シティトライアル 単語


ニコニコ動画でシティトライアルの動画を見に行く

シティトライアル

1.8万文字の記事

シティトライアルとは、『カービィのエアライド』『カービィのエアライダー』に登場するメインモードの一つである。

概要

カービィのエアライドには複数のメインモードがあるが、その中でも特に人気が高く、多人数で集まった際に「エアライドやろうぜ!」という場合には大抵このモードで遊ぶことをすくらいである。

エアライド』では「シティ」、『エアライダー』では「スカイア」と呼ばれる広大フィールド舞台エアライドマシンを強化させ、最終決戦「スタジアム」で勝利するのが本モード的。

初心者でもとっつきやすいシンプルな操作方法とルール、極めるとが深いシステム、そしてフィールドにおける自由度の高さのおかげで中毒性が高く、パーティゲームの最高峰だと推すも多い。またプレイヤー同士の妨もしょっちゅう発生するせいで友情破壊ゲームの呼びも高い。

基本操作

操作方法はエアライドと同じ。ただし各種行動の中にはエアライドモードにないものや仕様が変わっているものもある。

ゲーム設定

ゲーム開始画面では参加プレイヤー・使用するライダー・CPの強さを設定できる。『エアライド』では4人、『エアライダー』では最大16人でプレイ。CPを入れない1人プレイは不可。また詳細設定画面では以下の設定を弄れる。

エアライドマシン

エアライドモードに登場した全てのマシンの他に、初期マシンライトスター伝説のエアライドマシンが登場。

スタート時に乗っているのはライトスターで固定だが、シティで他のマシンを見つけて乗り換えることもできる。伝説のエアライドマシンパーツを3つ集めることで使えるようになる。

スタジアムによって有利なマシンは異なるが、アイテムを集めやすく多くのスタジアムに対応できるルインズスタージェットスターが一般的に強マシンとされている。初期マシンであるライトスターは『エアライド』では強マシンの部類であったが、『エアライダー』では大きく弱体化しており開始直後に何でもいいので別マシン乗り換えることが推奨されている。

反対にレックスウィリーフォーミュラスターのような小回りが利きにくいマシンアイテム回収の面では弱マシンとされているが、強化すれば十分に戦えるようになる。とはいえどのマシンを使っても十分楽しめるのがシティトライアルの魅力の一つと言えるのであまり気にしないでおこう。そもそもマシン破壊されたら選り好みする余裕なんてくなるし

シティ

エアライド』におけるシティトライアルのメイン舞台となる。周囲をに囲まれたで、様々なエリアに分かれている。

BGMについてはシティトライアル:街の記事を参照。

ビルが立ち並ぶ中心地。ビルの上に登るためのスーパージャンプ台やコピールーレットが存在する。スターポールを破壊すると中から6個アイテムが飛び散るが、勢いをつけてぶつかるとアイテムが大きく散らばるので回収が難しくなるので注意。着地前に全て回収できるようになればかなりの実力者。
の北東部にある。シャッターはイベントで開くことがある。てっぺんには一輪が咲いている。
火山
2つの火山が並んだいかにも熱そうなエリア。火炎は触れるとダメージを受けるので注意。北側の火山のふもとには土でふさがれたが3つ存在する。3つあるのうち2つは数個のアイテムが置かれており、1つは地下に入るための通路となっている。地下には南側の火山の頂上にあるグラインドレールからも入ることができる。地下のスーパージャンプ台や北側の火口からは庭園ジャンプできる。
多数の木が生えたエリア。木はマシンに乗ってぶつかるだけで倒すことができる。環境破壊は気持ちイイZOY!普通の木に交じってウィスピーウッズもおり、ぶつかり続けることで泣かせることも可だが特に意味はない。地下に通じる落とし穴が2つあり、プッシュで開けることができる。地下には地上に戻るためのジャンプ台のほかにビル模型も何故か置いてある。
平原
自然が豊かなエリアに落ちるとそのまま水車まで流され一段高い場所に移動する。ゴルフカップにはアイテムが埋まっており、またマシンが中に入ると大きくジャンプする。
層状エリア
四つの層が重なったエリアジャンプ台で上の層に行くことができ、中央のを利用して下の層に降りることができる。北側はがなく開けており、ダッシュしながら滑できる。
地下
ティの中心部から入ることのできる地下エリア火山の地下とも通じているが、火山のものは火山側からの一方通行となっている。
エリア
数多くの屋が並んだエリア屋は結構硬いが、一部のマシン強化でも一撃で破壊できる。メテオの襲来で全部破壊されることもしばしば。南東には灯台がある。
庭園
中に浮かんだエリア。行きにくい場所にあるがこれといったメリットはない。生身のカービィの上に登ることも可だが登ったところでやはり意味はない。
ティの外周をグラインドレールで繋いでおり、「Castle Hall ()」「Heat Top (火山)」「Green Canvas (平原)」「Electric Lounge (層)」「City Wharf (東部)」の計5ヶ所に存在する。以外の場所から途中乗することも可だがに着くまで降りることはできない。周回方向は決まっていないので逆走したプレイヤー同士の正面衝突には注意。

スカイア

エアライダー』におけるシティトライアルのメインフィールド中に浮かぶ舞台

ティ同様、様々なエリアに分かれている。

スカイアから落下したり、大きく離れすぎたりした場合はコースアウト判定となり、パワーアップを数個失ってからの復帰となる。

花畑
風車のある平原が咲き誇るエリアプププランドの地面によく刺さっている「アレ」も生えている。
ビル
前作の地にあたるエリアビルの上に登るためのスーパージャンプ台やコピールーレットが存在する。
広場
ビルの正面に広がるらな広場。
洞窟
地下洞窟エリア花畑コロシアムから行くことができる。水晶は破壊するとアイテムが出現する。
地上の各エリアをつなぐ。地下にもがあるほか、レール分岐があることでスピードがある状態でも途中下車できるようになった。
前作のに相当するエリア。おなじみウィスピーウッズもいる。
闘技場
コロシアムの遺跡のようなエリアデスマッチ舞台となることもある。
地下街
ビルなどから行ける地下エリア
打ち捨てられたが座礁している辺のエリア
火山
生き物のような火口のした火山と山地のエリア。中にはクモの巣がられている場所も。
不思議
火山噴火口から行くことができる宇宙空間のようなエリア。中央の上昇気流で大ジャンプすると庭園まで行きやすい。デスマッチ舞台となることもある。
庭園
が咲く木が生えたエリア。多数のアイテムが入手できる。
浮島
スカイアのさらに外側に介在することがある浮島。たどり着くには飛行力に特化したマシンが必要だが、たどり着けば大量の強化アイテムが手に入る。

アイテム

マシンを強化したり、ライバルを妨したりできるアイテム。裸で落ちているものも多いが、基本的にコンテナを破壊して手に入れることになる。コンテナの色によって中に入っているアイテムの種類が異なる。アイテムコンテナは出現して一定時間経つと消えてしまうが、コンテナダメージを与えると消滅までの時間がリセットされる。『エアライダー』では特別な柄のついたレアコンテナが登場し、破壊すればより多くのアイテムが出現する。また、スマブラシリーズでおなじみのサンドバッグくんも出現する。

パワーアップアイテム

メインで回収することになるアイテムで、コンテナから入手可。取得するごとにその力値を1上げることができるが、灰色パワーダウンを取ると逆に1減ってしまう。ダメージを受けると落としてしまうことがあるので注意。ちなみに選択されたスタジアムによって出やすい力が変化する。

CPはマシンに乗っている間のみ自動的に力が上がるようになっており、ここで上昇した分の力はドロップしない。

カソク
加速性アップ。基本的に集めて損はないが、集めすぎるとロケットスタージェットスターダッシュした後の減速も悪化してしまうといったデメリットがある。ヘビスターではこちらが実質的な地上における最高速度になるためより重要性が高くなる。
サイコウソ
最高速度アップ耐久が下がり制御がしづらくなるもののそれ以上にマシンスピードが上がるというシンプルな効果が単純に強く、シティでのアイテム回収効率も向上する。飛行速度も上昇するため、ほとんどのスタジアムで有利に働く。
センカイ
旋回性アップ。小回りが利きにくいマシンでもこの力を上げればある程度は改善される。反対にもともと旋回性が高いマシンだと酔いそうになるレベルに。
チャージ
チャージのたまる速度が上がり、オーバーヒートもしにくくなる。ロケットスターヘビスターにとっては生命線とも言える力。ハイドラに至ってはチャージが足りず、耐久も中途半端だと発進する前に破壊されてしまうことがあるので特に重要。
コウ
飛行力がアップ。ただし耐久は少し下がってしまう。シティでは中での機動力も重視されるので基本的に集めておきたいが、なるべく地上を走りたいマシンは抑えた方がいい場合もある。特にバイク系は少し集めただけでジャンプ時に中停止を起こしてしまうので注意したい。
オモサ
マシンの重量が増して安定するようになる。最高速度や防御力、体当たりの性アップ。また落下速度も速くなってしまうのでエアグライダーで飛距離を伸ばしたい場合は下げておいた方がよかったりする。
コウゲキ
攻撃力がアップ。集めていくとコンテナライバルマシンドンドン破壊していけるように。
ボウギョ
防御力がアップ。受けるダメージが減り、攻撃を受けても吹っ飛ばされにくくなる。オモサと合わせて集めるとマシン無敵化することもある。
タイリョク
耐久力の最大値が上昇し、上昇分の回復もできる。マシンによっては強化すると耐久力ゲージが画面の上端を突き抜けることも。これとオールアップのみパワーダウンが存在しない。CPが優先的に集めているらしく、攻撃するとかなりの確率タイリョクを落としてくれる。
オールアップ
上記9種類の力が1ずつアップする強アイテム。当然のことながらなかなかおにかかれず、イベントでたまに見かける程度。

回復アイテム

マシン耐久力回復させるアイテム。種類によって回復量は異なり、例によってマキシムトマトだと全回復する。パワーアップアイテムと同じコンテナから出現するため、ハズレ扱いされることが多い。『エアライダー』ではスマブラでお染みの実写画像のたべものが出現するようになった。

即効アイテム

取得すると一定時マシンの性が変化するアイテムコンテナから出現する。

は『エアライダー』で新登場したアイテム

マッハアタック
定時間、攻撃力がアップ。防御力も少しだけ上がる。
マッハガード
定時間、防御力がアップスピードも少しだけ上がる。
マッハスピード
定時間、スピードアップ
スピードダウン
定時間、スピードダウン
キャンディ
定時無敵になる。『エアライド』ではBGMは変化しないが、『エアライダー』ではおなじみの無敵BGMが流れるようになった。
スーパーチャージ
定時間、チャージが常に最大になりマシンスピード高速になる。高速でアイテムを回収できるようになるパワーアイテムになるか制御のきかなくなる地雷アイテムになるかはマシン次第。
チャージカット
定時間チャージができなくなり、スピードも少し下がる。メリットの一切ない全なるハズレアイテム
スペシャルアップ
スペシャル技を放つためのゲージが少し増える。
アイテムキャッチャー
周囲のアイテム磁石のように引き寄せる。効果範囲は青色の円で示されている。デメリット効果のあるアイテムも拾ってしまうのが欠点。
スモーク
周囲に煙幕を発生させる。見えにくくするだけで攻撃判定はい。
ケールアップ
マシンライダー巨大化する。他ライダーを押しつぶしたり、建物を破壊したりなどができる。地形に引っかかって進入できなくなることも。
ケールダウン
マシンライダーが小さくなってしまう。

攻撃アイテム

ライバルを攻撃するためのアイテムコンテナから出現する。

エアライダー』ではアイテム使用中に別のアイテムを拾うと使用中のものがストック状態になり、アイテムくと自動的に再使用できる。

は『エアライダー』で新登場したアイテム

パニックスピン
定時間スピン状態が持続される。範囲威力ともに優秀で取得直後は無敵時間もあるというオマケつき。この状態でクラッカーボムを取るとどこに放たれるか分からなくなる。
ゴルボール
Aボタンで前方に巨大なゴルドーを投げる。威力もかなりのものだが、その分自滅に注意。『エアライド』では3個、『エアライダー』では1個のみ投げられる。
センサーボム
Aボタン地雷を地面に設置する。地雷マシンの接近または時間経過で爆発する。爆の持続時間はボムより短い。
クラッカー
花火の筒のようなものを掲げて、前方に弾を発射する。
エアライド』では直進する弾を25発、『エアライダー』では山なりの弾道を描く弾を10発発射する。
くるくるビーム
当てられると操作があべこべになるビームを持つ。
レーザーワイパー
ワイパーのように左右に往復するレーザーを放つ。プッシュ中はさらに強化。
マルチミサイル
ロックオンして追いかけるミサイルを5発発射できる。
フレアリング
着弾すると火柱が上がる弾を5発投げられる。
メテオ
の前に小隕石を自動で落としまくる。
ホーミングボム
近くのライバルを追尾する爆弾を投げる。『ディスカバリー』のオートサーチボムに似ている。
ファイアウィング
両側に攻撃判定を持つ炎のを展開する。飛行性アップする。
メガキャノン
しばらくチャージした後、地形を貫通する極太レーザーを発射する。チャージ中や発射中でも方向を少しずつ変えられる。

コピーパネル

取るとパネルの絵柄に応じたコピー能力が発動する。コンテナから出現。

伝説のエアライドマシンのパーツ

3つ集めると伝説のエアライドマシン完成する。ダメージドロップするため集めている途中で妨に遭うこともしばしば。コンテナに入っているが、出現場所はある程度決まっているので覚えておくと探しやすい。ちなみにどの伝説のエアライドマシンが出現するかは試合開始時に決定される。

エアライダー』ではパーツを2つ集まるとパーツ同士でくっつき、ドロップした場合もくっついたまま落とすのでえやすくなっている。またチーム戦ではパーツを共有しており、チーム内で最後の3つパーツを拾ったプレイヤー伝説のエアライドマシンに乗ることができる。

イベント

設定でイベントを「あり」にしていると発生する様々な事件。パワーアップアイテムを大量に獲得できるものもあれば、メリットどないものもある。多くのイベントではサイレンが鳴ったタイミングの色が変化するため、そこからイベント内容を予想することもできる。また、ほぼ全てのイベントにおいてオールアップの出現確率が上昇する。

は『エアライド』で発生するイベントは『エアライダー』で発生するイベントを表す。

スタジアム予言

スタジアムの内容を予想したメッセージが表示される。「なるべく速いマシンが有利」「速さより強さが重要」といった曖昧なものから「マシン数字に刺さっている」「お数の敵が待ち受けている」といった具体的なものまで様々。的中率は80%なので過信は禁物。

エアライダー』ではアイテム「予言の書」を拾うことでも確認可。また、ハズレの予言はよく見ると見破れるようになっている。なんちゃって。

城のシャッターが開いた!

のシャッターがオープンし、中にある6つのアイテムい者勝ちで回収できる。アイテムは6つとも同じものが選ばれるが、何になるかはランダム回復アイテムや攻撃アイテムでもがっかりしないように。稀にオールが並んでいることもある。

サイレンBGMの変化はく、他のイベントべて気づきにくい。またイベントの中ではしくCPが積極的に狙ってくるので油断できない。

秘密の部屋が開いた!

エアライダー』で新登場。スカイアのどこかに秘密の部屋オープンし、中にある10個のアイテムい者勝ちで回収できる。

上述ののシャッターとほぼ同じだが、秘密の部屋スカイア内に複数存在する。

回復エリアが出現

回復エリアがシティの4ヶ所に出現。回復エリア内に入ると耐久力回復できるが、回復量には限度があるので注意。

シャッター同様、サイレンBGMの変化はない。

巨岩出現

フィールドのどこかに正体不明の巨岩が出現。制限時間以内に破壊すると大量のアイテムが中から放出される。

エアライド』では1個、『エアライダー』では3個出現する。

ナゾの超巨大飛行物体が接近中

ティの上UFOが出現。庭園を利用するなどしてUFOの上に乗ると大量のパワーアップアイテムを手に入れることができる。UFOの中心には必ずオールアップが置かれている。

空中戦艦ハルバードが襲来!

墜落することでおなじみの戦艦ハルバードが出現。甲や両に大量のアイテムを載せており、最上部には必ずオールアップが置かれている。運がいいと完成済みの伝説のエアライドマシンが置かれていることも。

ダイナブレイドが飛来した!

フィールドのどこかにダイナブレイドが降臨。体に触れると大ダメージを受けるが、頭だけは逆にこちらから攻撃可で攻撃時にパワーアップアイテムを奪うことができる。難易度は高いがプラズマクラッカーを使って遠距離から狙い撃ちしてもよい。撃退して飛び去る際にもアイテムを数個落としていく。

エアライダー』では頭以外でもダメージが通るようになったほか、残り体力が胸の宝石の色に反映されるようになった。

クラッコが発生した!

フィールドのどこかにクラッコが発生。玉が弱点で攻撃するとアイテムを落とす。撃破すればさらに多くのアイテムを入手できる。

クラッコの周辺にはジャンプ台が出現するので、それを利用して玉を狙うといい。

グランドウィリーが爆走している!

ビルグランドウィリーが爆走。攻撃するとアイテムを落とす。撃破すればさらに多くのアイテムを入手できる。

タック逃走中 

フィールドのどこかにタックが隠れている。攻撃するとアイテムを奪える。攻撃しなくてもアイテムを落としながら逃走するのでそれを拾ってもよい。

エアライダー』では複数体のタックが出現し、撃墜するとさらに多くのアイテムを入手できる。

メテオ襲来

フィールドに数個の隕石が降ってくる。近づくと爆発するので危険だが、爆発後にアイテム放出することもあるので回収のチャンス。一応着弾前に破壊することも可である。隕石の降り方には3パターンあり、中でも「小のものが大量に降り、その後に特大のものが1個降ってくる」パターンはかなりレア

ゴルドーが降ってきた!

フィールドに大量のゴルドーが降ってくる。当たれば当然大ダメージだが、ゴルドーは消滅時にアイテムを落とす。

コンテナの中身が偏った!

コンテナから出現するアイテムが1種類になる。食べ物や即効・攻撃アイテム、さらにはパワーダウンコピーネル補に入っており、もはやパワーアップアイテムならそれだけで十分に運がいいレベル。このイベントの間はコンテナが横方向に回転しているが、伝説パーツが入ったものは回転しない。

エアライド』ではコンテナの色に関わらず1種類に固定されていたが、『エアライダー』ではコンテナの色ごとに固定化されるアイテムが異なっている。

アイテムがやわらかくなったようです

アイテムコンテナバウンドし、取りにくくなる。面倒なだけのイベント

アイテムが大きくなった!

アイテム巨大化し、拾いやすくなる。効果は通常時と同じ。

コンテナが小さくなった!

コンテナが小さくなり、見つけづらくなる。その代わり入っているアイテムは増えている。

どこかにコンテナが降りそそぐ! 

フィールドのどこか1ヶ所に大量のコンテナが降ってくる。定された場所に行ってコンテナを壊しまくればパワーアップチャンス

割れかけコンテナ大量発生

壊れかけですぐに破壊可コンテナが大量発生する。

レアコンテナ大量発生

アイテムが多く入っているレアコンテナが大量発生する。

また「ニセモノに注意!」が付与され、レアコンテナにそっくりのニセモノが交ざって出現することもある。ニセモノコンテナを壊すと爆発し大ダメージを受けてしまう。ニセモノは色と模様で判別可

ニセモノアイテム

パワーアップアイテムにそっくりなニセモノが出現し、取るとダメージを受けてしまう。ニセモノは一ニセモノだと分かるものが多いが、ヒコウやカソクはかなり紛らわしいデザインをしている。迷った場合はスピン回避しながら触れるのも手。なお、タイリョクオールアップにはニセモノが存在しない。

駅が火事

5ヶ所ある火事になるだけのハズレイベント。近づいたら当然ダメージ

チャージタンク暴走

全員スーパーチャージを取った状態になり高速で暴走する。チャージカットを取っても効化できない。

クイックスピンが止まらなくなった! 

全員パニックスピンを取った状態になり高速回転する。ライバルを攻撃するチャンスだが逆に攻撃される可性も。

全員小さくなった! 

全員がスケールダウンを取った状態になり小さくなる。小さくなっている間は他のアイテムを使えない。

操作があべこべになった!

全員がくるくるビームを当てられた状態になり上下左右の操作が逆になる。

マシンが飛びやすくなった!・重力で飛びにくくなった!・すべりやすくなった!

文字通りのイベント

全員がUFOに乗り込んだ!

全員コピー能力UFOを取った状態になる。高速で移動しながら弾を連射できるように。

マシンが壊れかけになった!

全員マシン体力限界ギリギリまでダウンし、一発の攻撃で壊されるようになってしまう。イベント終了まで耐え抜く体力が全回復パワーアップアイテムをもらえる。

灯台にあかりがともる

灯台に明かりがともり、地面を照らす。が当たっている部分は回復エリアと同じ効果がある。

エアライドマシンの編隊が接近中

5台のエアライドマシンフィールド内を飛行する。攻撃を加えると地面に落下し、乗り換えることができる。まれにフリーズしたりCPの挙動がおかしくなったりするバグが発生する。

駐車場にマシン集結

伝説を除く全てのマシンドライブモードのように地下にある駐車場に並び、乗り換えることができる。

空車を壊してパワーアップ!

イベント中にも乗っていないマシンを破壊するとアイテムを数個入手できる。

街が深い霧につつまれた

が発生し、視界がかなり悪くなる。それだけのハズレイベント。そのくせ持続時間が結構長い。

ダッシュゾーン大増殖!

イベント中、フィールドに多数のダッシュネルが追加される。

ポータルラッシュ!駆け抜けろ!

スカイアのあちこちを繋ぐポータルが出現し、一直線に駆け抜けることで大量のアイテムを入手できる。

レール上にアイテム出現!

分岐も含めたレール上および周辺に大量のアイテムが置かれている。もちろんい者勝ち。

ごほうびリング出現!

くぐるだけで4個のアイテムを入手できるごほうびリングが複数個出現。リング中に位置しているが、地上でくぐれるものもある。

どこかにカギがかかった宝箱が出現! 

カギ宝箱が出現。開けると大量のアイテムを手に入れられる。カギを持ったライバルを攻撃することで奪うことも可

おたからスターが出現!

フィールドのどこかに複数個の「おたからスター」が出現。触れると破壊し大量のアイテムを入手できる。

野生の伝説マシンが出現! 

完成済みの伝説のエアライドマシンフィールドを走る。攻撃を当てて弱らせると乗り換えられるようになる。

ショートレース・デスマッチ開催 

フィールド内のどこかにイベント戦の入り口が出現し、一定時間以内に入ったプレイヤー同士でレースバトルが始まる。待ち時間の間は自動でパワーアップアイテムがもらえるのでめに入った方が得。

レースバトル終了後、順位に応じたパワーアップアイテムをもらえる。バトル中にマシンを破壊されても元のマシンのまま復活できる。

スタジアム

最終決戦舞台。様々なステージがあり、勝利条件も異なる。

解放済みのスタジアムを自由に遊べるモードもあり、こちらは1人だけでプレイすることも可デスマッチのみ複数人プレイ限定)で、ハンデの設定もできる。記録ベストラップとして記録される。

エアライダー』ではスタジアム選択に関して以下のようなルールが追加されている。

  • スタジアムに入る前に、ランダムに選ばれた4種類のスタジアムの中から参加したいものを選択する。
  • 同じスタジアムを選択したプレイヤー同士で決戦開始。
  • 全員同じスタジアムで戦うことがある。この場合はスタジアム選択はい。
  • 各スタジアムに参加できるのは最大8人。それより多くのプレイヤーが参加を希望すると自動的に2組に仕分けられる。
  • チーム戦では必ず全員同じスタジアムで戦うことになる。
  • 参加人数が少ない場合は投票による抽選でスタジアムを決定し、全員で同じスタジアムで対戦する。
  • スタジアムを選んだのが1人だけだった場合、戦わずして完全王者!の表示とともに不戦勝となる。その後、希望すればライバルと同性のCPと対戦できる。

ゼロヨンアタック

直線状のコース速さを競うスタジアム。当然ながら最高速度が速いマシンが有利。中にはダッシュプレートコピールーレットといった仕掛けがあるが、一部の配置はランダムになっている。コースは全部で4種類。

エアグライダー

助走台から飛び出して、地面に着地するまでの飛距離を競うスタジアム。コース内は浮力が働いており通常より遠くまで飛べるようになっている。一定距離えたあたりからは逆が吹いており、速度が足りないと押し戻されてしまう。『エアライド』では1367mくらいでカンストするが、『エアライダー』では2000m以上飛行することも可。さらに長時間飛行しているとだんだん送り状態となり、音楽再生速度がだんだん速くなる。

ポイントストライク

助走台から飛び出し、にある得点に突っ込んで点数を競うスタジアム。2回繰り返した合計点で勝敗が決まる。立たないが地面にも得点が割り当てられている。100点のパネルはシャッターが開閉しているので狙いにくい。

かが取ったパネルは0点に変化してしまうのでい者勝ちとなる。そのためスピードの速いマシンが有利とされるが、あえて様子見してから遅れて発進する戦法もある。どちらにせよ実力や力値が反映されにくく運要素の強いスタジアムといえよう。

ステージは『エアライド』では1種類だが、『エアライダー』では3種類ある。

ハイジャンプ

助走台から上方向に滑し、高度を競うスタジアム。スピードや滑力が高く、重さの軽いマシンが有利。

エアライド』ではチャンスは2回で、高い方の成績が採用される。『エアライダー』では一発勝負。

バトルロイヤル

ザコ敵が大量発生するフィールドで制限時間内に倒した敵の数を競うスタジアム。ステージは2種類あり、ステージ1はシンプルな円形の広場が、ステージ2は入り組んだ舞台となっている。機動性の高いマシンで効率良く敵を倒せるコピーを利用すると点数を稼ぎやすい。

プレイヤー同士の攻撃が通りにくく、コピールーレットボムマイクが出にくいといった独自の仕様がある。しかし2ではウォーキーバルーンボンバーが稀に出現するので上手くいけば直接コピーして敵を一掃することも可である。

デスマッチ

攻撃アイテムコピーネルといった各種アイテムを利用してプレイヤー同士で攻撃し合い、制限時間内で破壊したマシンの数で競うスタジアム。マシンは破壊されても何度でも復活する。ステージは全部で5種類。

シングルレース

エアライドに登場するコースで一周勝負。いくら走り慣れたコースでも強化されたマシンの挙動に振り回されないよう走行するのは難しい。

VSデデデ

デデデ大王と制限時間90ガチンコ対決デデデ大王はただでさえ高い攻撃力と耐久力を兼ね備えている上に、防御力はプレイヤー側の合計値に例して上昇するという鬼畜仕様。そのためシティトライアルモードで挑んだ場合はよほどの力調整をしない限り撃破は不可能と言っても過言ではない。

しかし力が初期値のままのスタジアムモードなら話は別で、慣れてしまえばニードル連打で文字通り瞬殺してしまうことも可仕様上最初にわざとハンマーで殴られてから攻撃するとダメージが通りやすくなる。ちなみにこのスタジアムが選ばれている場合のみイベント生時以外でもシティオールアップが出現することがある。

スカイフォール

エアライダー』で新登場。縦長のコースを落下していき、得点の書かれたリングをくぐっていく。リングはくぐると消滅するのでい者勝ち。くぐったリングの他にもタイムボーナス得点もある。ステージは2種類。

グルメレース

エアライダー』で新登場。フィールド上の食べ物アイテムを多く拾った人が勝ち。サイズの大きい食べ物得点が高い。

オーバルサーキット

エアライダー』で新登場。楕円形のシンプルな周回コースを3周するレース中にはジャンプ台があるので飛行が得意なマシンも活躍できる。

スイッチプッシュ

エアライダー』で新登場。コース中にちりばめられたスイッチを押していく。大中にあるスイッチは高得点取り合戦の要領でほかのプレイヤーの押したスイッチを奪うことも可だが、一度押したスイッチは一定時間押し直すことができない。多くのスイッチを押したプレイヤーの勝ち。ステージは2種類。

ビッグバトル

エアライダー』で新登場。基本的なルールデスマッチと一緒だが、巨大化縮小化するアイテムが登場し、さらにエキサイトバトルが展開される。ステージは3種類。

レールパニック

エアライダー』で新登場。グラインドレールのコースを走り抜けるレースゴルドーを避けつリングをくぐって加速するのがコツ。

ビームパッセージ

エアライダー』で新登場。触れると大ダメージを受けるビームだらけのコースを走り抜ける。ビームかが触れると消滅するので、後ろからの逆転も可コースは2種類。

VSボス

エアライダー』で新登場。基本的にはVSデデデと同じ方式だが、デデデ以外のボスと戦うことになる。ボスは「メカデデデ」「ナイトメア」「マルク」「ゼロ・ツー」の4種類。

これとは別に、スカイアでとある条件を満たすと決戦舞台が全く異なるボスバトルになるとのウワサだが……

ドライブ

フィールド自由に走り回れるモードで、ソロプレイも可だがCPを参加させることはできない。マシン練習フィールドの構造を調べるのに最適。使えるマシンは地下で庫のように並んでいるので自由乗り換えることが可。『エアライダー』ではポーズメニューから配手配ができるようになった。

フライワープスターはこのモードでのみ使用可。また条件を満たせば伝説のエアライドマシン、さらに『エアライド』ではデデデ大王メタナイトも使用できるようになる。ただし後者2体は耐久力ゼロになるとその場に倒れたまま動けなくなる。哀れ。

クリアチェッカー(『エアライド』)

項目一覧

シティトライアル(1試合)

シティトライアル(総計)

シティトライアル(イベント関連)

スタジアム(1試合)

スタジアム(総計)

ドライブ

クリアチェッカー関連

忙しい人向け

条件
ライバルを総計10回以上、クラッカーを使って倒す
1試合ドラグーンハイドラ完成する
で総計5回以上、CPのマシンを壊す
ゼロヨンアタック2」ウィングスター、29以内でゴールする
スタジアム 条件
ゼロヨンアタック4 ゼロヨンアタック3」27以内でゴールする
バトルロイヤル2 バトルロイヤル1」1試合中、ひとりで敵を75体以上倒す
デスマッチ3 デスマッチ2」1試合中、ライバルを10回以上倒す
デスマッチ4 デスマッチ3」1試合中、ライバルを5回以上倒す
デスマッチ5 デスマッチ4」1試合中、ライバルを10回以上倒す
シングルレース
(ギャラックス)
遊べるスタジアムが10種類以上になる
マシンキャラ 条件
ドラグーン ハイジャンプ」高さ300m以上跳ぶ
1試合中、中のリングを5回以上通過する
エアグライダー」飛距離400m以上を出す
ハイドラ 屋をすべてこわす
デスマッチ(すべて)」ライバルを総計150回以上倒す
バトルロイヤル(すべて)」総計1500体以上の敵をやっつける
デデデ大王 VSデデデデデデ大王を1分以内に倒す
メタナイト コンテナを総計1000個以上こわす

スコアアタック

1試合パワーアップアイテムをどれだけ集められるかを競う、エアライドプレイヤー達の間で発祥した競技。上述したようにパワーアップタイリョク以外の8項が18、タイリョクが16でカンストするためスコアの上限は18×8+16=160となる。スコアカンストは全プレイヤーであり理想であるものの、達成するには相当な運と実力が要されるため、発売から長い年が経った現在でも動画による拠つきでの達成者は非常に少ない。

なお『エアライダー』ではタイリョク含め全ての項が19でカンストするため、スコア上限は19×9=171となっている。一見するとハードルがさらに上がったように思えるが、前作と較して強化手段が増えたため5分設定でも容易にカンストまで到達できる。

関連動画

関連静画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
心霊[単語]

提供: かろーしフラグ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/05(金) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/05(金) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP