扶桑皇国 単語

9件

フソウコウコク

6.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

扶桑皇国(ふそうこうこく、Empire of Fuso)とは、「ワールドウィッチーズシリーズに登場する国家である。

アニメストライクウィッチーズ』『ブレイブウィッチーズにおいて、物語のはじまりとなる地。

概要

大日本帝国モデルとする、ユーシア大陸東端の海洋国家国旗は「地に日食」、章は桜花紋。マーク(軍用機ラウンデル)は「地に太陽と月」。現実世界においては「扶桑」は中国から見て東の中にある世界樹のようなもので、毎太陽を作り出すと言う伝説がある。そこから転じて「日出づる日本称とされている。

山地の多い諸国家で、土地ごとの文化風俗的な違いが大きく、豊富な自然を崇拝する八百万信仰が発達したほか、海洋を中心とした食文化でも知られる。小精密産業に長ける凝り性な民族性にして独自の呪術体系を持つウィッチであり、科学魔法の両面に優れ、海洋貿易国家としての進取の精に基づく際性と閉鎖性かもたらした固有の文化の二面を併せ持つ、独特な大といえよう。

政治的には立君主制だが、諸侯からなる議会の権が大きく、やや連邦制の傾向もある。直接の描写はないが「皇」の文字から考えても、天皇国家元首に戴いたのようである(『ストライクウィッチーズ零』において「御前会議」「の代理」などの表現があり、『スオムスいらん子中隊ReBOOT!』には「詠宮子内王」が登場する)。

地理

東アジア弧状に伸びる土を持ち、四方をに囲まれている。南北に長い土のため、北方は寒冷、中央部は温暖湿潤と、地域による気の差異が大きいことが特徴。欧州より全体的に寒冷ではあるが、初には梅雨とよばれる期があり、季には高温多湿である。都市としては東京のほか、京都、安土などが挙げられる。その他の要港として、横須賀、佐世保などが存在する。

のほか、南洋(パシフィス)という南方に領有している。日本列島よりも面積が広く、動植物も豊富ながらほぼ人というまことに好都合なで、17世紀以来、海洋国家扶桑海洋進出の策地として入植・開発が進められ、新と称する都市を持つ。

いっぽう、海外領土としてはなどを中心にシベリア沿を勢圏に組み込んでいる模歴史上では北リベリオン大陸西海一帯を植民地化していた(のちの瑞穂南北戦争後、統一国家としてリベリオン合衆国が成立)。なお「スオムスいらん子中隊」等初期の作品では、中国大陸方面はし巨大な湾と化していたが、アニメ以降は「荒漠地帯」とのみ扱われている。

歴史

16世紀頃には末期まで長く戦乱が続いていたが、1582年の本能寺の変を経た織田信長1588年に統一政権を立。折から欧州との接触が拡大するなか、海外進出が積極的に進められた。中でもネーデルラント傭兵扶桑武士団を用いたことで、同時期に東アジアへと進出したブリタニア連邦との衝突の経験で造・航等の技術が向上する余慶にあずかり、太平洋への武士団の進出が促進されることとなる。

なかでも太平洋上の南洋の確保と北リベリオン大陸への植民(1620年に瑞穂を建)が大きく、両者ともに多くの有大名・武士団が入植して太平洋の航路を固めた。インド方面では1676年、1683年と2回のブリタニア扶桑戦争が生じたが、両国ともに正面戦争に益なしと認め、むしろ上貿易国家の連携と経済圏の統合による利益が重視されたことで1699年に扶武同盟(扶桑ブリタニア同盟)が成立。以来両国は密接な同盟関係を築き、七大洋をまたぐ貿易大へと雄飛する原動となった。

やがて欧州魔力革命(1765年)が起きると、扶桑でもすぐに魔法科学融合が試みられるようになり、魔法科学分野と素材加工技術に一日の長を持つ一大経済へと発展していった。1867年には政治制度を議会制へと移行し、近代国家として現在に至っている。

軍事力

海洋国家であることから陸両軍でも海軍に重点を置いており、特に航空を多数有している。空軍独立軍種としては存在せず、陸海軍がそれぞれに航空部隊を有している。ブリタニア連邦リベリオン合衆国帝政カールスラントなど欧列強との技術交流もさかん。

海軍航空母艦に注しており、36,500t級の赤城(<赤城>、<天城>。ほか2隻を中途でカールスラントに売却)、25,000t級の蒼龍型(<蒼龍>、<飛龍>、<翔鶴>、<瑞鶴>)、最新鋭の大鳳と、三世代の大空母を運用する空母である(ほかに小空母として<鳳翔>、龍驤2隻、千歳2隻、など)。戦艦紀伊戦艦(<紀伊>、<尾>、<駿河>、<近江>)、最新鋭の大和型戦艦など優秀強な艦艇を多数有し、それはもう浪漫溢れる海軍史を辿っているようである。

艦艇全般において、長大な航続距離と高い索敵が特徴とされる。欧州の戦地までの支援輸送に長距離上護衛を要するため、護衛の任につく小空母のほか高雄のような各種の巡洋艦などの海防艦、<明石>、<三原>といった明石工作艦、さらには補給と奇襲を主任務とする巨大な強襲潜ウィッチ母艦である伊四〇〇型潜水艦といった艦艇まで取りえている。

航空兵器の面では、なにより現行のストライカーユニット確立した「宮藤理論」を生み出したとして名高い。生産についても、総合兵器コングロマリットたる宮菱重工業世界有数規模の航空兵器メーカー長島飛行脚水上機に強い山西航空機カールスラントと連携した液冷式で知られる川滝航空機工業など、錚々たる民間メーカーっている。

ネウロイ大戦での活躍

近代に入ってから1904年の扶桑での「怪異」発生、映画扶桑閃光』で陸軍ウィッチ隊が一躍脚を浴びた1937年扶桑事変と、本土周辺での「怪異」相手の戦役は幾度か生じてはいるものの、第二次ネウロイ大戦にあっては基本的にリベリオン合衆国とならぶ後方国家である。ただし、大陸方面より大ネウロイの散発的な襲撃はあるようで、まったくの後というわけではない。

ネウロイとの戦いの戦場である欧州に対しては当初から積極的に兵・支援を行っているほか、北アフリカ戦線中東ペルシアウラル戦線など、全世界的に部隊派遣している。補給面での貢献も大きく、カールスラントストライカーユニットメッサーシャルフ Bf109魔導エンジンのように扶桑でのライセンス生産品が開発の機材に供給された事例もある。艦艇についても、大量建造された海防艦のなかでブリタニア海軍へと供与された艦も存在した。

実戦においては、大戦序盤にバルト沿の軍港リバウに拠点を置き、東欧内陸の前線まで長駆進出した海軍ウィッチ部隊バウ航空の活躍が著名で、映画『リバウ』(扶桑映画製作多宗四郎監督・円山英一特技監督)で知られる。1942年マルタ救援作戦には第八艦隊を送った。1945年フレイア作戦には空母2隻を中心とする“グリゴーリ空母部隊”を編成・派遣、同年の“オペレーション・マルス”では作戦の中核として“援号作戦”を展開、戦艦大和>、空母天城>などの艦を投入している。

陸軍の投入兵航空ウィッチを除けば同じ後方のリベリオンべさほど大きくはないものの、北欧方面の欧州第一方面軍のような大規模な陸上兵も行われ、活躍を見せている。

ウィッチ

扶桑土では古来より「怪異」との遭遇はごくまれであったが、八百万信仰に基づく巫女が多かったこと、中世に戦乱の時代が長くウィッチが必要とされたことなどから、欧州と異なる独特の呪術体系と多くのウィッチを擁する魔法技術大である。

海軍零式艦上戦闘脚を始めとする航空ストライカーユニットは、防弾性の低さという欠点はあるものの軽快で格闘戦に適性を有し、なにより海洋国家ゆえに航続では欧州ストライカーの追随を許さないという、扶桑情に合致したスペックが特徴とされる。

航空ウィッチ自身も集団戦や一撃離脱戦法よりも個人技による格闘戦(戦)を好む傾向があり、扶桑のような近接武器を用いた対ネウロイ戦闘を得意とする扶桑ウィッチは数多い。ことに大ネウロイ相手のによる撃破となると欧州では類例がなく、撃した欧州ウィッチ衝撃を与えている。

戦闘においては海軍夜戦ウィッチの育成を得意としていたが、これは間見り員の育成ノウハウを活かした視によるものであった。このために扶桑のナイトウィッチにはに頼る者が多く、扶桑内で開発された八木宇田呪術を中心とするレーダー魔法針技術の研究が遅れたともいわれる。

作品への登場

作中では物語の始まりとして、登場人物が欧州へ向かう際の出発地として扶桑の港町が登場することが多い。

アニメストライクウィッチーズ』1話では主人公宮藤芳佳住所宮藤診療所)が「神奈川鎌倉市明石九九番地」であり、ほど近い軍港として横須賀が登場する。アニメストライクウィッチーズ2』1話、映画ストライクウィッチーズ劇場版』でも同様である。

アニメブレイブウィッチーズ』では、主人公雁淵ひかりの暮らす佐世保の並みが描かれ、海軍佐世保航空予備学校や「渡りの瀬戸」、ひかり父親が勤務する海軍針尾送信所なども描写される。

アニメルミナスウィッチーズ』においては、航空魔法音楽隊のワールドツアー演先として東京を訪問する。野外のコンサート会場、神社電と並みなどが描かれたほか、滞在中の宿舎となった渋谷いのり実家場が登場する。

このほか、小説スオムスいらん子中隊シリーズでは、冒頭で陸軍明野飛行学校での様子が描かれる。小説ノーブルウィッチーズ』では、物語の冒頭で佐世保の軍港や主人公黒田那佳の故郷である宮崎田舎町、黒田の本邸などが登場し、コミックストライクウィッチーズ零 1937扶桑事変』では扶桑事変勃発当時の舞を中心とする大陸方面の扶桑圏が描かれている。

なお、明らかになっている8つの統合戦闘航空団すべてにウィッチ派遣している一の国家である。

第501統合戦闘航空団

アニメストライクウィッチーズ』などで描かれる第501統合戦闘航空団ストライクウィッチーズ(配置はブリタニア→ロマーニャネーデルラント)には、3名のウィッチを送り込んでいる。

このほか、作中登場しないものの、諏訪寿々中尉陸軍)が初期に所属していた。

第502統合戦闘航空団

アニメブレイブウィッチーズ』などで描かれる第502統合戦闘航空団ブレイブウィッチーズ>(オラーシャ)には、3名のウィッチを参加させている。

第504統合戦闘航空団

コミックストライクウィッチーズ 紅の魔女たち』で描かれる第504統合戦闘航空団<アルダーウィッチーズ(ロマーニャ)には、2名のウィッチを参加させている。

以上のうち中島錦諏訪天姫の両名はコミックストライクウィッチーズ 蒼空乙女たち」、同『ストライクウィッチーズ 天空乙女たち』にもメインキャラクターとして登場する。

第505統合戦闘航空団

コミックワールドウィッチーズ 魔女たちの航跡雲』が結成前を描いた第505統合戦闘航空団<ミラージュウィッチーズ>(配置はオラーシャ)には、1名のウィッチが所属している。

このほか、作中登場しないものの、黒江綾香が505JFWに配属されていた時期がある。

第506統合戦闘航空団

小説ノーブルウィッチーズシリーズで描かれる第506統合戦闘航空団ノーブルウィッチーズガリア)には、A部隊に1名のウィッチを参加させている。

スオムス義勇独立飛行中隊(→第507統合戦闘航空団)

小説スオムスいらん子中隊シリーズと『スオムスいらん子中隊ReBOOT!』シリーズ、『ブレイブウィッチーズPrequel』シリーズで描かれるスオムス義勇独立飛行中隊(のちに再編され第507統合戦闘航空団<サイレントウィッチーズ>)(スオムス)には、総計3名のウィッチを送り込んだ。

このほか、『ブレイブウィッチーズPrequel』後の時点で三隅美也が507JFWに配属されている。三隅美也アニメブレイブウィッチーズ』にも登場する。

連盟空軍航空魔法音楽隊

ルミナスウィッチーズ』の舞台である連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズには、1名のウィッチを所属させている。

統合戦闘飛行隊「アフリカ」

ストライクウィッチーズ アフリカの魔女シリーズ舞台である統合戦闘飛行隊「アフリカ」<ストームウィッチーズ>(のちに第31統合戦闘飛行隊)には、2名のウィッチが参加している。

ワイト島分遣隊

コミックストライクウィッチーズ 片翼の魔女たち』で描かれるワイト島分遣隊には、1名のウィッチを参加させており、隊長を務める。

扶桑海軍北郷部隊・扶桑陸軍飛行第1戦隊

コミックストライクウィッチーズ零』で描かれる海軍北郷部隊(舞航空隊→第十二航空飛行隊)、陸軍飛行第1戦隊の構成員として、以下のウィッチが登場する。以下のうち、北郷章香アニメブレイブウィッチーズ』にも登場する。

この他、北郷部隊には坂本美緒竹井醇子が、飛行第1戦隊には加東圭子穴拭智子黒江綾香が所属者として登場する。

その他の多国籍部隊

第503統合戦闘航空団<タイフーンウィッチーズ>オラーシャ)には、川口文代少尉陸軍)を派遣している。

第508統合戦闘航空団<マイティウィッチーズ>大西洋)には、4名のウィッチ航空母艦翔鶴>を派遣している。以下のうち雁淵孝美に関しては、アニメブレイブウィッチーズ』にもメインキャラクターとして登場する。

その他のウィッチ

上記した以外のウィッチとして、アニメブレイブウィッチーズ』に崎燈子大尉海軍)、アニメルミナスウィッチーズ』に石田燿子大尉海軍)、西智美陸軍)などが登場するほか、コミックストライクウィッチーズ 天空乙女たち』には、諏訪五色陸軍・飛行学生軍曹)、中島疾風陸軍・飛行学生軍曹)が登場する。

非ウィッチ、民間人

これまで作中に登場した非ウィッチの軍人・軍属は以下の通り(な人物のみ)。

これまで作中に登場した民間人・文民は以下の通り(な人物のみ)。

関連動画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 06:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP