ソニー・インタラクティブエンタテインメント単語

ソニーインタラクティブエンタテインメント

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(Sony Interactive Entertainment Inc. 略称SIE)とは、日本ゲーム会社である。

概要

庭用のゲームハードゲームソフトなどの開発・製造・販売を行う日本企業である。

2009年4月2日ニコニコチャンネルPlayStation公式チャンネル「ぷれちゃ」を開設。

2010年4月1日現在のSCEをソニーが吸収し本体と現SCEのネットワーク事業を集約・効率化、ゲーム部門のみを継承する新生SCEが誕生した。

2014年8月1日ニコニコチャンネルPlayStation公式チャンネル「SCE JAPAN Studio」を開設。

2016年4月1日、現社名を「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」(SIE)に変更した。[1]

同年にアメリカカリフォルニア州にSIEグループ本社として「Sony Interactive Entertainment LLC」が設立され、日本所在するSIEはそのグループ会社扱いとなった。
現在日本ではSIEの部門である「ソニー・インタラクティブエンタテインメント ジャパンアジア」(SIEJA)を通してPSシリーズの販売が行われている。

下のスタジオもSIE設立後に再編が行われており、2020年以降は「PlayStation Studios」のブランド名が用いられている。
2021年に「SIEジャパンスタジオ」(旧SCEジャパンスタジオ)は元々はジャパンスタジオ下だった「Team Asobi」に統合されている。現在日本国内のスタジオTeam Asobiとポリフォニー・デジタルの2スタジオ体制となっている。

ゲームハード部門

主なスタジオ

()内は代表作

大百科に記事のある主なゲーム

関連動画

関連チャンネル

関連項目

外部リンク

脚注

1. *http://www.sie.com/corporate/release/2016/160126b.html
この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/19(火) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/19(火) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。