異世界転生者殺し -チートスレイヤー-単語

チートスレイヤー
4.1千文字の記事
  • 47
  • 0pt
掲示板へ
ほんわかレス推奨 ほんわかレス推奨です!
この掲示板では、しばしばしい論争が起きています。
コメントを書くときはスレをよく読みほんわかレスに努めてください。

『異世界転生者殺し -チートスレイヤー-』とは、 原作河本ほむら作画山口アキによる日本漫画作品である。KADOKAWA 富士見書房の『月刊ドラゴンエイジ7月号(2021年6月)より連載開始されたが、後述の問題により6月28日付で連載中止となり、わずか1話で打ち切りとなった。

※同名の「チートスレイヤー」と名が付く作品がカクヨム小説家になろうに掲載されているが本作品とは関係である。

概要

賭ケグルイ』の河本ほむら原作を担当する漫画作品。チートをもつ異世界転生者によって幼馴染を失った主人公リュートが、異世界転生者達に復讐を行う物語。いわゆる「転生者殺し」と呼ばれるジャンルである。
作中に登場する悪の転生者達のデザインが、既存する異世界転生作品の主人公ヒロインから模倣している他、中には異世界モノですらない作品まで含まれているためネット上で波紋を呼んでいる。

結果として編集部の掲載判断に問題があったとしてわずか1話で連載中止となった。

登場人物

リュート

本作品の主人公
転生者を尊敬する村人幼馴染リディアと共に木の実を集めていたところを転生者のルイによって襲撃される。命の恩人である魔女の提案に乗り、転生者達に復讐を行うのだが…
本作と同じ雑誌に連載されている作品『村人ですが何か?』の主人公名前リュート=マクレーンである事から元ネタではないかと思われるが、現時点で関係性は不明である。

リディア

リュート幼馴染
リュートと共に木の実を集めていたところをルイによって殺され、屍姦される。

魔女

主人公リュートの前に現れた女性
致命傷を負っていたリュートを助け、転生者達への復讐を提案する。転生者達を「チートでイキっているだけの陰キャ野郎」と揶揄し、彼らに対し深い憎悪を抱いている。

神の反逆者

異世界転生者によって結成されたギルド。「ベストナイン」と呼ばれる最高幹部が存在する。全員元ネタと思われる作品があるが選抜理由は不明。以下はそのメンバー元ネタと考えられる作品群である。

ベストナイン

転生ギルドの反逆者」を構成する9名の最高幹部達。表向きは「魔王を倒し、この世界平和をもたらすこと」を的に掲げているが、ルイのように私欲で動いているメンバーもいる。卓上会議での描写からメンバー間の仲はあまり良くないと思われる。

双剣黒騎士キルト

いコートを身にい、双剣を持つ黒髪の男。の反逆者及びベストナインリーダーと思われる人物。卓上会議にてルイが昂して魔具「をも殺せる必殺」を抜こうとした際には「殺すぞ」と言い放ち、止めた事からかなりの実者だと思われる。
名前二つ名装から元ネタは『ソード・アート・オンライン(SAO) 』(KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊)の主人公和人(キリト)と思われる。ちなみにSAOはなろう作品ではなく個人サイトで書かれた作品であり、そもそも異世界転生作品ですらない。

の手違い」ルイ=クロフォード

主人公リュートリディア、そして彼の村を襲った緑髪の男。チートを持たぬ現地人をゴミ同然と思っている節があり、リディアを屍姦している様子を見られた際にはまた何かやらかしちゃいました?」ととぼけた発言をしている。また、転生前の人生に何かしらのコンプレックスを抱いており、イメルダに前世の容姿について触れられそうになった際には「黙れ」(ドン) と言いながら机を強くいて高し、魔具で切かかろうとした。キルトからは「新参者」と呼ばれている。
チート詠唱属性補助を扱う「三魔法」と、特殊な魔文字を刻むことであらゆる具に効果を付与する「魔具作成」。他、自身ので作成したと思われる、「をも殺せる必殺」を所持している。
元ネタ名前二つ名、作中のセリフから『賢者の孫』(KADOKAWA エンターブレイン刊)の主人公の御使い」シン=ウォルフォード、『物理さんで無双したらモテモテになりました』(双葉社刊)の主人公天草ラクトを掛け合わせたと思われる。ルイが強姦魔なのはラクトのスケベな性格を反映させたものと思われる。
なお「の手違い」に関しては『異世界はスマートフォンとともに。』(ホビージャパン刊)の望月冬夜の要素があると考えられる。

アンデッドキング」ドーン・ウィル・デッド

ホンダと共にルイの屍姦現場に現れた、ローブを身にったヤギの頭部を持つ骸
名前二つ名、容姿、装から元ネタは『オーバーロード』(KADOKAWA エンターブレイン刊)の主人公アインズ・ウール・ゴウンと思われる。また、頭部が『魔法使いの嫁』(マッグガーデン刊)に登場するエリアス・エインズワースに酷似している。

ルーパー」ホンダユウヤ

ドーンと共にルイの屍姦現場に現れたジャージ姿の男
名前二つ名装から元ネタは『Re:ゼロから始める異世界生活』(KADOKAWA メディアファクトリー刊)の主人公ナツキ・スバルと思われる。名前の由来は自動車メーカー繋がりでスバルホンダと思われる。

異世界レストラン四条雪子

ウエイトレスのような衣装を身にった女性
二つ名、容姿、装から元ネタは『異世界食堂』(主婦の友社刊)のアレッタと思われる。元ネタアレッタは転生者ではなく現地人であり、チートは一切持っていない。また、他のメンバーと異なり元ネタ名前が被らない日本人名である事から、同ジャンルの『異世界居酒屋「のぶ」』(宝島社刊)の要素も含まれていると考えれられる。

ネームドスライム」ロロ=センディガー

青髪の人物。
容姿と二つ名から元ネタは『転生したらスライムだった件』(マイクロマガジン社アニメ原作扱いの漫画版は講談社刊)の主人公リムル=テンペストと思われる。

「幼い悪魔アナスタシア・メクヴァ

を持っている軍服の人物。
元ネタは『幼女戦記』(KADOKAWA エンターブレイン刊)の「ライン悪魔主人公ターニャ・デグレチャフと思われる。原作Arcadia産でなろう作品ではない。

悪役令嬢」イメルダ・ピニャータ

ドレスを身にっている女性。卓上会議ではルイの発言に対して「汚らわしい」と一言き、妄想で彼の前世を煽ったため怒りを買っている。
二つ名髪型装から元ネタは『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(一迅社刊)の主人公カタリナ・クラエスと思われる。元ネタカタリナチートを授かってはいない。

駄女神フレア

衣装と輪っかの髪型女性。卓上会議ではキルトから「の反逆者の的」を聞かれた際にっ先に手を上げ意気揚々と答えている。
二つ名髪型から元ネタは『この素晴らしい世界に祝福を!』(KADOKAWA 角川書店刊)の女神アクアと思われる。名前の由来は(炎が)燃え上がるという意味のフレア(flare)。を意味するアクア(aqua)と対になる言葉を選んだと思われる。
なお余談であるがこの元ネタに関してはドラゴンエイジ内で漫画版が掲載されている。

元ネタと考えられるKADOKAWA作品が6つ占めるが、グループ外の作品も存在する。
ルイが最低でも3作品のキャラ集合体のような形になっている以上、他の作品も同じように一つの作品に限らないものになっている可性がある。

作中のとあるコマでは魔女転生者達の固有チートを9つ提示している描写があり、それぞれベストナインがもつチートスキルではいかと考えられている。以下はその9つのチートである。

ダンジョン作成/古代魔法/テイミング/無敵/ヒール/ランクアップ/転移/パル〇ンテ/スキルセット

余談

関連動画

関連リンク

関連項目

【スポンサーリンク】

  • 47
  • 0pt
スマホ版URL:
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E7%95%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%BB%A2%E7%94%9F%E8%80%85%E6%AE%BA%E3%81%97%20-%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC-
記事編集 編集履歴を閲覧

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

異世界転生者殺し -チートスレイヤー-

10725 ななしのよっしん
2022/06/18(土) 09:44:24 ID: u+5kxLXoXO
芸能人だと本人がそのジャンル漫画読者だったりしないと中々知る機会もないだろうし、そうでなくとも読者には見えないところで許可取ったり示談したりしてんのかもしれないし、何故セーフだったのかは全には分からんだろうな

確実に言えることは、当然ながらパロディ元を増やせば増やすほど関係者のかには許されない可性が高まるってこと
10726 ななしのよっしん
2022/06/23(木) 11:45:37 ID: a5WwReOVHi
マイナー誌で露悪パロやるだけならスルーされるとは思う
話題になって立つと駄よされたりパロ元実在人物が嫌がったりとかはあるかもしれない
チートスレイヤーweb上で大々的に宣伝しなければお怒りで打ち切りになるのももうちょっと後になったかもね
10727 ななしのよっしん
2022/06/28(火) 15:43:16 ID: PRBt/KeD2i
>>10724
まあウラキンじゃ主人公達の担任の先生ブルース・リーををアホ変態にしたようなデザイン国会議員兄弟教頭先生が、アントニオ猪木にそっくりで、災級のウンコの質量のヤバいキャラになってたよなw
10728 ななしのよっしん
2022/06/28(火) 20:43:54 ID: LsUMOIsKN+
他作品へのヘイト々を抜きにしても、主人公女神的存在からチートを与えられて敵を倒していくという展開が、まんま異世界転生モノの展開どおりで笑える。

結局何が描きたかったんだこの作品は
10729 ななしのよっしん
2022/06/28(火) 20:48:41 ID: LsUMOIsKN+
異世界転生者のヘイト創作な割には、主人公が現地人の村人に敵を転生者に入れ変えただけで、チートを与えられたし主人公無双するという展開がテンプレ異世界転生ものと変わっていない。
そもそものコンセプトからしガバガバ過ぎて話が薄っぺらく感じる。
10730 ななしのよっしん
2022/06/30(木) 21:12:06 ID: 8obuyen/bv
復讐を提案した魔女は結局何者だったんだろう?
この漫画キャラパロをせずに続いてたら「おまえは転生者での反逆者の元幹部 魔女○○!!」という展開にでもなっていたんだろうか?
10731 ななしのよっしん
2022/06/30(木) 21:59:55 ID: DUjxG6ISoV
>>10728
冴えない主人公の女に唆される展開はジャンプの新連載でも擦ってる河本の芸なんだ
そこも混みで駄ななろうを踏襲してるって大分言われた
何を書きたかったか?って聞かれたら他作品ぐろう系を除けば「いつものを書きたかった」んだろう
10732 ななしのよっしん
2022/07/03(日) 23:59:00 ID: OCgG4wUCza
何が描きたいとか、そんなこと深く考えて書いてないでしょ河本先生は。
ザ・ボーイズがウケてるみたいだから真似する、アメコミヒーローの代わりになろうキャラにしたら話題になるぐらいの感覚しかかったと思うよ。
すぐ打ち切られる代わりに粗製濫造するす
10733 ななしのよっしん
2022/07/04(月) 00:04:01 ID: OCgG4wUCza
途中送信失礼。
まあ、他の作品見ても基本粗製濫造スタイルなんで、何が書きたかったんだとか深く考えても駄よ。
10734 ななしのよっしん
2022/07/05(火) 23:33:40 ID: BhqwoL+5gz
特に書きたい事もないからこそ致命的に配慮が足りてない作品になったとも言える