葛城(艦これ) 単語

227件

カツラギ

6.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

「攻撃隊、発進!かっ、葛城空母なんだから!」

葛城とは、ブラウザゲーム艦隊これくしょん」に登場する、帝國海軍連装機正規空母葛城」をモデルにした艦娘である。デザインは他の雲龍空母と同じくーろくろ声優茅野愛衣

概要だからね、概要

2015年4月28日から開始された期間限定イベント発令!第十一号作戦」のE-2突破報酬として先行実装された艦娘イベントが終了したあとは長らく入手手段がなかったが、2016年8月に開催された「迎撃!第二次マレー沖海戦」の最終域にてドロップした。実に約1年4かぶりの登場である。しかし、連合艦隊マップなうえに最終域という高難度な域という条件に加え、ボスドロップではなくドロップだったため無慈悲ガシャンもあり、掘るのには相応の労と資材とが必要だった。16年イベント後は再び入手手段がなくなっており、本実装を熱望されている。

艦種は雲龍正規空母で、姉妹である雲龍天城と似通った装をしている。黒色の長ポニーテール髪形をし、瑞鶴に似た勝気な性格をしている。
通常の絵では雲龍共通の緑色着物を着用しているが、それを快に脱ぎ捨てている。振袖や帯が外され、胸には胴当てのような装甲が露わになっている。そして素足履き物と、男らしい一面をわせる。中破すると履き物が何処かへ行ってしまい、全に裸足となる。足の推進器やしで一体どうやって上を航行するのだろうか。
史実において一戦も交える事終戦を迎えた事を念に思っているらしく、戦果を挙げようと良い艦載機を要したり、好戦的な一面を覗かせたり、出撃を喜んだりする。が、実際の戦闘になると大慌てするのは経験不足ゆえか。可愛いからいいけど。実際、葛城の初期装備に艦載機く、機しか搭載していない。さらに動かす重すらい時期を経験しているためか、補給をすると「重な補給をありがとう」と感謝してくれる。手に入れた提督は是非彼女を活躍させてあげよう。
おさわりすると空母である事を強調したり、良い艦載機を要してくる。時にはセクハラを受けた事に対し「馬鹿ぁ!」と怒鳴ってくる場合も。

提督に対する感情は差し詰め幼馴染のよう。セクハラや入渠中の覗きに関しては辛口だが、戦果確認をすると一緒に確認しようとしてくる。また提督の事を「あなた」と呼ぶ(テキストでも文字提督だが、台詞はあなたと言っている)。ゆえに正妻はかなり高い。
時報ボイスなどではまさに王道ツンデレキャラのような発言をする。同時に時報で、瑞鶴を憧れの先輩として敬っている事が判明する。瑞鶴とおいの迷彩と発言していたため、レイテへ出撃する直前の瑞鶴していると思われる。しかし工した葛城瑞鶴が共ににいた時間は僅か5日ほどである・・・(葛城工直後に瑞鶴レイテへ出撃した)。

2015年9月7日アップデートで、限定ボイス実装された。の季節は物悲しくなるようだ。死地へ赴く瑞鶴背中を見送ったのは10月終戦を迎えて除籍されたのも10月なので、それに起因しているのかもしれない。
2016年に入ると新年、節分バレンタインデー及びホワイトデーの限定ボイスが追加された。バレンタインデーでは恥じらいながらも提督チョコレートを渡すという幼馴染っぷりを見せた。しかし一ヵ後のホワイトデーでは提督からお返しが貰えなかったらしい・・・。

葛城改

雲龍の例に漏れず、装には設計図を要される。装すると自前の艦載機を持ってくるようになり、装も変わる。錫と巻物を使っていた達とは異なり、装前はボウガンのような装を備えていたが、装後は他の正規空母と同じような飛行甲、そして鏃が式と思しき製の矢を用いるようになる。今のところ、このような装備は彼女だけである。

なお、史実的な事情により、ある部分たちとべて小さく、そのことをコンプレックスに思っているようで摘されると憤する。

雲龍天城実装してすぐにケッコンカッコカリをする提督が現れたことで話題になったが、葛城に至っては約2日でケッコンカッコカリに辿り着いた猛者exit_nicovideoがいるらしい。
イベント開始(葛城実装)が4月28日21時ごろ、ケッコンカッコカリ動画投稿が30日21時ごろ(動画内の時間は18時50分ごろ)であった。
交際期間は最長でも約45時間ということになる。どこの某女性芸人だよ…

ちなみに葛城に限らず最近の実装艦娘どに言えることだが、各台詞がとても長い。
撃戦時などでは台詞が終わる前に次の艦娘台詞が始まったり、戦闘終了しているにも関わらず喋りっぱなしということもザラでもそこがいい

イベント終了後に、デザインしたくーろくろが、ツイートで葛城のデザインについて興味深い話exitを伝えている。詳細は直接見て頂きたいが、かいつまんで挙げると、

ま、まぁまぁな戦歴じゃない?うん。

葛城は、1942年9月に制定した⑤計画によって建造された雲龍正規空母3番艦である。1942年12月8日(奇しくも開戦1年の節)に海軍で起工。第5003号艦という仮称が付けられた。1944年1月19日に進し、10月15日工した。工後、佐世保鎮守府に編入された。

雲龍は全部で15隻建造される予定だったが、戦況の悪化により中止。葛城になるはずだった「置」「生駒」「」は建造半ばにして工事が中止され、葛城帝國海軍完成させた最後の空母となった。
諸元は排水量19880トン、全長227.4メートル、搭載機51機、最大速32ノット、重3670トン、乗員1500名。

建造にはブロック工法が活用され、約1年10ヶ工に漕ぎつけている。雲龍天城が建造に約2年を要しているところを見るに、この速さは驚異的である。しかし本来搭載する予定だった機関の生産が滞ったため、代用として葛城には陽炎型駆逐艦機関が2基搭載された。胸が小さいのはこのためだった・・・?こので計画出の15万2000から10万4000へと低下してしまった。速も34ノットから32ノットに低下。
またべて対兵装が強化されており、噴進を装備。そして飛行甲には迷彩が、側面の体には商と誤認させるための系の迷彩が施されていた。
防炎対策として木製の調度品は全て陸揚げされ、兵員居住区の椅子は一切かった。そのため、むき出しの鉄板床に茣蓙を敷いて食事をしたという。

葛城工した1944年10月マリアナ沖海戦が終結、レイテ沖海戦も大敗北に終わり、連合艦隊は壊滅状態に陥っていた。11月15日姉妹雲龍天城第一航空戦隊を編成したが一航戦に往時の栄く、ただの寄せ集め部隊でしかなかった。しかも葛城工の2ヵ後に長女の雲龍フィリピンへの輸送作戦中に撃沈されてしまっている。
載せる艦載機く、搭乗員の養成も出来ず、機動部隊の再建は最絶望的だった。そのため葛城空母として戦闘する事は一度もかった。深刻な燃料不足のため、1945年1月鹿児島試を行った後は本土決戦用の戦として係留される日々を送った。

1945年2月4日から3月19日にかけてに入渠。

1945年3月19日軍港は米軍艦載機により大規模な襲に見舞われる。葛城は装備されていた対噴進米軍機を迎撃。噴進が起こす猛な炎と煙は敵パイロット恐怖を与え、判断を鈍らせた。そのためか葛城は大にも関わらず、攻撃を仕掛けてきた敵機は10機程度と少数だった。しかしこ襲で葛城一発爆弾を受けて損傷。九四式高射装置が破壊され、以降は高分隊士の視で照準を合わせなければならなくなった。この襲で乗員1名が死亡、3名が負傷した。
襲をやり過ごした葛城天城とともに三ツ子係留体に偽装用の網をかけ、飛行甲には小屋や木を設置してに見せかける工作がなされた。しかしあまり効果がかったらしい。
三ツ子係留された時、艦載艇を何処かに取り上げられてしまったため、代わりに民間千鳥丸を徴用。艦載艇よりも大きく、一度に多くの人数が運べたので便利だったという。

4月6日沖縄救援のため出撃準備をしていた戦艦大和軽巡矢矧から若手の補生が退艦し、葛城へ移乗。「日本未来を担う若者水上特攻で潰す訳にはいかない」という上層部の判断によるものだった。
4月29日天長節という事で保が開けられ、間から宴会が始まった。乗員たちは束の間の休息を得た。
5月頃、准士官以上が集められ、宮崎艦長から「本艦も近く出撃するかもしれない」と告げられた。また出撃前に家族と面会の許可があった。

7月24日と28日に再度米軍爆撃軍港を襲った。葛城は噴進しく抵抗するも24日に1発、28日に2発の爆弾が直撃し、中破するダメージを負う。この戦闘副長以下13名が戦死し、12名が負傷した。飛行甲めくり上がり、空母としての機を喪失するも航行可のまま終戦を迎えた。10月20日、艦籍から除籍。

復員船として

航行可の状態で終戦を迎えた葛城は、間もなく復員名された。復員定された艦の中では葛城が最大規模だったという。復員になるため装開始。飛行甲への通孔の設置や長屋トイレの増設、航空燃料タンクタンクに流用、格納庫に仕切りを作って居住区にする等の装が行われた。対空砲は全て切断され、体には「KATSURAGI」の文字日の丸が入れられた。

葛城空母の広い格納庫快速を活かしてラバウルオーストラリア方面の復員を担当。約1年間復員任務に従事したが、その評判は実に悪かった。その様子は地獄葛城と揶揄されるほどだったという。
まず艦内は非常に暑く、南方の気も手伝って機関室は55℃に達した。増設された通孔もあまり役に立っていなかった。この高温下で務だった事が、地獄と呼ばれる要因の一つとなっている。
また収容人数が多いため食糧不足になる事があり、非常食としてらっきょ漬物タルに入れられて保管されていた。葛城の艦内は広いため、動き回ってかせた者に満足食事を与えられなかった事も悪評を呼んでいる。一方でタンク風呂に使われ、毎日入浴が可だった。ただ元が航空燃料用のタンクだったため臭いはどうにもならなかった。

ボイラーの予備が不足し、洋上で立ち往生する一幕もあったが、計8回の航で49390名もの邦人と将兵を外地から帰還させた。葛城艦内では娯楽がかったが、復員した陸軍の兵が麻雀牌を持っていたため、飛行甲幕をって麻雀を始めた事があった。
1946年7月15日レンバンでの復員を行った時に歌手藤山一郎が乗り込んだ。24日の、彼は二度と唄えなくなるであろう軍歌を1時間強に渡って唄い、その歌は艦内放送で流されたという。

この復員としての任務が、葛城にとって最初で最後の任務となった。葛城の奮闘により多くの邦人が再び祖国の地を踏む事が出来たのであった。
任務を終えた葛城1946年12月21日大阪日立造船桜島工場にて解体が始められた。1947年11月30日、解体了。帝國海軍が最後に建造した空母は静かにこの世を去った。この工場では鳳翔の解体も行われており、帝國海軍最初の空母と最後の空母が同じ場所で解体されるという奇妙な最期であった。

ちなみにこの桜島工場は、1997年閉鎖されたが、現在その跡地がUSJになっている。USJに遊びに行くことがあったら、その地で最期を迎えた鳳翔葛城んでみるのもいいかもしれない。

小話

• 1943年1月18日葛城の建造が続く造艦渠にて伊400が起工した。まさかの同時建造である。両艦にはブロック工法が活用され、作業の効率化が図られた。1944年1月18日伊400が進し、翌日には葛城も進している。ちなみにこの造艦渠、葛城の前は大和戦艦4番艦が建造されていた(開戦によって中止)。
  • マリアナ沖海戦で「翔鶴」に総員退艦命が出された時、艦長から「日本にはまだ天城葛城の新鋭空母があるからまだまだ負けない」という訓示が述べられた。当時は工前だったが、誕生前から期待を寄せられていた事が分かる。
  • 1945年5月1日呉市B-29が襲来。偽装が施されていた葛城も対射撃を行っている。この時、葛城の艦長である宮崎俊男大佐は、戦闘中にも関わらず飛行甲椅子を出してパイプを咥えていたという。なにそれこわい
    ちなみにこの宮崎俊男大佐諜報出身で、自ら志願して葛城の艦長になった経緯がある。彼の手記によると葛城にはジェット戦闘機橘花」が搭載される予定だったという。
  • 終戦後、復員定された葛城機関科員は葛城機関を再始動させようとしたが敗戦時の機密保持のため、機関の教範や操式、機構説明書といった重要な書類が全て焼却されていた。あろう事かの予備もしっかり焼却されており、も動かす事が出来なかった。
    困り果てた機関科員は、葛城の隣で横転している同艦「天城」にを付ける。天城沈没艦という事で手付かずだったのだ。「もしかしたら天城に書類が残っているかもしれない」。一縷の望みを見、命綱と防マスクを身に付けた分隊長は干潮時を見計らって天城艦内へと進入。放置されていたマニュアルを見つけ出し、見事に葛城を再始動させた。
  • どうにか動かす事に成功した葛城だったが、当時の乗組員は兵科27名、機関科12名、整備科1名、医務科1名、計科6名の僅か47名であった。一度に数千もの人間を復員させるのに、乗組員47名では数が到底足りなかった。
    そこで佐世保復員局は1945年11月に人事発をし、23名を補充する事にした・・・のだが、20名が逃亡。ちゃんと来た3名も、1名が階級詐称、もう1名が軍楽兵曹でありながら計兵曹と詐称する始末。
    これでは運行が出来ないという事で葛城から分隊長派遣され、佐世保との復員局と交渉。機関科員のみ定数の80を確保、どうにか航行が可となった・・・のだが、このうち40は身分を偽った飛行兵と整備兵だった。どうやら明日食事に困っていたようで、機関科の募集に応じたんだとか。

そうそう!関連動画は絶対大事よね!一緒に確認してみよ?

貴重な関連静画ありがとう。よぉし、また行くわ!

そうよ、関連コミュニティ!登録よ、登録!

あっ…そこは関連項目じゃ…ってあなた何してんの!?
どういうつもりなの!?バカ!

2015年イベント発令!第十一号作戦新規追加艦娘
雲龍航空母艦 - 葛城
秋津洲水上機母艦(飛行艇母艦) - 秋津洲
夕雲型駆逐艦 - 高波 
・V.Venete級戦艦 - Littorio(Itaria) Roma

脚注

1. *担当絵師による関連ツイートexit
  2. *Rocket Assisted Take Offロケット補助推進離陸装値の略。全備状態の山や流星使い捨てロケット推進器を装着して強引に離陸させる計画はあった。
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。