ボール(機動戦士ガンダム) 単語


ニコニコ動画でボール(機動戦士ガン…の動画を見に行く

ウゴクカンオケ

1.2千文字の記事
これはリビジョン 788842 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ボール(RB-79 Ball)とは、TVアニメ『機動戦士ガンダム』に登場する地球連邦軍の兵器である。分類はモビルポッド(以下MP)。

概要

連邦軍の量産型MS『GM』の後方支援をすべく宇宙用の作業ポッドをベースに開発・量産されたMP。基のポッドにキャノン砲を取り付けただけなので、生産コストもかなり安くて済む(一説にはGMの4分の1程度らしい)。但し基が基なので戦力は当然低く、上述した通りGMと編隊を組んで戦うのが主な戦闘スタイル。
動力源には他のMSが使っている熱核反応炉ではなく燃料電池を使用。当然熱核反応炉に比べれば出力は低いが(GMのジェネレータ出力が1250kwなのに対しボールは400kw)、熱核炉の場合機体が高熱を帯びるため母艦への帰艦後に冷却の必要がある分燃料電池ではその必要がいらない。それゆえ冷却設備のない艦でも運用しやすく、上述の低コストっぷりもあって一年戦争終盤では大量に配備された。

しかし戦力の低さはさることながら主人公側の量産機という立場上、劇中での活躍は皆無に等しい。相棒のGMだってビームサーベルでリックドムを一刀両断するシーンがあるのに、当のボールはビグザムのメガ粒子砲で溶けるまで焼かれるわ、ザクと対峙したらホントのボールみたく蹴り飛ばされてぶつかったGM共々粉砕!玉砕!大喝采!だわと散々たる扱い。しかしガンダムらWB隊の活躍もあったものの、連邦軍を勝利に導いてくれたのは間違いなくGMとボールの量産機コンビの頑張りによるところが大きい。みんなで敬礼してあげよう。
近年の派生作品ではボールの活躍シーンも中々あるのでボールファンは必見。

他作品での活躍

機動戦士ガンダム 第08MS小隊
先行量産型のボールK型が登場。オレンジを基調としたカラーで、頭部にはキャノン砲ではなく二連装マシンガン(通称フィフティーン・キャリバー)を装備。他にもマニピュレータが変形可能で(通常のマニピュレータの肘にもう1本アームが付いており、展開することで大きなアームになる)、ワイヤーウィンチも機体前面に取り付けられている。
主人公のシロー・アマダが序盤にて搭乗。アイナ・サハリンの乗る試験用高機動型ザクⅡと互角の勝負を繰り広げた。ちなみにこれがシローとアイナの初遭遇でもあったりする。
機動戦士ガンダム MS IGLOO
大まかな部分は1stガンダムに登場したものと同じだが、頭部キャノン砲が二連装のものがいたり、アームが08小隊のK型と同じ4肢だったりする。シャークマウスがペイントされた機体も登場、プラモデル化もされている。
また、MS IGLOOにはジオン版ボールとも言えるモビルポッド『オッゴ』も登場。こっちがボール(球)なら相手はドラム缶です、本当にありがとうございました。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • 機動戦士ガンダム
  • GM(機動戦士ガンダム)
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
[単語]

提供: 樹葉 緑

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP