マルタ(Fate) 単語

54件

マルタ

7.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

マルタとはTYPE-MOONスマートフォンRPGFate/Grand Order」に登場するサーヴァントの一騎である。
サーヴァントについてはサーヴァント(聖杯戦争)を参照のこと。

CV早見沙織 / イラスト坂本みねぢ

概要

「私はマルタ、ただのマルタです。きっと世界を救いましょうね。」

聖女と呼ばれる青髪女性
その呼び名に相応しく、淑やかで慈に満ちた人物である。・・・・うん、は言ってない。

元ネタの聖女マルタ

新約聖書に登場する人物、マルファとも言う。ベタニアマリアラザロと暮らし、かのイエス・キリストしく、でもてなしたという。マルタイエスをもてなすために忙しく準備をしていたが、マリアイエスの話に聞き入るばかりで準備を手伝わなかったため、マルタは不満に思い注意したが、イエスから「マルタマルタ。あなたは多くのことに思い悩み心を乱している。しかし必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。」と返され反省した。
イエスが磔に処された後はローマ総督の迫オールのないに乗せられ文字通りへ放流。しかし、の恩寵からと共にサントマリー=ド=ラ=メールへ漂着。
マルタタラスコンへ移住し、この地で暴れていた人食いの怪物タラスクを祈りの聖水大人しくさせ、布で縛って町へ連行したが、町民たちの怒りは収まることなく、タラスクは町民の投石で死んだという。

その後も、マルタ説教を聞きに遠方から来る最中に溺死してしまった青年を、に祈ることで蘇生したりと奇蹟を起こし、本人の死の間際にはイエス元に現れ「以前私をもてなしてくれた方を、今度は私がもてなそう。」と言われ天国立ったとされる。また死後にも奇蹟を起こしており、領の重病がマルタの墓に祈ったら治ったという伝承がある。

おフランスへ移住した後の話は新約聖書ではなく、13世紀にまとめられた民話の聖人列伝である「黄金伝説」がもととなっている。

主婦、コック、栄養士、メイド執事、宿の管理人などの守護聖人でもある。

Fate/Grand Orderのマルタ

Fate/Grand Orderにおいては悪タラスクを従えグラップラーライダーサーヴァントとして参戦。
Fateシリーズ初となるに乗るライダーとなっている。
(騎乗ランクのAとEXの差は”種を手なずけられる”の一点で線引きされる本当に特殊技の究極である)

普段は丁寧な言葉づかいのいかにも聖女らしい態度をとっているが、
しい人物には聖女でない、ベタニアで暮らしていた「町としてのマルタ」を見せる時があり、その時は勝ち気で実義な面が露わになり、口調も荒っぽいものに変化する。
一見相反する2つのマルタだが、フィルターオンオフの違いというだけでどちらも「本当のマルタ」であり、どちらかがの姿というわけではない。

なお、彼女は本来聖杯戦争には呼ばれるはずがないサーヴァントである。
というのも、イエス――「彼」と面識のある彼女はかの人の血を受けていない偽なる聖杯に託す望みが存在しないため。
しかし今回は人類史を取り戻すという主人公的に応え、特別に召喚に応じてくれている。
故に初出のライダーの時点で“聖杯に願いがい”ことが条件のルーラーの素養があることが明記された重なサーヴァント。それが後述のルーラー版に繋がった他、Fate/Apocrypha漫画版のルーラクラス解説コマタラスクと一緒にしれっと描かれていたりする。

武器として使うマルタが敵と認識した相手を(マルタとは独立して)自動迎撃するいわば魔力CIWSであるらしく、防御手段しに接近を許さない鉄壁の防御マルタに与えている。

ステータス

ゲーム内性能

初期実装の恒常ライダーチュートリアルガチャ四確定の一騎。(2500万DL記念にて除外)

キャラはヒーラーデバフ解除を専門とするRPG僧侶
Artsカード3枚構成だが、NP効率や火力はさほど良いものではなく、自身以外のアタッカーを必要とするサポート特化
サポートなのにライダークラスゆえにスターを奪いがちなので、メインアタッカーにはスター集中系スキルが欲しいというなかなかテクニカルな性をしている。
一方、敵の無敵悪なバフを解除するスキルも覚えるため、チームの強みを押し付ける役割に適している。

宝具Buster種の全体攻撃で着弾した相手に防御減少のデバフが働く。
彼女の基礎攻撃の少なさもあいまってパンチには欠けるが、雑魚散らしに最適で本命打に繋ぐアシストとしても効果的。

イベントクリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~降る遺跡と少女騎士~」に伴い、モーションリニューアル

ステゴロとかもう卒業したし…

そんな彼女であるが、巷ではネタキャラとして扱われ始めている。
何故かと言えば前述した「町としてのマルタ」が、まるっきりヤンキーにしか見えないためである。
外面こそ聖女らしく慇懃だが、素はスケ番的発想に基づく武闘
また、普段は「彼」から授かった武器として戦っているのだが、どうもこのを持つ前は素手で戦っていた鉄拳制裁ガールだったらしい。
かの悪タラスクも最初は鉄拳で沈めようとしたらしい。ガッツリ効いていたらしいが、殺し切るのは信仰的にやっぱマズいということでほどほどのところで手打ちにしたとか。

以上のことから彼女についてあだ名は「ヤンキー聖女」または「ステゴ聖女」。
奈須きのこもこのキャラ付けをたいそう気に入っており、それが後述のルーラー版の登場の足掛かりとなった。

・・・型月職者は武闘でないといけない決まりでもあるのだろうか・・・いや、歴史はそうさせるらしい。
まずユダヤ人の祖、ヤコブ(ジェイコブ)は天使(あるいは)と一晩中取っ組み合った末に降参させて『イスラエル』の称号を得たという。旧約聖書にも書いてある。
そしてあの出エジプト記と十戒で有名なモーセ啓を得る中を引き留めた天使(あるいは悪魔)を退けて先に進んだと記されているのだが、後述のルーラー版のセリフから、霊をKOした疑惑が浮上。
……とすれば、「彼」もまた……いや、考えないようにするべきだろう。ともかく、世間での評に反してなんとユダヤ・キリストに連なる秘された拳の伝承者が彼女というわけである。

水着マルタ (ルーラー)

2016年水着イベント「カルデアサマーメモリー」で水着仕様としてついにルーラクラスステゴロを解禁した。
性格面でも辺に居ると「を授かる前」を思い出すということからスケ番気質への抑えが効かなくなっているため、ヤンキースタイルな世話焼きお姉さんという部分がよりフィーチャーされている。

肝心のステータスと言うと、最低値はBランクしかなく後はBランクかB+~最高でA+という全体的にバランスの取れた高スペック。ただし、対魔力EXランクと非常に高く、スキルかどうかは不明だが、聖水を作り出して汚染された場所を清める聖人らしい事は可

スキル辺を意識した時に攻撃が上昇する辺の聖女A。
完成された体ので、筋が常に上昇するだけでなく魅としても作用する性の体()A。
極めれば群を率いる天使も撲殺できると言われるヤコブの手足Bとかなり攻撃的なスキル構成になっている。
宝具は『荒れ狂う哀しきよ(タラスク)』であり、単体Busterへと変化。最大の特徴はダメージ判定直前に防御デバフが乗るため、スペック以上の火力が出ること。あと、対に乗っかったタラスクごと鉄拳裁するツッコミどころ満載の攻撃方法となっているのは必見。

ゲーム内性能

イベント「カルデアサマーメモリー」で実装された限定ルーラー。

耐久力Buster3枚でブン殴るという実に脳筋アタッカー気質な一騎。カード配分がバーサーカーなのは黙っておこう。く「説教(物理)
ArtsQuickといった細やかさはないが、マシュと同じ等倍アタッカーとして見た際にはその高い打撃る。
弱点クラスアヴェンジャー(とバーサーカー)しか居ないため、現状7種のクラスに半減受けできるためそう簡単に沈まないタフさにアタッカーとしてのパワーが加わった自己完結タイマン上等となっている。

4周年記念で宝具火力が強化。初の水着の強化である。

サンタVer

2021年クリスマスイベントメイキングクリスマスパーティー!」で実装された7人サンタさん。

スカサハスカディにより任命され霊基を変えた姿。不良英霊達の相手で疲れていたマルタさんをリフレッシュさせる的で若い頃の霊基にチェンジマスターのこともカルデアのことも覚えてはいるが、自分が聖人であったことを忘れてしまっている。

ゲーム内性能

イベントメイキングクリスマスパーティー!」で実装された配布キャスター
バッファー兼ヒーラー

関連動画

関連静画

水着

サンタVer

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。