タニノギムレット(ウマ娘) 単語

126件

タニノギムレット

4.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

を見ろ!ワタシにこそ酔え!さあ、ぶっ壊してやる!

タニノギムレット

タニノギムレット(ウマ娘)とは、Cygamesメディアミックスプロジェクトウマ娘 プリティーダービー』の登場キャラクター

実在競走馬タニノギムレット」をモチーフとするウマ娘である。

CV松岡美里

概要

誕生日5月4日 身長:166cm 体重:パーフェクト スリーサイズ:B77・W56・H79

独特の美学を持ち、それに従ってのみ行動する。
マイルを統べる“疾さ”と中距離を制する“強さ”に対し非常に強いこだわりを持っており、同時に圧倒的な素質も兼ね備えている。
ウオッカはいつもかせて彼女のことを見ているようだ。なお、アピールとしてよく柵を蹴り壊す破壊神でもある。

プロフィール(ウマ娘ポータルサイト)exitより

2022年5月5日に開催したウマ娘4thイベントSPECIAL DREAMERS!!」横浜DAY2の中で、シンボリクリスエスとともにキャラクタービジュアル・担当声優開された。(ライブの発表まとめexit

全体として史実におけるであるウオッカに似せており、ウオッカデザインを前提に見れば血縁者=タニノギムレット一発で判るキャラクターデザインだが、何より最大の特徴は右眼帯。もちろんモチーフ隻眼だったわけではなく、これはモチーフの左右のつきの違い(詳しくは後述)を表現したものと思われる。

名前名前だけに、「酔わせる」といった表現を好んで使う。ウオッカスキットルに麦茶を入れて飲むように、ギムレットバーカウンターに座りグラスを傾けて飲むのはスポーツドリンクである。未成年なので。ちなみに、競走馬にもスポドリを飲ませる事例は存在する。

プロフィール台詞(↑)、立ち絵ポーズ眼帯、「独特の確固たる美学」、ウオッカの憧れの対であることといった前情報から類推できた人もいるかもしれないが、何かにつけての古典神話引用した難解な言い回しや高笑いなど、その言動は厨二病の人にしか見えないゲームの育成内テキストでは、そこかしこにルビが振られる始末(※)。

ゲームの登場直前にルビを振るための行間がアップデートが入っており、彼女……と直後に登場した某そよ風さんに対応するためだったのでは?と言われる。

ただ、他作品における多くの『厨二病キャラ』が、「背伸びをして理して難解な言葉を使う」「知識が付け焼で、ツッコミを受けて戸惑う」「所々で一人称が変わるなどキャラが定まっていない」のように未熟さによって微笑ましさを誘うキャラクター造形になっているのに対し、タニノギムレットは使用するフレーズは元の言葉の意味をちゃんと理解し、その上で言い回し考えて使用している。一人称についても所々で変わっていくが、後述のように確固たる美学があった上で使い分けている。彼女の美学の一つに「知慮なき者が美辞麗句イミテーションうのは『を着飾るが如しヴァニタス・ヴァニタートゥム』」というものがあり、そのため普段から読書に勤しみ、言葉や知識のインプットを重ねている。

に対してもこの独特の言い回しで会話を行うが、意外と普通に周囲との会話は成立しているようである。(ただ、一部のキャラクターからは「こいつの言っていることは、よくわからない」と思われているというシーンもある。)基本的に面倒見がよく、慕ってくれているウオッカアドバイスするのはもちろんのこと、個性がないと悩んでいる後輩に「個性南」を行ったりしている。そもそもトレーナーとの出会いも、バーの給仕係としてバイトしていたタニノギムレットが、バーカウンターで落ち込んでいたトレーナーを見て、彼を元気づけようとオリジナルのモクテル(ノンアルコールカクテルのこと。未成年なので。)を差し出したところからである。

一人称について

タニノギムレットは、以下のように「」と「ワタシ」という二つの一人称を使い分けている。

この二つの使い分けや意図については、明言はされてはいないため意は不明である。しかし、ギムレットアプリ内で「自身の美学」を頻繁にっており、そのセリフを集めることで断片的ではあるがニュアンスみ取ることができる。

これらの発言からの推測ではあるが、おそらくタニノギムレットの頭の中には「自らが理想とするタニノギムレット像」と、「それを表現するために行動している自分」がいて、その2つの存在は彼女にとっては共に「一人称で表される自分」であるという認識のようである。その「理想のタニノギムレット」が『ワタシ』、「それを表現している自分」が『俺』という使い分けをしていると思われる。

うまゆる

2022年より開のショートアニメうまゆる」ではティザービジュアルに起用されており、登場が待たれることになった。
初回開された1話を皮切りにメイン回としてたびたび登場している。

ゲームでの扱い

うまゆる開に合わせたキャンペーンとして、サポートカード[Welcome to Umayuru]が配布されたことで初登場となった。2022年10月17日から5週かけて配布となる。

関連ウマ娘ほか

シンボリクリスエス個別記事
ライバル的存在。口数が違いすぎて一方的に噛みついているように見えるが、あちらもやぶさかではない模様。
史実では同期で、ダービーにて勝利を争った間柄。その後即引退したギムレットからすれば明確にライバルだが、あちらは4歳まで走ったので1戦限りのギムレットと相対的に強い繋がりはない、という見方では実際一方的ライバル関係ではある。
ウオッカ個別記事
その厨二カッコよさに憧れられており、ギムレットノリノリで応える。「ギム先輩」と呼ばれている。
史実では実ので、共にダービー競馬史上でもしい「による日本ダービー制覇」という偉業も達成している。
アグネスタキオン個別記事
[Welcome to Umayuru]の連続イベントで登場。ギムレットの破壊タキオン実験が合わさると事件が起こる。
モチーフ同士は関係ないが、あちらはダイワスカーレットである。また、クラシック一冠を最後に屈腱炎引退してしまった共通点もある。
シリウスシンボリ個別記事
[Welcome to Umayuru]の連続イベントで登場。なんとなく似たような雰囲気から一緒にするのは悪い気もするが両方に心酔してしまう者もいるようだ。実際に話した結果、ギムレットのあまりのブッ飛び具合を見て一置いた様子。
モチーフは共に日本ダービーな勝ちとする。
メジロラモーヌ個別記事
お互い独特の雰囲気で会話をするウマ娘ではあるが、意外と波長が合っており、自然に会話が成立している。
史実では二人の間に産駒メジロラスタバン)がおり、メジロラモーヌにとっては最後の産駒であった。
ナリタブライアン個別記事
寮でのルームメイトナリタブライアンは、タニノギムレットの独特な言い回しを一切理解しておらず、適当に相槌を打っている。
史実では、共にブライアンズタイム産駒ダービーという繋がり。
BAR細純の細江ママ
ギムレット(スポドリ)」の注文が「いつもの」扱いされているので店の常連なようだ。
細江純子2001年6月騎手引退したため、2001年8月デビュータニノギムレットとは入れ違いである。

史実

2002年日本ダービーにして松国ローテ被害代表格ウオッカ、そして種牡馬引退後に思わぬ形で話題になった破壊神

ナリタブライアンマヤノトップガンサニーブライアンなどを輩出した大種牡馬ブライアンズタイム。右がちのわりと可愛いつきなのに、はギョロリとした威圧感のある三白眼で、写真などでは左側から撮られることが多く、ウマ娘で右眼帯をしているのはこのつきの違いが由来だろう。

1600mと2400mを両方走れれば種牡馬価値が上がる」という信念からNHKマイルカップ日本ダービーローテにこだわり、過酷なローテを走らせることで知られる松田英厩舎(後にの宿敵ダイワスカーレットも所属した厩舎)に預けられる。

デビュー戦を2着に敗れたあと、尻尾骨折による休養を挟み、12月未勝利戦を7身差で圧勝。3歳となると武豊上にGⅢシンザン記念GⅢアーリントンカップ(当時は2月開催)を連勝、武の落負傷で四位洋文に乗り替わったGⅡスプリングステークスレコード勝ちして3連勝。
クラシック大本命として皐月賞に1番人気で乗りこんだが、四位の全な騎乗ミスに加えて最後は追うのを止めてしまい3着に敗れてしまう。四位は降となり、武豊理をして復帰したNHKマイルカップでは、勝ったテレグノシスの斜行で不利を受けまたも3着。

それでも1番人気に推された日本ダービーでは、大外からシンボリクリスエスらを脚でまとめて撫で切り快勝。武豊に最多記録となるダービー3勝プレゼントした。
しかし3歳だけで6戦もした過酷なローテの代償は大きく、へ向けた放牧中に屈腱炎を発症し引退

種牡馬入り後は初年度産駒からいきなりウオッカを輩出、史上初のダービー制覇を為し遂げる。しかしその後は重賞ちょこちょこ出るがこれといった大物は出ず、2020年種牡馬引退

その後は功労として余生を過ごすことになったが、牧柵を片っ端から蹴り壊し、飼葉を噛み砕き、の壁を開ける大暴れで牧場スタッフお隣ローズキングダム恐怖させ、「破壊神(破壊王)」の異名を奉られることになった。ヴェルサイユリゾートファームのTwitterexitでは日々ギム様の柵破壊の模様が伝えられており、バースデードネーションexitでは「牧柵基」が設定されている。
あまりにも柵を壊すので、当初は予定なかった壊した柵の再利用(兼資調達)で作ったアクセサリーを販売するまでに至っている。

詳細は当該記事へ→タニノギムレット

関連動画

本編(うまゆる)

関連静画

関連リンク

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
紲星あかり[単語]

提供: Kefi_Ades͏͏͏͏͏͏͏

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。