モーメントキャッチ 単語

23件

モーメントキャッチ

5.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

モーメントキャッチ(Moment Catch)とは、2020年3月13日生まれの競走馬である。

リアルダービースタリオン企画の中で生まれたの一頭。

概要

モーリスシュシュブリーズフジキセキ
クールフォルテクロフネ)、半レライタムサンダースノー)、半ヴァンディヴェールサンダースノー)、半シュシュブリーズの2023パイロ)。
にはルヴァンスレーヴチュウワウィザードなど。
については、同中央競馬し芝で走ることを想定し、複数の補の中から順位やタイミング等の結果、モーリスが選ばれた。

幼名はユーザー自由に呼んでよいことになっていたが、牧場での称「茂吉(もきち)」がリスナーの間でも通称となっていた。モーリス産駒なので「も」が付いた名前藤沢牧場スタッフの通称かにちゃんが考えてくれた。

競走馬名「ーメントャッ」はリアルダビスタ企画の伝統として、略して「モキチ」と呼べるようにするというのが命名理由の一つであった。
ちなみに登録の際の正式な由来は「間+捉える」。

馬主はYGGオーナークラブ馬主名としてはYGGホースクラブ)。

経歴

デビューまで

2020年3月13日 ニコニコユーザーが放送で見守る中、鹿毛として誕生。
出生当日の体重は推定57kg・翌日は59.5kg(※防寒具0.5kg程込み)。
生まれてからしばらくは、やんのかこらースタッフを倒していたが(一般的にを後ろに倒している時は敵対姿勢を意味する)、単に構って欲しかっただけなのが後に発覚。
またであるシュシュブリーズ尻尾が短くなる現があったが、シュシュブリーズ2020が尻尾ハムっているのが放送内で捉えられている。
誕生前よりYGGオーナークラブへ売却が決まっていたようで、中央競馬馬主資格のあるYGGオーナークラブの所有となることが発表された。(どの時点で売却されたかは不明)
の遺伝特性から脚の繋が硬くなる傾向があり、サプリやテーピングによるケアを受けていた。

2020年5月23日 YGGオーナークラブでの先行受付が開始し、同クラブとしては初の当歳募集となる。当初募集総額は4960万円(2000口・1口2.48万円)であった。
これ以降、近況や測尺等がYGGオーナークラブHPより1ペース更新されている。

牧場では隣部屋で産まれた"はるお"ことハルダヨリの2020友として慕われ、茂吉が寝るとすかさず跨ぎに来た。exit_nicolive
後、他の当歳と同じ放牧地になっても温厚で群れの長をすることもなかった。というのも友のはるおが積極的に長をし暴れ回っていたのだ。ただはるおより一回り体が大きいこともあり、茂吉の方が強いと勘づいた他が突っかかって来ることもあったようで、茂吉もそれを知ってか知らずか相手になっていたようだ。
親友には「感情がない」と言われもした。exit

2020年12月 募集総額の変更により一時募集停止となったが、翌年1月下旬より新規の2歳募集と合わせて口数は1000口で募集総額は2970万円に減額(1口2.97万円)になり募集を再開した。

2021年7月28日 藤沢牧場卒業し、エクワインレーシングへ移動。
「【房定点】今日のシュシュブリーズの息子(長男) 」(2022年1月1日より「【房定点】今日のモーメントキャッチ」)として配信が行われる。

進級直後は環境の変化から蕁麻疹を発症することもあったが治療により程なく回復
練習以外は房で過ごしているので、1日の楽しみは食事タイムのようだ(猛の如く食べる)
房で横になって寝る姿はらしいのだが、放牧地と房内を理解していないのか寝返りを打った際、寝違えてしまうことをexit_nicolive度々起こしexit_nicolive(脚が壁と接して立てなくなる)exit_nicolive視聴者やスタッフを困らせている。exit_nicolive
2ヶ遅れで同じく進級して来た"はるお"ことハルオーブとは房が離れており、茂吉視聴者から見ることはほぼ不可能になった。
茂吉藤沢牧場の頃は嫌でもにはるおがちょっかいを出していたので、ここに来てから暇を持て余しておりスタッフが近づいた際にはを絞りながら構ってアピールをしている。

2021年11月21日 YGG特番exit_nicoliveにて補の順位決めアンケートが行われる。
YGGオーナーズのHP上にて出資者から募され、関係者より選ばれた3つからアンケートにて優先順位が決められ、「モーメントキャッチ」が1位となった。
そして同26日に正式に名「モーメントキャッチ」が名登録されたことが、YGGオーナークラブから報告された(ツイートexit)。由来・意味は間+捉える。

2022年3月31日 YGGオーナークラブでの募集が満口となった。同クラブの中央所属で満口となるのは2021年ドライスタウトに続き史上2例

2022年5月25日 翌26日にエクワインレーシングを出発することとなり、定点放送「今日のモーメントキャッチ」が同日限りで終了となった。翌27日に美武井厩舎に入厩した。

2022年 2歳

9月10日中山競馬場第5レース メイクデビュー中山(2歳新)(芝右回り2000m)上:丹内祐次
8頭立て88番、最終7番人気デビュー体重500kg。
レースでは、スタート後の出足が良く先行策をとったが、終盤は以前から言われていたワンペースのままでペースが上がらず、1着から16離された6着に沈んだ。

9月18日中京競馬場第2レース 2歳未勝利ダート左回り1800m)上:今村聖奈
7頭立て66番、最終3番人気。連闘&輸送だったにもかかわらず前走と体重増減なしであった。
スタートは問題なかったが今度は出足が付かず、徐々に位置取りを上げていくことに。ハイペースになったことと、終始外を回っていたことから最後はバテていたとのことだが、結果は1着から6身離されるも、3着に対し10身差をつけての2着となった。

10月15日新潟競馬場第2レース 2歳未勝利ダート左回り1800m)上:今村聖奈
15頭立て59番、最終3番人気。中3週のダート2連戦となった。体重は増減なしの500kg。
前走同様、発走は問題なくできたが出足が付かず、序盤はハイペースで飛ばした先行集団に遅れて後方3番手を追走した。1000mを過ぎたころ大外から徐々に進出し、直線ではメンバー中最速の3F391の末脚を見せバテる先行集団をかわしたが、大外を回した分がロスとなり先行集団でった1着に1と1/2身届かず2着となった。

10月29日新潟競馬場第2レース 2歳未勝利ダート左回り1800m)上:今村聖奈
11頭立て67番、最終2番人気体重は連戦であるにもかかわらず+2㎏の502kg。
レースは、スタートで躓き後方2番手からの競馬となってしまう。向こう正面では、徐々に外から位置を上げ先行集団を狙ったが、第4コーナーで不利を受け勢いが止まりまた余分に外を回ることに。直線で外から追い上げメンバー最速の上りを見せたが、1着に2身差の2着となった。

12月3日中京競馬場第1レース 2歳未勝利ダート左回り1800m)上:今村聖奈
14頭立て814番、最終2番人気体重は前走から-4kgで498kg。
前走までと違いスタート直後から積極的に前につける。中は逃げる2頭を眺めつつ中団の前方を進んだ。3~4コーナーの中間地点辺りから徐々に進出。外を回って4番手で直線に入り、最速タイの上りで追い込むも、先に抜け出した1番人気グランデスフィーダをとらえきれず、クビ差で4戦連続の2着となった。

12月28日中山競馬場第2レース 2歳未勝利ダート右回り1800m)上:今村聖奈
16頭立て611番、最終2番人気体重は前走から-2kgの496kg。
ダート戦で初めて中山競馬場でのレーススタートゲート内で前掻きし気合溜めしてる最中にゲートが開いてしまいし微妙に出遅れ、前に入ったキックバックで行き足がつかず後方からのレース展開に、ここまではいつもの茂吉の展開で捲れる脚質を持っているが、ここは中山、直線が短い。
加えて上は新人の今村聖奈騎手で、今週が中山競馬場で初めてのレースなのもあり、追い出しのタイミングを誤ってしまい、過去2回先着しているアクションプランにも先着され3着に終わってしまう。勝ちエッグラットだった。

2023年 3歳

1月7日中京競馬場第3レース 3歳未勝利ダート左回り1900m)上:デヴィッド・イーガン
13頭立て44番。最終2番人気体重は前走から-4kgの492kg。
茂吉の年明けはい。年始の開催から速連闘での出走、加えて上も短期騎手免許外国人騎手デヴィッド・イーガンに乗り替わりとなった。
スタートでは今回は遅れることなく中団からのレース。しかし4コーナー終盤で外を併せていたラミアトラーダと抜け出しを巡り接触、そのが内側にもたれる形で不利を受けてしまいクビ差の2着となった。
勝ちマサハヤウォルズ。奇しくも上は前走までの戦の今村聖奈であった。
これで5度の2着となり、未勝利ながら獲得賞1000万円をえた。

1月29日東京競馬場第2レース 3歳未勝利ダート左回り2100m)上:川田将雅
16頭立て47番。最終1番人気体重は前走から+4kgの496kg。
前走からさらに距離延長、必勝を期して前年リーディン騎手川田将雅上に据え臨んだ一戦。
スタートがうまく決まって先団につけ、中は4番手を進む。そのまま好位抜け出しを図ったが、中盤から同じく4番手辺りを進んだ2番人気メイテソーロの鋭い末脚に屈し、3身半差で6度の2着となった。

2月19日東京競馬場第2レース 3歳未勝利ダート左回り2100m)上:川田将雅
15頭立て47番。最終1番人気体重は前走と変わらずの496kg。
引き続きトップジョッキーである川田騎手を背に臨んだ。ゲートを五分に出たが今回は前に出ず中団につけた。中はいつも通り落ち着いた様子で8~9番手を追走。終盤、最速の上がりでじりじりと追い込んだが、先行した11番人気兵ダスクに押し切られ、さらに3番人気にもクビ差で先着を許し結局3着どまり。初勝利はまたしてもお預けとなってしまった。

4月30日東京競馬場第3レース 3歳未勝利ダート左回り2100m)上:戸崎圭太
16頭立て714番。最終1番人気体重は少し戻しての500kg。
約2か半の休養明けとなる。上は川田騎手天皇賞春京都にいるため、戸崎騎手に乗り替わりとなった。レースは、スタートは五分だがスローペースとなり先頭から5身程の先頭集団の後ろに付けた。3で前に出ようとする時、先に外から上がっていた4番パワフルボンドの先頭付近での内への斜行により玉突きが発生し、その煽りモロに受け大減速をしてしまう。直線に入った時にはまだ中団で加速し始め数頭交わすも全く届かず、1着から5身離れての4着となった。ちなみに勝ったのはその4番で、のちに3での斜行で騎手が制裁を受けている。

その後、短期放牧を経て次走に向け調整を進めていたが、5月19日に右前肢に浅屈腱炎を発症していることが判明。長期休養を余儀なくされることとなってしまった。
厩舎も武井厩舎から松山厩舎へ移籍となる。
未勝利戦期間内の復帰は困難であるが、これまでの成績に鑑み、1勝クラスでの復帰をすこととなった。

血統表

モーリス
2011 鹿毛
スクリーンヒーロー
2004 栗毛
*グラスワンダー Silver Hawk
Ameriflora
ランニングヒロイン *サンデーサイレンス
ダイナアクトレス
メジロフランシス
2001 鹿毛
*カーネギ Sadler's Wells
Detroit
メジロモントレー *モガミ
メジロインシー
シュシュブリーズ
2011 黒鹿毛
FNo.9-f
フジキセキ
1992 青鹿毛
*サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
*ミルレーサー Le Fabuleux
Marston's Mill
ブリズデロートン
2005 黒鹿毛
*シンボリクリスエス Kris S.
Tee Kay
オータブリーズ *ティンバーカントリー
セプテンバーソング

クロスサンデーサイレンス 3×4(18.75%)、Roberto 5×5(6.25%)

関連コミュニティ

 

関連特別番組

関連動画

関連静画

関連商品

関連リンク

関連項目

リアルダービースタリオン
シュシュブリーズの2018 - オーバーザリミッツ - ファニーフラッシュ - クールフォルテ - モーメントキャッチ -
レライタム - ヴァンディヴェール - シュシュブリーズの2023
繁殖牝馬 シュシュブリーズ
種牡馬 ホッコータルマエ - クロフネ - モーリス - サンダースノー - パイロ
定点放送
タイムシフト
今日のシュシュブリーズ - 今日のオーバーザリミッツ - 今日のファニーフラッシュ -
今日のクールフォルテ - 今日のモーメントキャッチ - 今日のシュシュブリーズの息子(次男) -
今日のシュシュブリーズの息子(三男)
関連項目 ダービースタリオン - フジキセキ - リアルダビスタ用語集
関連リンク ツイッターアイコン公式ツイッターexit - ニコニコチャンネルアイコンニコニコチャンネルexit_nicochannel
競馬テンプレート
この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

  • 229 ななしのよっしん

    2023/06/07(水) 11:11:34 ID: gcFqA33lEp

    毎回疲弊してるならまだしもそんな様子はないし、調教だって負荷なわけで
    どちらかと言えば運動後のケアや検の質や頻度とか意識が足りなかったんじゃないかと疑うけどね
    ただ調教師医学部からの人だから、その辺は大丈夫と思いたいが…

    まあいずれにしてもすぎるから、血統がこの使い方に合わなかったとはいえるかもしれん

  • 👍
    2
    👎
    7
  • 230 ななしのよっしん

    2023/07/16(日) 22:38:20 ID: h0qK1M8W1t

    PRP治療を経て、一応は順調に回復しているようです。
    体調は良好で、マシン運動での調整を継続

  • 👍
    8
    👎
    0
  • 231 ななしのよっしん

    2024/03/08(金) 11:04:18 ID: X9q0c/EXXF

    トレッドミル開始したようですね
    順調に行けば頃復帰できる可性の様子

  • 👍
    1
    👎
    0

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 03:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP