るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-単語

ルロウニケンシンメイジケンカクロマンタンホッカイドウヘン
2.5千文字の記事
  • 1
  • 0pt
掲示板へ

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-とは、和月伸宏による漫画である。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-の続編であり、前作から約5年後を舞台としている。

2022年12月現在ジャンプスクエアにて連載中。単行本既刊7巻。

概要

2016年12月号・2017年1月号に読みきりの前後編として「序幕」が掲載、2017年10月号から正式連載となった。作者不祥事を受けていったん連載休止となったが、2018年7月号から連載を再開している。

構想

構想は『るろうに剣心』が週刊少年ジャンプに連載されていた頃からあり、北海道舞台として西部劇のような話を展開させ、生き残った十本などが活躍するはずだったという裏話が公式ファンブックられていた。そこから二十年近くが経過し、実写映画化、それに伴うキネマ編連載などを経て、とうとうの構想が実現されることになった。

あらすじ

序章

5年の収監を終えて文明開化っ盛りの明治の世に放たれた少年長谷川悪太郎」。彼は同時に釈放された「井上爛」とともに、「久保田」ら志々雄残党から追われることになってしまう。

彼らの的はかつての志々雄」。悪太郎は以前は志々雄の下っ端であり、アジトが炎上する際に「」を持ち出していたのである。数の人をることを的とした悪はなぜか悪太郎の手によくなじんだ。

残党たちに追われるなか、悪太郎は「」を抜こうとするが、その直前で「緋村剣心」が止めに入った。残党は剣心によって散らされ、悪太郎爛は神谷場預かりとなるのだった。

本編

明治十六年、神谷場。そこでは一児のとなった神谷薫とその夫緋村剣心が見守るなか、師範代明神弥彦を筆頭に多くの門下生があふれ、かつてとは打って変わった賑わいを見せていた。

明日郎、爛に加え、も引き取った神谷場だったが、が持っていた写真には西南戦争で死んだと思われていた神谷越路郎」が写っていた。写真の裏地には署名と共に北海道函館と書かれており、剣心路を連れてを捜しに北海道へ向かうこととなる。そして、なぜか明日郎、爛、も同行する事に。

一方そのころ、北海道では「兵器」を名乗るの一団が函館山を占拠し、北の大地が吹き荒れようとしていた。

登場人物

新規登場人物

長谷川悪太郎/明日郎(はせがわ あしたろう)
「序章」にて5年の収監を終えて釈放されたかつては志々雄の下っ端だった16歳少年
志々雄」を受け継いでいる。
「序章」にて神谷場預かりとなった際に、爛の提案で名前漢字を変えている。
神谷場預かりとなった後も何度も騒動を引き起こしている。を抜いた際には志々雄の秘を使いこなしたこともある。
井上爛(いのうえ あらん
「序章」にてアメリカへの密航に失敗し捕まっていたところから保釈された16歳少年
体を動かすことは苦手であるが、明日郎の傍若人振りに振り回されることになる。
当初はに染めていたが、実は金髪幕末にやって来た外国人日本人婦との間に生まれた混血児である。
久保田(くぼた あさひ
「序章」では志々雄の残党として活動していた女隠密。他の二人より少し年上。
本編では実は志々雄には人材派遣として出向していただけであったことが判明し、元締めの組織から脱しようとしたところを神谷場に保護される。
「序章」と本編キャラデザイン若干変わっている。「序章」では隠密衣装アレンジに長いだが、本編では女生徒衣装に左右に広がったふわふわのボブカットとなっている。

前作からの続投登場人物

緋村剣心
を弥に譲っていたが、本気で戦う時は弥から一時的に返してもらっていた。
北海道に際して、弥から正式に逆を返却され、再び飛天御剣流を振るうことになる。
しかし、前作終盤で言及されていた通り飛天御剣流を振るうのに体がついて行けなくなりつつある。
神谷薫
神谷場のを続けているが、導はに弥に任せているようで路や三人組の世話がするのが多くなっている。
緋村
剣心息子。のちには性のの才を開させるという設定もあったが、現状ではまだまだ子供である。
明神弥彦
神谷活心流師範代となり、神谷場で導に当たる。北海道へのには同行せず、留守を任された。
剣心から逆を託されていたが、その扱いの難しさを摘し、今だ自分には完璧には扱いきれない事を自覚。
北海道に同行できないことと合わせて、一時逆剣心に返却した。
相楽左之助
べこのツケを踏み倒してアメリカに渡っていたが、帰横浜と間違えて函館に到着するなど方向音痴も相変わらず。
斎藤一
兵器」に単身挑むが、兵器謎の技術により左腕を折られる。しかし、三島の機転と兵器側の事情により兵器の一人である凍座也の捕縛に成功。
左腕の治療のため一時戦線離脱するも、剣心たちの北海道上陸後に腕をったままの状態で合流した。
三島栄次
前作にて志々雄に占領されていた新月村出身の少年志々雄には家族を皆殺しにされている。
志々雄が村を去った後も村は維持できず、三島斎藤に引き取られ、会津の妻の実家で育てられた。
17歳になると軍人を志願。今回の函館山占領事件で斎藤に同行していた。

剣客兵器

遡れば鎌倉時代からどの勢にも属さずに北海道にこもり、ひたすら強さをめ続けてきたというの武装集団。

構成員の各々が常のを身につけており、ライフルなどの銃火器さえも物ともしない脅威の戦闘力を持つ。

函館山の占拠をはじめとして北海道各地で武装起を開始する。

関連商品

関連リンク

関連項目

【スポンサーリンク】

  • 1
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-

42 ななしのよっしん
2022/08/28(日) 22:10:36 ID: af/z9UwS2i
弾丸を小ではね返すオッサンもヤバイけど
どういう原理ではね返されたのか、あの距離で見えてたモブ警官もヤバイw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
43 ななしのよっしん
2022/09/02(金) 22:56:32 ID: ZQAJDJf6tf
この北海道編、映像化される可性はあるんだろうか?
実写でもアニメでもいいんだけど
そう言えば、るろうに剣心の新作アニメって話、続報が全然いけどどうなってんの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
44 ななしのよっしん
2022/11/06(日) 04:14:18 ID: af/z9UwS2i
外印といい髏といい、何故るろ剣の覆面キャラは面が割れると格落ちするのか。
は最後クソがぁとかケラがぁしか言ってないやん。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
45 ななしのよっしん
2022/11/18(金) 16:50:26 ID: nfKy657i6P
山縣有朋が来たら小さくなってる宗次郎かわいい
(作中の大久保利通がどこまでも然としてたのにべるとずいぶん俗だな山
👍
高評価
0
👎
低評価
0
46 ななしのよっしん
2022/12/17(土) 12:47:36 ID: af/z9UwS2i
山県さん初期にべて感情が死んだような顔になったな。
まぁ内務卿になるまでにもなってからも色々あったんだろうな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
47 ななしのよっしん
2023/01/05(木) 12:10:44 ID: MfaZKFE0F8
最新刊買って。
次巻で十本戦闘がようやく見れるかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
48 ななしのよっしん
2023/01/08(日) 19:33:55 ID: Aj7vfdW0CN
兵器に巨が多いので、ナチュラルに破軍の二人が出てきそうな気がする…(不二洗脳済み)
宇水子はいい人っぽいのでちゃんと決闘できたら仲間に引き込めそうにも思う

アップルファニングは本来であればガンブレイズウエスト用のネタだったろうな
20年しのリベンジ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
49 ななしのよっしん
2023/01/18(水) 22:59:28 ID: Aj7vfdW0CN
モグラ先生って八ツ目無名異と関係ありそうだよな
斎藤が休んだままならこのまま安慈が引き受けるんだろうか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
50 ななしのよっしん
2023/01/22(日) 23:27:53 ID: cvFPBewJA0
ゴールデンカムイじゃ旧式だった村田
この頃は出たばっかの最新ので栄次のになってるのな
マキシム機関銃もそろそろ出てくる頃かな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51 ななしのよっしん
2023/01/28(土) 21:51:02 ID: bnj2BHt4dM
人は人で使いあるから味方になるなら厚遇する、って政府スタンス本編の頃から変わらんのよな
他作品になるがスターウォーズの共和軍が少数のジェダイが多数の兵を率いて戦ってたがあんな感じが理想な気がする
基本兵士だけでいいんだけどそこに一騎当千を添えれば絶対強い。一騎当千だけってのは論外。
👍
高評価
0
👎
低評価
0