301 ななしのよっしん
2011/09/30(金) 23:58:07 ID: RGCgVkORKO
>>297
氏の上級者嫌いについて仮説を考えてみた。

現在、氏は神主を強く憎んでいる状態。そして鬼畜難易度駆逐されようと
している。しかし上級者は皆その鬼畜難易度に適応し、神主のやる事なす事に
異議を唱えない。塗炭の苦しみを理解しない、あまつさえ神主に与する
技量のある人たちを恨み、(ゴミ)と言うほど陶しく思ってる…。

または過去名人様(笑)から根に持つほど見下されたとか。
まあ、あたいは古明地さとりじゃないから全には分からないけどね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
302 ななしのよっしん
2011/10/01(土) 00:06:55 ID: /BtyWy8yeU
だからもう褒めたり支えたりしてもどうにもならないと言ったのに……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
303 ななしのよっしん
2011/10/01(土) 01:17:19 ID: FerzNSrwSE
えっ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
304 ななしのよっしん
2011/10/01(土) 01:31:56 ID: xQy7YofDwr
斉藤メンツが動いてくれんことには、どうしようもないからなぁ。
既にそのカードは切っちゃったし、ニコレポにも顔を出している様子から交が途切れているわけでもなさそうだし。
身内故に見積もりが甘いと考える可性もあるっちゃあるが、その身内より情報が少ない俺らは任せるしかない。こっちから直で休めっつったって、逆上して爆走しちまうんだから。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
305 ななしのよっしん
2011/10/01(土) 01:35:22 ID: xQy7YofDwr
もう一つ。
どこまで本気で、どこまで傾いてるのか、正直怪しいというのもな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
306 ななしのよっしん
2011/10/01(土) 02:12:13 ID: RGCgVkORKO
舞うプレシリーズのような風刺作品を作るということは、
それなりの確固たる意志が伴っていると思うんだよね。
意志があるということは、満身創痍地獄で明確な反精神を抱いた左。
東方厨とまでは行かなくても、一介のファン風刺作品を作るのは有り得ない。
拠に、神主およびシステム批判する東方手書き劇場作品は見当たらないし。
ただ単に見つけられてないだけかもしれないが…。仕方ないね
今、置かれている環境が氏の風刺作品作りを決心させた訳だから、半分くらいはマジなんだと思う。

そういや、次回作はあのシリーズの続編になるのかしらね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
307 ななしのよっしん
2011/10/01(土) 02:51:53 ID: xQy7YofDwr
風刺と呼ぶには、正直稚拙に過ぎるとも思うけどな。
あの行動原理はむしろ、豆とかシーチワワ、最近ではアニベジやヴィーガン気取りに近い。
確固というよりは意固地、こじらせてると見るべきだ。
あの作品の端々から感じる氏のは「神主は間違っている、だから自分は善だ」というものばかりが出ている。
その”神主は間違っている”ことを前提に話を持っていこう誘導しようとしているだけの、プロパガンダに成り下がっているよ。本当に”風刺”しようってんなら、逆の順番で持ってかなきゃなんだが。
3話のマイリスコメでも対として19XX名前を出してるが、正直「宙返りなんてあるんだ! すてき! 初心者に優しい! それにべてZUNは!!」程度の動機で、ろくすっぽ調べもせず神主くためだけに引っってきたようにしか見えなかった。実際やっての意見なのかどうかすら怪しい。それは単に失礼なだけだ、東方にも19XXにも。
結局のところ、あの作品は「自分を絶対正義に持っていきたい」がために描いたものと評されても仕方ないよ。

…ところでなんだが、原作詰まっちゃった人って大体何が原因で詰まる? 少し気になってた。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
308 ななしのよっしん
2011/10/01(土) 12:00:48 ID: dWMR0o4CND
>>307
19XXシリーズってカプンコから出てる縦シューだっけか?
ど知らないから熱く語る事は出来ないが、宙返りは「STGによくある
どうしようもない状況に陥るのが嫌だから入れた」とプロデューサー
何かが言っていたんだっけか。それにしてもカプゲーと関わりが多い作者である。
モンハン然りもバイオ然り、大神然り。

原作で詰む人は先的に向いていない(遺伝的な要素で先が不器用等)か、
難易度異常か、パターン組みが苦手という傾向があるね。あくまで傾向だが。

あと、茨歌仙ってそんなに難解な内容だったっけ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
309 ななしのよっしん
2011/10/01(土) 12:05:17 ID: dWMR0o4CND
加えて、アーケードゲーをやらない人も原作で詰みやすいかも。
死に覚え耐性が付かないからね。作者ゲーセンに入り浸るタイプじゃない気がするし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
310 ななしのよっしん
2011/10/01(土) 16:33:15 ID: RGCgVkORKO
>>307
儀にマイリスコメを自分の作品に付けていたのね。初耳
見てみたら早苗さんの事をボロクソに罵っててビックリ

基本的に霊夢の言動が神主批判に使われてるね。トチ狂った発言は
もう本っっ当にビックリした!妄執ともとれるこの行に走らせたのは
やっぱり難易度しらねぇ。
でも「いつの世も不と不均衡が争いの火種になる」には何か納得してしまった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
311 ななしのよっしん
2011/10/02(日) 02:44:31 ID: xQy7YofDwr
>>308
ピーピーピピーピーピピッピー。ツンタンタカタカツッタッタカタカツンタンタカタカタン。
つーわけで、初代1942がWiiDLできたのでやってみましたよっと。ちょっとハマりそうw
氏が生まれる10年も前のゲームが何処までサンプルになるかは怪しいが。

結論から言うと、やっぱり氏はこのシリーズをやっちゃいないと見ていい。
宙返りは何のこともない、「弾消しのないボム」でした。きっかり回数制限つき。
おまけに非弾幕の宿命として、敵弾が殺る気まんまんの剛速球で飛んでくるから、見た以上に死にやすい。見てから宙返りなんてやってる場合じゃない。
総じて、「東方とは要されるスキルが違う”だけ”」だね。
これが出る前は、ギャラガとかゼビウスとかの正正銘「腕前一本」の時代だったという当時の背景を理解しないまま、詰み防止発言を初心者救済と拡大解釈したんだろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
312 ななしのよっしん
2011/10/02(日) 03:04:34 ID: xQy7YofDwr
>>309
やっぱりそれが一番デカいと思う。ゲームオーバー耐性の低さは直結するね。
氏がゲームをやりだした頃にはCSではゲームオーバーのあるゲームが少なくなってただろうし。
あと、パターン組みが苦手な人は逆にゲームを直感というかセンス頼みでやるタイプが多いのかも。
だから情報量の多く、直感を通用させてくれない弾幕STGおにちくに見えるんだと思う。
もうちょっと掘り下げた原因も、いろんな人から知りたい気もするけど。例えば、あんなに弾あってスキマなんて1個1個見つけてられるか! とかみたいな。

>>310
、ねぇ。本当のってのはもがどっかで納得せにゃ成り立たんものだと思うがなぁ。
残念ながら、人間はどっかで自分に有利な「もどき」をめてしまうもんだと思うよ。今の氏のようにね。
いつの世も~の件は、むしろそれをめるための言葉のような気がするんだが…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
313 ななしのよっしん
2011/10/02(日) 09:22:09 ID: RGCgVkORKO
そーなのかーゲームオーバー耐性の低さが根底の問題だったのか。
生まれた年的に氏がゲームをやり始めたのは90年代後半かしら?
あの頃はロクヨンデビュー間もなくて、初代ポケモンとかたまごっちが流行った時代ですな。
当時の携帯機には単三電池が必須だったのが懐かしく思える。

氏が何の拍子で東方を知り得てやり始めたかは存じないが、もし東方を知らずに
過ごしていたのなら、病院送りにされたり、怒りに駆られてアンインストールしたり、
白蓮を憎んだりする事もなかったと考えると複雑である。

>>308
主コメで書いてあったように地霊殿クリアが前提の内容。
登場キャラ的に花映塚風神録もやっておいた方が望ましい。
でないと確かに難しく感じられる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
314 ななしのよっしん
2011/10/02(日) 09:31:19 ID: Yflt85kDot
>>310>>312
その性を東方という作品で説いてるのが他ならぬ
聖白蓮さんなんだよね。
だから(性を疑うあまり毛嫌いしてる)生ねらーとかの的にされている。
ネットでいわゆる善人系が嫌われるのも同じ理由。
しかも白蓮さんは公式善人だから尚更。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
315 ななしのよっしん
2011/10/02(日) 10:20:08 ID: dWMR0o4CND
>>311
随分と昔の作品なんだね。つい数年前にもPSPで続編が出ていたから息の長いシリーズなんだ。
でも近年の作品は開発が別のところになってクソゲー化したとも聞く。ショットガンの威力がチートすぎて
中は言わずもがな帝国海軍ボス空母(飛龍蒼龍赤城加賀)ですら、舞うプレシリーズ霊夢並みに
弱くなったとか…。もしかしたら氏はこっちを言っているのかもしれない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
316 ななしのよっしん
2011/10/02(日) 13:12:20 ID: FerzNSrwSE
氏の作中によくBGM名前が出てきて、瑞ちゃんの元ネタとなった
アマツマガツチの事を教えて慧音先生MHP3未経験のには分からなんだ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
317 ななしのよっしん
2011/10/02(日) 13:43:38 ID: xQy7YofDwr
>>313
にどんだけせがんでもGB買ってもらえなかった悲しみさえ懐かしい(´;ω;`)
一時期プロフコメにあった言葉を信用するなら、チルノのパーフェクトさんすう教室東方との出会いらしい。

>>314
白蓮さんを嫌う氏が、自分の嫌うそのままの姿の白蓮さんそっくりになっていっているのは皮であり滑稽だな。
もっとも、一度は人妖双方から切り捨てられたであろう身でなお人妖の味方でいようとする彼女とは、その純度は泥の差だが…。

>>315
PSP劣化移植は、彩京原作ストライカーズ1945PLUSだな。2P時に片っぽ壊滅したら強制ゲームオーバーとかの。ストライカーズ系列はかなり弾幕系寄りになってるからこれは違うかもな。
チートショットガン1988年に出た1943改のことをしてると思う。
やはり氏が生まれる前の作品である点、氏のマイリスコメ宙返りと明言している点、2作宙返りメガクラッシュとして本格的にボムとなった=宙返りとして存在しているのは1作だけという点などから考えて、やはり言葉だけ捕まえて引用してきたという見方をするのが妥当だろうね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
318 ななしのよっしん
2011/10/02(日) 14:22:54 ID: RGCgVkORKO
>>316
ん?アマツの事を知りたいのか?仕方ないな、居残り授業ということで私が教えてやろう。
ちゃんとアマツの記事もあるから、そちらも参考にしてくれ。

アマツマガツチとは、集会所の最後に戦う事になるラスボスだ。別名は「嵐龍」。
見た茨華仙という仙人が飼っている子供を大きくして両手にヒレを付けた感じだ。
い、とともに移動するで、プレイヤーとは霊峰で戦うんだ。アマツの曲が流れたり瑞が登場した時に
「霊峰」というコメントが出てくるのはこのためだ。大嵐を以って渓流の落を一夜にして壊滅させた伝承があり
厄災の神として恐れられているようだ。常にを飛び続けているが、たまに地上に降りてきてを起こすらしい。

シリーズの中では最も弱いラスボス古龍と言われているようだ。ラスボスにありがちな異常な硬さや理不尽要素が少ないからだと思うが、裏を返せば良心的と言えるな。ただし常に浮いているからリーチが短い武器だと辛いぞ。
それでも一応アマツにも酷い初見殺し技が二つあって、一緒にやった妹紅が巨大竜巻に巻き込まれて即死したよ。でも対処法さえ分かれば較的簡単に勝てる相手だ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
319 ななしのよっしん
2011/10/02(日) 14:54:58 ID: RGCgVkORKO
>>317
すばらしきわが人生parn2のエア本さん語録で説明してたww
今はジンオウガの生態の説明文東方にもじったものになってるけど。

氏の白蓮嫌いも何かの因果があるのかしらね。それにしても白蓮を嫌いすぎて和解は遠そうだ…。
プレイ動画の件についても・地の名は挙げてたけど星蓮船だけ全にかった事にされてますし。
三部作ェ…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
320 ななしのよっしん
2011/10/02(日) 16:37:53 ID: dWMR0o4CND
>>317
やっぱりそうか。まあ氏は東方でかなり痛めつけられているから自ら進んでSTGをやりたがるとは思えないし…。

個人的には、作者がまともにプレイしたことのあるSTGはせいぜいスターフォックス64ぐらいしかないような気が。
>>313の言ってる世代のゲームだし、舞うプレ4話でそのゲーム名言を使ってるし、何せ初心者向け難易度
一応、スコア稼ぎの面ではシューターが嫌がるステージもあるが、回可なうえクリアするだけなら簡単。
STGにはしい体力制で、お決まりの初見殺しも片手で数えられるほど少ない。
なので東方では1ボスに喰われてる作者の腕でも少し練習すればラスボス撃破は十分可
だから普通にやっててもおかしくはない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
321 ななしのよっしん
2011/10/02(日) 16:45:20 ID: dWMR0o4CND
まあ、縦シューと3Dシューをべるのは野暮かもしれないが…。
同じSTGでもこんなに難易度が違うのね。初見殺し筆頭のスターウルフ小傘べたらかに有情。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
322 ななしのよっしん
2011/10/02(日) 20:59:36 ID: FerzNSrwSE
>>318
慧音先生は本当に博識で頼りになりますなぁ。薄い本人気になりますよ、きっと。
小夜嵐瑞雨の名も小夜】と【瑞】の組み合わせだったなんて、たまげたなぁ…。

作者ユーザー画像がコロコロ変わる件。大体は神奈子の画像なんだけど、たまに茨歌仙で濁流にまれてる
にとりの画像になったり、マチャニーになったり、挙句の果てにはルナ本さんになってたり…。
イマイチ趣味が分からない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
323 ななしのよっしん
2011/10/03(月) 03:31:46 ID: xQy7YofDwr
>>320
一口にSTGってもかなりいろんな方向に生してるからね。
2D3Dはもちろん、ガンシューFPSTPSも広義ではSTGだけど、それぞれに要されるスキルは大なり小なり違う。おまけに作品ごとの設計思想やアクなんかも絡むし。
さらに言えば、弾幕STGジャンルとして定着した経緯が経緯だからなぁ。
人類の宿敵IKDが「弾出してぇ!」ってやりだしたのが始まりみたいなもんらしいし…。(さらに元をほじくるとバトルガレッガとかTATSUJINとかが出てくるが)

2Dと3Dの視覚的な難易度差を考えると、弾がどんだけ残るか、どこに判定が出るかの差の気もする。
当たり判定が一・最終的に気をつけるべきは点・過ぎた弾は残らないなどの理由から捌く情報の少ない3Dべて、出てりゃ判定フルタイム・流れを読む必要も出る・画面外に退場するまでが判定ですな2Dはその時点で情報量が多いし、その情報に視覚的にも飲まれやすいから、まず情報を上手く捌けるようにする「発想」が必要になってくるのかもしれん。弾幕なら尚更。

…ここで言ってどれだけ賛同が貰えるかは不安だが、まっさらからそれを身に着けるのに一番いいのは風神録だと今日確信した。
こういうタイプ弾幕はこう抜けなさいよ、こういう場面でボムを使うのがおすすめですよ、っていうのを”あざといまでに”綿密に組み込んである。
ボムパワー制にしてある意味も、霊撃をあの形にした意味も、今日ようやくわかった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
324 ななしのよっしん
2011/10/03(月) 08:26:17 ID: RGCgVkORKO
紅魔郷改造パッチの充て過ぎで修復不能チートプレイしか出来ない。
妖々夢…操作を受け付けなくなるバグが確認されるも普通にプレイは出来る。一番現実的。
永夜抄…消滅。アンインストール
風神録プレイ自体は出来るものの氏がやりたがらない。大事に障るらしい。
地霊殿同様プレイは出来るが難易度シナリオ的にやりたがらない。
星蓮船
神霊廟…まだ買ってない?

現状をまとめてみた。うーん、プレイ動画を作らせるなら以降が良いのかしらね
でもあの仕様だと延々と1面や2面でtktkタイムを繰り返しそうだが…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
325 ななしのよっしん
2011/10/03(月) 12:34:50 ID: xQy7YofDwr
>>324
いっそまっさらの状態の神霊廟って手もあるな。妖々夢はなんか特定ポイントバグがきそうで危険な気がする。
風神録もそれとは別の意味で危険なんだよなぁ。EASYでやると神奈子様の一部スペルLUNAシュータースペルになってるらしいし、それ突破したところでBADとなれば、またふざきんなスパイラル起こすのはに見えてる。

ェ…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
326 ななしのよっしん
2011/10/03(月) 13:28:52 ID: xQy7YofDwr
ちょっと待て!
氏が反魂蝶まで辿り着いたらしいぞ!?

もう自力クリアまであと一歩の所じゃないか!!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
327 ななしのよっしん
2011/10/03(月) 15:35:07 ID: RGCgVkORKO
神霊廟ねぇ。買ってないのなら先ずは買わないといけないね。
発狂する難易度なら間違いなくプレイ動画補から外されそうだが…。
後、妖夢の性が息してないと聞くが実際はどうなんだ。

反魂蝶幽々子ラストスペル耐久スペルか。コンティニューくなってる事はチートしの
お決まりのエア本さん語録だが念さがひしひしと伝わってくる。
それでも、いつも1面や2面で門前払いされている氏にしては最大級の善戦と言っても良いレベル
それに反魂蝶は弾の動きが速すぎて初見殺しだから仕方ないね

ただ最後の最後まで行っての敗退は精神的ダメージを極大化させる。
あまりのショック妖々夢プレイ動画補から外す可性も否定できない。
数十分かけて必死にやったのに全ての泡になったら自分でもしばらくは怒り心頭になるし…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
328 ななしのよっしん
2011/10/03(月) 18:24:18 ID: RGCgVkORKO
あと、神奈子スペカNORMALよりEASYの方が難しいと言われているぐらいだしなぁ。
こればかりは初心者殺しの、神主悪意と言わざるを得ない。

なお、NORMALノーコンクリアすれば普通のEDを見られるうえEXモード解放されるが
EASYノーコンクリアしてもBADエンド(しかも後味が悪い)。氏の事だから間違いなく昂するだろう。
風神録やらせるのはあまり好ましくないと思われる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
329 ななしのよっしん
2011/10/03(月) 22:52:14 ID: dWMR0o4CND
風神録BADエンドは、魔理沙の方はまだ笑える分マシだが
霊夢の方は本気で後味が悪すぎる。正直やる気が削がれる。
それほどまでに苦労を踏みにじられる内容なんだよなぁ。
やはりこの点がネックか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
330 ななしのよっしん
2011/10/03(月) 23:44:01 ID: xQy7YofDwr
>>328
いや、あれは単純にEASY基準の弾速と神奈子様スペルとが悪い方に調和しちゃっただけだろw
さすがに悪意は言いがかりでは。
だが、はなからEASYに行く&そっから上はやると思えない事は確定的に明らかである点からも、はさせない方がいいな。バグマリ使いこなせるなら話は変わってくるがなぁ(´・ω・`)
妖々夢ならEASYでもノーコンでグッドいける点から次に繋がってくれる可性はあるし、今はそっちを頑ってもらうべきか。

未経験なのではっきりとは言えないが、神霊廟はかなり難易度が落とされているみたいだ。
「神ならノーマルもいける」というEASYシューターがちらほら見受けられる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0