BB(Fate/EXTRA CCC) 単語

289件

ビィビィ

8.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

BB(Fate/EXTRA CCC)とは、『Fate/EXTRA CCC』に登場するキャラクターの一人である。声優下屋則子
ムーセルの管理下から外れて暴走した上級AIであり、一連の事件を引き起こした本人。
サーヴァントではないが、作中では「MOON CANCER」(ムーン・キャンサー、)というクラスに区別されている。
情報マトリク一覧では「GAME MASTER」と表記)

概要

前述の通り、ムーセルの管理下から外れ、暴走した上級AI
主人公らをの裏側に作り上げた旧校舎へと引きずり込み、一連の事件を引き起こした本人である。
その容姿はAIと全く同一であるが、その言動は挑発的で他者をからかうようなものが多く、自身にを与えた者や向う者に対しては冷酷な一面も見せる。

AI制服の上に白衣を着こんでいるのとは対照的に、BBは袖付きのマントを着用している。
イラストレーターワダアルコ氏によると、これは保健医ということでブラック・ジャックイメージしたとのことであり、胸元のリボンなどにもBJとの類似が見られる。
ちなみに普通に立っている状態でさえ度が良いとパンツが見えてしまうほどスカートの丈が短いが、本人は見えていることに気づいていなかったりする。

実はかなり凝り性な面があり

といった、自身の趣味でやっているとしか思えない行動がちょくちょく見られる

 暴走によりムーセルAIに禁じていた「自己機の拡改造」を解禁しており、他のAIサーヴァント差別に取り込みメモリや機を自身の拡に利用することで、の裏側限定ではあるが絶大な・権限を有している。

の裏側にムーセルが不要として貯蔵・封印していた「虚数」や「悪性情報」までも自在にリソースとして利用することができ、
・「分解して組み込んだサーヴァントを配下として再生する」
・「特定の条件を満たした知性体(人間サーヴァントは問わない)をサクラ迷宮の各階層を防御するの”核”、およびそれを守護する衛士(センチネル)として利用する(相手によっては洗脳に近いことも行う)」
・「英霊えた霊(ハイサーヴァント)の情報と自身の情報を複合させ、自身の分身アルターエゴ』を生み出す」
などの万にさえ見える権限を振るう。

なお、余談だがムーセルが貯蔵・封印していた悪性情報とは「人類史を全て記録していく中でムーセル記録した人間のあらゆる悪性」であり、余すところなく全て記憶記録された文字通りの「この世、全ての悪」である。

能力

耐久 敏捷; 魔力 幸運:
スキル 効果
黄金の杯:EX 読みは「アウレアボークラ」。 BBが持つ黄金の杯であり持ちの身勝手な願いをえる負の聖杯

ヨハネの黙示録バビロンの大妖婦が持つとされる偽の聖杯である。が、偽の聖杯だからこそ正邪を問わず人間欲望えることができ、それ故に”本物の”聖杯となっている。

ゲーム中では攻撃に使用され、物理的な遠近法無視し、相手の特殊効化した上で絶命させるの滴を垂らす。
自己改造EX NPCAI、はてはサーヴァントまでもノイズや配下のシェイプシフターにより捕食分解し、自らのメモリとして使用することが出来る。

しかし、この改造は自己崩壊もいとわずに行われているものであり、沈みながら増築を続ける埋立地の都市か、フランケンシュタインの怪物のようであるという。
胎:EX 読みは「ポトニアテローン」。
BBムーセルから取り込んだ女神の権限。

あらゆる大地の原となった約8千年前の名前の失われた女神(チャタル・ヒュユクの女神)のであり、なる女神の持つ万物を生み出すの具現である。

生命のシステムそのものとも称され、これにより大地から生まれた者はこのなるの権に逆らうことが出来ない。
(生命のシステムそのものへの反逆となってしまうため)

この権を取り込んだBBを傷つけることは出来なくなっており、終盤にて主人公らはこの権を打ち破るため、とある秘策を取ることになる。


戦闘時は同期したシステムからの通常攻撃と権を利用したスキルにより戦闘を行う。
アルターエゴ2体が戦闘向きの部位を保持し、それらを利用した強な攻撃スタイルを持つのとは対照的に、動的なアクションがあまり見られない戦法を取る。
戦闘で使用するスキルは以下の通り。ネーミング元ネタは「ヨハネの黙示録」となっている。

 十の支配の冠/七の丘(ドミナ・コロナム・ウィミナリス)

   手にした教ハートを描いてからぶっぱする極太ビーム
   魔力依存なので後述の「五の丘」使用後は注意。
   さくらビーム!」

 十の支配の冠/五の丘(ドミナ・コロナム・カエリウス)

   魔力上昇。使用後の「七の丘」や「黄金の杯」には注意。
   「王冠よ、富とを」

 十の支配の冠/一の丘(ドミナ・コロナム・カピトリウム

   使用ターンの被ダメージを0にする。
   宝具の発動タイミングが被ったりしないように注意。
   ただし、状態異常は防御できないのでスタンやSTダウンを狙うことは出来る。
   かったことにしますね」

 黄金の杯(アウレアボークラ)

   黄金の杯を取り出し、の滴を垂らしてダメージと有利効果解除。
   なお、イベントでも使用しており
   その際は「9999ダメージ」というとんでもない数値を叩き出している。
   「になぁーれ♪」

宝具

C.C.Cカースド・カッティング・クレーター)

霊子(カースド) 虚構(カッティング) 陥穽(クレーター)。
獲得したEXスキル胎(ポトニアテローン)』を最大限に活用した、事書き換えによるワールドパージ

万物を生み出した「根」の情報精密立体プリンターとして出し、使用者の望むままの世界で今ある世界を握り潰す対界宝具である。
その場にある物体を分子単位にまでバラバラにして再構成し、運不運や偶然といった場の情報までも書き換えて再出することも可であり、理論上の話ではあるが重力場に干渉すれば時間軸をめて因果を書き換えることさえ可とされる。
本来は虚数間であるの裏側では価値観を共有できる構造体は構築できないのだが、そこにマスターらが存在できる間やBBの心世界であるサクラ迷宮を成立させていたのも、この宝具によるものである。

戦闘では10ターン経過後に使用。
前作のラスボスと同じく「強制即死」なので、時間をかけずに倒さなければならない。
シェイプシフターが現れて対を捕獲、球体状に変化したところでBBが教叩き、対次元ごと消滅させる。
この時、BBが最後に詠唱文はSn虚数魔術を使う際の詠唱と同じものである。

は静かに――私のは、世界を覆う」

日々の名残

ネタバレにより反転

その正体はバックアップであり、彼女が封印した記憶を持つ同AI
ムーセルでの予選開始時、CCCの事態を引き起こした黒幕により自由性を獲得したものの、自身に起きた異常を処理し切れず過負荷を起こし消滅の危機を迎えた。
しかし、そこを主人公により救われたことで自を獲得し消滅を免れたのである。
その出会いを大切に思ったは自己の特権を利用してその出会いの日々を繰り返したのだが、AIとして矛盾した行動を取り続けていることと、気づいてしまった主人公の”ある事実”により苦しむこととなってしまう。
矛盾現実に苦しみ続けた結果、彼女はその出会いと繰り返した日々の記憶を封印するを選び、記憶バックアップに移して事態の解決を図ったのである(「あらゆるものを記憶する」ムーセル特性からAI達も自己の記憶の破棄を一切禁じられているため、記憶を消去することは出来なかった)。
しかし、記憶移植されたバックアップはそんな自分を許せず行動を開始。
主人公を守る」というただ一つの的のため、BB名乗り創造であるムーセルにさえ牙を剥き、虚数や悪性情報にまみれて自身も崩壊していく「」となり果てることさえ受け入れ、一連の事件を引き起こしたのである。

Fate/Grand Order参戦

Fate/Grand Orderの期間限定イベント深海楽土 SE.RA.PH」にてイベント報酬として実装された。海底田基地セラフィックスでのビースト顕現に際し、始末するためにムーセルにより過去発生したバグの中から再現派遣されてきた(虚数属性の使い手のため適任とされた)。事件解決後は事件の発端であるキアラゼパルの死以外をなかったことにして犠牲者を救い、「解決したら戻ってこい」と命されていないことをいいことにカルデアに居座った。

参戦のためにチラ見えしていたパンツレオタードだということにしておいて林檎チェックを突破したようだ。

主人公を「センパイ」と呼ぶのはある意味サービス。「先輩」は理・・・尊い・・系の相手にしか使わないようだ。

ゲーム内性能

イベント報酬のムーンキャンサー。現在ミッションインタールード深海楽土 SE.RA.PH」をクリアすれば恒常入手可。「巡霊の祝祭 第8弾」にて宝具レベル上げに必要な交換アイテムレアプリズムから巡霊の葉に変更された。

ヒーラークリティカルアタッカーパーティー全体の戦闘効率を上げつつ自分でも殴りに行ける。さらに敵の妨もこなす有能後輩。こっそり即死耐性も高い。

水着Ver

Fate/Grand Orderの期間限定イベントサーヴァントサマーフェスティバル」にて実装された。別名「BBペレ(BBホテップ)」。カルデア内外のサーヴァントが集まる同人即売会サーヴァントサマーフェスティバル」の開催責任者。弱っている女神ペレと交渉しハワイ(とホノルル合体した特異点ルルハワ)を会場として使わせてもらう&自分にペレ格をインストールさせてもらっていた。(この際スキルの過剰積載によるダメージを負っているがBBちゃん的にはいつものことなので無視した)

その後マウナケア文台にあるカルデアハワイ支部にて天体観測をした際、邪神ナイアルラトホテップが合ってしまう。性質が似通っていたためか侵食まではいかないものの同調し「そっちは任せるね」といった会話をして邪神は去っていった。BB未来に待つ絶望からマスターを救うために時間停止の権を使って主人公一行をループに閉じ込める。

性格も変わっておりサーヴァントとして主人公に仕える気はなく面玩具として接する。(時間は巻き戻せるので壊れても構わない)後輩キャラもそれが好きだから。(通常のBB主人公をセンパイびする回数が減った)嫌いな物は「先輩以外のすべての人間」であるが、BBの場合「嫌い」と「愛している」は両立するものなので矛盾はない。とても面倒くさいスイートイビルラスボスヒロイン

ゲーム内性能

期間限定のムーンキャンサー。
ほとんどのサーヴァントが所持している人特性を持っておらず、代わりに巨大特性を持っているああ窓に!窓に!自称する通りのチートスキルを二つも持っている。スキル3による手札固定がオンリーワンの性で3T連続エクストラアタック(クリティカル込み)といった戦法を取ることができる。

イベントでの敵対時に所持していた「人類の脅威」属性時にはない。

イベント聖杯戦線ムーンサルト・オペレーション~」にて宝具演出更新。再臨段階が反映されるように。

関連動画

関連静画

水着

関連コミュニティ

関連チャンネル

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ずんだもん[単語]

提供: とんきん

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP