アーチャー・インフェルノ 単語

290件

ゲーマーインフェルノ

6.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

アーチャー・インフェルノとは、TYPE-MOONスマートフォンRPGFate/Grand Order」に登場するサーヴァントの一騎である。

CV.金元寿子
イラスト:しらび  設定作成:桜井

サーヴァントについてはサーヴァント(聖杯戦争)を参照のこと。

概要

登場は1.5部3章「英霊剣豪七番勝負」にて。

原の乱が終わって間もない並行世界江戸時代平和になりつつあった下総あやかしが々を襲い、鏖殺して回る事件が多発。

インフェルノ(灼熱地獄)の忌名を持って、人の殺戮者となった彼女の迎撃を主人公たちは担うこととなった。

真名

真名、「平家物語」等で描かれた女武将、巴御前
木曽義仲源義仲)とは側室の関係にあった便女戦場に同行する参謀の女性)であったと記される。

木曽義仲鎌倉幕府を創生した源頼朝従兄弟の関係に当たる人物。
彼女とは兄妹……即ち幼馴染であった。

平家京都の失政があり、それを朝廷がそれを排除しようとした。その要請を受けて当初は源氏大将として義仲は京都入りし、征夷大将軍の任を源頼朝よりもい段階で受けている。
だが、京都治安回復に努めたもののその悉くがうまくゆかず、結局朝廷貴族轢が生じ、朝廷源頼朝替え。
その要請を受け源頼朝首輪の外れた狂犬こと牛若丸(Fate)もとい源義経をはじめとした軍を派遣した。

彼女の記述はその頼朝連合軍と木曽義仲の最期、「宇治の戦い」のクライマックスにある。
数騎しか残っていない義仲軍と心中する心づもりであったのだが、義仲の懇願で彼女だけ戦線を離脱。
で追ってきた敵の首を素手で捻じ切るなどの大奮闘の末、彼女だけは生還し、その後は義仲の弔いのために生きたと記されている。

彼女く、『義仲と別れた時点で、自身の人生は終わりを迎えている』という人生観であり、だからこそ英霊となった今でも挺身に迷いはない。
そのため、第7章では名前だけ出てきたが、主人公達が来訪した時点で既に相打ちとなっている。

上にあって素手で首をねじ切るその大Fateにおいてはとの混血が原因と解釈している。
この設定はキャライメージとしての生えた案をイラスト担当のしらび氏が提供したのが採用されたからだとか。
そのため、第二再臨以後は額にが生じる。
が、一種の先祖返りという両ともに人間不思議な出自で、義仲も彼女であるということに寛容な人物であったようで、との決別をめるが故に狂気に塗れる源頼光(Fate)そのものだからこそ狂っている酒呑童子(Fate)とも価値観が違うことがイベント」にて描写された。

人物像

実で義理堅く器量良しの女武者。長い銀髪が特徴。
女である前に一人の武士として自負しており、マスターに仕えるのもサーヴァントとして現界した者の務めとしている。同時に故に紀に厳しい。 節度……
死生観は厳しく、すでに現代が自分の生きる時代ではないことを強く意識している。

未亡人気質。
特に泣き別れした思い人を未だ好きなものとして挙げ、彼の話をする時は饒舌になる。純情。
また、思い人を討った元たる面々に対しては未だくすぶり続ける怒りを秘めている。く、「自分以外跡形もなくなる」。

ゲーマー・インフェルノ

サーヴァントとして得た現代知識から、ゲーム覚める。
カルデアのレクリエーションルームに入り浸っているようでマスターの暇を見つけてはゲームに誘ってくる。
ゲームジャンルは問わず、ビデオゲームからボードゲームまで様々。
けっこうガチゲーマーであり、やりこみが深いことが色々なところで判明する。

などなど。 どこに出しても恥ずかしい俺ら側のゲーマーですわコレ
お蔭で時々の話題作をプレイしている彼女を描くファンアートも盛んに描かれている。

サーヴァントとしての能力

ステータス

耐久・俊敏など、サーヴァントとしては中堅やや低めぐらいのアーチャーらしいパラメーター。
ながら、大きな和を放ち、幅広の薙刀りかかり、日本刀を抜き、果ては素手で敵を締め上げるという武芸般ぶりを見せる。 一応、メインだがFateアーチャーってこんなんばっかだな!

宝具

言・観世音菩薩オンアロリキヤ・ソワカ
ランク:B / 種別:対人宝具 / レンジ:1~12 / 最大捕捉:1人

今もなお想う生前のパートナー、その供養寺の本尊、観世音菩薩言を唱える。
即ち彼へのを確かめると同時に、彼の最期を看取れなかった嘆きや悲しみを思い出自己暗示の逆利用。
敵を大で投げ飛ばし、身動きできない中の敵を感情のまま魔力を込めた矢で射落とす。
その魔力は灼熱を伴い、射抜かれた敵はさながら低太陽となる。

滾る私の思いの一矢(ノウマク・サンマンダ・バザラダンカン
ランク:B / 種別:対人・対軍宝具 / レンジ:1~99 / 最大捕捉:1~40人

魔力を熱に変換し矢に炎属性を付与(エンチャントファイア)し発射する宝具。矢の速度は音速をえる。遠距離武器に付与できるという点で魔力放出とは異なる。恐らく生前から行使できた種の薙刀にも炎属性付与可

ゲーム内性能

1.5部3章「屍山血河舞台 下総」にて実装された恒常アーチャー

運用法は分かりやすく、「チーム全員を出してインフェルノクリティカルして殴る」というもの。
一方で彼女自身のクリティカルスター生産は低く、普通彼女だけが殴っているだけでは不足でクリティカルは安定しない。
アーチャークリティカルスターの安定供給ができるメンバーが少ない・レアリティが高いのが玉に瑕といったところか。

また、宝具の「延焼」効果を狙った所以“やけどパ”の核になりうる。
「やけど」を重ねればクラスを問わず、Buster1発分のダメージターン終了時に与えうる独特の攻撃手段を持つパーティを組むこともではないが、その一方でやけど持ちのサーヴァントクリティカルスターの生産に難アリなので、「乱戦の心得」が腐りやすいという欠点もある。

シナジーをめるとかなりこだわったパーティを要するピーキーサーヴァントであるが、メインアタッカーとしての要件はほぼほぼクリアしており、「血脈励起」のガッツで敵の宝具も耐えうることから使い心地としては割と素直。

ユニークなのが「延焼」というデバフ。これは、『その敵が同時に受けているやけどのスリップダメージを◯◯倍』という効果。つまり、他のサーヴァントのやけどデバフと重ね掛けすることで、この宝具のやけどダメージ論どんどん上昇し、検証動画では1ターン終了するごとに万単位のダメージを奪う戦術兵器と化すロマン砲となっている。

水着Ver

2020イベントサーヴァントサマーキャンプ! ~カルデア・スリラーナイト~」にて実装
真名隠し勢初の別霊基となる。VRゲームにハマった。畔のキャンプ地にもゲーム持ち込み。なんなら戦闘VRだ。

ゲーム内性能

限定セイバー
ランスロットセイバー)のような3Tクリティカルアタッカーにトレンドの多段HITArts全体宝具を乗せたセイバーで、多段hit全体Arts宝具を持つセイバーはイアソンに続いて2人

宝具面については概ね宝具1でイアソンと同等(火力、NPともに)だが、クリティカル関係の充実したスキル周りにより、「Arts宝具の追撃で雑魚を一掃しつつ、追撃のクリティカル殴りでNPも回収して大敵も落とす」という動きが可で、大ボス1体が中で混ざるようなクエストに強いという強みがある。
3T続くクリティカルアップ+3T継続する大量の出しというのはランスロットと同じだが、スター集中がArtsのみ1Tと限定的な為、スター周りをもう少しフォローすると使いやすくなる。後はカード配布自体を操作するタイプサポーターも相性が良い。

なお、スキル1のクリティカルアップには「夜更かし」という特殊状態が付随し、3T後にスタン(寝落ち)する。これはスキル3の弱体効状態(1回)付与でフォローができるのだが、途中で何かデバフを貰うと寝落ちが不可避になってしまう。基本的には攻めまする、もっと攻めまするの精で、敵に行動させない動きをすべきサーヴァント

関連動画

宝具・火傷効果検証真名バレ注意)

関連静画

水着Ver

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 18:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。