2521 ななしのよっしん
2018/02/10(土) 15:25:42 ID: qgVHWTcgMS
この義が最も合理的に思えるケースは、生まれてくる子供が重篤な障害奇形になると分かっていて出産するケース
「生まれてきてくれればの自分がうれしいから」
子供が人とも思えぬモンスターだったり、会話すらままならない知的障害だったり
病院から一歩も出られぬ病弱であっても「生きることを強要する」

彼らにとっては、余計でなおかつきわめて甚大な苦痛を与えられたに過ぎない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2522 ななしのよっしん
2018/02/11(日) 10:37:48 ID: p0TtbXj4Xm
>>2521
苦痛を受けること、死ぬことが分かっていて出産している時点で反出生主義は合理的。
障碍者だから生まれてこないほうがいいなんて、ただの差別だろ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2523 ななしのよっしん
2018/02/11(日) 10:46:01 ID: 11/prL0xlQ
反出生主義ってヴィーガニズムと無神論と結びつけて考えられることもあるらしい。ある種の功利義を底したらそれらすべてが導かれるとか?知らんけど
そういえば『生まれてこない方が良かった』の邦訳も出てるしそっちの方をアフィリエイトリンクに設定してもよさそう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2524 ななしのよっしん
2018/02/11(日) 19:13:10 ID: PqlTsmTNMw
>>2518
一応、自分の一側面である職業的立場(生物)では、苦痛は悪でも善でもなく、機です。
とって欲しくない行動や状態を文字通り生理的に遠ざける為の。だから進化退化の過程では“苦痛”は消えるどころか洗練されてきた。
空腹と満、生殖行動への強制命(性欲)や、闘争本(勝ち負けも“成果品”も匿名議論ですら“勝った感覚”をめる)等が、満たされる状態の快楽や 満たされない状態の苦痛 が、何故々にインプット(これは便宜的な言い方ですが)されているのか考えれば解りやすい。
 
主観存在にとってはまぁ、迷惑な話(悪?)ですよね。そこは同感なんです。同感と言う様に“感”の話ですからね。
 
自分勝手に子を産みたいエゴにしろ、それは言わばそのや、その更に、祖先の原初動物達のエゴの、バトンリレーの1区間です。
 
そう考えると、ここで研究立場を離れて反出生主義の立場から言わせて貰うなら、原初の“悪”は、悪を理解するすら太古有機物の中に“大元の大罪悪”が有ります。(一応、同時に快楽を生み出した“功績”もかな?)
 
「罪を理解できるを獲得したその時点で止めるべき」という意見も十分に考えられますが、私には、彼らこそが苦痛と快楽操り人形(≒被害者)に見えます…。
 
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2525 ななしのよっしん
2018/02/12(月) 02:09:14 ID: p0TtbXj4Xm
>>2524
>苦痛は悪でも善でもなく、機です。
苦痛がどういう役割をもっているかいていないんだが・・・。

まず主観というのは個々の人間の感覚に依存した意識のはたらきであって、事実とは異なるものである。対して、客観的というのはあるがままの事実をとらえることであり、個々の人間によって変化することはなく、共通認識できるものである。

国家しろ組織にしろ、個々の生物でありながら治安のために統一した動きをめられる々にとって、この共通認識、客観的見解というのは必要不可欠なものだ。
事実を根拠にした共通認識を怠った場合、人間は(国家や組織)は自分にとって都合のいい共通認識を捏造し、その認識のもと然と搾取が行われ、あらゆる暴力正当化される。

フィクションなどでよく、真実追求する者が主人公に置かれるのは、それが治安にとって必要なことだからであり、正義(この言葉は嫌いだが・・・)というのは真実主観の入り込む余地のない客観的な事実で構築されなければならない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2526 ななしのよっしん
2018/02/12(月) 02:11:10 ID: p0TtbXj4Xm
前置きが長くなったが結論として、生存欲求を有する者は死と苦痛を忌避する傾向にあることが観測されており(わざわざ言うまでもないことだが)、その見解のもと生物は死と苦痛をうけるべきではないという共通認識が成立する。

だから、「なぜ苦痛(機)が悪なのか?」と問われれば、それが明されているからとしか答えようがない。

死と苦痛が生物にとって悪だからこそ、暴力が悪とされているのであって、死や苦痛を伴わない行為は論理的に悪にはなり得ない。

>死と苦痛が生物にとって悪だからこそ
ここが違うと言っているんだったな。なら話は簡単だ、それを明すればいい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2527 ななしのよっしん
2018/02/12(月) 10:31:56 ID: PqlTsmTNMw
>>2525,>>2526
「『苦痛=悪』を明しない事には話が進まない」、同意見です。とても重要で根本に関わる事。
 
ただ、“悪”は事実領域の話ではなく、人間の心の介在する(というかそのもの)領域というか倫理正義感覚の領域なので、統一解答や明が不可能(仮に“全個体で統一”の答を定めても どの知的生命体か,どの局面か,どの時代か 等の要素で変動する) だと考えます。
 
と言って立ち止まるのもなんなので、私も馬鹿なりにつらつら考えています。下記は何れも前にこのに書いた事。

>>2517例え話。「苦痛が“世界”等にとって必要な何か大切なモノだったら。」
これは当然、反対方向の例え話もできる。感覚を離れる為の思考。
 
マウスから苦痛をくした際に、そのマウスがどうなったかの話。
恐怖い為、呆気なく高所から落下して骨折したり、貪り食われたりしていたが、苦痛もまたい為、もがいたり鳴きを上げなかった。“苦しい”のは観察している個体(私達)だけで、本人個体に恐怖,不安,苦痛機(=回避衝動)がいなら、苦痛機くして“あげた”この行為は正義だったのか。
 
生物,遺伝子は(何故か)継続して存在する事を的に機設定されているが、別にその“課題”の達成方法は1個体の不老不死でもいい。ただ、経年劣化の問題や溝に嵌まる問題(生き埋め;)等がある為、世代交代(これは環境変化対応にも不可欠)になっている。
だから“生殖”や“その一代の生から死まで”にフォーカスした思想は実は主観的。
々が生物と読んでいるモノは、はたして“それで1体”なのか,それとも“その1体が乗換継続していく区間の1つ”なのか。
おそらくここで「エゴ」の話が出てくる。
 
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2528 ななしのよっしん
2018/02/13(火) 00:11:44 ID: p0TtbXj4Xm
>>2527
>ただ、“悪”は事実領域の話ではなく、人間の心の介在する(というかそのもの)領域というか倫理正義感覚の領域なので

倫理は理屈であって感覚の領域ではない。論理に破綻がなく、それを裏付ける客観的な根拠がある場合、、その理屈もまた客観的な事実として扱われる。

それと追記されている考察だが、的外れすぎてまじめに摘するのもアホらしい。






👍
高評価
0
👎
低評価
0
2529 ななしのよっしん
2018/02/13(火) 00:13:44 ID: p0TtbXj4Xm
ひとつめのはが存在したら?と同程度の意味なたとえ話。

ふたつめは生存欲求は死と苦痛を忌避しているのだからそもそも話が的外れ。
っていうか根拠が「自分の経験談」っていよいよ信ぴょう性がなくなってきたな。
その実験なんてググったら出てくる?

みっつめだがこれは論理意味不明
遺伝子的をえる方法として不老不死があるが、諸々の事情で世代交代をしている。故に世代ごとに区切った概念主観的。
意味が分からない。説明が必要とも思わない。ただ意味がないだけだと思うから。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2530 ななしのよっしん
2018/02/13(火) 16:32:00 ID: PqlTsmTNMw
>>2528,>>2529
こちらの方も、全て補足していくと切りがい。
だけど先ず、あなたが意見を偏らせないで恣意的にならない考察をしている方だというのは分かる。こちらが説明下手で申し訳ない。
 
特に不老不死の下りは、こちらが拙かったにも関わらず、あなたのしてくれた要約は正しいです。なのに意味が解らないでしょうか…。
不老不死を選択しなかった世代交代生物の時間的1区画”を見て、々は“1体の生き物”と捉えていませんかという問いかけです。
リレー継続的なら“中の1体”がどんなに不幸でもバトンだけは繋いでくれというのが、その生物の“本来の主観”なのでは、という事です。それを1個1個の個体は“感じ”ませんが。
 
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2531 ななしのよっしん
2018/02/13(火) 16:37:02 ID: PqlTsmTNMw
返事をしたい事が山程ですが(望まれてない様ですが;;)
何より一番最初に気になるのは領域の話です。
 
こちらが間違っているか、お互いに解釈に誤解が有るだけかのどちらかだと思うが、
“悪”や“倫理”は事実領域(数理や物理の様にが解いても計算間違いや観測漏れい限り同じ観察結果になる)の範疇に入るだろうか。
私の方はそう考えていなくて、“人が定める,ないし人が創ったモノ”だと考えている(だからこそ倫理素晴らしい尊いものだ とも)。
法律”等のルール,“正義”等の概念と同様なのでは。敢えて極端な言い方をすれば「人が勝手に創って言っている事なので 人が変えようと思えば変えられる」領域。
なのでこちらはそう分類した。
(事実領域の法則等は、人が変えようと思っても変わらない。重力生物の本等。)
 
おそらくは「客観」という概念の使い方に差が有るだけだと思います。
こちらの言う客観は言わば人間を離れた客観で、そちらの客観不特定大多数の皆がそう判断する(べき)という人間の中の客観(いや論そちらの用法が一般的だと思います)という事なのでは。
 
…… 
『身体に悪くルックスも悪化させるが主観では凄く凄く美味しいポテトチップ』は、人間にとって、悪なんでしょうか善なんでしょうか。
 
同様に『居れば居るほど有事の対応力や強さは失っていくが も傷つかずに過ごせる優しい世界』は、悪なんでしょうか善なんでしょうか。
 
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2532 ななしのよっしん
2018/02/13(火) 20:59:41 ID: TOnsLnkUr/
出生の鳴き
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2533 ななしのよっしん
2018/02/14(水) 01:23:17 ID: XHW8MbuzBD
陰キャだから自然とこの考えに到達したわ

まぁメンタル強いすげーや何も考えてない陽キャ人生万歳なんだろうけど
人間って1回生まれてしまったら
当人の人生の大半はリスクや苦痛などのマイナス要素が占める
欲を満たす大半は基本的なもの
本当の幸福は生涯に片手で数えるくらいかゼロまである

1回生まれてしまったら片手で収まる程度の幸福(仮)のためだけに
99%以上ストレス普通で構成された人生を死ぬまで強要される
人間腐るほどいるがひとりひとり人生って重すぎるんだよなぁ・・・
イージーモード日本ですら十分に重い

人生の重さや人間の醜い部分を知ってるから
絶対に子を世に放り出したくねぇな
子が他人に危を加えるリスクもありえる
とは訳が違うんだからポンポン生まれてきていいもんじゃない
人間1人分の感情と本ですら死ぬまで周囲に対して
傷つけ傷つけられを繰り返すから決して軽視できない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2534 削除しました
削除しました ID: 4+KhJhH4ob
削除しました
2535 ななしのよっしん
2018/02/15(木) 00:50:40 ID: p0TtbXj4Xm
>>2530
>「感じる私達にとって苦痛は辛いから“嫌だ”≒悪いものだ」という主観の話にならざるを得ないのかもしれません。

これに対しては「いや、なってないから。主観の話にしているのはそっちでしょ?」「『苦痛=悪』が主観ならその根拠は?」と書き込んだ。

それに対する答えが、問いかけです、だの、なのでは?、だの・・・。
ないんだろ?根拠。それをきいてるんだよ。

>返事をしたい事が山程ですが(望まれてない様ですが;;)

が欲しい返事は『苦痛=悪』が主観であるとするその根拠であって、意味な仮説なんざおよびでない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2536 ななしのよっしん
2018/02/15(木) 00:55:05 ID: p0TtbXj4Xm
>>2531
>おそらくは「客観」という概念の使い方に差が有るだけだと思います。

客観というのは観測できること。あるがままの事実だ。作り話をしている時点であなたの話は「主観的」。

ポテチに関していうなら、体に悪い時点で悪だろ。ふたつめは話の意図がわからない。関係あるのか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2537 ななしのよっしん
2018/02/15(木) 16:35:32 ID: PqlTsmTNMw
>>2535,>>2536
「『苦痛=悪』が主観」の根拠もなにも、そのままだとしか…
客観=観測できる事(“何者か”の希望や意志は介在しない事)というのは まさに仰る通りで、“悪”は観測できませんよね?
この世界客観的に“有る”のではなく、人間達の内(これも厳密には“内”にもい)の思考や心にしかないので。
 
あなたはポテチが身体によくない食べ物だという時点で悪だと考える様だが(ちなみに私もです)、食べる主観では苦痛(この場合は“味の不味さ”)は感じない訳です。むしろ美味しい(快楽)。
 
分からないと仰る2つは、分かって頂いた1つ(ポテチ)と対させるなら、『吐くほどに不味いが身体にとても良いサラダ』です。これを不健康な人に食べさせる行為は、善でしょうか悪でしょうか。
 
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2538 ななしのよっしん
2018/02/15(木) 16:47:23 ID: PqlTsmTNMw
『美味しい(主観で心地良い)が“悪い”ものであるポテチ』、
『傷つかない(主観で心地良い)が “悪い(試練や鍛錬も起きずに歳をとって危険なので)” 優しい世界
 
同様のものを並べたというだけでした。
例え話は、動物である々が客観性を持つ(主観を離れる)為の具でしたよ。その具(努力)の部分を見て客観性がいと言われるのは着眼点が違うと思います。いや、使い方も技術も拙いのは本当申し訳ないんですが。
 
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2539 ななしのよっしん
2018/02/15(木) 17:08:15 ID: PqlTsmTNMw
遺伝子体として考える場合における“1体の生物”は、その代のバトンを繋ぐ1つの乗り物,『繰り返す“乗り換え”の1区間』と言えますよね。
(※仮に乗り換えをせずに“1台”でどこまでも、と考えるならそれは不老不死)
 
生物客観的にそう捉えた際に、“る1区間”が動的に体の第一的たる“継続”を止める事は(しかもその理由は1区間が偶然に自己決定意思を獲得して苦痛を避けようとした為)、その生物にとって“いい”ことなのかという疑問です。
(※あくまで“客観”に立った場合の捉え方だが、々は1区間に過ぎないモノの“感じる”主観を、生物遺伝子体と取り違えているのでは。)
 
これなら伝わるだろうか。
 
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2540 ななしのよっしん
2018/02/15(木) 17:14:36 ID: g0/x++LoTu
>>2534
むしろ事故の元なんだから規制規制・・・って考えじゃない?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2541 ななしのよっしん
2018/02/15(木) 19:27:49 ID: fKeXogubOw
人を離れた客観とやらを持ち出すなら、当然ながら良いも悪いもくなる
明日地球爆発しようとも人類が滅亡しようとも、それはそういう現象でしかない

はい、お終い……でも良いんだけど、それって何の役に立つんだ?
地球爆発したら困るし、人類が滅亡したら困る、人は苦しむべきではない、
といった広く共有されうる観点に議論ローカル客観性を設定(つまり仮説、仮定)して議論を始めるしかないじゃん
数学倫理もそういうもんでありながら非常に役立っているし
定理みたいな「仮説(公理)と過程が示されている議論」をふだん客観的なものと認めているでしょ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2542 ななしのよっしん
2018/02/15(木) 20:43:24 ID: ZitvWJA52+
「良い・悪い」「善・悪」の判断は人間主観にしかないと言いながら、生物の自己保存的構造やその的が客観的に善であるという自然義的誤謬や、生物全体が一つの意思的存在(?)として「善・悪」を体的に選択して活動しており、それが客観的にも確認できるという意味不明主観的言説をの当たりにすると、
反出生主義はこんなトンデモな価値間を構築しなければ否定できないことが逆に明されるから、個人的には「いいぞもっとやれ」と思っちゃう(笑)

生物の構造や「生物自体」が、主観的に価値選択を行うような体的存在だというのは、ちょうど重力が意思を持って自らの善悪を基準に働いているというくらい、荒唐稽なことに思える
(ましてやそれを科学と標榜するなんて!)
反出生主義生物の本に逆らうものだから悪だ」、というのは、「飛行機に乗るのは重力法則に逆らうものだから悪だ」というのと同じ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2543 ななしのよっしん
2018/02/15(木) 21:31:45 ID: vRNZ2KGam1
反出生主義者達は、結局のところどのような的を持っているのだろうか?
>>2150->>2151の言うように、(インターネット内ある以上仕方のない事だが)理念を持った上での的(または行動)がはっきりとしていない。
ある者は終末思想に傾倒し、ある者は哲学ごっこにじ、ある者は論理性・正当性に惹かれ、そしてある者は理想論を掲げた事のみで完結しており、これらだけを見ると皆一様に表立っての行動を行なっていないように見える。

狂人とは理性を失った人ではない。狂人とは理性以外のあらゆる物を失った人である。」とはまさしく反出生主義者をしているものだと思うが、もしかすれば反出生主義者達は生物(人間)を越した存在、言い換えるなら「神」と呼称される者なのかもしれない。
そうであるなら反出生主義(どちらかと言うと義者自身)が抱える問題点は全て解決され、その上全知全(そうでなくとも時間遡行が可なくらい万)ならばこの義の履行は容易いものとなるだろう。
しかしそれが怠惰に溺れていい理由にはならないので速やかに過去へ行くなりなんなりして生命を苦なく消滅させてほしい。


スレチだが、この義は何処かFGOゲーティアを彷彿とさせるものがある。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2544 ななしのよっしん
2018/02/16(金) 00:11:38 ID: ZitvWJA52+
実存義によると、人間とは「自分の存在に関して何かしらの態度を取ることができ、そしてまた実際に常に何かしらの態度を取り続けている存在」と定義されるらしい
態度というのは、例えば「自分という存在に意味はあるのか」とか、「この生存をどういうふうに扱っていこう」というように、自分の存在にメタに立って、それに対する態度を決められるという意味の用語
逆に言えば、人間以外の生物は自分の存在に何ら態度を取れない存在だということになる
自覚的であるか自覚的であるかの違いはあっても、人間は皆何らかの実存的な態度を取っている
だから例えば反出生主義みたいに、「生存状態は苦だから子どもを産むべきではない」みたいな態度が取れる
それに対して私たちは、肯定するにせよ否定するにせよ、考えるということができる
(本気で受け取って本気で考えるなら、だけどね)
人間というのはそこまでの射程を持った、そこまでの思考が可である存在なわけだよ
だから、反出生主義を肯定するか否定するかはともかく、反出生主義の実存的な思考方法そのものを『理性狂人』『生物として異常』『神様気取り』というに否定するのは、結局のところ自分自身も否定する対と同じ行為を自覚のまま行なってしまうことになるので、そんなに異常者や狂人神様になりたくないのなら、それはやめたほうがいいですよ、ということ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2545 ななしのよっしん
2018/02/16(金) 01:00:18 ID: gwUl9nf2Vh
最大多数の最大幸福標に考えるなら人類の科学勝利が最善だよね。だって無限の時間の前に無限の幸福が訪れるんだから。反出生主義はその点義を達成したらそこでおしまいなので人類のエンディングとしては最善ではないな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2546 ななしのよっしん
2018/02/16(金) 02:18:33 ID: XHW8MbuzBD
人類が残ったままより良い社会にできるならそれでいいよ
ってくらいはぬるい反出生だがバカだからこれからの未来なんて全く想像できん
まぁ大衆は本(特に生殖)に忠実なんだよな
しばらくは今まで通り皆で運ゲーして
一喜一憂、居場所取り合い、蹴落とし合うんだろうな
それから先は今までの脳筋時代とは違うから本当にわからん

性欲処理ツールが進歩して政策を怠ると生殖のメリットくなって
普及するであろう先進国から人口減しそう
こんなのは妄想の一に過ぎない
年ですらなんでも起こり得る
でもなんだかんだ全人類が協力して穏に暮らすなんて全く想像できん
存在する間は今まで通り社会全体の中で争い続けて
突然変地異で滅亡が一番しっくりくる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2547 削除しました
削除しました ID: QtD8rLgB//
削除しました
2548 ななしのよっしん
2018/02/16(金) 14:32:22 ID: lFQ7cEbowJ
>>2547
子供を作らないと幸せになれないと思いこんでいるらに言ってるのならその通りだな
反出生主義者に言ってるのならそれは全く話が噛み合ってないただの妄言だ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2549 削除しました
削除しました ID: QtD8rLgB//
削除しました
2550 削除しました
削除しました ID: QtD8rLgB//
削除しました