グレゴリー・ラスプーチン(Fate) 単語


ニコニコ動画でグレゴリー・ラスプー…の動画を見に行く

コトミネキレイ

3.7千文字の記事

グレゴリー・ラスプーチン(Fate)とは、Fate/Grand Orderに登場するサーヴァントの一騎である。

CV中田譲治
イラスト武内崇

サーヴァントについてはサーヴァント(聖杯戦争)の記事を参照。

概要

人理焼却、及び魔神柱残党との戦いを終え、国連魔術協会による監を迎えることになったカルデアの生存者達。2017年年末に訪れた察団の面々には型月ファンにとって見知った顔が混じっていた。
そう、「言峰綺礼」である。その正体は新たなる敵対勢力、「異の神」の使徒グレゴリーラスプーチン」であった。

クリックまたはタップで展開)ネタバレ注意!

ロシア異聞帯では「マカリー祭」と名を偽ることでイヴァン雷帝に取り入り、カドック・ゼムルプスアナスタシアを援護。アマデウスサリエリを利用し雷帝を眠らせていた。策が功を奏し雷帝が斃されアナスタシア皇帝となると、満足したのかグレゴリーラスプーチン擬似サーヴァントとしての体の持ちに体と自らの力を明け渡し消滅した。
後にロシア異聞帯を脱出したカルデア残党を追撃し、時速90kmでダッシュしながらロケットランチャーを撃ちまくるという笑劇の光景を見せつけつつ、捕虜となったカドックを救出。オリュンポス異聞帯まで護送した。

オリュンポス異聞帯では汎人類史勢力のサーヴァント残党を正とのコンビで殲滅。ついに降臨した異の神により棄処分されるとこであったが、新たな的を持った異の神により、南米異聞帯へと派遣された。

イベントアークティック・サマーワールド カルデアの魔園観光」ではエリセが経営する激辛屋台にて食べ歩きを楽しむ見慣れぬ神父撃されている。寄りだろうか?

南米異聞帯では異の神が記憶を失い、あまつさえカルデアを気に入り協力し始めたため、彼も仕方なくカルデアの協力者となる。

奏章ではメタトロン・ジャンヌに雇われ検察官として被告であるカルデア一行を裁くことに協力していた。が検察官としてに働いてはおり、(麻雀を打ちに来たついでに)怠惰の力で一か程 戦いをサボっていた主人公たちを正気に戻しに来たり、裁判所への到達を妨しようとする天使の撃退に力を貸している。(しかしいつもの性根からメタトロンに対して「白紙化地球を解消すれば、すべての状況が2017年末の状態へ巻き戻る」という情報せていた。)

ステータス

宝具

悔い改めよ。打ち砕かれよ。悪しき者、欺く者を私が招く。
その罪にを注ぎ、印を記そう。
このに、憐れみを(Помилуй Нас, Господи)

れ氾く暗黒心臓(ザジガーニエ・アンリマユ
ランク:A / 種別:対界宝具 / レンジ:測定不可能 / 最大捕捉:断定不能

三つ首の、あるいはを触媒にし、世界混乱をまき散らす悪性宝具。あふれ出した呪いは質量すら持ち、触れた者の悪心、そして悪しき行いを重ねた体を燃やす炎となる。悪属性に対してダメージ増加効果を持ち、善属性には即死効果(微弱)を発揮する。この効果が示す通り、『悪の心を糧()にして世界を燃やす』ものであり、人間が存在しなければ成立しない宝具である。

怪僧ラスプーチン、悪アジ・ダハーカ、嘲笑者バールー、それぞれ異なる世界観をみ込み、何処かの編纂事において『聖杯によって世界を焼いた』経歴を持つ言峰神父ならではの複合神性宝具

……ある結末において、人々はその祈りによって形上の存在を『実在する』と確信するに至り、『神』は世界穿たれた(あな)として明、観測された。かくして善悪二元論の究極である悪神の心臓から(こぼ)れ落ちた汚濁は、い泥のように、地上に(あまね)く伝わった。

ゲーム内性能

2023年正月ピックアップにて実装
限定アルターエゴ

アーツシステムはギリギリ可ライン

ユニークなのはスキル3のガッツ。回数無限ターンガッツが死ぬたびに発動するというもの。発動率はスキルレベル10で80。失敗を引くまでは3ターンの間生き延びられる。

関連動画

関連静画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
メテオ(じょん)[単語]

提供: ま る ♬

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/27(土) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/27(土) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP