カニバリズム 単語

601件

カニバリズム

8.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2344817 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

カニバリズムとは、人を食す行為のこと、またはそういった行為を伴う宗教活動のこと。人肉食。

はカリブのインディアンたちが自分たちを「カリバ」と呼称しており、のちにそれが「カニバ」になまり、17世紀には「カニバル」、18世紀に「カニバリズム」というになったといわれる。ちなみにの「カリバ」とは現地で「勇敢な」という意味であったらしい。

 

概要

※(当たり前だが)この記事はグロい話が多いので、苦手な方はページを閉じて戻りましょう。

 

 

 ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

を食す行為といっても的はさまざまである。文明に染まった現代人は、こうした野蛮な習を感覚的に嫌い、軽蔑し、怒りを示す。「食人は、近親相姦殺しと並ぶ人類の三大タブーである」というのが一般的返答であろう。

しかし全ての世界、全ての時代において、食人が強く禁じられていたわけではない。現在共同体と同じように人間的な社会であっても、人食いを認め命じる社会も当たり前にあった。食人の歴史は原始時代から現在までど途切れることなく続いている。

しかも人食いを行っていた民族は、多くの場合ほかの民族より文化的、産業的、商業的にはるかに進んでいたケースが多いことが分かっている。1871年にボローニャで開かれた「食人と考古学に関する会議」の最終報告では「食人は文化が発展する際に見られる一過程であり、つまり必要なものである。言い換えれば、もともとは果実を常食としていた人間が、その進歩によって人肉食いへと至ることは必然であり、その後宗教思想や人義的考えを純化させたことから、このおぞましい慣習を葬り去る結果になった」とまとめている。

散発的な人食いを含まない、人食い人種の人口は19世紀初頭には一億人以上いたと見られるが、20世紀中にその数は半数以下にまで落ち込んだ。これは文明社会の広がりと関連している。中世から近年では、飢饉遭難戦争など、食料が枯渇した状態での緊急的な行為として食人が行われた記録が残っている(モアイで有名なイースター島にも、飢餓による人肉食の跡がある)

動機による分類

なぜ人類が同胞を食べねばならないのか、という疑問に対する答えは様々であり、重複していることもある

まずい肉とうまい肉

白人白人を食べる場合をのぞけば、一般に白人は人食い人種から敬遠される。グアドループ原住民は、サントドミンゴで5人の白人を捕まえて以来、キリスト教徒の白人を断固拒否するようになった。「いつもとは違うものを食べて吐き気を催したので、二度と触ろうともしない」という。プエルトリコでも「何人か食べたあとで重い病気にかかった。以来、殺しても手を付けずにそこに放っておく」という報告がある。しかし白人にもいろいろあるようで、アンティル諸ラテンアメリカでは、フランス人のスペイン人のよりおいしいと考えられた。「スペイン人は食べる前に三日間浸して柔らかくしない限り、固くて食えたものではない」という。

1963年ポリネシアの人食い人種は「アメリカ人はまずくて食べられない」とった。UPI通信はアメリカ人がまずいのはDDTの乱用のせいで、その脂肪性化していると発信。この新事実イギリス上院は奮い立ち、イギリスの食人者に中毒性はないのか」と疑問を投げかけた。調の結果「アメリカ人の人体におけるDDTの割合は100万分の11に達しているが、イギリス人は100万分の2である」と分かった。イギリス人はまだ食べられる。

食べて満足できるのは女性だけ、という考えは多くの人食い人種に見られる。いっぽうでマルキ・ド・サドは「女のは、あらゆる動物のメスと同様、男のより劣る」と記している。これと同意の人食い人種それなりの数がおり、中には絶対に女のを食べない、という部族もいる。ソロモン諸島の部族には、肥満した男しか食べず、太らせるために去勢する部族が多い。

これ以外の感想、煮炊きの手法については問題になりそうなので割愛

食べられた有名人

極限状態における食人

極限状態における食人で、有名な話をひとつ。

1972年10月13日、フェアチャイルF272機はアルゼンチンのメンドサ空港を出発し、チリのサンティアゴへ向かっていた。乗客は47人。うち15人はモンテビデオラグビーチームの選手だった。飛行機アンデス山脈の上を飛んでいる時に、乱気流とエアポケットにつかまり山脈の中へ不時着した。高度400mの岩と氷だけの世界に生き残ったのは、幸か不幸か乗客の半数以上である30人だった。

彼らはすぐ助けが来るはずと思っていたものの、事だった線機から3日に捜索が打ち切られたことを知って絶望した。機内の食糧はすぐに底をつき、その後、怪によって3人が死亡。16日には崩に襲われてさらに8人が死んだ。生き残った人たちは、練り歯磨き、座席の食物繊維すら食べた。

食べられそうなものがくなると、彼らは死んだ仲間を食べることを論議しはじめた。する彼らは、ためらう気持ちを消し去るために「の思し召し」という考えを強調した。「これは餐だ。キリスト々を生活へ導くために、死んで自分の体を与えた。々の友人たちは、々の体を生かすために、その体を与えてくれたのだ」

最後には自己保存本が嫌悪感に勝り、生存者たちは死者の片を口にすることを決めた。ある者が火をおこし、焼くことで嫌悪感を乗り越えようとしたが、医学を学んでいた者が「タンパク質は40度以上で破壊されるから、焼いてしまうと栄養価を失う。栄養を摂るなら生で食べるべきだ」とした。

気温と気条件が和らぐと、体力のある人が代表して助けをめに行くことになった。彼らはもっとも栄養のある肝臓を食べて出発し、10日間の苦難の行程を経てチリ飼いに保護された。全員が救出されたのは12月21日のことだった。

当初彼らはを食べて生き延びたと救助隊員にったが、隊員のひとりが切断された遺体を見て「コンドルの仕業かい?」と尋ねると、生存者らは潔く自分たちの仕業と認めた。

代表的食人犯

なお、食人行為自体は自身で相手を殺しない限りは、
日本刑法でいうところの「死体損壊罪」などである。

創作ジャンルにおける食人

「野火」や武田ひかりごけ」など、カニバリズムを題材とした文学も多く、絵画ではゴヤの「我が子を食らうサトゥルヌス」、ジェリコーの「メデューズ号の筏」などがある。


フィクションにおいては、グロテスクな内容であることもあって、基本的にはテレビなどの映像媒体では扱われることは少ない。扱われるにしても、字面のみの場合が大半である。扱うにしても、少なくともR-15定になる。

小説漫画などが映像化される際に、人肉食に該当する部分が変更されることがある。例えば週刊少年ジャンプ掲載の「ONE PIECE:内の、サンジ料理長ゼフの回想に(カニバリズムに該当するかは微妙だが)漫画ではゼフが「自分の足を食べた」という表現があったが、こちらもアニメ版では「からサンジを助けた際に体に足をはさんで・・・」というように変更されている。

人肉食を扱った作品が問題視されて大きな非難を呼ぶこともある。例としては、週刊ヤングサンデーに連載されていたさやかマイナス」というサイコスリラ漫画で「主人公教師が教え子とともに子供を殺して食う話」を掲載したところ、非難のが上がって掲載号の回収にまで追い込まれている。また、週刊少年マガジンに連載されたジョージ秋山漫画作品「アシュラ」の場合、飢餓による心の荒と人肉食を描いたところ、大きく問題視する報道がなされて、掲載号を有書籍定した地方自治体もあった。

ほかの創作ジャンルにおける食人としては、ゾンビものがその嚆矢であろうが、これはもはや一ジャンルといって等しく、ゾンビ関連の用検索したほうがよいと思われる。

関連動画

※音量注意・長編プレイ動画

実際の食人部族のドキュメンタリー

関連商品

映画化もされた有名小説羊たちの沈黙シリーズの登場人物である「ハンニバル・レクター博士は、人の臓器などを食す嗜好の持で、作中で「人食いハンニバル」「ハンニバル・ザ・カニバル」との呼び名を持つ。

映画版では表現がややソフトになっているので、作品の雰囲気を楽しみたい方は小説版をお勧めする。

ところで前頭葉のソテーって美味いんだろうか?

カニバリズムを題材とした作品・楽曲(記事があるもののみ)

関連項目

関連記事

子記事

兄弟記事

  • なし

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/26(金) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/26(金) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP