ガンダム・ファラクト 単語


ニコニコ動画でガンダム・ファラクトの動画を見に行く

ガンダムファラクト

1.1千文字の記事
これはリビジョン 3088859 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ガンダム・ファラクトとは『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に登場するモビルスーツである。

概要

形式番号はFP/A-77。『GUNDフォーマット』を採用した『GUND-ARM』の一種。ただしガンダム・エアリアルとは異なるシステムを採用している可能性が高く、本機に搭載されたGUNDフォーマットの出処は現在不明である。

本編ではガンダム・エアリアルと同様に『ファラクト』と呼ばれる。

パイロットはペイル社が擁立する、エラン・ケレス。本機のGUNDフォーマットはパイロットへの負荷問題を解決できていないため、強化人士であるエランによって操縦される。

機体カラーは黒寄りの灰色に白と黄色を加えられており、目の色は赤い。エアリアル同様にシェルユニットがあり、パーメットスコア上昇時には赤く発光する。

メインの武装は腕部装甲に格納された2本のビームサーベルと、大型ビームライフルである。それに加え、スタン効果を持つ電磁ビームを発射可能な小型ガンビットを複数展開することが可能である。

肩の装甲は大型であり、ガンビットの格納場所とスラスターの設置箇所を兼ねている。後ろ側のスラスターは勿論のこと、前側にはバックブースターを展開することが可能であり、機体姿勢をそのままに後ろ側に高速移動することができる。

脚部も大型で、二脚であるが姿勢を安定させる事を重視してか先端が別れており、四脚の様な構造である。また足先は折りたたむ事が可能。

ガンビットによるスタン効果で敵の足を止め、バックブースターで距離をとり、大型ビームライフルでトドメを刺すといった実に嫌らしい戦法を取ることが可能である。

機体名の由来は不明であるが現状の所『千夜一夜物語(もしくはアラビアンナイト)』の世界全てを支える神話生物である大蛇『ファラク』が由来であると有力視されている。

余談・その他

  • 同機体のデザイン担当は、かつて『アーマード・コア フォーアンサー』(ACfA)のデザイナーだった稲田航。稲田は、ほかペイル社のザウォートのデザインも手掛けている。 [1]

関連動画

ガンダム・ファラクトに関するニコニコ動画の動画を紹介してください。

関連静画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ・チャンネル

ガンダム・ファラクトに関するニコニコミュニティもしくはニコニコチャンネルを紹介してください。

関連ニコニコQ

ガンダム・ファラクトに関するニコニコQを紹介・作成してください。

関連リンク

  • ガンダム・ファラクトに関するリンクを紹介してください。

関連項目

  • ガンダム
  • モビルスーツ/ガンダムシリーズのMS・MAの一覧
  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女
  • ペイル・テクノロジーズ
  • ガンダム・エアリアル
  • エラン・ケレス

脚注

  1. *稲田航(PN:稲葉コウ) @inaba_koh 午後2:57 · 2022年6月17日
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/13(土) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/13(土) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP