のため・・・

関連商品

現在多忙のため、杉並に関する関連商品紹介するには大佐許可が必要となっている。
繰り返す、現在多忙のため・・・

関連コミュニティ

現在多忙のため、杉並に関するニコニコミュニティ紹介するにはtororo団長許可が必要となっている。
繰り返す、現在多忙のため・・・

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP