久保帯人 単語

112件

クボタイト

1.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 3224524 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

久保帯人とは、オサレポエマー日本漫画家である。代表作はアニメ化・ノベライズなどもされた『BLEACH』。ファンからは師匠とか呼ばれてたり。

概要

経歴

1977年6月26日生まれ、広島県安芸府中町出身。アシスタント経験はく、かなりの速筆。

1995年高校3年生の時に初投稿した作品はネームなしの一発描きだった。それが最終補になり、担当のに留まる。翌1996年、『週刊少年ジャンプ』増刊に掲載された『ULTRA UNHOLY HEARTED MACHINE』でデビューを果たした。この頃のペンネーム久保宣章(くぼ のりあき)。

その後、『週刊少年ジャンプ』に数本の読み切りを描いた後、同誌にて1999年34号より2000年11号まで、初の連載となる『ZOMBIEPOWDER.』を掲載(全4巻)。連載の際に、現在ペンネーム名している。コミックスにはこれまでの読み切りが収録された。

2000年に『マルジャンプ』に掲載されたプロトタイプ読み切りを経て、『週刊少年ジャンプ2001年36・37合併号より代表作『BLEACH』を連載開始。アニメ化やノベライズもされるなどして人気を博し、2016年38号最終回を迎えるまで、足掛け15年にわたる長期連載となった。

BLEACH』終了後は小説の挿絵や『BURN THE WITCH』の読み切り執筆、『新サクラ大戦』のキャラクターデザインを担当するなどしている。

BURN THE WITCH』が2020年に『週刊少年ジャンプ』でシリーズ連載&同年アニメ化予定。

人物・作風

高度な中二病患者でもあり、氏の作品にはしばしばハイセンスネーミングが登場する。
そのためネット上では久保帯人氏特有の味のことを「オサレ」と表現したり、その味が効いているものを「オサレポイントが高い」等と言ってネタ扱いになることもしばしば。
氏の代表作である『BLEACH』は当然のごとくオサレポイントの高いシーンがしばしば登場するので、気になるならば『BLEACH』を読んで確認してみよう。

また意外にも『To LOVEる -とらぶる-』の読者であり、主人公リトがよく顔をつっこんでしまう女性の陰部を「置き」と称した。

別人について

よく上半身網タイツの奇抜なファッションの人物が漫画家久保帯人氏としてあちこちで紹介されており、本気で久保帯人氏だと信じる人もいるようだが、これは貌が似ているだけの別人(通称KBTIT)でネタである。久保帯人氏自体がオサレネタにしやすい為か、他にもあることいことをコピペ化される傾向があるが、実在の人物なので迷惑を掛け過ぎないよう、ネタは節度を持って楽しむよう心がけよう。

2015年9月4日少年ジャンプ公式サイトから、『ご注意ください/漫画家・久保帯人先生の肖像について』という見出しで警告が出された。

ご注意ください

まったく別人の肖像を、あたかも漫画家・久保帯人先生の肖像であるかのように思わせて紹介する行為が、ツイッターをはじめ、インターネット上に見受けられます。
こうした行為は久保帯人先生の人格権を侵する行為であり、悪質な場合には、法的措置も含めて厳しく対処せざるをえませんので、ご注意ください。

2015年9月4日

週刊少年ジャンプ編集部

引用元:少年ジャンプ公式ホームページexit

漫画家にとって作者名というのはブランドであり、それに対する風評被害は実質的な損失を生むものである。「みんなもやっているから」という軽い気持ちでネタにして、大企業から訴えられ大なお金を失うことも十分ありえることは覚えておきたい。

関連動画

関連ニュース

関連項目

関連リンク

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
宝鐘マリン[単語]

提供: 夏蜜柑

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/01(水) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/01(水) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP