蒼樹うめ(あおき うめ)とは、マンガ家、イラストレーター、声優・・・つまりマルチタレントである。というか神である。
『ひだまりスケッチ』の原作者。8月3日生まれ。血液型はAB型。同人活動をしており、サークル名はapricot+である。ニックネームはうめ先生、うめてんてー、ウメス。身長144cmだが本人曰く「力を解放すると最大で182cmまで伸びる」
アニメ『ひだまりスケッチ』三作品に声の出演としてうめ先生役を演じたり、またキャラソンに先生本人が歌う曲が収録されたりと、本業以外にも多様な活動をしていることから、マルチタレントと言われることもある。 このことから、新たなる萌えのジャンル「原作者萌え」を生んだ。
ねこねこソフトのオフィシャルホームページの4コマ漫画、『諸葛瑾』を描いていた。また、同ブランドのエロゲ、サナララの原画の1人である藤宮アプリは「生き別れの双子の姉」。
コミックマーケット75では、まさかのカタログ表紙イラストを担当した。(冊子版、ロム版共に)
ちゃっかりうめ先生自身も表紙に描かれている。
「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! 『うめてんてーはいつのまにか人間になっていた』な・・・何を言っているのわからねーと思うが、蒼樹うめは見ちゃダメとか繰り返しやがった…。頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ」
つまり可愛いらしいです。
うめ物語ネット販売
現在ランキング一位お酒は20歳から
参加作品・数純枚数ともに単独一位(1月9日現在)
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 21:00
最終更新:2025/12/06(土) 21:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。