もう一つの艦これ 単語


ニコニコ動画でもう一つの艦これの動画を見に行く

モウヒトツノカンコレ

1.4万文字の記事

もう一つの艦これとは、ユーザー名「崎」氏によってニコニコ動画投稿されている「艦隊これくしょん~艦これ~」の二次創作動画シリーズである。

3DCGムービー作成ツールMikuMikuDance」を使用したMMDドラマ形式となっている。

概要

陸の孤島になっている地の鎮守府舞台としている。ほのぼのした会話シーンも多いが、SRPGに解釈した戦闘シーンにおいては提督艦娘深海棲艦との死闘に身を投じていく等、笑いとありの緩急ある作品となっている。

アドベンチャーゲームの会話パートと、SRPGマップ描写を使用した戦闘パートが組合わさった構成。さらに展開に応じたBGMも駆使されている。静止画を使ったMMD紙芝居パートも多いが、MMDモーションやアニメーションカメラ移動、エフェクトなどを使った動きのあるシーンも多い。戦闘回の前に、方針を検討・伝達するためのブリーフィング回が挟まるのも特色。

世界観設定として、地図において日本列島の一部が大きく欠損しているなど深海棲艦に対する人類の劣勢を伺わせるような描写もある。その結果なのか原因なのか、人類側から艦娘の人格や権利が軽視されているようなフシもある。そのような逆にあっても艦娘幸せを願う一人の提督が、優れた智略と艦娘たちとのを力として苦戦の連続を乗り越えていく姿を描いている。

登場キャラクター

基本的に艦娘たちはみな原作ゲームでの描写に近い性格だが、それぞれに大なり小なりのオリジナルキャラ付けが追加されている。短編では他の鎮守府から見た第二中央鎮守府艦娘達の評価が垣間見られるが、その曲者っぷりが如何く発揮されている(とくに駆逐艦)。どうしてこうなった

  • 赤城
     初登場は1-4で、瑞鳳と同じく第二中央鎮守府の数少ない航空戦力として配属された初の正規空母。
     本当は瑞鳳と共に着任する予定だったのだが、「寝足りない」と着前夜から遅刻をかましており、しかも登場から僅か十秒後で戦闘不能になる慢心っぷりを見せつけている。あの提督ですら嫌味を言ってしまうほど。
     この動画において、娘にオリジナルの性格が反映されているは珍しくないのだが、その中でも赤城は群を抜くほどのクセのある個性のち主で、他の二次作で大食い扱いされているの可愛く見えるレベル。図々しさが天元突破していっそ清々しいほどの態度を見せており、督の説教の常習犯。勝手にボーキサイトに手を出した、夜中に冷蔵庫の中身を漁ったり、訓練をサボり挙句の果てには提督を知らない子呼ばわりと、前科を数えればキリがない。視聴者からも「妖怪食っちゃ寝」「慢心王」「第一盗食戦隊」と評価は散々。その面白そうな事があれば場を引っ掻き回して議論がややこしくなるのを楽しんでおり、その度に羽黒や雷から制裁を受けている。
    但し普段はアレなものの、その実力は間違いなく一航戦の名に恥じぬ実力者。飛行能という強みを抜きにしても強さは抜きん出ており、三十隻以上の敵の部隊を半壊にしてみせるほど。さらに未だその実力の底を見せていない描写もあり、第二中央どころか全艦娘の中でも練度は頭一つ抜き出ている。
    た提督の戦術を理解し仲真意を伝えるなど、提のオブサーバー的な立ち位置に着く事が多く、ドライに一歩引いたところから提や艦娘と接している面目立つ。何度か提督を試すような言動も垣間見え、回を追うごとに本来の「一航戦赤城」の姿が見られるようになっていく。
    戦う理由無いと言っており、『力ある者としての義務を果たしているだけ』と五月雨にのみ語っている。
     ・スル「慢心」・・・索敵↓↓ 火力↑↑
     ・ス真の一航戦」・・・攻撃回数増加


    深海棲艦
  • プティマイズ
    艦種は空母「オ」級named。初登場は2-2で、ネクサスと共に極東方面軍総司令官として登場。
    まだ名だった頃の第二中央の戦いぶりにいちをつけ、強敵と危惧し潰そうと動くなど、幾度となく第二中央鎮守府危機に追い込んできた、提督最大の好敵手とも言える存在。中央鎮守府襲撃作戦を立案・命じた本人でもあり、天龍金剛など、多くの艦娘達の宿敵とも言える。
    その力は確かなもので、戦局の流れを見抜き敵の策や作戦完璧読み打ち破るなど、他の深海棲艦とは一線を介する知略に富んだ高い頭を持ち合わせている。提督との頭戦や駆け引きは非常に見応えがあり、登場以降戦局はほぼ二人が握る形となっている。
    人物像も異色であり、人間への憎しみ一辺倒な深海棲艦とは違い、艦娘人間に対する理解も深い。「優秀な者は人間艦娘も関係ない」と言するなど、一定の敬意を払い賞賛を贈ることもある。
    また卓越した力だけでなく空母としての性も凄まじく、艦載機の搭載数は1000機という規格外の数を誇り、タコヤキ艦載機を自在に操る実力者。ネクサスを力づくで従わせるなど、実力は長い間未知数だったが相当の強者である事がい知れる。
    一方で深読みをしてしまい判断を誤る事もあり、自身もそれを弱点と認識している。イニティく「戦うことを嫌う優しい人」で、前線に立つのは駄な犠牲を出さずに済むからであると語られている。
    ちなみにオプティマイズとは、英語で「optimize(最適化する)」などの意を持つIT用語。
  • ネクサス
    艦種は重巡ネ級named。初登場は2-2で、オプティマイズの副官として登場した。
    作者く「ストレート悪役脳筋キャラ」。副官という位置づけにいながらその思考はオプティマイズとは全くの逆であり、自身も「正面から打ち破ることにしか興味はない」と言い切っている。
    その強さは戦艦長門を前にしても全く怯まず返り討ちにするほどであり、多くの艦娘を相手にしかなりの猛威を振るっている。提督の試算によれば「大和の五倍の火力でないと貫けない装甲を持つ、防御に特化した重巡」で、金剛からの至近距離の連撃を受けても小破にすらならなかった。しかも防御態勢の霧島を一撃で大破させるほどの火力も持っており、少し強化された重巡というレベルでは説明がつかない。第二中央鎮守府初のnamed級との戦闘として描かれており、多くの視聴者衝撃を与えた。策を弄する戦隊軸の第二中央鎮守府にとって、性も性格も相性最悪の相手とも言える。
    但しオプティマイズからは「武人としては優秀だが、指揮官としては頼りない」と言われており、第二中央との初戦闘ではその力の未熟さを摘されてしまっている。
     ・スキ「ヘズガード」・・・一定以下のダメー無効化
  • タキオン
    艦種は光速戦艦タ級named。初登場は3-1で、深海棲艦北方部隊に参加するまでは欧州々と戦っていた描写がある。
    ブロンドに丸眼鏡を掛けており、他のタ級のような六つの門がい。名前はオプティマイズの口から一足く出ており、副官としての信頼度は相当に高いようだ。
    放磊落な性格で、部下思いで人懐っこい性格から多くの部下から信頼を集めている。笑い方は「ハッハッハ」。オプティマイズの友人でもあり互いに憎まれ口をくものの気を許し合っており、彼女えるためという意志の下共に戦っている。
    艦娘らに対しては「遠き同胞」と呼んでおり、時に敵味方の範疇をえ一人の武人として敬意を表すこともある。深海棲艦艦娘の在り方、鎮守府という言葉の成り立ちなど、人間艦娘以上に聡明で博識な一面を覗かせる。
    プティマイズの新たな副官として登場したが、自らが揮を執り必要とあらば進んで前線に立つこともある。率いている寡兵の深海棲艦は全てflagshipと、それまでの数に頼る戦法だけでなく兵を用いた連携など、部下一人一人の連度も高い。
    何気に、提督と会話を試みた初の深海棲艦でもある。第二中央との初戦闘にてそのの姿を現し、赤城加賀蒼龍飛龍南雲機動部隊四名と互に渡り合う実力を見せつけた。
  • イニティ
    艦種は駆逐イ級named。初登場は3-1で、MMDモデルPiT氏の「くちくいきゅう」。しかし火力いちご2個分だったりはしないし、モ○ハンともド○クエとも関係はない。
    named級ではあるが深海棲艦として生まれて日が浅いらしく、艦娘を見るのもまるゆが初めてだったとのこと。彼女とは仲が良くおはじきをしたり相談を持ち掛ける仲。
    タキオン戦場空気に慣れさせようと連れてきたので戦闘経験もなく、第二中央との戦闘でもほとんど後方で動かずにいた。
    プティマイズく「個性を持って生まれた者」らしく、自分やタキオンは相応の連度を積んで名を持つようになったらしい。彼女を様付けで呼び、「共にえる手伝いがしたい」と言うほどに慕っている。
    他の深海棲艦とは違い、争い事を好まずこの戦争平和的な解決で終わらせたいと考え少しずつ行動を試みるが、はてさて。
     ・スキル「秘めたる力」・・・雷撃二倍

 

関連動画

第一話

シリーズマイリスト崎氏による解説などもここに記載されている。

関連商品

もう一つの艦これに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
横浜DeNAベイスターズ[単語]

提供: taka           。

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/15(月) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/15(月) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP