ニコラ・テスラ(Fate) 単語

92件

ニコラテスラ

4.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ニコラ・テスラ(Fate)とは、スマートフォン向けRPGFate/Grand Order」に登場するサーヴァントの1騎である。

CV:稲田徹  イラストなまにくATK

Fate世界におけるサーヴァント定義はこちら(サーヴァント(聖杯戦争))を参照のほど。

概要

FGO第一部四章ロンドン編のクライマックス
人を蝕むの発生を突き止めた主人公が向かった先で待っていた、その人理定礎を崩壊させんと聖杯悪用する者が一人。 その人理定礎崩壊計画の最終段階を担うために召喚されたのが彼であった。

散布された電気的に賦活することで、ロンドンはおろかブリテン丸ごと蒸発させる大電により、歴史因果ごと破壊してしまいうるその核を担うその男は、かつて雷電博士と呼ばれ、神の怒りと称されたありとあらゆる電気の効を人の手にしたニコラテスラ博士であった。

真名

ニコラテスラ。人類科学史に然と名を遺す天才科学者である。

大学在学中に交流電流とそれを活用する電動モーター開発し、その発展・研究のために大学中退からエジソン社フランス法人へ就職。
その4年後、収まり切らぬ才覚とこれまた偉大な発明チームを率いるトーマス・エジソンに師事する意図からアメリカ本社へ移る……のだが、なんと1年後、エジソンと喧嘩別れして退社している。

言うまでもなくその原因は「直流交流戦争」と言われる一連の末である。
周波数に伴って、+極と-極を切り替える交流システムテスラは推奨し、実践によってそれを明してきたが、エジソンは一向にそれを認めなかった。他の社員を巻き込んだ社内閥抗争にまで発展しかけたとか。
実践義のエジソンは緻密な計算によって解を得るテスラ理論先行の頭でっかちとしか見れなかった説や、エジソンは大学数学を修めていなかったためテスラ理論を理解できなかったなど、いろいろな原因が考えられているが要するに生来から相性が悪かったのだ。

その後、独立した彼はエジソン社に負けないほどの発明を繰り返す。 
高周波変圧器、水力発電線通信、X線、ネオン照明ラジオリモートコントロール……最どれ一つとして現代に欠かせない発明品ばかりであろう。
特に交流電と発電システムは、長距離の送電の際の劣化が少なく、多少の周波数の規格違いも簡単な設備で対応可ということから、世界中の送電システムスタンダードとなった。
エジソンの名誉のために言うと、家電でも、コンセントから採った交流電を直流電に直す回路で直流として使っているケースが割とある。 ただ、直流のまま発電所から電線を伝わらせた場合の電気代は今よりも高くつく可性はあるが……

その天才故の先進的な発想についてゆけない人々からすれば彼はマッドサイエンティストにも見えただろう。事実テスラコイルは当時のカルト教団の演出に使われたり、大規模な施設を製造した実験失敗したりなどをして評として世間が正当に彼を評価しているとはいいがたい。小学生向けの偉人伝記だとエジソンが優先されやすかったりね。
とはいえ、彼の名前は電磁束の密度を示す単位になるなど、一門の電磁器に携わる人間ならしもが知るほどのものであろう。

生前は美青年であったようで、実際に残存している彼の写真もずいぶんなイケメンなのだが、性格に難アリで、潔症を患っていたという資料が残っていたようで、生涯独身で幕を閉じた。
自室代わりのホテルの一室で、のみを友としてにも看取られない最期であったという。
そんな彼が終生したのは、「電線からの脱却」であり、高い電線で供給し、機械を稼働させる世界であった。
その悉くは当時の技術準では実現しなかったが、現代において線で充電するスマートフォンなどが登場するなど、確実に彼のした未来は実現しつつある。

来歴・人物像

私は、ニコラテスラ天才

フォーマルなスーツに身を包んだ偉丈夫。右手機械に置換されている。
電気の普及という功績においてはエジソンのではない具体的な技術を手ずから設計して見せている。
そのため、かつてゼウスインドラなどのの権として扱われたそれを人類へした人間として彼は『の開拓者』として登録され、人類史において規格外の存在となっている。

紳士然としているが振る舞いが舞台じみていて大仰。発言内容は全て有言実行への自信の表れ。
から雷電を奪い取った者としてその態度は傲不遜。自分が人にとってのよき師・先達であろうという意識の表れである。
やはりというかトーマス・エジソン(Fate)凡骨びするほど仲が悪い。細な言いがかりが子供じみた喧嘩に発展する。エレナ・ブラヴァツキー(Fate)らが仲裁に入るまで止まらない。
一方でエジソンのことは自分を本気にさせる一の人物であるということを口に出さずとも認めている節がある。

サーヴァントとしての能力

アーチャーでありながら実体を持った物体を飛ばさない。
それもそのはず、彼の右腕に内蔵されたテスラコイルで増幅され・向された電磁界から放たれる放電が彼の武器である。

宝具

生前の偉業と数々の自然伝説による秘が昇されたモノ。
数多の神話られる雷電たちの再臨を思わせる猛威を地上へともたらす宝具の存在が、彼をアーチャーたらしめている。
真名解放前でもきわめて強な電磁操作真名解放を行えば「限定的・擬似的な時断層の発生」によって周囲一帯を破壊する。
一方で燃費は最悪で、戦闘中であろうとも、「ガルバニズム」で呼吸を適宜挟む必要がある。

ゲーム内性能

1部4章「死界都市 ロンドン」をクリア後排出されるようになるアーチャー

2つのスキルでNPを加速させ、宝具をぶっ放すことに特化している。
もちろん、アーチャーなので「の開拓者」で生まれたスターを自身に集めやすい。
特攻範囲が広めで、大体のサーヴァント戦で役に立ってくれる他、追加効果のスタンで非サーヴァントを相手取っても心強い。
ガッツ付与もあるので長期戦も可アーチャーと言えるだろう。

一方で、同じくNP関連に優れ、特攻範囲がさらに「人」属性まで対応したBuster全体宝具を持つ英雄王ポジションライバル。あちらは更に通常攻撃のHIT数がおおいためにテスラ困難とするクリティカルスターもある程度自給できる。
だが、様々な強化が入った現在宝具バフを自分で乗せられるテスラの方が特攻へのダメージに優れる状態となっている。
また、彼自身は「」という英雄王特攻から外れる独自規格となっているのもポイント

イベントバトルインニューヨーク 2022 ~スペースオデュッセウスニコラテスラ~」にて、モーションリニューアル

関連動画

関連静画

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP