キセキ(競走馬) 単語

38件

キセキ

6.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

キセキとは、競走馬の名である。
日本には全部で4頭おり、特に言及がなければ2014年産のものをす。


多様なる結晶

石を見よ
代々受け継いだもの
自らの手で磨いたもの
結晶たちに宿る
となり推と化す

が軌跡を見届けよ
き芝をかき分け
を切る姿
あるいは泥を撥ね上げ
背後から襲い掛かるさまを

JRA「名馬の肖像」 キセキexit

キセキとは、2014年生まれの日本競走馬種牡馬である。黒鹿毛

東・居勝厩舎所属、日高町・下河辺牧場生産、馬主石川達絵

な勝ち
2017年:菊花賞(GI)

概要

ルーラーシップブリツフィナーレ、ディープインパクトという血統。大王キングカメハメハと女エアグルーヴを両に持つ良血。キセキは初年度産駒である。は不出走のまま繁殖入りしたが、その桜花賞2着でオークスダイワエルシエーロなどを産んで自身も桜花賞2着の名ロンドンブリッジという良血。の説明は割愛

3歳

2歳12月デビュー新馬戦を快勝。しかし続く条件戦で5着に敗れると、クラシックして臨んだOPすみれS毎日杯で共に3着と敗れ賞加算に失敗。クラシックをあきらめ、夏競馬に向かう。

一休みして臨んだ夏競馬。中500万下を軽く勝利上の福永祐一に通算2000勝という節記録をもたらす。続いて新潟に転戦し、糸魚川特別(1000万下)に出走。ここも危なげない競馬で圧勝。このレースから手綱を取ったミルコ・デムーロも絶賛する走りで、上がりとして競馬に挑む。

初戦は神戸新聞杯。実績がそれほど多くなく、ダービーレイデオロに次ぐ2番人気に支持される。レース較的前にいた人気が残る中、中団から上がり最速で突っ込み2着。賞を加算し、菊花賞の優先出走権を手にする。

距離の問題など若干の不安は囁かれたが菊花賞に出走。レイデオロ天皇賞(秋)に向かい、皐月賞アルアインくから距離の壁に当たっていたこともあり1番人気に支持される。
前線に加え台風21号の接近でとんでもない不良馬場となった本番。キセキはいつも通り後方14番手を選択する。1000mは641。馬場距離を考えればむしろ速いペースで流れる。
3コーナーで各田んぼ状態の内を避け、後方にいたキセキは大外を回って進出を開始。そのまま群ごと外に膨らむように直線に突入する。先行した各尽きる中、キセキは外から強く進出。2着クリンチャーに2身差をつけ菊花賞の座を手にした。ルーラーシップ産駒の初GⅠ、というか意外にもこれが産駒重賞であった。勝ち時計3分1891975年以来42年ぶりの3分10台。菊花賞でこれより遅いタイム1946年以前に4回あるのみという恐ろしいレースになってしまった。

次走は有馬記念ではなく香港ヴァーズを選択したが、流石に前走の反動もあったか、直線で止まり9着に終わる。

4歳

を休養にあて日経賞で復帰。菊花賞だし順当に1番人気に支持されるが、スローペースで折り合いを欠き、掛かり気味に中で先頭を奪う強引な競馬に。案の定直線で失速し9着に敗れる。天皇賞(春)は回避し宝塚記念に向かうが、今度は大外に祟られ8着。いいところなく競馬を終えてしまう。

初戦は毎日王冠を選択。の不調のうえ久々距離短縮でもあり、6番人気と評価を落とす。
騎乗停止ミルコに代わり川田将雅が騎乗したこの一戦。キセキは最内を活かし2番手につける積極策に出る。直線、逃げアエロリットには突き放され後続からステルヴィオにも捕まったが、中並んでいたステファノスとの叩き合いは制して3着と復調の兆しを見せる。

続く天皇賞(秋)も単勝は6番人気。前走はけっこう前が残ったので展開が利しただけという向きはあったが、それでも3番人気以下は混戦模様で、上位2頭以外は伯仲という予想が多かった。
12頭(1頭競走除外)という少頭数の中、外ながら果敢にハナを奪うと絶妙なペース逃げていく。後半もやや加速しながら後続を寄せ付けず先頭で直線に入る。中団待機策を取ったレイデオロとサングレーザーに残り100余りで差されたが後続は封じ3着。時計も勝ちからコンマ2差の1分57フラットにまとめ、復活を印付けた。

勢いに乗りジャパンカップに出走。ここまで2走の好走と展開の利を期待され4番人気に支持される。
期待通り先手を打ったキセキ。淡々とペースを刻み、1000m599とまずまずのペース逃げる。隊列もほとんど動かないまま、キセキは快調にペース上げていく。保ったのではない。上げたのである。前半はほとんどが1ハロン11台後半~12台だったのだが、後半になって11台前半ラップを連発。それでも全く脚は衰えないまま直線に突入する。

しかしその背後に然と構えていたのが三冠アーモンドアイ。普段は後方待機を身の上とするこの3歳が、このレースは2番手でキセキマークしていたのである。キセキ必死抵抗したがなすすべなくかわされ、1身3/4差の2着。それでも3着のスワーヴリチャードには3身半差をつけ意地を示した。

勝ちタイムは2分206という圧巻のワールドレコードアーモンドアイの実日本のみならず世界にも衝撃をもたらしたが、逃げキセキも2分209と、ワールドレコードより1速いタイム記録していた(ちなみに6着のサトノダイヤモンドまでワールドレコードの圏内だった)。殊勲の川田が「普通なら押し切れるレース素晴らしいがいたということです」とコメントしたように、結果以外は完璧な逃走劇となった。

続いて有馬記念に出走。競馬の好走が評価されて2番人気に支持されるが、先行には特に不利な外14番を引いてしまう。レース自体もゲートでやや立ち遅れ、押してハナを奪う強引な競馬になり、直線もよくるが最後に尽きて5着。結局4歳シーズンは未勝利に終わった。

5歳

年が明けて5歳となり、この年は大阪杯から始動。前年有馬記念勝ちブラストワンピースに次ぐ2番人気に推され、レースでは逃げエポカドーロの2番手を追走し、直線に入って馬場ん中から抜け出しを図るも、内から上がってきたアルアインにクビ差屈し2着に敗れる。
続く宝塚記念GⅠ6頭が出走する中、同期ダービーレイデオロと僅差の1番人気に推される。ここではスタートから押してハナを切り、直線でも逃げ込みを図ったが先行策を取っていたリスグラシューに直線交わされ、3着以下を2身抑え込んだものの1着リスグラシューに3身差の2着に敗れた。

その後フォワ賞を使って凱旋門賞へ挑戦。上にC. スミヨンを迎えフォワ賞に挑むが、4頭立ての中ハナ逃げ込みを図るも直線伸びを欠いて3着。
続く凱旋門賞は重馬場の中行われ、更に出遅れて中団から追走する形となる。最後の直線でも距離を詰められず7着に敗れた。

フランスから帰後に有馬記念へ出走。上にはR. ムーアを迎えた。有馬記念ファン投票ではアーモンドアイリスグラシューに次ぐ3位の票数を集めた。7番人気で迎えたレーススタートで後手を踏み出遅れ。ここでを括って中団後方を追走。折からの重馬場と流れたペースから後方優位となり直線追い込んで2年連続の5着となった。最終的に、5歳シーズンも未勝利に終わった。

6歳

有馬記念上のR. ムーアがもっと長い距離の方が良い、と進言した事もあって6歳シーズン阪神大賞典からスタート上は川田将雅に戻った。ここでは単勝1.6倍の1番人気に支持されたが...
レーススタート後、出遅れ。パトロールビデオを見る限り、「ゲートが開いても出る気がく、ワンテンポおいて川田が押して外にヨレながら出る」とフェラーリやらかした親父よりも深刻な出遅れ。その後も折り合いがつかず1週スタンド前から加速し一気に先頭集団へ。直線で一度先頭に立ったものの流石りきれず、最終的に0.6差の7着に敗れた。当然、レースゲート再審を喰らってしまった。

ゲート再審はすんなり突破し、武豊上に迎えて天皇賞(春)へ出走。前年王者フィエールマンと前走勝ちユーキャンスマイルに次ぐ3番人気に推された。レースでは今度は好発を決めたがやはり最初のホームストレッチで引っかかってしまい、その後先頭に立ち続けたものの最後の直線で失速し6着となった。

そして次走に宝塚記念を選択。例年少頭数傾向のある宝塚記念にはしく18頭フルゲートとなり、GⅠ8頭が集まる中6番人気に支持された。レースでは発こそ今一で中団後方から進めたものの、4コーナー前からまくり上げてロングスパートを仕掛ける。同じく動いてきたクロノジェネシスには離されたものの脚を伸ばして2着に入線。2年連続の宝塚記念2着となった。

シーズン京都大賞典から始動。ここ2戦で上を務めた武豊が、新型コロナウイルスにより、フランスから帰後の隔離を受けたで騎乗できず、浜中俊との初コンビを結成した。1番人気に推されたレースでは、スタートで後手を踏み、中は最後方を追走したが、3コーナーから徐々に進出を開始。直線でも追い込んだが、グローリーヴェイズに3/4身差及ばず2着に惜敗した。
次走の天皇賞(秋)では武豊上が戻り、レースは好スタートから中の折り合いもついたが、結果はG1八勝を達成したアーモンドアイの5着に敗れた。

そして史上初の三冠馬三つアーモンドアイデアリングタクトコントレイル)戦と化したジャパンカップに出走。
上を中に戻し、レース逃げ宣言していたヨシオに一昨年のジャパンカップを思い起こす大逃げ1000mを579で通過し、直線まで残り直線400mでは前走(秋天)の勝ちを上回るタイム(1分575)で4~5身でリードを続けたが、残り200mを過ぎた所から一昨年同様アーモンドアイに抜かれたのを皮切りに後退。三冠馬上位3頭独占の中で8着に破れた。

年内最後の有馬記念は、またも出遅れをかまして特に見どころなく12着に惨敗。

7歳

この年は金鯱賞から始動。5着になる。その後香港クイーンエリザベス2世カップへ遠征し、そこを4着とすると、次は宝塚記念で5着。京都大賞典では自分の1つ上の日本ダービーマカヒキ優勝する後ろで3着になる。

次走はジャパンカップ。このレース引退とかいう誤報が出ていた時期があったが、まだラストランではない。長期間未勝利からの脱出で先を越された先輩ダービーマカヒキをはじめワグネリアン、こちらは正銘のラストランであるコントレイル2021年ダービーシャフリヤールと同レースを制した4頭がひしめく戦場に赴く。
レース当日、1番人気コントレイル、2番人気シャフリヤール、3番人気アルゼンチン共和国杯を連覇して挑戦してきたオーソリティが続く中、7番人気となる。逃げキセキくらいしかおらず、本番でもハナを切っていくだろうと予想された。マカヒキワグネリアン?触れてやるな
いざスタートするも親父の血が騒いだのか出遅れ。最後方からのスタートになってしまう。ハナを切ったのはまさかのアリストテレスというのもあり、実況も驚いていた。そのままスローで進んでいく中、向こう正面でまくっていく。それも群から大きく離れた位置を走ってである。ノリポツンじゃあるまいし
そのまま先頭に出て4コーナーまで一人旅も直線でつかまり10着。生産牧場の下河辺牧場スタートが全てだったとツイートしているexit

2021年11月30日ブリーダーズスタリオンでの種牡馬入りが発表されたexit。誤報ではなく正銘の引退である。
ラストランは年末の大一番有馬記念上は最初で最後の初タッグ松山弘平。史上初のグランプリ4連覇で有終の美を飾らんとするクロノジェネシスをはじめ、フォワ賞逃げ切ったディープボンド幸英明初の年末中山荒れ2021年エリ女アカイイト、3歳世代からエフフォーリアタイトルホルダーといった実たちも集まった。

レース当日は7番人気での出走。戦前より一歩をちゃんと踏み出せるかが営の心配事ではあったが問題なくゲートを出ることに成功。中はパンサラッサ大逃げする中追走集団の前で機会をにらみながら進むも4コーナーからの上り勝負についていけず10着。

通算成績33戦4勝。極悪馬場となった菊花賞以降は好走こそしたもののついに勝利には届くことはなかった。
しかし18年ジャパンカップで魅せた大逃げに始まる数々の名勝負舞台にはほぼ顔を出しており、特に4歳以降のグランリファ投票で8期連続の1桁順位に居続けたことから彼の人気ぶりがわかる。

引退後は日高町のブリーダーズスタリオンステーションにて種牡馬入り。初年度の種付料は80万(受胎条件)と手頃であり、ルーラーシップの後継種牡馬として産駒デビューが待たれる。

ぬいぐるみ化決定

2021年京都競馬場催でアイドルホースオーディションが行われた。上位5頭はぬいぐるみ化されるという特典があり、名だたる過去の名や現役の人気がいる中でキセキ3位いた。票数はなんと14661票。他にはヨシオメロディーレーンライスシャワーカレンブーケドールが選出されており、非常に濃いファンがつくたちの中、キセキもめでたくぬいぐるみ化を果たした。

血統表

ルーラーシップ
2007 鹿毛
キングカメハメハ
2001 鹿毛
Kingmambo Mr. Prospector
Miesque
*マンファ *ラストタイクー
Pilot Bird
エアグルーヴ
1993 鹿毛
*トニービン *カンパラ
Severn Bridge
ダイナカール *ノーザンテースト
シャダイフェザー
ブリツフィナーレ
2008 鹿毛
FNo.22-b
ディープインパクト
2002 鹿毛
*サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
*ウインドインハーヘア Alzao
Burgclere
ロンドンブリッジ
1995 栗毛
*ドクターデヴィアス Ahonoora
Rose of Jericho
*オールフォーロンドン Danzig
Full Card
競走馬の4代血統表

クロスNorthern Dancer 5×5(6.25)

2023年マーメイドS(GIII)を制したビッグリボンがいる

関連動画

菊花賞

逃げれども逃げれども

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
鳥山明[単語]

提供: ゲスト

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP